2019年5月26日 (日曜日)

あばよトルネオ、よろしくフリード

何この、どこぞの宇宙刑事みたいなタイトルw

時は遡ること2000年12月。

・どうしても4ドアセダンがほしい。
・せっかくMT車が運転可能な免許を持ってるのに、MT車を購入しなければ運転できなくなってしまう。(法的に、ではなく、運転能力的に)

ということで、購入しました。
当時は、車に関する知識が全くと言っていいほど無く、近くのホンダプリモ(当時)で少し安く売られていたのを、ほとんど衝動買いに近い感じで買ったのを今でも記憶しています。
あまりにも衝動買いすぎて、親父から「何百万もする買い物だから、もっと考えて買え」と言われたり。(汗)
そして、ディーラーの人にも、「MT車なんかどこの買取業者も買い取ってくれませんよ」と言われたのを押し切って、MT車にしたり。

しかも当時、そのホンダプリモの店員の家が自宅の向かいだった、って言うね。(爆)

納車の日、店員が駐車場まで乗ってきました。
納車後、自分でエンジンをかけて動かそうとしたら、エンスト。
初ドライブは西名阪~名阪国道方面に行き、帰りに渋滞に巻き込まれました。
そう、一発目は、いきなりエンストで始まり、1日目にして渋滞を喰らったのです。(苦笑)

その時は、高石市在住だったので、当然「和泉」ナンバーです。


その後は、本当にいろいろ行きましたね。
なんせ、18年5ヶ月乗り続けた車ですからね。

まずは音ゲー関係。
当時の音ゲーメンバーと一緒に、キャノンショット(当時)にオールナイトで、遊びに行ったり。
奈良在住の、当時の音ゲーメンバーの家に泊まりに行ったこともありました。
徳島に引っ越した(というか実家に戻った)メンバーの家に遊びに行ったり。

次に、クラブ(パラパラ)関係。
岡山のイベントに、荷物が多い時にはこの車で行ったり。
徳島で毎週日曜日・夜に開催していたイベントに、毎週淡路島を通過して行ったり。
あ、突発的に、インフェルノ(当時)に、遊びに行ったこともありましたね。
1回だけ、金沢のイベントにも行ったことがありましたね。

会社関係でも、ある人の実家(奈良の山奥)に行くのに使ったり。

2006年に、泉佐野に引っ越したのですが、自動車税の送付先の変更を忘れてて、ちょっとだけややこしいことになりました。(苦笑)
(いや、同じ「和泉」ナンバーの地域だから何もしなくていいと勝手に思い込んでたのです。)

そんな車なのですが、初期装備は標準ではオーディオも無く、ディーラーオプションでCDプレーヤーとラジオがついてただけだったんですね。
で、購入時にMDプレーヤーを追加。
ということなので、カセットテープは最初から使えなかったのです。

2006年にETC車載器とカーナビを付けました。
本当は、iPodが聞きたかっただけなのですが、いろいろあってカーナビを付けてしまいました。
そのカーナビ、専用地デジチューナー、っていうオプションもあったんですがね、値段が異様に高く(本体よりちょっと安いぐらい)、当時はまだ不要と思っていたので、それだけは見送りました。
しかし、2011年いよいよアナログ放送終了、という時にそれを付けようとしたら、既に完売商品だった。(呆)
結局、ヤフオクで入手して、持込機器の取り付け可能な業者に取り付けてもらいましたが。

2015年12月、
がつーんと行きましたよ、がつーんとね。(トラックに正面衝突)
ということで、ドライブレコーダー付けました。


そんなトルネオですが、2009年頃から、どういうワケか昼間に酒を飲むことが増えまして(爆)、車を使う頻度がかなり減りました。
おかげで、ブースターケーブルの接続方法までバッチリ覚えました。
バッテリー自体も何回か交換しましたね。

しかし、2014年頃から、今度はさらに別の理由で車を使う頻度が増えました。
2017年に結婚してから、もっと増えました。
2017年12月、この車にとって最後の車検後が、最も多かったかもしれません。

しかし、その最後の車検時に、次回車検時の重量税がとんでもなく高額になることを聞かされ、買い換えを考え始める。
(長く乗り続ければ乗り続けるほど高額になる、って、絶対おかしいですよね?)

トルネオは、4ドアセダンで車高が低く、5人乗りなのですが、5人乗るとはっきり言って窮屈でしかありません。
2019年に子供が生まれてからは、ベビーシートを無理矢理取り付けたような感じになり、大人は実質3人しか乗れません。
(だから、お宮参りの時は、わざわざレンタカー借りました。)

そこで、本格的に買い換えの必要が出てきました。
そう、もうあの当時(トルネオ購入当時)とは、事情が全く違うのです。

条件は、いろいろあったのですが、その中でも絶対条件は以下の通り。

・5ナンバー
・定員6人以上
・ベビーカーをたたんだ状態で、立てて乗せられること
・AT車(嫁がAT車限定免許なので)

いろいろ比較検討した結果、次の車は、ホンダ・フリードに決まりました。


ということで、今日、USJに行きます。
いや、正しくは、ホンダカーズ大阪のUSJ納車センターに行きます。
据え付け型のカーナビと、取り外しが困難なETC車載器、唯一現地での付け替えが可能なベビーシート以外は全て外しておかなければならない、ということで、ドライブレコーダー含め、全部外しました。
今は大阪市在住なので、「なにわ」ナンバーになります。


約18年5ヶ月、本当にありがとうございました。

もう、「半クラッチ」操作をしなくてもいいんですね。(笑)



あ~あ、また途中の(2019年1月2日~5月25日の間の)日記を飛ばしちゃったよ。(汗)

| | コメント (0)

2019年4月30日 (火曜日)

平成時代を振り返る

平成31年も残すところあと数時間となりました。

平成時代は、個人的にも本当にいろいろあったと思います。
ということで、毎年末の「1年を振り返る」と同様に振り返ってみたいと思います。

・・・・・いろいろバレそうだけど、気にしない(ぉぃ

【昭和64年〜平成元年(1989年)】
当時は高校生でした。
冬休みの最終日ぐらいだったと思います。
日本全国自粛モードで、自分の年賀状ももちろん例外ではなかった。(英語で「A HAPPY NEW YEAR」ではなく、「A NEW YEAR」とだけ書いてた。)

【平成2年(1990年)】
行きたかった大学に現役合格。
何を思ったか、バンドを始める。
(そう、実は大学時代はバンドマンだったのです。)

【平成3年(1991年)】
郵便局でアルバイトを始める。
これが大学院卒業直前まで続く。

【平成4年(1992年)】
中型(8t限定)自動車運転免許取得。(当時は普通自動車だった)
しかし、社会人になってから数年目までは完全なペーパードライバーでした。
そして、合法的に飲酒・喫煙ができるようになりました。(ぁ

【平成5年(1993年)】
普通自動二輪運転免許取得。(当時は自動二輪(中型限定)だった)
しかし、取得以来全く乗る機会が無かった。(汗)
バブル崩壊後の就職氷河期で就職活動に苦しむ方々を尻目に大学院進学の勉強をし、何とか合格。

【平成6年(1994年)】
パソコン通信というものを始める。
思えば、いろんな意味でこれが全ての始まりだった。(爆)

【平成7年(1995年)】
就職氷河期はさらに厳しくなってた。(汗)
そんな時期で、大学院生で年齢+2という状況でありながらも何とか8月末に就職できた。

【平成8年(1996年)】
社会人になりました。
初任給でMOドライブ買った。
そして、人生初の国外逃亡。(社員旅行でハワイ)

【平成9年(1997年)】
エーーックス! か~ん~じ~てみ~ろ!!!(謎)
(この時期にして、X JAPANにハマり始める。)
社員旅行先のサイパンでとてつもなく激しい台風に遭う、しかしその21年後…(伏線)

【平成10年(1998年)】
人生初の海外出張(仕事)で、バングラデシュに約1ヶ月滞在。
おかげで海外に出ることが全く怖くなくなった。
Dance Dance Revolutionにハマり始め、ここから音ゲーマーになる。

【平成11年(1999年)】
人生初の、ゲームセンターで年越し。

【平成12年(2000年)】
いやぁ、大変でしたね~ 平成12年問題。
会社で、俺が担当しているシステムでは、閏年の計算ミスが1件あっただけだった。
(実は、2000年は閏年だった。)
ホンダ トルネオ購入(即金でw)

【平成13年(2001年)】
パラパラを始める。
最初はゲームセンターのParapara Paradise、後にCLUB SPACE NEO(当時)。
夏にはavex rave 2001に参加。

【平成14年(2002年)】
岡山のパラパライベントに大阪から参加。
以後、パラパラ(と、プチ観光)で遠征することが多くなる。

【平成16年(2004年)】
会社で大規模なリストラがあったが、自分は何とか生き残った。

【平成18年(2006年)】
中学校以来住み慣れた高石市を離れ、泉佐野市民となる。

【平成20年(2008年)】
ニコニコキャラバンに参加して、そこからニコニコ動画にハマり始める。
最初で最後の寝台急行列車乗車。(銀河です)

【平成21年(2009年)】
学食アフィリアキッチンズに通い始める、というか、入り浸り始める。(爆)
最初はホワイトリボンカードだったが、シルバーリボンカード時代にフォースリボンカードを入手してしまい、いろいろ時空を乱す。
そしてエンゲル係数が高騰…

【平成22年(2010年)】
甥が誕生。(1月9日)(弟の子供)
リアルに「オジサン」になった。
日本橋の歩道橋が無くなった。

【平成23年(2011年)】
アナログ放送終了のお知らせ、、、だったが、その瞬間は出張真っ只中。
甥が毎週末、実家(当時の俺の住所)に遊びに来るようになる。

【平成24年(2012年)】
どういうワケか、日本橋に行くのに白衣を持ち歩くようになる。(爆謎)

【平成25年(2013年)】
ドラクエ10始めました。
日本橋へは、PCヲタとしての用事だけで行くようになる。(というか、昔に戻った)

【平成26年(2014年)】
会社のリフレッシュ休暇で、1週間の沖縄一人旅。
日本最西端の地を踏んだりと、いろいろ充実していたが、5日中3日は会社から電話があった。(汗)

【平成27年(2015年)】
がつーんといきましたよ、がつーんとね。(車検から帰ってきて1週間で)
出張で、富山に前泊するのになぜか東京経由だった件。(そして、北陸新幹線初乗車(大宮→富山))
同じく出張で、東京から帰ってきた日が新幹線焼身自殺事件のあった日、エクスプレスポイント使ってグリーン車に少しだけ長い時間乗車できた。

【平成28年(2016年)】
長年、毎週木曜日にお世話になってたCLUB SPACE NEOが8月に閉店、しかし、9月からGarden Barで再開。(SUPER EURO NIGHTは継続)

【平成29年(2017年)】
結婚しました。
夏頃からリアルが超多忙でした。
そして、約11年住んでいた泉佐野市を去り、大阪市民になりました。
ついでに、約8年ぶりにエンゲル係数が正常値(ぇ)に戻りました。

【平成30年(2018年)】
会社以外、全ての生活が180度変わりました。(汗)
人生初のローン。
台風21号がヤパかった。21年前にサイパンで見た台風以来…
祖母が満103歳で亡くなりました。

【平成31年(2019年)】
1月9日 20:18、無事3,006gの男の子が産まれました。

本当は、2019年の今日までの日記を埋めてから、、、と思ってたんですが、いろいろ事情がありましてね。(苦笑)
その間の日記は令和になってから、ということで。

それでは、皆様、令和時代も宜しくお願い致します。

 

| | コメント (0)

2019年1月 1日 (火曜日)

新年

喪中なので「明けまして…」なんてことは書きませんが、今年もよろしくお願いします。

今年からはいろいろな事情から、日本橋方面、コンカフェ、クラブに顔を出す頻度はおろか、ブログやmixiの更新も少なくなると思いますが(ぉぃ)、宜しくお願い致します。
ま、Twitterだけは相変わらずつぶやきますが。

ちなみに、LINEは今やクーポン取得専用、Facebookは垢BAN放置継続中で今どうなってるかすら分かりませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月31日 (月曜日)

2018年を振り返る

それでは今年も恒例のヤツ、行ってみましょう。

【1月】
元旦の午後から嫁が実家に帰った。
今年はクラブ無理かと思ってたが3日にいきなりGuildFes参加、しかしその後約9ヶ月クラブ活動は無し。
4日から嫁が復帰。
俺の誕生日に淡路島、その2日後に潮岬、その後しばらく消息を絶つ。(ぉぃ
顔本・・・・いや、Facebookから垢BANされてたことを知る。(汗)
ノートPCが黒dynabookから白FMVに変わった。
嫁をタケル(日本橋の1ポンドステーキ)に引き込む。

【2月】
突然のGPD Win再セットアップ。
嫁をケンタ食べ放題(ケンタッキーフライドチキン小野原店のカーネルバフェ)や、ゴーゴーカレーに引き込む。
北陸地方豪雪で、出張中止1回、出張先にあるはずの道が無くなってた事件1回。
末頃、嫁がまた体調不良で実家に引きこもる。

【3月】
嫁が化学流産…
地元に松下幸之助起業の地があったことを知る。(今更)
尾張一宮駅近くのスッポンラーメンは普通のラーメンだった。
ストリートフェスタは、嫁と一緒に通過しただけ。今年は無修正画像無し。

【4月】
過去最高額の買い物をしました。ついでに人生初の借金をした。4,000円の収入印紙を初めて見た。
昨年11月から住んでいた場所から、徒歩約10分の場所に引っ越す。
手抜き工事の問題点を27点ほど指摘した。(苦笑)
実は嫁が(以下次月)

【5月】
嫁の実父とクローゼットを組み立て後、ぱにかるランド(仮名)25周年OFF。
嫁とフードソニック、ちょっとだけ参加。
実は嫁が妊娠5週目0日だったことが発覚(5月7日)。ここから本当に大変だった。(汗)
福井出張で独身状態ヒャッハーしてたら嫁に怒られ、そこから約7ヶ月間消息を絶つ。(ぉ

【6月】
北陸出張が大阪北部地震で中止、島本駅で強制EJECT後の帰宅が大変だった。
出来の悪い外注にハメられた(大苦笑)

【7月】
祖母が亡くなりました。満103歳。
嫁の実家メンバーと、中山寺に安産祈願。

【8月】
人生初、初めてお盆らしいことをした。
超久々にアフィリアメンバーに会う。

【9月】
台風21号で、会社のビル【地上31階・地下3階】が揺れたらしい。
静岡出張で、Hey! Say! JUMPに遭遇。

【10月】
健康診断で、山下智久に遭遇。
社員旅行で、USJと、桃谷Remixと、アフィリア・エゴイストに行く。(ぇ
昨年12月21日以来のパラパライベント。
結婚1周年記念に、嫁と帝国ホテルなど。

【11月】
今年は、嫁と正暦寺で紅葉を見る。
iPhone6sのバッテリー交換。(2018年内は安いので)
そのついでに、今年初のGarden Bar(中に入ったとは言ってないw)

【12月】
PayPay祭で、ビデオカメラなどを買った。
が、2019年3月31日まで開催のはずが、わずか10日で終了。
家に固定電話をつけ、「発信者番号通知」と「発信者番号表示」の違いを、我が身を以て知る。(謎)
クリスマスケーキは、まさかの2ホール

もうね、2年前とは完全に生活が変わってしまいましたね。
(1年前はもう既に変わりつつあったので)
いや、一番の変化は、嫁にコソコソ隠れつつ日記を書かなければならなくなった、ってことかもしれません。

そんなわけで(?)、皆様、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月23日 (日曜日)

近況的な何か

いやぁ、本当に生活が180度変わってしまいましたね。
STEINS;GATE的に言うなら、世界線を整数単位で移動したような感じ。

ほんの1.5年前は、毎週土日の少なくともどちらかは日本橋を徘徊してPCのパーツ漁り(もっと前は魔法gゲフンゲフン)をしてた俺がですよ、今や、スーパーで今日はこの食材が安いだの、ショッピングモールへ嫁と服買いに行ったりとか。

何というか、「こんなの俺じゃねぇ」的な。



ま、それでも、そのうち何とかなるでしょう(←そうか!?w)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月15日 (土曜日)

モーニング・その3、からの、梅田

朝食を家で摂らずに、敢えて近所の喫茶店のモーニングを食いに行く企画第3弾です。

01_8

今までの企画(?)の中では、最もBESTだったと思いますね。

昼からは、梅田で肉をガッツリ。

02_5

ちなみに、いき○りステーキではありません。(笑)

PayPay祭がわずか10日で終了したので、ヨドバシ(PayPay支払不可)で家電などを買い物して帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月25日 (日曜日)

静岡出張・再び

9月に引き続き、また静岡出張です。
今回は、11月25日から4日間です。

静岡だからと、昼夜連続でハンバーグにしてみたり。

01_7 02_4

桜えびのうどんと炊き込みご飯を同時に食べてみたり。

03_4

え、仕事?

今回は珍しくトラブルが無くて、ね。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月19日 (月曜日)

モーニング・その2、からの、スタジオアリスなど

朝食を家で摂らずに、敢えて近所の喫茶店のモーニングを食いに行く企画第2弾です。

01_6

うん、可もなく不可もなくって感じでしょうか。(ぇ

昼からはスタジオアリスへ。
この俺がスタジオアリス・・・・・いや、嫁とマタニティフォトを撮るためです。

実は、胎児のエコー写真も掲載できると知って、慌てて家に取りに戻ったのは内緒ですw

夜はEXPOCITYのケンタッキーフライドチキンです。
バイキングです。

・・・・・いやぁ、俺も弱くなったもんだ。(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月18日 (日曜日)

心斎橋(主にApple Store)

俺は、最も使い勝手が良い(と、俺が勝手に思っている)iPhone6sを使用しているのですが、バッテリーの最大容量が88%まで落ちてきたので、バッテリーを交換することにしました。

心斎橋のApple Storeには正午12時少し前に着いたのですが、まず、受付されるまでに時間がかかった。

で、やっとのことで受付されたと思ったら、

・18時頃にもう1回来い。
・呼び出してから15分以内に来なかったら自動キャンセル

というとても不利な条件を出されたが、バッテリー交換しないわけにはいかないので、それに従う。

18時頃までそこで待ち続けるのもヒマすぎるので、昼食後いったん家に帰ることにした。

昼食後、せっかく心斎橋方面に来たのだからということで、少しいろいろ回る。

01_5
NEO跡。

02_3
今年初のGarden Bar(ただし、中には入っていない)

と、この後、嫁からりくろーおじさんのチーズケーキを買ってくるように言われていたのだが、これだけ寄り道をして、チーズケーキの待ち行列に並んでいると、嫁から「遅いぞゴルァ!」の電話。(汗)

遅いながらも結局家に帰り、様々なリスクを考慮して結局17時すぎに心斎橋のApple Storeに戻る。
当初予定の18時になっても名前が呼ばれないのでおかしいと思っていたら、なんと18:55だった。(ヲイ

そこでやっとバッテリー交換の受付をしてもらい、そこからはいつものiPhoneを預けたので、電話することができません。
ということで、予備で持ってきたAndroidスマホやiPadを駆使して嫁と連絡を取り合う。
受付時点での終了予定は20:30頃だったが、同様の依頼が非常に多いらしく、完了したのは結局21:30頃。
ええ、営業終了時刻の21時をすぎているので、出入り口のドアは半分閉まってましたよ。(笑)

いろいろありましたが、俺のiPhone6sは、晴れて新品のバッテリーとなりました。

03_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月17日 (土曜日)

モーニング・その1

嫁がCOCOSのモーニングに行きたいというので、行きました。

Cocos01

朝からガッツリ食いすぎて、昼食はほぼ必要ないレベルでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«正暦寺