« 社員旅行 | トップページ | ハワイ3日目(1/28) »

2006年1月28日 (土曜日)

ハワイ2日目(1/27)

と言っても、何日目なのか全然はっきりしてないんですが。
だってさぁ・・・・・1月26日の夜に関空出発して、ホノルルついたら1月26日の朝になってるし(笑)
つまり1月26日という日を2回過ごしているので、どう考えても今日が3日目のような気がしてならないのです。(笑)

ちなみに、国際ローミング対応の携帯電話をレンタルしてます。
いつもの俺の携帯電話番号でそのまま電話を受けれます。
(まぁ、好きこのんでかけてくる人もいないと思うが。)
ついでに、iモードも使えます。(伏線)

では、今日の出来事、いってみましょう。

まずは朝食を摂る。
せっかくアメリカに来た(ハワイはアメリカ合衆国だし)のだからAmerican Breakfastを食べようと思い、それを扱っているレストランに行く。
最初に注文を取りに来るのだが、最初になぜか果物を聞いてくる。
「パイナップルか、メロンか、パパイヤか?」と聞かれたので、メロンを注文する。
(だって、パパイヤって特有のにおいがあるし)
で、最初にいきなりメロンが出てくる。(驚)
いや、普通、デザートって最後に出てくるものでは? と一瞬考えたが、ここは日本じゃなくてアメリカである。
アメリカではアメリカの常識に合わせるべきである。
たぶん、アメリカではこれが普通なのだろう。(ホントにそうか・・・?)

朝食中、iモードでホノルルの天気予報を見ると「晴」である。
(ハワイまで来てiモードか? というツッコミは無しの方向で。(笑))
昨日の話では今日まで雨とか聞いてたんだが、とにかく、iモードの予報は晴れである。

天気が晴なので、午前中は、ダイヤモンドヘッド登山である。
ホノルル郊外にダイヤモンドヘッドという山があり、それなりに有名らしいので登る。
自分を含め5人で行動。
往路はダイヤモンドヘッドまでの道も歩くことに決定。
あれ? 確か5人で行動してたはずなのに、いつの間にか6人になってる!?
いや、いつの間にか謎のアメリカ人が紛れ込んでいただけです。(伏線)

しばらく進んで行くと、ゲートがある。
このダイヤモンドヘッド、単なる山なのに入場料を取るのである。
ま、1ドルだけど。(笑)

最初の方は、いかにも山道って感じの上り坂が続いていたが、途中から階段が。
ってか、山に階段って、なんかおかしくないか??

さらに進む。
やや長めの階段があり、その後洞窟のようなところを抜け、いよいよ頂上かと思ったら、そんなに甘くはない。
そして、その後に控えていたものは・・・・・

今さっき上った階段がかわいく見えるほどの、超長い階段。(爆)
写真を撮ってないのが残念であるが、どう見てもあれは南海難波駅北口の1階から3階まで続くエスカレーターを2個つなぎ合わせてそのまま階段にしたような長さである。(かなり目測な上に、超ローカルネタ スマソ)
別名、心臓破りの階段。(笑)
・・・・ああ、登りましたさ。
ここまで来て帰るわけにはいかないしね。

登り切ったら今度は証明書みたいなものをくれるのだが、これが2ドル。
たかが紙切れでボッタクリだなぁと思ったが、もらわないのももったいないので、2ドル払う。

その上は普通に展望台。
ここでまた「謎のアメリカ人」発見。
やっぱりあの人も登山が目的だったんだ。

下りは、登りに比べればほんの一瞬でした。
ふもとに到着。
ここでも「謎のアメリカ人」発見。
やっぱり、展望台で眺めた後は、することがないからでしょうか?
ふもとのバス停のある場所で、タクシーの運転手が客引きをしている。
「ワイキキまで3ドル、バスは45分待ち」
(ちなみに、バスだとどこまで乗っても2ドル)
高いのでやめる。
ついでに45分じっと待ってるのもヒマなので、歩けるところまで歩くことにする。

・・・が、その一瞬後に前からバスがすれ違っていき先程の停留所に向かっていく。
「たぶんあの停留所で45分待つのだろう。」
せめてそう考えることにしよう。(苦笑)

だが、しばらく歩くとバスが後ろから追い抜いて行くではないか!
タクシーの運転手にハメられたようである。
せめてもの救いは、だまされてタクシーに乗らなかったことだろう。

仕方がないので別の路線バスの停留所でしばらく待つことにする。
が、ここで衝撃の事実が!
ここでも「謎のアメリカ人」を発見。
たぶん向こうも、「またあの日本人5人組か・・・・」と思ってたことでしょう。

いやあ・・・・衝撃的な登山でした。(なんか違うけど気にしない)

そのままワイキキまで戻り、昼食。
ハワイに来たのになぜかタイ料理。(笑)
俺自身は「イエローカレー」を注文して食べました。

午前同様天気がいいので午後は、海水浴。(ってか、ハワイに来たらそれが普通)
ちょっと焼けたような気もするけど、日本に戻る頃にはどうなってるかなぁ?(苦笑)

夕食は、ステーキとロブスター。
ハワイでロブスター? というツッコミは、やはり無しの方向で。(苦笑)
ステーキは焼き加減をレアにしたんだけど、出てきたものを見て驚愕。
どう見てもこれ、生肉です。(笑)
いや、超大型牛肉のたたき、という表現が正しいかもしれません。(写真を撮ってないのが残念)

その後、しばらくぶらぶらしてからホテル内のバーで。
ショーでいろんな歌を歌ってたんだが、日本人が多いことを知ったためか、坂本九の「上を向いて歩こう」を歌ってくれました。

そんなこんなで今日の1日は終わり。
(いや、実際にはこっちでも日付が変わってて、今は、1月28日の午前0時33分なんだが。)
さて、明日はどうなるやら。(汗)

|

« 社員旅行 | トップページ | ハワイ3日目(1/28) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/8383457

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ2日目(1/27):

« 社員旅行 | トップページ | ハワイ3日目(1/28) »