トップページ | 2006年2月 »

2006年1月30日 (月曜日)

ハワイ最終日(1/29)~帰国(1/30)

いよいよ最終日です。
今日の朝食は、また別のレストランを選択。

今日は帰るだけなので、そのまま荷物の片付けに入る。

その後、空港へ行き、飛行機に乗る。
特に何もすることがないので、ヒマである。
空港で待っている間は本当にヒマだったが、飛行機の水平航行中はかなり仕事がはかどった。(爆)
ついでにスーパーマリオ2の裏ワールドに行けるようになった。(ぉぃ
両隣に座ってた人、ゴメンナサイ。(謎)

ちなみに、行きは1日得したので、帰りは1日損します。
だから、離陸時は1月29日だったのに、着陸時は1月30日になってしまいます。

関西空港からは、2005年11月27日のダイヤ改正でできたばかりの普通泉佐野行きに乗り、泉佐野からは同ダイヤ改正で激減した急行で帰りました。

しかし、1月に日焼けなんて、ありえねぇ~!!
日焼けの跡(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日曜日)

ハワイ3日目(1/28)

とは言っても、たぶん1/29日の日記として掲載されるのでしょう。(苦笑)

まずは朝食から、昨日と違う店に行こうと思い、行った店はバイキング形式。
ハイ、俺のいつものバイキングの癖で、またもやあり得ないぐらい多い朝食の量(皿4枚)になりました。
ちゃんと全部食べましたよ。
コーヒーを「これでもか!?」と言うぐらい注いでくるので、こちらも飲むのに必死です。(笑)

今日も天気は晴・・・・のはずだったんですが、なんか雨がぽつぽつと。
心配になってもう1回iモードの天気予報を見ると、やっぱり晴。
これを信じることにしよう。

今日は、レンタサイクルでいろんなところを回ってみることにしました。
レンタサイクル屋はDFS(Duty Free Store 免税店)の近く。
せっかくだから歩いていくことにする。
行く途中で妙なオブジェを見つけたので撮影。
オブジェ
ついでに日本でおなじみのこの店もあったので撮影。
ラーメン屋

レンタサイクル屋で自転車を借りる。
(本当はこの店はバイクのレンタルもやってるんですが。)
1日間19時まで借りて15ドルなのだが、割引券を入手していたので13ドル50セント。
アメリカでは自転車は車道を走るのが普通で(日本でも実はそうなんだが)、一方通行の逆走はあまり良くないらしい。

自転車を借りてしばらく走っていると、途中、サッカーの試合をやっている子供たちに遭遇。
サッカー

今回のコースは、ダイヤモンドヘッドを海側から回り(昨日は登山口から入ったのでその逆)、ハイウェイと交差するところで、そのままハイウェイ沿いに西へ向かう。(ハイウェイを自転車で走ることはできないので。)
ハイウェイ沿いに西へビショップミュージアムのあたりまで行き、そのままレンタサイクル屋に戻り終了。
言葉だけだと簡単そうだが、これが実際に走ると意外にツライ。

まず、最初のダイヤモンドヘッド海側コースだが、確かに登山口の方よりはマシだが、それでもかなりの上り坂。
実際にどのぐらいのものかここで再現できないのが残念。

その後も、単純に「ハイウェイ沿いをビショップミュージアムのあたりまで西に向かう」とは書いているものの、実際にはかな~り長い。
この長いルートの間に、マクドナルドとケンタッキーフライドチキンを発見。
いつも俺は海外に行ったとき、このような日本でおなじみで世界中にあるファーストフード店の外観を撮影しているので、今回も撮影。
マクド ケンタッキー
ってか、普通だし。(爆)

セントアンドリュース教会(で合ってるかな?)も、ありました。
教会

ついでにこんな店もあったので撮影しました。
謎の店
ちなみにどんな店かはよく分かりません。(汗)

そうそう、ここまでくる間に重大なことに気づきました。
アメリカの自転車は左手側が前輪ブレーキ、右手側が後輪ブレーキなんです。
どうりでブレーキかけたときの減速の仕方が変だと思った・・・・・・

ビショップミュージアムの近くの交差点まできたので、ここから復路に入る。

気がつけばチャイナタウンの中を走ってたり。
チャイナタウン1 チャイナタウン2

アラモアナセンターで休憩しようとして、なかなか自転車を止める場所が見つからなかったり、道を間違えてまた引き返したりといろいろありましたが、何とかレンタサイクル屋に自転車を返すことができました。
いやぁ、、、地図を持ってて良かった。(謎)

一旦DFSに入り、1日目に当ったドリンクチケットでアイスコーヒーを飲みながら次の計画を練る。

結局時間も遅かった(15時)ので、そのままワードセンターに向かいそこで遅すぎる昼食を摂ることに。
しかし、なかなかバスが来ない。
やっと来たと思ったら、アラモアナセンター行きだった。
・・・・・予定を変更してアラモアナセンターで昼食を摂ることにする。(爆)

日本から持ち込んだ某雑誌で「Ruby Tuesday」という店が紹介されていたので、そこで遅すぎる昼食開始。
その某雑誌ではサーロインステーキが紹介されていたが、時間が遅すぎて夕食に差し支えると判断し、チキンパスタに変更。

やがて料理が出てくる。
いや・・・・・さすがはアメリカ料理です。(汗)
量が半端じゃありません。(さらに汗)
しかも見た目も半端じゃありません。(謎)
撮影してないのがホントに残念です。

遅すぎる昼食後、この建物の1階にゲームセンターがあることをチェックしていた俺は、次にそのゲームセンターに向かう。
音ゲー関係は、DDR ExtremeとBEATMANIA FINALの2台だけでした。
ちなみに、DDR Extremeは日本語版でした。

もう一つ、このアラモアナセンター内にこんな店ができるらしいですよ。(笑)
餃子屋

ホテルに戻って、今度は会社の人と夕食。
・・・・・あの、ハワイまで来て中華料理ですかぁ??(汗)

その後、みんなハードロックカフェに行く、と言っていたが、俺は明日早いのとおみやげを買う必要があるのとで早々に退散。
(じゃあこんなブログ書くなよ、というツッコミは却下。)
さて、明日はいよいよ日本への帰国の日。
ちゃんと起きれるかな?(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土曜日)

ハワイ2日目(1/27)

と言っても、何日目なのか全然はっきりしてないんですが。
だってさぁ・・・・・1月26日の夜に関空出発して、ホノルルついたら1月26日の朝になってるし(笑)
つまり1月26日という日を2回過ごしているので、どう考えても今日が3日目のような気がしてならないのです。(笑)

ちなみに、国際ローミング対応の携帯電話をレンタルしてます。
いつもの俺の携帯電話番号でそのまま電話を受けれます。
(まぁ、好きこのんでかけてくる人もいないと思うが。)
ついでに、iモードも使えます。(伏線)

では、今日の出来事、いってみましょう。

まずは朝食を摂る。
せっかくアメリカに来た(ハワイはアメリカ合衆国だし)のだからAmerican Breakfastを食べようと思い、それを扱っているレストランに行く。
最初に注文を取りに来るのだが、最初になぜか果物を聞いてくる。
「パイナップルか、メロンか、パパイヤか?」と聞かれたので、メロンを注文する。
(だって、パパイヤって特有のにおいがあるし)
で、最初にいきなりメロンが出てくる。(驚)
いや、普通、デザートって最後に出てくるものでは? と一瞬考えたが、ここは日本じゃなくてアメリカである。
アメリカではアメリカの常識に合わせるべきである。
たぶん、アメリカではこれが普通なのだろう。(ホントにそうか・・・?)

朝食中、iモードでホノルルの天気予報を見ると「晴」である。
(ハワイまで来てiモードか? というツッコミは無しの方向で。(笑))
昨日の話では今日まで雨とか聞いてたんだが、とにかく、iモードの予報は晴れである。

天気が晴なので、午前中は、ダイヤモンドヘッド登山である。
ホノルル郊外にダイヤモンドヘッドという山があり、それなりに有名らしいので登る。
自分を含め5人で行動。
往路はダイヤモンドヘッドまでの道も歩くことに決定。
あれ? 確か5人で行動してたはずなのに、いつの間にか6人になってる!?
いや、いつの間にか謎のアメリカ人が紛れ込んでいただけです。(伏線)

しばらく進んで行くと、ゲートがある。
このダイヤモンドヘッド、単なる山なのに入場料を取るのである。
ま、1ドルだけど。(笑)

最初の方は、いかにも山道って感じの上り坂が続いていたが、途中から階段が。
ってか、山に階段って、なんかおかしくないか??

さらに進む。
やや長めの階段があり、その後洞窟のようなところを抜け、いよいよ頂上かと思ったら、そんなに甘くはない。
そして、その後に控えていたものは・・・・・

続きを読む "ハワイ2日目(1/27)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金曜日)

社員旅行

・・・・・で、ハワイに来てます。(爆)

日本との時差は-19時間です。
とりあえず今日は、ワイキキ周辺をぶらぶら観光した後、今ホテルに戻ってきてこれを書いています。
今のこちらの時刻は、2006年1月26日17時50分なんですが、これを見てる人のところでは何時なんでしょうか?(笑)

Kamehameha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木曜日)

しばらく旅に出ます

探さないでください。

ちなみに、
出発は、2006年1月26日 午後9時10分
現地到着は、2006年1月26日 午前9時10分
です。
(本当)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月曜日)

金沢3日目

すみません、微妙にウソ書いてました。
仕事していたのは、石川郡野々市町です。
ついでに宿泊していたのは、白山市です。

今日は最終日。
こちらの仕事は早々に終わらせて、ひたすら待機。
いやぁ、、、システム連携って大変ですね。

帰りは、既に出発しているはずのサンダーバードがちょうど遅れて到着したので、それに飛び乗って帰りました。
最初自由席喫煙車に飛び乗ったものの、通路側しかなかったので、増結したばかりでガラガラの自由席禁煙車に移動し、しかし、その隣のやはり増結した指定席喫煙車もガラガラだったので、乗務員と交渉し、自由席特急券を指定席に変更したり・・・・・
まぁ、いろいろあったけど無事に帰り着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日曜日)

金沢でお仕事2日目

2日目と言っても、昨日が移動だけだったので、実質的には今日が1日目です。

あの・・・・最初10:30頃に終わると言ってたのに、実際に終わったのが16:00頃なんですが・・・・(汗)

何とか、今日の仕事が終わり、松任駅近くのホテルに戻る。
しかし、ここで誤算に気付く。
今日は、日曜日だったので、ホテル内の食堂が全部休業なのである。
仕方がないので、松任駅付近からぶらぶら歩き始める。

ぶらぶら歩くと言っても、天気は猛吹雪です。(苦笑)
あっという間に体は冷え切り、それでも何もない。
で、やっとコンビニを見つけたのでそこに入りました。
コンビニで地図を見たんですが、さんざん歩いたはずなのに、まだ直線距離で1km程度しか歩いてないことに愕然とし、仕方なく、近くのバス停留所からバスに乗り金沢駅方面へ向かうことに。

途中、片町を経由する。
確かにここで降りたら夕食を摂るところなどいくらでもあるのだが、帰りが問題なのでやはり金沢駅まで向かうことにする。

バスで約40分かけて金沢駅到着。
しかし、時刻が微妙に遅かったようだ。
ほとんどの店は閉店。(泣)
数少ない営業中の店で「かにみそ丼」なるものを売ってる店があったので、それを食べました。

帰りは、電車で約10分で帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土曜日)

今日は移動だけ

仕事で金沢に来てます。

あ~ NEO行きたかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木曜日)

NEO

明日は朝一でイヤな仕事をしないといけないのと、2日後の飲み放題特別イベントに参加できないので、今日のNEOは超弾けモードで。(爆)

通常営業で飲み放題でもないのにドリンク追加しまくり。
最初のミーハータイム開始時にはもう既に酔っぱらってました。

PUN PUN BEAMとHYPER TECHNO venusがかかって、何とか踊りきったので良しとしよう。(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火曜日)

1995年1月17日

その日は徹夜で午前5時頃までゲームやってました。
いつも、PCの前でそのまま寝てたんですが、その日は偶然にも「たまにはちゃんと布団で寝るか」と思い、寝室へと行きました。

寝てしばらくしてからでしょうか、午前5時45分頃、なんか家を思いっきり揺するやつがいるんです。
「おいおい・・・・・冗談にしてはやりすぎだぞ」
と思いながらもう1回寝ました。

そして午前7時頃、朝のニュースを見て・・・・・・

続きを読む "1995年1月17日"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日曜日)

ドライブ

たまには車を動かなければ、と思い、ドライブに行くことに。
運転しながら、「そういえば最近245北京に行ってなかったな。」と思い、そのついでに西名阪、名阪国道方面に向かうことにする。

超久々に245北京に来たんですが、1階にあった本屋が無くなってたり、いつの間にかレンタルCDショップがオープンしてたりで、以前とはかなり変わってました。
DDR ExtremeとDDR 4thPLUSは相変わらずありましたが。(笑)

その後、名阪国道を東へ行き、名阪上野ドライブインで折り返し。
帰りにこれまた久々に針テラスに行き、牛肉天(?)なるものを買って食べる。
・・・・・あの、牛肉は?(苦笑)

そのまま名阪国道を天理・大阪方面に向かって走っていると、あの悪名高き高峰SAにさしかかる。
が、なんとその高峰SAにマトモな出入口(笑)を作る工事をやってました。
急いで帰りたかったので寄りませんでしたが。

寄り道をした行きと違って、帰りはほぼ1時間強で帰ってこれました。
やっぱりETCは(・∀・)イイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語テスト

0038さんのところで紹介されてた日本語テストを俺もやってみました。
結果は、66点でした。(苦笑)

↓やってみたい方はこちらからどうぞ
http://www.atok.com/nihongotest/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ということで・・・・

ブログ設置しました。(え?)
とりあえずスタートは新年からということにしておきます。

NIFTYのID持ってるのにフリープランに入ってしまい、またそれを解約してNIFTY会員専用のプランに入ったり、
しかも今日仕事しないといけないのにその時間を思いっきり削って書いてたりと、いろいろ大変でしたが、なんとか立ち上げ、新年からの分を思い出して書いてました。

さて、いつまで続くことやら(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木曜日)

NEO

最初のマニアックタイムにかかったPUN PUN BEAMが踊れなかったのが悔しい。(w

あと、やっぱりテクノタイムには、できれば「HYPER TECHNO venus」か「HYPER TECHNO waros」のどちらかをかけてほしいなぁ。(←じゃあリクエストしろって、俺!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月曜日)

K.U.G. Central 02翌日

やっぱり首が痛い・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日曜日)

K.U.G. Central 02

諸事情により名古屋へ。
いや、諸事情とはタイトルの通りです。

K.U.G.の内容そのものについては、参加者の皆様がいろいろ書いてくれてるのでここでは省略して(←手抜き)、終了後、2次会に行きました。

世界の山ちゃん本店なんですが、ここの手羽先マジでウマいですね。
思わず食べることに没頭してしまいました。(汗)
ま、2次会ではいろんな話が聞けて楽しかった。

帰りはとっとと新幹線で帰りました。(´Д⊂グスン(←なぜか泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金曜日)

腐っても特急

福井県に出張に行きました。
出張先での出来事は省略するとして(笑)、問題はその帰り。

特急サンダーバードに乗ってたんですが、京都駅で着雪点検のためやや長時間停止。

乗務員「この電車は徐行運転をするため、かなりの遅れが見込まれます。お急ぎのお客様は京都駅で降りて新快速にお乗り換えください。」
次の瞬間、ドアが閉まりました。(ホントに一瞬だった)

っていうか、もっと早く言ってよぉ~~


京都駅発車後の特急サンダーバードはそりゃあもう・・・(´Д⊂グスン
だってさぁ、、、新快速はおろか、普通列車までもが特急を追い抜いていくんだぜ。
オマケに特急だから新大阪までドア開かないし。

ということで、京都~新大阪間の所要時間はなんと45分。
さらに、新大阪~大阪間は15分。

はぁ~~~(ため息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木曜日)

NEO

諸事情により(爆)、NEOに行けることになりました。
1回目のミーハータイムの後、テクノタイムなんですが、今日に限ってなんか古い目の選曲が多い。
と思ってたら、2回目のミーハー~新曲タイムの後、もう1回テクノタイムが。
しかも、WeLove~からの選曲がメイン。
個人的にはうれしかったけど、できれば「HYPER TECHNO venus」か「HYPER TECHNO waros」のどちらかをかけてほしかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水曜日)

真・初出社

といっても、自分の会社の事務所に出社するわけではないんですが。
新年早々、金沢に出張です。

客先でシステムの入れ替えがあり、プログラムの修正(といっても修正して動作確認済みのを上書きするだけなんですが)、及び本稼働確認に行きます。
実際にはうちの会社と、客先の地元金沢の会社との協業で行っております。(一応伏線)


金沢駅に到着。
駅ビルにケーキ屋を発見。
しかも今日は俺の誕生日であることを思い出した俺は(いや別に思い出さなくてもいいんだが)、ケーキセットを注文し一人誕生会開始。

・・・・・・虚しすぎる。(苦笑)


そう、そして金沢といえば、チャンピオンカレー
そこで「Lカツ」(分かる人には分かるハズ)を注文し、昼食タイム。


昼食後、携帯電話を見ると、金沢の会社からの着信が。
とりあえず電話してみる。

そして、この一本の電話がこれから3日間の運命を大きく変えることになろうとは、この時誰が想像したであろうか。

続きを読む "真・初出社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火曜日)

集まり

学生時代の友人と集まり、遊びに行きました。

カラオケ行ったんですが、ある人がBUMP OF CHICKENばかり歌うので、俺はK.U.G.の成果を見せるべく、まずは電気GROOVEの富士山を歌って(?)あげました。
いや、しかし、あそこまでウケるとは思わなかった。(笑)

最後に飲みに行きました。
みんな相変わらずやなぁ~~(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月曜日)

初出社(違)

実は、4日は朝から客先に直行しなければならず、3日は丸1日別の予定が入っているため、4日に必要な荷物は、今日取りに行かなければなりません。
ということで、不本意ながら(?)初出社するハメに。

昨日引いたおみくじの内容があまりにもアレだったので(苦笑)、もう1回引いてみたらなんと「末吉」
しかも、書いてある内容は昨日とほとんど同じです。(苦笑)

今年はあまりいい年じゃなさそうです・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日曜日)

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします
ホームページFACTOR-X、iらんどのFACTOR-i、そして、今年より新たに加わったブログFACTOR-Bもよろしくお願いします。

今日は、元旦ということで、初詣行ってきました。
おみくじは中吉ですが、あまりいいことが書いてなかったので、結んで帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »