« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月28日 (火曜日)

ADSL復活

引越後、ADSL回線移転の手続きを行ってて、今日、やっとそれが開通しました。

この機会に増速も・・・・・とか考えたんですが、以前のADSLは平均128kbpsとISDN並みに遅かったため、今回増速しても以前と同じ状態だったらもったいないなぁと思い、移転だけにしました。

で、おそるおそる回線を接続し、モデム、ルータなどのスイッチを入れる。

続きを読む "ADSL復活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土曜日)

iPod購入

タイトルの通りです。
5G iPodです。
色はホワイトです。

で、帰って早速使ってみる。

とりあえず、操作方法が分かりません。(爆)

画面上のカーソルを上下に移動する方法が分かるまで一体どれだけの時間を費やしたことでしょう。(笑)
あと、電源ONはいいんだけど、OFFにするのはどうやるの?

どうしても分からなかったので、設定メニューから「スリープ」を呼び出して、メインメニュー上に「スリープ」が出るようにして、それを選択。

実は、後で説明書読んで分かったんだが、再生・一時停止ボタンを長押しすれば良かったのね。(笑)

あと、iPodって普通にPCに接続してファイルコピーしてもダメなのね。
前に使ってたCREATIVEのMUVO^2 FMがファイル直接コピーでOKだったので、これだけが唯一の欠点ですね。
この点、何とか改善してもらえないのでしょうか。>Apple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水曜日)

大阪へ帰還

正確には宇都宮市ではなく、隣の鹿沼市だったんだけどね。

こっちは打合せだけなので、夕方までにすませて帰る。

とはいえ、せっかく東京に来たので、秋葉原に寄る。
雨が降ってきたのは辛かったが、大阪日本橋よりも活気があるように見えるのは気のせいだろうか。

最後は飛行機で関空に飛び、そこから家に帰りました。
やっぱり家が関西空港に近いって便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火曜日)

宇都宮市へ移動

前日が思いのほかうまくいきすぎたので、今日は本当にやることがありません。(汗)
しかし、14:00に定時処理があるので、それだけは見届けなければなりません。

ま、結局、お客様の要望とかいろいろ聞いてたら結構いい時間になってしまったんですが。

問題はその後。
次の客先である宇都宮に向かわなければならない。

実は、岡山まで特急しおかぜで行ってそこからサンライズ出雲(瀬戸)で翌朝東京に到着。
その後、東北新幹線で宇都宮まで行こうと思っていたのだが、サンライズ出雲の席が取れず、岡山から京都までのぞみで行って京都から銀河に乗ることにしていた。
ちなみに、のぞみで銀河に追いつくのは3月18日のダイヤ改正前では不可能である。

しかし、お客様に聞かれたのでそう言ったところ、返ってきた答えは「やめとけ」

お客様にそう言われて、とりあえず飛行機を探してみるとこれが見つかったんだな。
しかも、席取れたんだな。(笑)
(うちの会社は、飛行機を取るときはインターネットの法人用予約ページから取らなければならない、と言う決まりがあるのです。)

だが、その飛行機だと、14:33に電車に乗らないといけないため、14:00の定時処理後即退散。
(念のために書いとくが、お客様も俺をその電車に乗せるべく、いろいろ協力してくれました。
あまりにもうまくいきすぎたせいで、途中何回か「もうやること無いんでしょ?」と聞かれましたし。)

で、松山駅

ここで、俺は
(客先の最寄り駅)~宇都宮の乗車券を東京~宇都宮に変更。
岡山~京都の新幹線特急券を東京~宇都宮に変更。
(客先の最寄り駅)~岡山の特急しおかぜの特急券をキャンセル。
京都~東京の急行券・B寝台券をキャンセル。

いやぁ大変でした。
しかも、自分が窓口に並んだときは結構な人のかずだったのに、窓口から離れるときには誰もいませんでしたから。
さらに、特急券のキャンセルは30%も手数料を取られて・・・・・トホホ

でもやっぱり飛行機って速いわ。
当初の予定で、出発する前の時刻には既に東京に着いてたし、宇都宮に着いたのは当初の予定でまだ四国を走っている時刻だったし。

そして、宇都宮、餃子の街です。

社内の人からは餃天堂のもちっと餃子が(・∀・)イイ!!とか言われてたので、それを探して入る。
俺が頼んだのはセットメニューで焼餃子と水餃子の両方があるんだが、焼餃子のほうはタレ無しでも十分イケます。しかも、食感も文字通り「もちっと」しており、小龍包の如く中からダシが・・・・・・
さすが、社内の人が(・∀・)イイ!!と言ったのは伊達じゃないな、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月曜日)

松山市へ出張

と言っても、松山市北条、旧北条市だったりするわけですが。

朝、飛行機で関西空港から松山空港へ飛ぶ。
松山空港に到着したところで、思わぬ電話が。

「資料がまだ出ていないんだが。」
俺「え? それって無くなったんじゃなかったの?」

そこから、電話越しでの怒鳴り合いが始まる。(苦笑)
周りで見ていた人にはさぞ異様な光景に見えたに違いない。

現地に入る。
ここから、本来の仕事である。
しかし、ハマる予定だったんだが(汗)、思いのほか順調に進んでしまった。
社内であれほど行き詰まった、WindowsXPのPCにTAを接続してRASサーバーにしてのリモートアクセステストまでもがうまくいってしまった。(要は、WindowsXPの着信接続。)

当初の予定ではあれこれハマる予定だったのだが、本当に何もすることが無くなってしまった。
時刻はまだ17時前なんだが。
かといって、別案件の作業をやるわけにもいかないし。
仕方なく、いろんな作業を引き延ばしまくって、なんとか18:30になったので、その日は退散。

旅館にチェックイン。
久々に旅館で夕食を摂ったような気がする。
しかし、コンビニだけは近くにあってほしかった。
コンビニ探すのに1時間近くもさまよい歩いて、結局見つからずにスーパーで買ったなんて、とても・・・・・
時間もったいなすぎ。

そんなこんなでその日は終わる。
明日、トラブルが発生しないことを祈ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金曜日)

移動完了

大阪府泉佐野市民となっての初めての出勤です。

最寄り駅は普通列車しか止まらないのだが、そこから乗る普通列車はガラガラで平日朝でも余裕で座れるとか、空港急行は春木駅から激混みとか、今まで分からなかったことが分かりました。

#ローカルネタ スマソ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木曜日)

移動

とうとうこの日が来てしまいました。
いよいよ引越当日です。

とはいえ、俺は普通に会社に出勤してるんですが。(汗)

朝出た家と、夜帰る家が違うっていうのは、何とも妙な気分であります。

あ、ついに、某シスオペを含めて某ホストに最も近いところに住んでいる人ではなくなってしまいました。(一部笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水曜日)

嵐の前の静けさ(違)

引越もあと1日後に迫り、なんか日に日にモノが無くなっていってます。(笑)
今や、生活に必要最低限のモノ以外、全てダンボールの中です。

ちなみに、CD・ゲーム関係は全て新しい家に移動してます。
だから、超久々に車でラジオを聞いてみたり。(決して、MP3プレイヤーの音をFMトランスミッターで飛ばして、、、なんてオチではないぞ。)

あと、メインで使ってるタワーPCは引越時には運ばない予定です。
後日取りに来ることになります。
ノートPCだけでも発送してもらおうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火曜日)

ホワイトデー

はい、2月14日に何かもらった人は、頑張って返してあげてくださいね。(嘲笑)

私は何ももらってませんが何か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日曜日)

かたづけ第4弾

っていうか、昨日の続きです。

今日は、一部の荷物(といっても、ゲーム機とかPC周辺機器とかを新しい方の家に持って行きました。

今日は、
藤○詩○
とか、
虹○沙○
とか
ときめ(以下略爆)
いうグッズを大量に発掘しました。(原爆)

よくこんなに集めたものです。(苦笑)

昔のゲーメストが出てきました。
なんか、サガット最強伝説とか書いてます。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土曜日)

かたづけ第3弾

今日も、引越前提の荷物整理です。

相変わらずいろんなものが出てきて、よくこんなに集めたなぁと感心してる場合でもなかったりするんですが、
スーパーファミコンはACアダプタが別売だということに今日、改めて気付きました。

そういえば、スーパーファミコンって、発売初期には「ファミコンのACアダプタがそのまま使える」って、売り出してたような気が・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木曜日)

NEO

ワケありでスーツのまま参戦。

どうせスーツで行くからと、1回目のテクノタイム直前にNEO入り。
しかも、四ツ橋駅のコインロッカーが空いてなかったので、屋外の8時間100円のコインロッカー使ったり。
さらに、パラ講後は志乃亜でメシ食ってるし。(汗)

そう、この志乃亜で海老天定食なる物を食べたんだが、かなりヤバい。
何がヤバいって、塩分が。(単に、一緒に付いてきた塩をつけすぎただけだが。)
毎日食べたら確実に腎臓やられます。(苦笑)

再びNEO。
ユーロタイムは意外と汗かかなかったんですが、テクノタイムは汗かきまくり。
おかげで大変でした。(謎)

シャーマンキングおもろかった(さらに謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »