« 勘違い系CDJ | トップページ | 加古川出張 »

2006年7月23日 (日曜日)

カーナビ

ついにつけてしまいました。
ClarionのMAX960HDです。

本当の目的は単にiPodがつなぎたかっただけだなんて、そんなこととても言えないが。(爆)
実際、最初はiPodインターフェース対応のオーディオを探してたんだけど、その過程でカーナビと一体型のオーディオがあることを知る。
今、オーディオだけ変えて後でカーナビをつけるというのも、長い目で見ると金銭的に無駄が多いと考え、思い切ってカーナビまでつけました。

朝、銀行へ行き現金をおろしてからオートバックスにGO!
iPodインターフェースケーブルは最近出たばかりなので、オートバックスでも在庫のある店舗が限られてるらしい。そういうわけで、取付作業中にそれと並行して他店から搬送してもらうことに。

取り付け作業は約3時間かかるとのことで、店内で3時間も待つわけにはいかないので、代車を借りて店の外へ。
でも、結局代車を借りるだけ借りてそのまま家に帰っただけでしたが。(汗)

本当にぴったり3時間後、携帯に連絡が入ったので、預けていた車を取りに行く。
いろいろ説明を受けて店を出る。
コンソールボックスの横あたりから、見るからに怪しげなケーブルが1本延びているのだが、コレにiPodをつなぐのである。

本当はそのままカーナビのテストを兼ねて会社に向かう予定だったのですが、正直、初めてのカーナビは難しすぎてどこかに車を止めてマニュアルを一通り読まないと、とても使えそうにありません。
ということで、いったん家に帰ることに。(汗)

マニュアルを一通り読み終えたので、再度出発。
と、その前にガソリンが減っていることに気付く。
確かに近くにガソリンスタンドはあるのだが、道路交通法的な都合上、遠回りしないといけないので、仕方なく遠回りしていく。

ガソリン補給後、さあ行こうと思ったら、なんか変だ。
いつも中央のエアコン吹き出し口にドリンクホルダーがつけてあったのだが、それが無い!
さてはカーナビ取り付け作業時に(明らかに邪魔なので)はずしてそのまま忘れたか!?

カーナビをつけてくれた店に戻る。
ココで何気なく左後方から中を見てみると、ありました。ドリンクホルダーが。
左後部座席の床に転がってました。(苦笑)

ここまでで、家を再出発してから約1時間のロス。(大苦笑)

まぁ悩んでも仕方ないので、そのまま当初の目的であった会社に向かうために高速に乗る。

カーナビとETCが連動してないので(するには別売オプションが必要)、音声が別々の場所から別々に聞こえてきます。(笑)
でも、カーナビの方はちゃんとハイウェイモードに切り替わりました。

会社の近くの駐車場に止めて、会社で用事を済ます。

その後、再び車に乗り込んだのだが、駐車場が会社の手前にあるせいで、まだ延々会社への案内を続けています。(笑)

仕方ないので(というか、うるさいので(笑))、自宅への案内にセットし直す。
帰り、別の場所に寄り道しようと思いその場所まで行ったのですが、駐車場が満車なのと雨が激しくなってきたのとで、結局そのまま家に帰りました。
(思えばこれが、初めての「ナビのみに頼った走行」になったわけです。)

しかし、テレビ、、、コレはヤバいです、、、、、(謎)

|

« 勘違い系CDJ | トップページ | 加古川出張 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/11073535

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビ:

« 勘違い系CDJ | トップページ | 加古川出張 »