« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土曜日)

HP iPAQ hx4700改

先日、Windows Mobile 5.0をインストールしたので、hx4700はWindows Mobile 2003SEからWindows Mobile 5.0にバージョンアップしました。
以下、いくつか気付いた点について書いていきます。

【メモリ】
構成が全然違います。
WM2003SEの頃は
 メインメモリ(RAM)
 iPAQ File Store(フラッシュROM)
 SD Card
という3つの構成だったのですが、WM5.0は、
 メモリ(フラッシュROM??)
 SD Card
の2つで構成されています。

【ソフトウェア】
iPAQ Backupが無くなったのは痛い!
あと、接続アイコンをクリックして、「とりあえずPHSカードでインターネット接続だけ」ができなくなったのも痛い。
(2++起動する前に必ずIEを起動し、どこでもいいからホームページを開く必要がある。)

付属のソフトもそれなりにあるようですが、まだ全部は確認してません。
とりあえず、今インストールしたソフトは

  • Happy Tapping Keyboard
  • OzVGA
  • Pocket Mapple Digital 7
  • 2++
  • GSPocket Magic
  • TPE
  • TRE
  • さいすけ2006

ぐらいですが、それなりに増やしていくでしょう。(爆)
今、Pocket Mapple Digitalの地図をインストール中です。

【ハードウェア】
そのまんまです。(当たり前)
全体の動作としては、やっぱり重いかな・・・・・?
って感じ。

また、何か気付いたら報告したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木曜日)

NEO 09/28

スタファのDVDもらうために20時のオープン直後入り。

前から書いてることですが、最近、新曲ついて行けません。
マニアックタイム最後のNEOで通常かからない新曲タイムで、先日のSEB170×テクパラでパラ講やってた曲がかかったんですが、やっぱり踊れませんでした。(苦笑)

ま、テクノタイムでHYPER TECHNO warosがかかったから良しとしよう。(ヲイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Mobile 5.0

やっと到着しました。

夜1時頃からインストールを開始し、午前4時までかかって、最小限のセットアップをしました。

とりあえず、デフォで画面のVGA化は真っ先に行いましたが何か??(爆)

Pocket Tweakで標準のSIPをHappy Tapping Keyboardに変えたら起動不能になって、クリーンリセットしたのは内緒の方向で。(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日曜日)

SEB170×テクパラ・当日

イベントはちゃんとやってました。
ここを見てる関係者の人、ゴメンナサイ
時刻は13:00~20:00だったようです。

例によって(?)会社で仕事を済ませてから15:20頃入る。

入った時はちょうどテクノタイムでした。
しかも人いっぱいで、踊る場所を見つけるのに一苦労。

トランスタイムになる。
俺はトランスでは踊れないので、マターリ休憩タイム・・・・・・

と思ったら、
YMCAが・・・・
この曲で反応したら歳バレるやん。(←もうバレてるって)
しかもその次は
学園天国(笑)
あ、念のため言っておくが、学園天国は俺よりもさらに前の世代だぞ。

そして、極めつけは
LITTLE BITCH(爆)
はい、ダンスダンスレボリューションで有名なあの曲です。
この曲の間、目の前に4方向の矢印の幻影が見えたなんて口が裂けても言えません。(核爆)

(以下、思い付いた順に書いてますので、実際の順番とは異なります。)

サー紹(サークル紹介)
一応、趣旨は紹介なんだが、やっぱりパフォ大会っぽくなるのね。
パフォーマンスって既存の振りそのままの部分をいかに揃えるかが難しいんじゃないかなぁ~~ってふと思ってみたり。

テクノタイム(俺が来てから)2回目
あれ? 今日のゲストってまりえさんだったよね??
どう見てもHYPER TECHNO fairyの・・・・・・・ゴホンゴホン
あ、いえ、、、、なんでもないです。
あと、LIKE A FIRE(テクノのほう)って、We Love Techparaの1に入ってるんですが、ほとんどの人が踊れてないってどういうことよ!?(←全然練習してない俺がエラそうなこと言うな!)

講習会
テクノとユーロと各1曲ずつ。
ユーロの講習会で、今日のゲストのまりえさんが初めて登場しました。
テクノの講習会は、なんでもWe Love Techpara3にでてる人だとか。

ユーロタイム
新曲という新曲もかからなかったんで、マターリと踊ってたんですが・・・・
あれ?
何か聞き覚えのある曲が、、、、
こ、この曲は、、、

LUCKY TANGOキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

はあ~、ついに出てしまいましたよ。
NEOではDJブースを蹴ってから滅多にかからなくなったというのに。(誇張表現)

以下次号・・・・・じゃなくて後半に続く

続きを読む "SEB170×テクパラ・当日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土曜日)

SEB170×テクパラ

のイベントが、明日大阪のCANDYっていうところで行われるそうなんですが、誰か詳しい情報知りませんか?
少なくとも、時刻ぐらいは知りたいもんです。

インターネット検索しまくっても全然出てこないんですが、、、、
ホントにやるんでしょうか??(w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金曜日)

NEO 09/21

日に日にNEO滞在時間が短くなっております。(死)

ちょうどいい感じにスペースが空いてたので、BLACK U.F.O.で腕をブンブン振り回しておりました。(爆)
しかし、DOMINOはやや複雑です。

テクノタイムで久々(でもないか??)にHYPERCONDRIACかかりました。
でも、やっぱりテクノタイム1回目はやや古めがかかる傾向が強いようです。

さて、ドリチケ何枚たまったかな・・・・?(ヲイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月曜日)

パライベ

最近行ってません。

実は昨日も岡山AWAKEでイベントあったんですが・・・・・・・

台風の影響により行けるかどうか分からなかったし。(現に瀬戸大橋線は止まってたし)

ハイ、言い訳です。(爆)

本当の理由の一つは、俺が最近パラ練&テク練サボりまくってて全然成長してないから。
現に新曲は全然ついて行けません。
このままだと「踊りを楽しむ」のではなく、本当に「往復しただけ」になってしまうから。
でも、イベント(&通常営業)行かないと、ますます踊る機会が減ってしまうのでさらに練習しなくなるという悪循環。

がんばっていきまっしょい。(某DJ風(爆))

続きを読む "パライベ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエ8

・・・・やってて、行き詰まって必要なアイテムを探すためにダンジョンや建物の中をぐるぐる回っていると1時間ほどで気分が悪くなる私はやはりポリゴングリグリ3Dゲーム向いてないのでしょうか??(苦笑)

↓以下、ほんの少しだけネタバレ

続きを読む "ドラクエ8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日曜日)

メモリ

いつも家でメインで使っているフルタワーPCのメモリを追加しました。

最近は、
1Bank 1GB CL3+3+3+8
とかいう謎なCLのメモリまであるようですが、結局、無難に1GB DDR400 CL3を2枚しました。
しかも、BUFFALO製(爆)
だって、値段がSUMSUNGチップが載っているのより安いんだもん。(笑)

家に帰ってきてメモリを装着し、MEMTEST86完全テスト。
マザーボードの説明書にはPC2700、PC2100対応としか書いてないし、最初にマザーボード買うときに相性問題有り、みたいな記述があったりで、かなりの不安はあったのですが、結果、
エラー0でした。

ってことで、晴れてメモリ2GBになりました。

続きを読む "メモリ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月16日 (土曜日)

結婚式2次会

って、会社の人の、、、ですよ。(爆)

なんか、いつもの会社の飲み会のノリだし。(笑)
せっかくいろんな方面の人が交流できるのに、テーブルが会社関係とか、学生時代の友人関係とかが完全に別れていたのが少し残念。

終わってからカラオケ。(さらに爆)
ええ、ちゃんと首振って、ジャンプして、富士山(謎)しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月曜日)

通勤定期

日本橋徘徊の後、特急→普通と乗り継ぎ、家に向かう。
家の最寄り駅で降りようとして通勤定期をいつも入れているパスケースを見たら
「地下鉄回数カード」と「スルッと関西」しかない!!

そういえば難波駅で自動改札から出てくる定期券を取った覚えがない・・・・(汗)

あわてて家の最寄り駅にその旨を報告したら返ってきた答えは「明日の12時ごろにその情報が届けられるはずだから、その時に電話してください。」

もしかしたらまだ難波駅の自動改札の辺りに放置されているかもしれない。
そうだったら明日の12時まで待ってたら間違いなく無くなってしまう。
そう考えた俺は、再度難波まで戻ることに。

一刻も早く難波に行くために、南海時刻表を取り出し、検索。
で、一番速い列車が「岸和田から特急ラピートβ(全車指定)」(汗)
7分後に到着の区間急行にしようかと思ったが、その間に無くなってしまうかもしれないと考えた俺は、不本意ながらラピートを選択。

通勤定期はあと1ヶ月+5日間残っている。
これを新たに買い直すとなると、、、、(汗)
1ヶ月定期が約2万円
半端の5日分を回数券にすると約5千円。

乗りたくもないラピートに乗って難波に到着し、数時間前に通った改札で聞くと駅長室へ行け、とのこと。
駅長室に行くと・・・・・

続きを読む "通勤定期"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新PC調査など

なんとか、少なくともAGPのビデオカードぐらいは活かせないものか? と考えた俺はいつものごとく日本橋徘徊。(爆)

そしたらなんと、発見してしまいました。
Intel865PEチップセット搭載でAGPのビデオカードが使える上に、CPUはCore 2 Duo対応(ただしCL2.5のメモリが必要、という条件付き)のマザーボード。

ASRock ConRoe865PEです。

あと、こんなのもありました。
PCI ExpressとAGPが両方ついてます。

ASRock 775Dual-VSTA

さあ!
誰か試してみませんか??
(他力本願爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土曜日)

PC復活?

調子が悪かったので、いろいろ試しておりました。

Safe Modeで起動したら最後までちゃんと起動するんだけど、それ以外、msconfigで診断モード?にしてもやっぱり途中で再起動。ブートログを作成しようとしても、作成前に再起動するらしく、ログの中身は空白。

ここで、あることに気付く。
「そういえば、IDE接続のDVDドライブがBIOS起動時に出てこない」(←もっと早く気付けよ、俺!)
もしや!?、と思い、本体のフタを開けてDVDドライブに接続しているIDEケーブルをさし直すと、ビンゴ!
なんとか、異常な再起動が発生しないようになりました。

まぁそれでも、そろそろ買い換え時かなぁとは思っているわけで・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日曜日)

PC不調

実は、いつ頃からかPCが不調です。

最初の電源ON時にこんな画面になって再起動するんです。
青画面
あわてて撮ったので、ピント合ってません、スマソ。

で、そろそろ買い換え時かなぁと思って、いろいろ調査しておりました。
FF11ベンチで5000以上の数値を出してウハウハ(違?)している間にも技術は進歩しております。
CPUは、やはりPentiumDかなぁと思ってたんですが、いつの間にか「Core 2 Duo」なる物が出ております。

しかし、それにしようと思うと、
マザーボードはIntel945チップセット以上のものに
ビデオカードはPCI Express x16に
メモリはDDR2に
ハードディスクはシリアルATAに

強制的に買い換えさせられるのはいかがなものか・・・?

っていうか、そもそもパーツ単位で買い換えれば好きなようにパワーアップできるのがPC/AT互換機の強みではなかったのか!?

パワーアップするために、一式丸ごと買い換えろ、というのでは某みいそ(笑)のPC-9(以下略)シリーズと何ら変わりないではないか!(言い過ぎ?)

マザーボードやメモリはともかく、
ハードディスクは300GBのウルトラATA133を買ったばかりだし、
ビデオカードはそもそもFF11ベンチのために(ヲイ)GeForce4 Ti4600搭載のAGP接続のものを当時約33,000円で買ってるし。(爆)

誰か、AOpenのGF4TI4600-DVC128を30,000円で買(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »