« パラパラ西の陣&Campus Summit 2006 | トップページ | PC復活? »

2006年9月 3日 (日曜日)

PC不調

実は、いつ頃からかPCが不調です。

最初の電源ON時にこんな画面になって再起動するんです。
青画面
あわてて撮ったので、ピント合ってません、スマソ。

で、そろそろ買い換え時かなぁと思って、いろいろ調査しておりました。
FF11ベンチで5000以上の数値を出してウハウハ(違?)している間にも技術は進歩しております。
CPUは、やはりPentiumDかなぁと思ってたんですが、いつの間にか「Core 2 Duo」なる物が出ております。

しかし、それにしようと思うと、
マザーボードはIntel945チップセット以上のものに
ビデオカードはPCI Express x16に
メモリはDDR2に
ハードディスクはシリアルATAに

強制的に買い換えさせられるのはいかがなものか・・・?

っていうか、そもそもパーツ単位で買い換えれば好きなようにパワーアップできるのがPC/AT互換機の強みではなかったのか!?

パワーアップするために、一式丸ごと買い換えろ、というのでは某みいそ(笑)のPC-9(以下略)シリーズと何ら変わりないではないか!(言い過ぎ?)

マザーボードやメモリはともかく、
ハードディスクは300GBのウルトラATA133を買ったばかりだし、
ビデオカードはそもそもFF11ベンチのために(ヲイ)GeForce4 Ti4600搭載のAGP接続のものを当時約33,000円で買ってるし。(爆)

誰か、AOpenのGF4TI4600-DVC128を30,000円で買(ぉぃ

|

« パラパラ西の陣&Campus Summit 2006 | トップページ | PC復活? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/11847553

この記事へのトラックバック一覧です: PC不調:

« パラパラ西の陣&Campus Summit 2006 | トップページ | PC復活? »