« QMA | トップページ | 節分 »

2007年1月31日 (水曜日)

Windows Vista Ultimate (Upgrade)

Photo_5
買ってきました。
俺が買うのは機能全有りのUltimate以外あり得ませんが何か?(爆)

家に帰って早々に用事を済ませ、インストール開始。
・・・・・しようとして、パッケージを開けてみる。
Photo_6
こんな開き方、初めて見ました。(笑)

一度シャットダウンして、再度電源ON。
すかさずDVD-ROMを入れる。

しばらくすると、何となくそれっぽい画面が出てきました。

プロダクトキーを入力。

「このプロダクトキーを使うには、既存のWindowsから起動してください。」(うろ覚え)

Ω\ζ°)チーン

アップグレード版って、XP入れとかないとインストールできないってことですかね?
ハードディスクがクラッシュした時は、使いもしないXPを入れろってことですかね??(苦笑)

仕方がないので、XPを起動し、そこからインストール開始。

・・・・・今度はハードディスクインターフェースのドライバが無い!!

実は、俺が今使ってるPCは、IDEのハードディスクはRAID1構成なのです。
そして、インターフェースカードにはAdaptec AAR-1200Aを使ってます。
もう一つ、SCSIカードも装着してます。(Adaptec AHA-2940U2W)
どちらもWindows Vista対応と明記したドライバはありません。

しょうがないので、WindowsXPのドライバ突っ込んどきました。

・・・・・と、言いたかったところですが、その前にバックアップしておきました。

・・・・・と、言いたかったところですが、あまりにも時間がかかりすぎるので、データドライブがバックアップ完了したのを確認後、強制終了しました。(汗)

どのくらいの時間が経ったでしょうか。
あまりにも長いんで、GBAのFF5やってました。(爆)

インストールが終わって、いよいよ起動しました。
Desktopvista01

どうですか? このデスクトップ。
言っときますが、クリーンインストール直後の状態ですよ。
フリーソフトなんて全く入れてない状態ですよ。(笑)
(この画像では分かりにくいかもしれませんが)

とりあえず、シャットダウンしようと思いましたが、スタートメニューにあるはずの「シャットダウン」が見つかりません。
(実際には、スタートメニューの隅っこに電源ボタンのアイコンと、錠前のアイコンがあり、その横のプルダウンのボタンを押すと、やっと出てきます。)

次に、エクスプローラを設定しようと思いましたが、「フォルダオプション」が見つかりません。
(現在も探してます。(汗))

あれだけ、不安にさせたハードディスクインターフェースのドライバですが、ちゃっかり「正常動作」してます。
しかも、自分でインストールしてないはずの、SCSIカードのドライバまで、同じように「正常動作」してます。(笑)
ただ一つ、「不明なデバイス」で残っているものがあり、これは調査の必要がありそうです。

本当は、もっといろいろ調査したかったんだけど、(特にアプリケーションが動くか、など)今日はインストールで疲れたので、これで終わりにします。

あ~、もうこんな時間。(汗)

|

« QMA | トップページ | 節分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/13725142

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vista Ultimate (Upgrade):

« QMA | トップページ | 節分 »