« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水曜日)

Windows Vista

今日は久しぶりに早く帰ることができたので、Vista環境のセットアップをすることにしました。

メール環境の設定(=Eudoraのインストール&メールデータ引継)は特に問題無く終わりました。

Office2007は・・・・・ゴホンゴホン(俺に直接聞いてください)

で、その後、新たな発見をしました。

なんと、Norton Internet Security2007が、Windwos Vistaに対応していませんでした。

いや~本当に意外でした。
しかし、シマンテックもさすがに最新版がVistaに対応していないのはマズイと思ったのか、ホームページ上にVista対応版へのアップグレードをするためのモジュールを公開しておりました。

ということで、これでやっとウィルス対策ができました。(汗)

さて、次に環境構築するのはいつの日か・・・・・(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火曜日)

大丈夫かKUG

エ~~ックス!! 感~じ~てみろ

http://www.asahi.com/life/update/0219/010.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月曜日)

REXER MX-6

ついに買ってしまいました。

・・・・・いや、買うことができました、という方が正しいかな。
ヨドバシカメラ梅田でやっと見つけました。
ホームページ検索しまくっても通信販売でしか見つからないので、諦めかけてたんですが。

Rexermx6

もう既に怪しげなケーブルがつながってるのとか、バックにノートPCがあるのは気にしない方向で。(笑)

これで、PCとPS2とビデオデッキとiPodの音をバランス良く出すことができる。

問題は、標準プラグしか受け付けないことかな。
ステレオピンプラグなんて便利な物は受け付けてくれません。
写真を見ても何となく分かるかもしれないが、コレ、かなり横幅取ってます。
置き場所に一苦労です。

ま、そんなこんなで、今はiPodの音楽聴きながら、時々PCの音を聞きながらコレ書いてます。
今までは音量差固定だったんで、それよりはマシかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木曜日)

グリーン車

実はいつも新幹線での出張時にはエクスプレス予約使ってました。
で、そのポイントがたまったので、グリーン車乗ってみました。

(↓証拠写真)
Tickets

乗ったらいきなりおしぼりが出てきました。
いや、噂には聞いてたんですが、本当におしぼりが出てくるとは思いませんでした。(笑)

しかも、テーブル2つあるし。
写真に写ってるのは前の座席の後ろ側についているテーブルなんですが(普通の席にあるテーブルと同じ)、自分の座席の肘掛けから2番目のテーブルが出てきます(南海のラピートのテーブルと同じ仕組み)。

周り見渡したらどう見てもどこかの会社の社長・役員クラスの人しか乗ってないし。(汗)
明らかに場違いです、俺が。(苦笑)

結局、700系のぞみ、300系ひかり、300系こだまのグリーン車を乗り継いだんですが、やっぱり700系のぞみのグリーン車が一番豪華で、300系ひかりのグリーン車が一番ショボかったです。
ひかりとこだまは同じ300系でも、ひかりのグリーン車は座席を回転するときフットレストを残して回転するんですが(だから自分の席の真下にもフットレストがある(笑))、こだまはフットレストごと回転します。

俺自身、グリーン車と言えば東京近辺の普通列車のグリーン車しか乗ったことがないので(爆)、特急のグリーン車は初めてです。

いや~、貴重な体験をさせて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日曜日)

Windows Vista その後

ということで、1月31日のインストール以来、いろいろ試してみました。

Internet Explorer

最初から7が入ってます。
でも、文字サイズを何度設定しても次回起動時に必ず「中」に戻ります。

秀丸エディタ Ver.3.19を無理やり実行したら、「互換モードを設定した」というメッセージが表示されましたが、ホームページには既にVista対応のVer.6.07が上がってましたので、迷わずインストール。
Windows Media Player WMVファイルしか再生できません。かつて、Windows標準だったAVIファイルもなぜか正常に再生できません。(音声しか出ない)
設定が間違ってるのかもしれませんが。(汗)
ATOK 2月9日に発売されるATOK2007からVista対応になります。
スクリーンセーバー Windowsエナジーを選択すると、「このスクリーンセーバーは、より新しい種類のビデオカードまたはDirect3Dと互換性のあるビデオカードが必要であるため、実行できません」
(デスクトップの)テーマ Windows Aero? 何それ?(ぉ
HDBENCH

「問題が発生したため、プログラムは動作を停止しました」
(わざわざVista起動してまでベンチマーク取らんでも・・・・(爆))

DMX-C1(デジカメ) 正常に認識されませんでした。
・・・・と思ったら、USBポートを変えたら正常に認識しました。
MAME32 ジョイスティックが2種類(Smart Joy Pad Plus N&PS2コントローラ、及びSidewinder GamePad)とも使えないのが痛い。
なぜか音とびがよく発生します。

これ以外については、また分かり次第報告します。

一番ショックなのは、ビデオカードがWindows Aeroに対応していないこと。

FF11ベンチで5,000以上の数値をたたき出した(マジ)、nVIDIA GeForce4 Ti4600搭載(VRAM128MB)のビデオカードで、わざわざファイナルファンタジー11をやるために30,000円以上のお金を出して買い換えたのに、Windows Aeroには対応していません。(泣)

ま、あの当時なんでDirectX8対応なのよね。

また、PCパーツ買い替えかなぁ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土曜日)

節分

・・・・だからということで、昼食は太巻き寿司一本

さすがに腹減った。(爆)

MAME32豆ですか?

ちゃんと、23h粒食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »