« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月曜日)

今日から休み

連続代休第2弾です。

前回と違うのは、今回は4日しかないので、金曜日は出勤、しかも早朝出発で出張だということです。

あいかわらず会社からは電話がバンバンかかってきます。(泣)
しかも、客先にまでこっちから電話してるし。
オマケにリモートアクセスでトラブル対応まで。(苦笑)

なんだかなぁ....

今、移動式牛乳屋さんが家の前を通って行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日曜日)

N700系初乗車

岡山のイベントが終わり、大阪に帰るんですが、新幹線でソッコーで帰ることに。

で、生まれて初めてN700系に乗りました。

まず、車内はこんな感じです。
N700N700_4

そして、シート一組に対し、コンセントがあります。(写真ピンボケ過ぎてすみません)
N700_2

全席禁煙なので、特定の場所に喫煙ルームがあります。
N700_3
どうでもいいことですが、全席禁煙と知りながらも、ついつい15・16号車の切符を、何の迷いもなく買ってしまうあたり、喫煙者の悲しき性(さが)ですね。

そして、停車駅付近ではこんな案内も出ます。
N700_5

新大阪で降りる。

降りて気付いたんですが、これもきめ細かい配慮ですかね。
N70001N70002

そして、これが馬面(笑)
N700_6

ん~
この写真では全然分かりませんね。(ぉぃ

ま、何を今更N700系? って感じがしないでもないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本代表@岡山AWAKE

会社のBBQのあと、その足でそのまま岡山に向かう。
東京でSTAR FIREあるのは知ってたんだが、時間的に難しいので、岡山に行く。
今回は、中途半端に時間に余裕があったため、難波からバスで行きました。

どっかで見たことある人がいるなぁと思ったら、とねさんとか、菊一文字のメンバーとか。(爆)
TEPPEIさんにも、本当に超久々に会いました。

一応、EURO・TECHNO・TRANCEのイベントだったんだけど、TECHNO多め、PSY・TRANCEやや少なめ、EUROほんの少し(30分)でした。
TECHNOの奥の深さを知りました。

イベントは午前3:30頃終了し、そのまま漫画喫茶へ。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土曜日)

BBQ

会社の行事なんですが、舞洲でバーベキュー大会がありました。

風がやたら強くて水たまりが多く、包丁が行方不明になったりしたけど、食い物もうまかったし、普段できないあんなコトやこんなコトができたので良かった。

帰りはUSJに寄って帰りました。
正面入り口だけですが。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金曜日)

研修

マネージメントゲーム研修なるものが25・26日の2日間ありました。

ぱっと見は、人生ゲームもどきな会社シミュレーションゲームです。
大きな違いは、現金そのものは実体化した道具として存在せず、帳簿上の数字のみで表現するってことかな。

最初、大赤字で一時はどうなるかと思ったけど、何とか盛り返し、最終的には自己資本が最初の約1.8倍になりました。

今までの研修で唯一、昼以降に寝なかっtうわなにをするqあうぇdrftgyふじこlp;@:「」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木曜日)

NEO 10/25

超久々にNEOに行きました。
前回も超久々って書いたような気がするけど、今回はそれより長く、約1ヶ月と10日のブランクです。

ハロウィンが近いってことで、仮装してきてる人多数いました。
そうと分かってれば、普通にスーツで行けば良かったかな?(笑)

なんせ超久々なんで、ミーハータイム&We Love系テクノをガッツリ踊りました。

講習会は、、、、ま、どこぞのサイトに書いてるはずだからそれ見てください。(他力本願)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土曜日)

過去の資産放出

新PCを構築したついでに、いらなくなった物を売ってしまおう、ということで、日本橋に。
ま、今回使わなくなった物以外にも、以前から使ってなかった物もついでに放出。
(下表参照)

名称

売却
価格

備考
Intel PentiumⅢ 500MHz \10- 今までサブマシンで使ってました。
今回、サブマシンもPentium4にパワーアップしました。
Microsoft SideWinder GamePad Pro \10- Vistaではサポートされなくなったゲームポート接続
電波新聞社 XRGB-1 \900- 実はずっと前からアイオーデータのTVBOXes使ってまして・・・・
Diamond STEALTH 3D バルク \180- 遙か昔に予備品として購入したにもかかわらず、
結局1回も電源入れてません。(苦笑)
Matrox Millenium G400 32MB Dual Head \400- サブマシンで使ってた第2弾。
FF11購入以前は現役バリバリだったんだけどねぇ....
Diamond FireGL 1000Pro 8MB \10- 初めて自作PC組んだときに購入し、
上記のミレG400DH購入までは現役バリバリでした。
Adaptec ATA RAID 1200A/JA KIT \480- 今回、オンボードRAIDに移行したことにより不要に。
ちょっともったいなかったかな?
GREENHOUSE GH-EL100/RT \10- 今まではサブマシンで使ってたんだけど、
そっちがオンボードLANになったもんで・・・・・
CREATIVE SoundBlaster AWE64 OEM \0- 初期購入第2弾。今までサブマシンで使ってた第4弾。
今のサブマシンはオンボード音源なので。
そしてただ一つ、
最後まで生き残ったISAバス製品。
電源ユニット \0-  
電源ユニット \0-  

ほしかった人、ゴメンナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金曜日)

PCパワーアップ(その3)

なんとか、新PCのセットアップは終わりました。

で、これがWIndows Aeroです。

Windowsaerodesktop01

この撮影(?)のために、Office2007一通り起動してみました。(爆)

なんつーか、スゴイです。アプリケーション切替が(笑)

こんなところに凝るぐらいなら、サービスパック1個分のバグを直してほしいですね。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水曜日)

PCパワーアップ(その2)

今日は代休で家にいながら、ほとんど会社の仕事をやってたような気がします。(苦笑)

とはいえ、PCセットアップの方も新ハードディスクのフォーマット&旧ハードディスクからのデータコピーでほとんどの時間を費やしたような気がします。
あとは、順次、ドライバ&アプリケーションのセットアップです。

そしてこの機会に、サブマシンの組み立て開始。
要は今まで使ってたパーツでもう1台、ということです。

Pentium4+GeForceTi4600+RAM2GB+HDD620GBという何とも豪華なサブマシンができました。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火曜日)

PCパワーアップ(その1)

日本橋に来て昼食後(爆)、まずは価格調査から。

とりあえずはマザーボードとCPUとメモリとビデオカードとハードディスクと電源と、、、、って、全部ですが何か?(爆)

まずは、マザーボードとビデオカードとCPUかなと考え、以前から機種は

マザーボードGIGABYTE GA-P35-DS3R
ビデオカードGIGABYTE GV-NX86S256H
CPUIntel Core2Duo E6750

と、決めていたので、それらについて価格調査。
以下は、その結果です。(2007年10月16日現在)

GIGABYTE
GA-P35-DS3R
GIGABYTE
GV-NX86S256H
Intel
Core2Duo E6750
DOS/Vパラダイス \18,800- \23,350-
九十九電機 \17,980- \23,980- \23,000-
SOFMAP \17,980- \23,980-
Best DO! \17,980- \23,950- \22,950-
TWO-TOP \17,970- \23,370-
Faith \18,970- \23,970- \23,370-
パソコン工房 \18,970- \23,970-
1's \17,980- \23,960- \22,980-

ということで、TWO-TOPでマザーボードのみ購入、あとは(電源とか、ハードディスクとは、メモリも含めて)全てBest DO!で購入しました。

家に帰って、早速組み立て開始です。

ビデオカードがAGPからPCI Expressになったり、
CPUがSocket478からLGA775になったり、
ハードディスクがSerial ATAになったり、
メモリがDDR2になったり
で、結局、総入れ替え同然です。(苦笑)

オンボードRAIDということで、8個あるシリアルATAコネクタのうち、2個だけ色が違うのがあったので、そこに挿したのが間違いでした。
実は、そこはGIGABYTEオリジナルのコントローラが載っているというだけで、実際にはその他6個のどれかにささないと説明書通りの設定ができないのですが、それに気付くのに2時間ぐらいかかったかな。

もう遅いので、とりあえずRAID1(ミラーリング)組んで、Windows Vistaをクリーンインストールしたところで、今日はおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の日本橋

平日が休日なので、PCのパワーアップをしようと思い、日本橋に行くことにしました。

で、昼食にメイド喫茶。(爆)

今回は「めいどりいむ」です。
CCOちゃのあるビルの5階です。

社会勉強した。(謎)

5,500円で。(原爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月曜日)

新たな発見(爆)

15時ぐらいだったでしょうか。
「小学校の下校時間だから、安全確保のため、子供たちを見守ってやってください。」的な放送が流れました。

あと、17時ごろ、牛乳屋の移動販売がテーマソングとともに現れたり。(笑)

そうか、平日はいつもこんなのがあったんだな。

今まで見えなかったものが見えたようで、なんか感動した。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からニート(嘘)

8月のお盆とか、その後の土日とか休日出勤しすぎたせいか、今週はまとめて5日間(ってか、今週全部)、代休として休むことになりました。

ということで、さて、どうしてくれよう・・・・・・

しかし、代休なのに会社にVPNでつないでメールの返信とか必死こいてやってるってのは、いかがなものかと・・・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日曜日)

Euro Upper@岡山AWAKE

実は、東京のB3とどっちに行くか迷ってたんだけど、岡山に行きました。

難波からバスで・・・・・と思ってたらちょうどバスの時間が合わず、大阪駅へ。
大阪から相生まで新快速で・・・・・と思ったら、新快速が姫路行きだったので、姫路から新幹線に乗車。
姫路駅ではもちろん(?)駅そばで昼食。
岡山駅に到着するも、岡山駅改修工事は厳密にはまだ完了しておらず、吉備線だけえらく離れた場所に。(苦笑)
吉備線でもICOCAが使える、ということでAWAKE最寄りの大安寺駅からICOCAで出ようとしたら、簡易型改札がぽつんとおいてあるだけ。(笑)
あれじゃあ、改札通らな・・・・・あ、いえ、何でもないです。

イベントでは最初は人が少なかったけど、徐々に人が増えていき、俺が帰る直前にはそれなりの人数になっておりました。

いろんな年代の曲がかかったのですが、忘れていた曲多数発覚。(汗)
Dollar Machineとか、サビになってやっと気付いたし。
いい刺激になりました。

俺は諸事情により(謎)、19:20頃退散しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月曜日)

郵政民営化

ま、いつぞやの選挙で国民の大多数が賛成したんだから、反対意見もそう多くはないハズ。

正直なところ、赤字の垂れ流しは困るが、「カネにならないから」というだけの理由でサービス打ち切りとか、されないかどうかが心配ですね。

しかし、「ゆうちょ銀行」、「かんぽ生命保険」、、、、って、そのまんまやな。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MIXIリニューアル

一応、ココはMIXI外からも飛んでこれるので、そういう人のために前置きをしておくと、実はMIXIやってます。

で、そのサイトのデザインが10/1より一新されました。

そこで一言、

インターフェースが新しくなったら拒否反応を示す順応性のないバカが多くて困る

・・・・・と、書いてみるテスト(笑)

.

続きを読む "MIXIリニューアル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »