« 久々の日本橋 | トップページ | PCパワーアップ(その2) »

2007年10月16日 (火曜日)

PCパワーアップ(その1)

日本橋に来て昼食後(爆)、まずは価格調査から。

とりあえずはマザーボードとCPUとメモリとビデオカードとハードディスクと電源と、、、、って、全部ですが何か?(爆)

まずは、マザーボードとビデオカードとCPUかなと考え、以前から機種は

マザーボードGIGABYTE GA-P35-DS3R
ビデオカードGIGABYTE GV-NX86S256H
CPUIntel Core2Duo E6750

と、決めていたので、それらについて価格調査。
以下は、その結果です。(2007年10月16日現在)

GIGABYTE
GA-P35-DS3R
GIGABYTE
GV-NX86S256H
Intel
Core2Duo E6750
DOS/Vパラダイス \18,800- \23,350-
九十九電機 \17,980- \23,980- \23,000-
SOFMAP \17,980- \23,980-
Best DO! \17,980- \23,950- \22,950-
TWO-TOP \17,970- \23,370-
Faith \18,970- \23,970- \23,370-
パソコン工房 \18,970- \23,970-
1's \17,980- \23,960- \22,980-

ということで、TWO-TOPでマザーボードのみ購入、あとは(電源とか、ハードディスクとは、メモリも含めて)全てBest DO!で購入しました。

家に帰って、早速組み立て開始です。

ビデオカードがAGPからPCI Expressになったり、
CPUがSocket478からLGA775になったり、
ハードディスクがSerial ATAになったり、
メモリがDDR2になったり
で、結局、総入れ替え同然です。(苦笑)

オンボードRAIDということで、8個あるシリアルATAコネクタのうち、2個だけ色が違うのがあったので、そこに挿したのが間違いでした。
実は、そこはGIGABYTEオリジナルのコントローラが載っているというだけで、実際にはその他6個のどれかにささないと説明書通りの設定ができないのですが、それに気付くのに2時間ぐらいかかったかな。

もう遅いので、とりあえずRAID1(ミラーリング)組んで、Windows Vistaをクリーンインストールしたところで、今日はおしまい。

|

« 久々の日本橋 | トップページ | PCパワーアップ(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/16809576

この記事へのトラックバック一覧です: PCパワーアップ(その1):

« 久々の日本橋 | トップページ | PCパワーアップ(その2) »