« 社員旅行で宮崎(1日目) | トップページ | 社員旅行で宮崎(3日目) »

2007年11月10日 (土曜日)

社員旅行で宮崎(2日目)

こういう旅行の常で、必ず「オプショナルツアー」なる物が存在し、参加したい人は追加費用を払って申し込むのですが、正直あまり面白くなかったので(失礼)、今回は申し込みませんでした。

とは言え、何もせずボーッとしているのは時間の無駄なので、西都原古墳群を見に行くことにしました。

宮崎市内からはバスで約1時間で西都バスセンターに到着するのですが、問題はその後。
古墳のある西都原まで行くバスの路線はあるのですが、時刻表が空白なのです。(苦笑)

ま、ホームページにも「タクシー使え」って書いてあるぐらいだし、仕方ないか。

行きは、タクシー代をケチって(爆)歩いていくことに。

実際には途中にある都萬神社にも寄りたかったんだけどね。
そういや、今って七五三の時期だったんですね。

いったいどのぐらい歩いただろうか。(大げさ)
やっと、古墳のある場所に到着。
西都原古墳群 - 入口

そこから、古墳の案内所である「このはな館」までは、さらにまた歩く。
しかし、そこでは無料で自転車を借りることができるので、そこからの探索はかなり楽になる。

案内所の人も慣れたもので、どこを回るのがいいか、きっちり説明してくれました。

途中、古墳の写真とか撮影しまくったのですが、ここに掲載しても面白くないので(苦笑)やめます。

あと、男狭穂塚と女狭穂塚は天皇家の先祖が埋葬されていると言うことで、そこだけ宮内庁管轄になっており、入ることができませんし、周囲にびっしり木が植えてあり、遠目に見ることもできません。

帰り、自転車を返してからは、素直にタクシー使って帰りました。

帰ってからは夕食です。

ガイドブックを見ましたが、どれも値段が3,000円以上でとても手の届くような値段ではありません。
唯一、リーズナブルな価格だったのが、チキン南蛮(笑)

ってことで、本場のチキン南蛮を食べに行くことに決定。

やっぱり本場のチキン南蛮は違います。

タルタルソースが。(笑)

イヤ、マジでおいしかったですよ。

そんなわけで2日目は終了。

|

« 社員旅行で宮崎(1日目) | トップページ | 社員旅行で宮崎(3日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/17162250

この記事へのトラックバック一覧です: 社員旅行で宮崎(2日目):

« 社員旅行で宮崎(1日目) | トップページ | 社員旅行で宮崎(3日目) »