« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月曜日)

本年もありがとうございました

今年も残すところ、あと約3時間になってしまいました。

今年度の年越しは家に引きこもり予定です。
でもひょっとしたら、1月2~3日あたりに日本橋行くかも。

思い起こせば、10年前の1997年度はX-JAPANのLAST LIVEを見に行ったんですよね。

  • 1997・X-JAPAN LAST LIVE
  • 1998・(何も無し)
  • 1999・茶屋町アミュージアム(当時、茶屋町チルコポルト)でDDR大会観戦
  • 2000・茶屋町アミュージアムでDDR大会観戦
  • 2001・茶屋町アミュージアムでDDR大会観戦、その後音ゲーの知り合いと初詣
  • 2002・神楽坂ツインスター、その時の1ドル札は今でも持ってます
  • 2003・(何も無し)
  • 2004・京都ジンジャーマン
  • 2005年以降・(何も無し)

やっぱり今年も引きこもり確定です。(苦笑)

今、アナログなテレビで紅白見ながら、ケータイのワンセグでデータ放送をチェックしつつ、NintendoDSのFF4やってます。(爆)
ワンセグなケータイを入手したのをいいことに、紅組・白組の投票までやってます。

今年出会った全ての人へ、ありがとう、そして、来年もよろしくお願いします。

皆様、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月30日 (日曜日)

【最終章】大阪帰還

国際展示場駅で電車に乗った時点から、エクスプレス予約検索開始。(爆)

しかし、世間一般には今日から年末年始休暇の人も多い。
さらに、検索対象の新幹線は東京から離れる方向です。
どう見ても、帰省ラッシュと重なってます。(苦笑)

品川から、ちょうどいいタイミングで接続する新幹線は、当然のごとく満席。
あれこれ迷ってるうちに、あっという間に次々と満席になっていく。
具体的には2時間後に発車する新幹線までは確実に満席、それ以上は調査する気無し。(笑)

そんなわけで、自由席の特急券を予約し、東京からの乗車に変更。

しかし、さすがは帰省ラッシュ。
のぞみの自由席は既にプラットフォーム上の移動すら困難なぐらいに人が溢れかえっています。
先ほどのコミケ会場といい勝負です。(笑)

結局、30分後に発車するひかり(新大阪行き速達タイプ)の自由席に乗ることに決定。
最初は人が多く、自由席には立ち客も多かったんですが、静岡、名古屋でかなりの人数が降りたため、それ以降は自由席でも普通に座れたような気がします。

コミケ会場を出たのは13:30頃、東京駅着が14:30頃、東京駅発が15:06で、新大阪駅着17:59、家に到着したのは19:30頃でした。
ある意味疲れた。

そんなわけで(?)、遠征は、家に帰るまでが遠征です。

今回出会った全ての皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第3章】コミックマーケット@東京ビッグサイト

そのまま大阪に帰っても良かったんだが、せっかく東京に来たんだし、もう少し東京を楽しんで帰ろうと考えていたのと、俺自身、コミックマーケットに一度も行ったことがないので、それがどういうものなのか、一度見てみたいと思い、東京ビッグサイトに向かう。

宿泊場所の新宿から電車に乗り大崎経由でりんかい線に入り、国際展示場に向かう。
と、これだけ書くと、ごく当たり前のことを書いてるようにしか見えないが、なんか、新宿駅から休日とは思えないぐらい電車の乗客が多い。
しかも、ほとんど全員がある種の、同じオーラを放っている。(笑)(言い過ぎ)

そして、予想通り、その「ほとんど全員」が国際展示場駅で降りました。(爆)

駅を出てから、ものすごい行列に並び、会場に入る。

コミケ入場前

これまた予想通り、ものすごい数の人、人、人、、、

俺「このオタどもがぁっ!」

俺以外の全員「オマエモナー!」

今回分のパンフレットは既に売り切れ。
仕方がないので、全てのブースを見て回る形で移動を開始。
やはり人気のあるブースには人が集中するもので、長蛇の行列に出くわすたびに足止めを食らう。

そうこうして、東の1~3ホールを約3分の2見終わったら時刻は既に11:30。(汗)
(会場入りは10:40頃)
作戦変更して、適当に流すように見る。
それでも、東展示会場を見終わったら12:00過ぎ。

西展示会場。
あまりにも人が多すぎて(それも東館の比ではない)、入る前に断念。

教訓。
事前調査&準備が超重要です。
間違っても行き当たりばったりで行くようなところではありません。(笑)

結局、戦利品無し。(苦笑)

そういえば、(俺が見た場所だけかもしれませんが、)BL物が結構目立ってたような気がします。
そのせいか、客も女性の方が多かったです。

ま、何も無しで帰るのもどうか、と思い、コスプレを何枚か写真撮影。
とは言え、肖像権の問題もあるので、ここには人間の顔が出ていない物だけを掲載します。
(写真ピンボケ気味ですみません。ただし、人の顔が映っている部分には、わざとぼかしを入れてます。)

リュウタロスとデネブPhoto_3

ちょうど、コスプレイヤーを撮影していた頃でしょうか、雨が降り出したため、また、時間もそれなりに経過していたため、帰ることに決定。

帰りも人、人、人、、、、
かつて、これほど駅までの道のりが長く感じたことがあろうか? いや無い。(反語)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土曜日)

【第2章】STAR FIRE@新宿CODE

ハイ、やっと来ました。

今回の東京遠征のメインイベントであるSTAR FIREです。
2007年最後のSTAR FIREです。
場所は新宿CODEです。

新宿CODE

ホテルにチェックインしてから来たので、オープンは18:00だったにも関わらず、18:30過ぎに会場入り。

入るなり、DJ ABEさんに会う。

会場入りが遅れたので、もう人大杉なんだろうなぁと思ってたのですが、まだまだ人はまばらでした。
そして、曲も古めのユーロが流れてたので、マターリと踊る。

1回目のテクノタイムが始まった頃でしょうか、NEOメンバー到着。
今回は、テクノメンバー多めでしたね。

ユーロタイム。
久しぶりに「DANCE AND PARTY」がかかったので、「タンスにパンティ」やっときました。(爆)
対面の人も同じことやってて、何となくうれしかった。(さらに爆)

テクノタイム。
CUERPOを最初のイントロから踊ったのも久しぶりでした。
ってか、イントロから踊ってるの、俺だけ??(汗)
あと、HARD BODY BABYは、NEOのイベント日でも滅多にかからないので、ある意味新鮮でした。
そういえばSUPERMANが途中でカットされなかったのも、俺的にはすごく良かったな。

ただ、以前のSTAR FIREのテクノタイムは、それこそ蟻の入るすき間もないぐらい人いっぱいだったんだけど、その時よりは人が少なかったな。

ま、ともかく、年末のNEOに行けなかった分、弾けときました。
会場が広々としてて、堂々と腕を大きく振って踊れるのは(・∀・)イイ!!

最後のほう、アンコールはなかったけど、意識が朦朧としていて自分で何踊ってるのか分からなかったし。(爆)

あ、年始のNEOに行けない分は、西の陣で。(汗)

イベント後はホテルに戻りました。

参加者の皆様、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第1章】秋葉原徘徊

東京に来たからにはやはり秋葉原は外せません。(爆)

俺の小宇宙(コスモ)は最高潮ぅぅぅ!!(←バカ)
ってことで、エネルギー充填120%って感じです。(意味不明)

あ、浜崎あゆみの(ニューアルバムプロモーション用の)トラックが・・・・・

浜崎あゆみのトラック
(画像中央部に注目)

コホン(咳払い)
え~っと、、、、

まずは、秋葉原散策時の定番になりつつあるモバイルプラザ。

  • PDA(HP iPAQ hx4700)用USB Sync&Chargerケーブル
  • Nintendo DS用USB充電ケーブル

を、購入。
その時、店員がオマケをつけてくれました。

しかし、問題はそのオマケの中身。
オマケは以下の通り。

  • 書籍『スマートフォンナビゲーションブック』
  • 書籍『モバイルGPSナビゲーションブック』
  • クリーニングクロス
  • パネル保護シート

あの~
どう見ても、本体(購入したもの)より、オマケの方が体積・重量とも大きいんですけど。(苦笑)

しかも、大阪からはるばるやってきて、タダでさえ荷物が多いのに、その上に重量が一気に増える本を2冊も持てと、おっしゃるデスか?
CS(顧客満足)という名の拷問ですね。(言い過ぎ)

そして、秋葉原といえば、ドネルケバブサンド。
久しぶりにその場所に行ってみたら、立派な店舗ができてました。

Star_kebab

この後、マトモに食事ができるかどうかも分からないため、また、久しぶりにこの店に来たので、軽い食事を兼ねて試食。(と言っても、ちゃんと購入して食べたんだよ。)
味の方は以前と同じ。(当たり前だが)

そして、秋葉原といえば、メイド喫茶。

COS-CHAとかは行ったことがあるので、以前から行こうと思っていながら、いつも行列ができてて断念していたMailishに向かう。

Mailish

しかし、相変わらずの待ち行列なので、今回も断念。(ぉぃ
結局、普通の喫茶店に行く。

そして、秋葉原といえば、AKB48(爆)

Akb48

とりあえず、ドンキホーテの8階、会場前まで行ったものの、人多すぎたし、時間が無いしで、結局断念。(ヲイ

.

どうですか?
この後、新宿CODEのSTAR FIREで、パラパラやテクパラを踊る人っていうイメージがしませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【序章】東京へ

緑18に飛び込んだ!!

アタックc(以下ry)

500系のぞみ入線500系のぞみ扉乗車券・特急券・グリーン券(往路)

ハイ、またもやエクスプレス予約のポイント使ってしまいました。

しかしグリーン車、マジ快適です。(爆)
ヤバいぐらいクセになりそうです。
本当はN700系のグリーン車に乗りたかったんですが、予約時点で既に満席。(泣)
いつぞやの300系ひかりのグリーン車があまりにもショボかったので、300系が使用される可能性の高い臨時のぞみは却下。
ということで、N700系の増備とともに消えゆく運命にある500系のぞみのグリーン車に乗ることに決定。
いつぞやの300系ひかりのグリーン車みたいにショボかったらイヤだなぁと思ってたんですが、その不安だけは的中しなかったので一安心。

しかし、わざわざグリーン車に乗っておきながら、食べてる弁当がコンビニ弁当ってところが、いかにも「貧乏人が特典使って普段乗らないグリーン車乗ってます」って感じですね。(苦笑)

あ、グリーン車乗車特典(違)の「WEDGE」と「ひととき」は、ありがたくいただいておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金曜日)

東京遠征予告

明日(12/29)、東京に行きます。

16:00~17:30 秋葉原を徘徊

18:00~23:00 STAR FIRE@新宿CODE

の予定です。

誰か、ヒマな人、相手してやってください。(ぉ

(場合によっては翌日(12/30)の予定も変更します)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月曜日)

BOφWY "GIGS"BOX

ハイ、買ってきました。
BOφWYのライブ映像を集めたやつですね。
今までのビデオ・DVDを全部買っていれば買う必要なしなんて、ツッコミは無しの方向で。(笑)

ってか、やっぱ32,000円は高い・・・・(汗)

で、今、それ見てます。
やっぱり懐かしいよねぇ~~とか書くと、歳バレるかな??

ま、CDに関しては、15年前に10枚組買ったけどな。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日曜日)

FF4@DS

というコトで、予告通り(?)今日からスタートです。

第一印象、バロン城、デカっ!!
オマケに、キャラクターしゃべるし。

とりあえずはデカントアイテム・デカントアビリティってやつがよく分かってません。

詳しい人、教えてプリーズ・・・・・の前にググれよ、俺!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエ4@DS

なんとか、裏ボス倒しました。
ってか、フバーハ無かったらマジでヤバいです、アレ。
フバーハかけてるのにダメージ80~90なんてありえねー、って感じ。(笑)

真のエンディングも見ました。
○○○○が○○○○○○を通過するときに○○○と○○○○が見送ってくれます。

でも、魔界の鎧までしか取ってません。(汗)

あ、こんなところにFF4が。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木曜日)

NEO 12/20

今日はやや遅めの21時前にNEO入り。

もう既に、踊るスペースはわずかしかありません。
しかし、最近は最初のミーハータイムすらヤバいです。(爆汗)
いい加減、練習せんとな、俺。

テクノタイムはいつにも増して人が少なかったような気がします。
ってか、最初、誰も踊ってなかったし。(笑)
個人的意見ですが、正直、B-1テクノってあんまり踊ってて楽しいって思わないし、「あの曲の振りを覚えて踊りたい」とも思わないんですよ。

12/28、1/4が両方とも会社の出勤日なので、12/27、1/3の飲み放題はどちらも参加できません。(泣)
ということで、今日が今年最後のNEOになりました。

ま、1/5の西の陣は行く予定ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日曜日)

プリンタ

実は家のプリンタが故障したので新しいプリンタを親が買ってきました。
ま、年賀状ぐらいでしか使わないし、ということで、機種選定は親に任せました。

しかし、一つだけ問題が発生しました。
そのプリンタ、EPSON PX-V780なんですが、実はインターフェースがUSBしかついてないのです。

なぜ問題なのかというと、昨年の今頃、プリントサーバーを買ったのですが、それがパラレルインターフェース(セントロニクス36pin)しかないのです。

さてここからが本題です。

USB→パラレルの変換ケーブル(USB・Aタイプ・オス-セントロニクス36pin・オス)

は、いくつか発売されてます。
しかし、

パラレル→USBの変換ケーブル(セントロニクス36pin・メス-USB・Bタイプ・オス)

が、見つからないのです。

とりあえずインターネット検索しまくりましたが、全然見つかりません。
さて、どうしたものか・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土曜日)

STAR FIRE全国ツアー LoveParaNight in 岡山

ってコトで、岡山行ってきました。

朝、10時過ぎに家を出発。
岡山まで行く交通手段はいろいろ考えたが、バスで行くことに決定。

パスの中で弁当食って、それ以外の時間はDSのドラクエ4やってました。(爆)
ってか、ドラクエ4の隠しダンジョンのボス、普通の攻撃でダメージ300ってどういうことよ!?
おかげで勇者瞬殺されました。(苦笑)

岡山に到着。
なんか、駅前にビックカメラができてます。

バスに乗る・・・・・
そうそう、岡電バスで初めてICOCA使いました。
ただ、ICカードリーダーの反応があまり良くなかったのは気のせいでしょうか??

あれ? 日赤病院のほう行っちゃった。(←バカ)
ケータイにGPS機能があって良かった。(謎)

そして会場に到着。
かず兄さん久しぶりです。
そして、ありがとう(謎)

全体的に俺ヒットな曲が多く、ガッツリ踊りました。
しかし、3次ミーハー微妙に忘れてます。(汗)
そして、テクノはWeLove系超多め。(いや、俺的にはむしろ大歓迎なんですが)
こんなことならWe Love TechParaもう少し練習しとけば良かったな。
NEOでかからなくなってから全然練習してないし。(言い訳)

諸事情により(?)、20:30に退散。
しかし、その時間になって、MAGIC BUTTERFLYとかJAPANESE GIRLとかかかってるし。(笑)
その曲が背後でかかってるのに、帰らなければならないこのつらさ。(苦笑)
無理してでも最後までいるべきだったか?

帰りは速度優先で新幹線使用。(爆)
でもやっぱり家までは3時間かかりました。

ってコトで参加された皆様、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金曜日)

ふと思った

どーでもいいコトなんですが、

品川駅で、山手線と京浜東北線・東海道線を乗り換えるのと、

天王寺駅で、大阪環状線と関西線を乗り換えるのでは

どちらが大変なのだろうか?(移動距離とか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木曜日)

NEO 12/13

しかし、なんでこう用事のある日の夕方に限って忙しくなるかなぁ・・・・(苦笑)
急ぐあまり、会社のある京橋から環状線で新今宮、そこから南海使用のルートではなく、鶴橋から近鉄使いました。

NEOに到着。
並んでいたのは十数人程度でした。

ミーハータイムまでの約30分。
DA BURNING TOKYOがかかるとは思いませんでした。
でも、久しぶりすぎて振り忘れてましたよ。(汗)

ミーハータイム
何故にDADDY BOY??
久しぶりすぎて(以下略)
そのうちMY ANGELあたりがかかったりして。(笑)
でも、そんなんかかったらどのぐらいの人が撃沈するのだろうか・・・・?

テクノタイム
LO SQUALOが(以下略)
ABEさんのテクノタイムはWe Love系が滅多にかからないので、完全にノーマークでした。(言い訳)

SEF DELUXE 003のDVDゲットした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火曜日)

TH EURO NIGHT 12/11

なんかこういう大事な日の夕方に限って仕事が立て込んできます。(苦笑)
今日中にとか、明日の早朝までにとかいう仕事を夕方に持ってこられてもなぁって感じでしたが、何とか片付けて関大前TH HALLへ。

TH HALLには21時頃に到着。
早速、西の陣の前売りチケットを売っていただきました。(え?)
面倒だからキャッシャーでそのままドリンク注文。

3.5次とか4次初期が多めでガッツリ踊りました。

帰りは堺筋線経由でマターリ帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日曜日)

菊一SUNDAY

実はずっと前から(菊一NIGHTの頃から)あるのは知ってたんですが、なかなか行く機会が無く、今日初めて行きました。

本当は15時から行きたかったんだけど、(会社関係の)思わぬ用事が入り結局16時入り。
ハコ自体は駅のそばだったのですぐに分かりました。

テクノ主体ってことで、聞いたこともないようなテクノがかかっておりました。
やっぱり奥が深いなぁ・・・・(汗)

18:30に退散しました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土曜日)

任○堂のあのゲーム機が\799-で入手可能

って書いたらどのくらいの人が飛びつきますかね。(笑)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071205/1005022/

WiiじゃなくてViiですが何か?(w
799円じゃなくて799人民元(=約12,784円)ですが何か?(ww

あ、任天堂じゃないか(www

さすが、コピー天国・・・・ってカンヂ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金曜日)

iTunes 7.5 & 携帯動画変換君

要は好きな動画を簡単な操作で適切なフォーマットに変換してiPodに入れるときに使うものです。

聞いた話ですが、携帯動画変換君はiTunesの7.3以上(Quick Timeの7.3以上かも)とは相性が悪いらしいです。
(セキュリティの問題とか)

実際、以前のiTunesなら変換後に自動的にiTunesのライブラリにインポートされてたのですが、バージョンアップしてからは「問題が発生したため動作を停止しました」というエラーメッセージとともに異常終了してしまうのです。

で、苦し紛れではありますが、

  • Quick Timeのバージョンを(最新の)7.3から7.2に落とす。
  • 携帯動画変換君のインストールフォルダにある「cores\ffmpeg.exe」、「cores\QT3GPPFlatten.exe」、「finishing\MessageBox.exe」、「finishing\Shutdown.exe」、「finishing\UpdateiPod(iTunes).exe」のアクセス権を「everyone/フルコントロール」にし、「管理者として実行する」のチェックがついていたらはずす。

以上2点を実行したところ、以前と同じように変換終了後、ライブラリに自動的にインポートされるようになりました。

実際には上記を全部実行しなくてもいいのかもしれませんが、俺的にはとりあえず動いたのでこれでいいです。(ぉ

あ、Windows Vistaでの話ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木曜日)

NEO 12/06

今日は21時入りかも、、、ってコトで本当に21時頃に入りました。

しかしみんななぜ端の方(両横とか後ろとか)に寄って踊るのかなぁ?
おかげで俺も端の方に寄らざるを得なくなる。(言い訳?)
俺の腕に当たってしまった人、ゴメンナサイ

テクノタイムはなんかいつもより人が少なかったような気がします。

いつものようにマターリ踊って、講習会見て帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土曜日)

P905i購入

朝から、近くのミドリ電化に訪問するも、「入荷待ち」

昼、車が車検から戻ってきて「さあ行くぞ」と思ったら雨。(泣)

で、15:30頃に雨も上がったので、出発。
南大阪のドコモショップを片っ端から回る、、、、、と、その前に車のガソリン補給。(笑)

1リットル160円なんてありえへん・・・・・ようやく1リットル141円のところを発見し、2,000円分(=約14.1リットル)だけ給油。(苦笑)

1件目、2件目はいずれも「入荷待ち」

3件目の某ドコモショップで、やっと入手できました。
「入荷待ち」という表示が無かったので、ダメもとで聞いてみたら「在庫あります」とのこと。
しかし、約5万円の出費は痛い。(汗)

ってことで、今日からP905i・ピンクゴールドに機種変更しました。

ワンセグ、GPSは思ってた以上に使い物になりそうです。

しかし、Edyとか、各種ポイントカードの移行が大変です。(苦笑)
おかげで、明日はヨドバシカメラとビックカメラに行く必要がありそうです。

あと、カバーも必要だな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »