« 【第3章】コミックマーケット@東京ビッグサイト | トップページ | 本年もありがとうございました »

2007年12月30日 (日曜日)

【最終章】大阪帰還

国際展示場駅で電車に乗った時点から、エクスプレス予約検索開始。(爆)

しかし、世間一般には今日から年末年始休暇の人も多い。
さらに、検索対象の新幹線は東京から離れる方向です。
どう見ても、帰省ラッシュと重なってます。(苦笑)

品川から、ちょうどいいタイミングで接続する新幹線は、当然のごとく満席。
あれこれ迷ってるうちに、あっという間に次々と満席になっていく。
具体的には2時間後に発車する新幹線までは確実に満席、それ以上は調査する気無し。(笑)

そんなわけで、自由席の特急券を予約し、東京からの乗車に変更。

しかし、さすがは帰省ラッシュ。
のぞみの自由席は既にプラットフォーム上の移動すら困難なぐらいに人が溢れかえっています。
先ほどのコミケ会場といい勝負です。(笑)

結局、30分後に発車するひかり(新大阪行き速達タイプ)の自由席に乗ることに決定。
最初は人が多く、自由席には立ち客も多かったんですが、静岡、名古屋でかなりの人数が降りたため、それ以降は自由席でも普通に座れたような気がします。

コミケ会場を出たのは13:30頃、東京駅着が14:30頃、東京駅発が15:06で、新大阪駅着17:59、家に到着したのは19:30頃でした。
ある意味疲れた。

そんなわけで(?)、遠征は、家に帰るまでが遠征です。

今回出会った全ての皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

|

« 【第3章】コミックマーケット@東京ビッグサイト | トップページ | 本年もありがとうございました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/17528361

この記事へのトラックバック一覧です: 【最終章】大阪帰還:

« 【第3章】コミックマーケット@東京ビッグサイト | トップページ | 本年もありがとうございました »