« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水曜日)

ガソリン・その後

うちの近所のガソリンスタンドは、3月末は1リットルあたり142円でした。

で、それが4月はずっと、1リットルあたり118円でした。
ちなみに、4月1日はテレビ局が取材に来てて、お客様の何人かは実際にインタビューされてました。

そこは夜23時まで営業しているのですが、今日は夜21時の時点で閉まっておりました。

しかも、価格は「特価」(爆)
もはや数字すら出ていません。(笑)

これが、明日から160円(推測)とか出ているのかと思うと、、、、((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火曜日)

HP iPAQ hx4700怪

実は2006年9月30日頃に同じようなタイトルの記事を書いたんですが、まぁ今回も同じようなことをやりました。

HPのiPAQ hx4700にWindows Mobile 6.0をインストールしました。
メーカーサポート外ですが、何か?
だから、「改」ではなく、「怪」なんです。

途中、いくつか不安になったところもありましたが、何とか動いてます。
以下、覚え書きのため、簡単に手順を記しておきます。

必要なもの

  • Windows Mobile 6.0 Release3
    http://rapidshare.com/files/63684562/wwe_wm6_4700_070_fix3.rar
    基本的に英語版です。
  • Windows Mobile 6.0 Release4
    http://rapidshare.com/files/68396806/WM6_4700_0_7_0_RELEASE4.rar
    同様に英語版です。なので、ある程度(←コレ重要)日本語化するパッチが必要です。
  • LetsJapanNo6.cab
    http://hn801.hkes.com/Data/Localize/LetsJapanNo6.zip
    これが無いと、日本語が表示できません。
  • IME_31J_F.cab
    http://hn801.hkes.com/Data/SIP/IME_31J_F.zip
    これが無いと、日本語入力できません。
  • Enable_IME_2.cab
    http://hn801.hkes.com/Data/SIP/Enable_IME_2.zip
    上記のIME_31J_F.cabは、実はhTcZ専用なのです。それをhx4700に対応させるために、これが必要です。
  • bootloader.exe
    http://www.freetrafficsite.com/BootLoader.exe
    Windows Mobile 6.0 Release 3.0のインストールに必要。

手順

  1. タスクマネージャで、「wcescomm.exe」を強制終了する。
  2. Windows Mobile 6.0 Release 3.0を解凍する。
  3. 解凍してできたwwe_wm6_4700_070_fix3.nbfとbootloader.exeを同じフォルダに置く。
  4. PDAをブートローダーモードで起動する。
    「連絡先(左上)」と「iTask(右下)」を押しながら、リセットする。
  5. PDAをPCとUSB接続する。
  6. bootloader.exeを実行する。
    自動的にWindows Mobile 6.0 Release 3.0をインストールしてくれるので、14.に進む。
    ごく稀に自動的にインストールしてくれないことがあるので、その場合は7.に進む。
  7. Windows Mobile 6.0 Release 4.0を解凍する。
    フォルダ構成はWindows Mobile 6.0 Release 3.0と全然違う。(笑)
  8. 上記7.でWindows Mobile 6.0 Release 4.0を回答してできたmtty11a.exeと同じフォルダに、上記2.でbootloader.exeを実行してできたwwe_wm6_4700_070_fix3.nb0をコピーする。
  9. mtty11a.exeを実行する。
  10. ポートを\\.\WCEUSBSH001に設定し、OKを押す。
  11. メモ帳みたいなウィンドウが開くので、Enterキーを何回か空打ちし、「USB>」というプロンプトを表示させる。
  12. 「lnb wwe_wm6_4700_070_fix3.nb0」と入力する。
    コピペだとうまくいかないことがある。その場合は、手入力する。
  13. 30分程度待つ。
    「-*-*」という表示が終わり、「USB>」というプロンプトが表示されたら終了。
  14. 終わったら、PCとPDAの接続を切り離す。
  15. クリーンリセット(「連絡先(左上)」と「メール(右上)」を押しながらリセット)する。
    その後、本当にデータを消すか英語で聞いてくるので、消す。(「予定表(左下)」を押す。)
  16. 数分待つ。
  17. ソフトリセットする。
    ハングアップして、画面が切り替わらないことを確認して(ぉぃ)、次へ進む。
  18. PDAをブートローダーモードで起動する。
    「連絡先(左上)」と「iTask(右下)」を押しながら、リセットする。
  19. PDAをPCとUSB接続する。
  20. Windows Mobile 6.0 Release 4.0を解凍する。
    フォルダ構成はWindows Mobile 6.0 Release 3.0と全然違う。(笑)
    ちなみに、上記7.で解凍していれば、改めて解凍する必要はない。(笑)
  21. mtty11a.exeを実行する。
  22. ポートを\\.\WCEUSBSH001に設定し、OKを押す。
  23. メモ帳みたいなウィンドウが開くので、Enterキーを何回か空打ちし、「USB>」というプロンプトを表示させる。
  24. 「lnb OS_WM6.nb0」と入力する。
    コピペだとうまくいかないことがある。その場合は、手入力する。
  25. 15分程度待つ。
    「-*-*」という表示が終わり、「USB>」というプロンプトが表示されたら終了。
  26. 終わったら、PCとPDAの接続を切り離す。
  27. クリーンリセット(「連絡先(左上)」と「メール(右上)」を押しながらリセット)する。
    その後、本当にデータを消すか英語で聞いてくるので、消す。(「予定表(左下)」を押す。)
  28. 今度は、ちゃんと起動します。(爆)
    Windows Mobile 6.0の世界へようこそ!!
  29. ここからが、日本語化です。まず、LetsJapanNo6.cabをインストール。
    該当ファイルをPDAにコピーし、タップ。
  30. 画面の指示に従い、再起動する。
  31. IME_31J_F.cabをインストール。
  32. 画面の指示を無視して、再起動しない。(←コレ重要)
  33. Enable_IME_2.cabをインストール。
  34. ここまでインストールしてから再起動。
  35. これで、最小インストールが終了しました。

他、あった方がいいもの

  • OzVGA(爆)
  • EasyDial
  • さいすけ2007
    特に、連絡先が、、、、(謎)

また、何かあれば追加報告するかもしれません。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年4月27日 (日曜日)

日本橋散策

かつては恒例だった、日本橋徘徊です。(爆)
でも最近、Socket478でIntelチップセットのマザーボードを探しにちょくちょく行ってるのは内緒です。

このところ、日本橋には、行ってもあまり何も買わなかったんだけど、今日は珍しくいろんな物を購入。

  • AI Commander Pro(Play Station用コントローラ)
  • NAMCO ANTHOLOGY 2(Play Station用ゲームソフト)
  • ソードワールド2.0(TRPGルールブック)

まず、AI Commander Proですが、、、、、使い方が分かりません。(←バカ)
本当はPlay Stationで格闘ゲームをやるのに、L1、R1ボタンがコントローラ上側にあるのはあまりにも操作がしにくいので、少なくとも6ボタンが同じ面に並んでいるやつ(要は、セガサターンと同じボタン配列、、、ファイティングコマンダーと言ったほうが分かりやすいかな?)、ということで購入したんですが、どこのホームページを見てもマトモな解説がありません。crying

いろいろ試行錯誤して、L1、R1をα、βボタンに割り当てることはできたのですが、、、それ以上の機能がよく分かりません。誰か教えてください。(他力本願)

NAMCO ANTHOLOGY 2は、単純にキングオブキングスのアレンジ版がやりたかったからです。
それ以外にもワルキューレの冒険のアレンジ版とかがあって、なかなか楽しめそうです。

ソードワールド2.0は、2.0が出た、ということでとりあえず購入。
でも、使う機会なし。(爆)
魔晶石は相変わらず高いですが。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金曜日)

ヽ(`Д´)ノウワァァァン

DS版ドラクエ4の冒険の書が消えてもた。

「壊れているので削除」するんだそうだ。(苦笑)

ま、Gピサロが移民の町(城?)に移住したから、もうやることもないんだけどね。

すれ違い通信で、「アレクサンドリア」から来た「アーサー」君をゲットした人、それは私が送り出したすれ違い大使です。

また、忘れた頃にやり始めるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン

なんか、5月1日からまた高くなるらしいね。

・・・・いや、正確には元に戻るのかな?

つ~か、「暫定」税率なんだから、いつまでも続いたらダメでしょ!?

財源が足りないなら、、、個人的には消費税6%にしてもいいからって思うんだけどね。
いや、やっぱり税金って全員から平等に取るべきだとおもうんだけど、ちょっと言い過ぎかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日曜日)

Crack Style@STORK 04/06

ってコトで、今日は摂津富田摂津本山まで行ってきました。

会場は、、、、地図から判断して確かここにあるはずなんだけどなぁ、、、、と思いつつ、ある建物の半地下になっているところを見たら、そこがSTORKでした。

以下、簡単に書きます。

ユーロ

  • CAPTAIN FANTASTICで、変身してジャンプ
  • DANCE AND PARTYはタンスにパンティ
  • つーか、ORIGINAL SIN忘れてたらヤバいよ、俺

テクノ

  • あんなの紅じゃねぇ~! X-JAPANの原曲からアレンジされすぎ(ってか、俺、言い過ぎ)
  • せめてWe Loveの6ぐらいは練習しとこう、俺

よく考えたら、俺、湾岸タイム以外はずっと踊り詰めだったような、、、、
次回は、5月4日、今から楽しみです。

終わったら結構な時間だったので、花見は断念しました。すんません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火曜日)

年度初めの挨拶

今日は、年度初めと言うことで臨時朝礼があり、社長直々に挨拶がありました。

売上は前年度より下がったとか、
原油高、株安、円高で厳しい状況にあるとか、
企業理念を肝に銘じ気を引き締めて、、、、

などの内容でした。

ま、今日はエイプリルフールだし。(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »