« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土曜日)

ファミコンバトン

ファミコンバトンです。
ファミコン好きへ100の質問

かむばらさんのところから、もらってきました。
あくまで「ファミコン」のバトンってことで、ファミリーコンピュータそのもの、
またはその上で動くソフトについてのみに関するバトンです。
ただし、エミュレータも含めさせていただきます。

--------------

001, あなたが始めて遊んだゲームは?

パックランド。
あの特異な操作体系のせいで、普通のゲームに慣れるのに一苦労。(爆)

002, 好きなアクションゲームは?

スーパーマリオブラザーズ2
やっぱ、ルイージっしょ??

003, 思い出のアドベンチャーゲームは?

新鬼ヶ島
当時中学生で、友人からディスクシステムごと借りてきてプレイしました。

004, 最近「クリアした」ゲームは?

スーパースターフォース
ただし、攻略サイト見まくりな上に、×××なことまでして。(邪)

005, パスワードの思い出、ありますか?

「じゅもんがちがいます」
濁点「゛」と半濁点「゜」が、ファミコンの表示フォントでは区別がつきにくいんです。

006, 対戦ゲーム、誰と遊びました?

中学生ぐらいまでは弟と。
ちなみにその弟は今はゲームやってません。(汗)

007, マリオブラザーズ、バルーンファイト、アイスクライマー、いちばん遊んだのは?

マリオブラザーズ
単に入手機会が多かっただけ、とも言う。(汗)

008, 今も耳に残る音楽は?

ドラゴンクエストのオープニングとレベルアップと、ファイナルファンタジーの戦闘勝利後のファンファーレ。
後者は、携帯電話のメール着信音です。

009, 一日にどのくらいゲーム全般を遊んでますか?

ゲームは一日一時間!

010, 好きなヒロインを何人でもどうぞ。

まあ、あのドット絵じゃあ、ねぇ・・・・・

011, 雑魚キャラにまつわる思い出をどうぞ。

スーパーマリオで最初のクリボーにいきなりやられたこと。(もしかしてお約束?)
FF3を初めてプレイしたとき、ストーリーを早く進めたくて、いきなりエンカウントしたゴブリンから逃げようとして、ダメージ倍づけで食らって、何も知らないうちに全滅したこと。

012, サブキャラ(主人公以外)の思い出、好き嫌いをどうぞ。

マリオブラザーズの火の玉がうざかった。

013, パワーグローブを操作したことありますか? 

アレで、ゼビウスやりましたが何か?(爆)

ソルバルウ動かすのに、腕を上下左右に大きく移動。(しかも、基準点がよく狂うので、頻繁に位置合わせが必要。)
ザッパーは人差し指を痙攣。
ブラスターは親指を折り曲げる。

・・・・・もう、たくさんです。(苦笑)

あと、私がいた大学の研究室では、「3次元ポインティングデバイスの研究」と称して、大学の経費でパワーグローブを5個購入、それを改造して研究に使用していました。(実話)

014, 3Dメガネは飛び出しましたか?

だから、アレは赤い色で描かれた絵と青い色で描かれた絵が、片目ずつ見え(以下略)

つ~か、「メガネが」飛び出してどうすんねん!?

015, バッテリーバックアップが消えてたこと、あります?

ドラクエ3では日常茶飯事。(大泣)

3つとも同じ冒険の書をコピーするのは基本でした。
ちなみに、1>3>2の順で消えやすかった。

800文字手入力でもいいから復活の呪文モードをつけてほしいと、真剣に思いました。

016, 好きなシューティングをどうぞ。

「純粋なシューティング」としては、スターソルジャー。

017, ファミコンにまつわる歌、覚えてますか?

Love Song探して
ドラクエ2をやったことのある人には、知らないとは言わせません。

でも、肝心の歌(歌詞)は・・・・・(汗)

018, Bugってハニー、見てました?

見てましたが何か?
ゲームもやりましたが何か??

でも、オープニングが終わった頃合いを見計らってテレビのチャンネルを変えてたのは内緒だ。(笑)

019, ファミコンロッキーは後半ちょっとだれ気味ですよね?

そりゃあ、あんな馬鹿デカいコントローラー操作してたら、だれるでしょう?

020, 好きなアドベンチャーゲームは?

質問「003」と同じ「新鬼ヶ島」

021, 高橋名人の16連射に勝てますか?

無理です。
かつては、12連射ぐらいいきましたが、今は8連射がやっとです。

こすり打ちはダメっすよね?

022, ファミコン大会に出たことはありますか?

ありません。

023, レベルをマックスまであげたRPG、あります?

ドラゴンクエスト2
ドラゴンクエスト3
ウルティマ~恐怖のエクソダス~
ヘラクレスの栄光
 ペルテホースがなかなか見つからなくて、探し回ってるうちに勝手にレベルアップ。

024, バグッた、フリーズした、はまった! そんな思い出ありますか?

ドラクエ3でロマリアの王様にされるイベントは、ドラクエ1で竜王に世界の半分をもらうことになったのと同じで、「ハマり」だと思ってました。
あと、弟が友人から借りてきたフラッピーは、異様にフリーズしやすかったです。

025, FF派? ドラクエ派?

両方。
ドラクエなら、3、6がよかった。
FFなら、1、3、5がよかった。

026, 好きなRPGは?

ウィザードリィ
2と3が入れ換えられたのはショックでしたが。

027, 好きなキャラクターゲームをどうぞ。

ファミコンでは、キャラクターゲーム自体、あまりやらなかったな。

028, 逆に、「こんなの○○じゃない!」と思ったキャラゲーは?

だから、そういうのやったこと無いので。

029, 四角ボタン? 丸ボタン?

家にあるのは丸ボタンです。

030, ファミコン関係のイベントに参加したことありますか?

ありません。

031, 周辺機器といえばジョイボールですか?

ジョイカードマーク2。
ターボファイル。

032, DDRよりもファミトレだ。

元音ゲーマーとしては、DDRですな。

033, 音ゲーの元祖はオトッキーだ。むしろドレミッコかもしれない。

前者は名前だけ聞いたことがありますが、実際のところよく分かりません。

034, ウソテクの思い出をどうぞ。

スーパーマリオ、ファイヤーフラワー連続36個取得で1UP。
 この技に限って絶対ウソじゃない、と固く信じて、毎日練習してました。
 そして、この技がウソ技と知ったときのショックは、もう・・・・・・・・・・・(超ウルトラスーパースペシャル大号泣)
 (いや、ホント、冗談抜きで泣きました。)

グラディウス、オプション3個以上装着
 ま、こちらは何となくウソっぽかったけど。

フラッピー、全ステージキーワード公開
 あえて何も言いますまい、、、、、(w

035, 裏技といえばなんでした?

裏技の宝庫といえば、チャレンジャー(謎)

036, 何本も買ってしまったゲーム、ありますか?

ファミコンでは、ありません。

037, 母ちゃんたちには内緒ですか?

しかし、テレビの電源が入ってる、っていうのは意外と遠くからでも分かるんですよね。(謎)

038, 面エディットしたゲームは?

レッキングクルー
エキサイトバイク

・・・・・どちらも自己満足(爆)

039, 好きなパズルゲームは?

フラッピー

040, 犯人は?

ヤス
ってか、むしろ公然の秘密。

041, 結局クリアできなかったゲームは?

がんばれゴエモンからくり道中
 朝10時から始めて夕方17時までぶっ続けでやったけど、国3つしか行かなかった現実を知り、江戸までクリアできた人はかなりの暇人だと悟りました。

他、たくさん(苦笑)

042, ファミコンカセットで好きな色は?

黄色かな?
スーパーマリオブラザーズ。

043, キングスナイトはRPGですよね?

え? RPGじゃなかったの?

044, 店頭に並んでゲームを買ったことがありますか?

ドラゴンクエスト3 1988年2月19日購入。
ドラゴンクエスト4 1990年3月?日購入。

045, アクションRPGといえば?

ドルアーガの塔
 方向キーを上2回+下5回なんて、誰が気付くねん??

ゼルダの伝説
 ウィズローブ(青)強い・・・・・

046, 雑誌の懸賞、メーカーからもらった記念品などの思い出をどうぞ。

何ももらってません。

047, 魔法使いと戦士、どっちが好き?

魔法使いでもレベルが上がると、そこそこ通常攻撃できるようになるんで、魔法使いかな。

048, 何本くらいファミコンソフトをもってますか?

ファミコンカセットは30本ぐらいあったような気がする。

ピーーーーなのは、8820本。(危)
(コンプリートらしい)

049, ゲームを遊ぶために学校・会社をサボったことがありますか?

これだけは言える。

断じて無い!!

050, スーパーマリオブラザーズよりもスーパーアラビアンだ。

スーパーアラビアンやったこと無いので、何とも言えないです。

051, 印象深いボスキャラは?

ビッグスターブレイン@スターソルジャー
 とにかくデカかった。

052, ラジオはアメリカン? 今日も元気にマリオが走る?

わかりません。

053, ゲーセンにあったファミコンゲームを遊んだことがある?

スーパーマリオブラザーズ2あったけど、マリオ強制1択なので、やる気なし。
あとは、グラディウス。しかし、ファミコンの十字キーに慣れた俺としては、レバーではやりにくかった。

054, ファミリーベーシックでプログラミングをしたことありますか?

ファミリーベーシック自体、持ってませんでした。

055, ビキニといえばサムス? アテナ? 

萌えるのならアテナ
燃えるのならサムス

056, ファミスタよりも燃えプロだ。それとも超人ウルトラベースボール?

野球自体があまり好きではないので、どちらもやりませんでした。

057, 怒りのあまりカセットを壊したり燃やしたりしたことがある?

ありません。

058, お気に入りの主人公(男)は?

スペランカーのプレイヤーキャラ。(w

059, 今は手元になくて、もう一度遊んでみたいゲームは?

ファミコンのゲームは手放したことがないので、「今は手元になくて」というのがありません。
まあその気になれば、エm(ry

060, ケータイの着信はファミコン関係だ。

質問「008」と同じ。
ファイナルファンタジーの戦闘勝利後のファンファーレが、携帯電話のメール着信音です。

061, 実はファミコントレードをやっていた。

株自体やってません。

062, ファミコンでマージャンのルールを覚えた。

麻雀のルールは高校・大学時代に友人とやってるうちに、勝手に覚えました。

063, アクションやシューティングでは、どうしても体が動いてしまう。

マリオのジャンプなんて、腕ごと動いてるらしい。

064, ゲームは一日一時間?

昔は、たったそれだけしかできないの? って感じでした。
今は、それだけの時間すら確保できません。

065, 無人島へもって行きたいゲームといえば?

ウィザードリィ、ドラクエ3などのラスボスを倒した後も延々と遊べるRPGかな。

066, 逆に、無人島へもって行きたくないゲームといえば?

一本道ストーリーもののゲーム。
1回やったら終わり、ってやつ。

067, ファミコン好きが高じてゲーム業界に就職しちゃった人!

就職活動時、コナミ、コンパイルのセミナーに行きました。(実話)

・・・・・今は、ゲームは作るものではなく、遊ぶものだということを実感しております。(爆)

068, RPGでは自分の名前をつけますか?

昔は本当につけてました。
今は固定名がありますので、必ずと言っていいほどそれを使ってます。

069, ディスクライターで書き換えをしたことがありますか?

ディスクシステム自体入手したのが大学に入ってからです。
ディスクシステム(というかファミコン自体)末期で、店員が書き換え手順を把握してなくて、間違って内部に放り込まれて取り出せなくなってしまいました。
その時、その店員に「明日、書き換えできる人が来るんで、もう1回来てください。」

・・・・・・もはや笑うしかないです。

次の日、、、、
(片面のゲームだったので)俺、B面に書いてくれ、って言ったのに、お約束通り(爆)、A面に書いてくれました。

・・・・・・もう、どうでもいいです。

070, ファミコン関連の同人誌、サイト、会社を作ったことがある。

ありません。

071, ハッカーインターナショナルにはちょっと興味があった?

・・・・って、何ですか?
(マジで知らない。)

072, レースゲーム、車を操作するゲームの思い出をどうぞ。

F1レースで、未だにターボ加速できません。

073, 野球以外のスポーツゲームといえばなんですか?

カラテカ
俺はやったこと無いんだけど。

074, 周辺機器の思い出をどうぞ。

ターボファイルで電池の液漏れを2回ほど。
今は、データ吹っ飛んでるの分かってるんで、電池入れてません。

ちなみに、ターボファイルツインはとりあえず購入したものの、1回も実用されてません。

075, ディスクを起動させると、ついマリオとルイージの動きに見入ってしまう。

マリオ(or ルイージ)が叩く瞬間にディスクを入れて遊んでました。

076, やればやるほどディスクシステムの思い出をどうぞ。

パルテナの鏡
 最終面とそれ以外では全くの別ゲーム。(笑)

カリーンの剣
 元祖・お約束的展開

スーパーマリオブラザーズ2
 多分、最もハマったゲーム

新鬼ヶ島
 「今の気持ちを言え」の答えが本当に分からなくて、1週間真面目に悩んだ。

077, お気に入りのSLGは?

ジンギスカン
ビザンツ帝国親子3代で世界制覇して「ローマ帝国復活」とか喜んでました。
モンゴル編? 何それ??(ぉぉ

ちなみに、チベット(吐蕃)を陥落させるのは、マジ大変でした。

078, ファミコンの新作が出たら買いたい。むしろ作りたい。

つ[えm(ry]

079, 好きなファミコンゲームメーカーは?

任天堂、コナミ、ナムコ、ハドソン
要は有名どころ全部

080, 取説、パッケージにまつわる思い出をどうぞ。

特にないが、戦闘の方法だけは事前に熟読した方がいいぞ。

081, ツインファミコン、ファミコンつきテレビのC-1、ファミコンタイトラーを持っていた。

ツインファミコンは、友人が「いらないから捨てる」と言ってたのを引き取りました。
でも、1回しか通電してません。(爆)
誰かいりませんか?(ぉ

C-1、ファミコンタイトラーは持ってません。

082, RPGでマッピングをしたことがある?

基本です!(爆)

ウィザードリィ1~3は、穴に落ちたり、石の中に入ったり(爆)してまで、完全マッピングしました。

ウィザードリィ5で挫折したのは、マッピングしにくくなったため?

083, 猫リセットされたことがありますか?

それはないなあ・・・・・
だって、猫いないし。

084, お気に入りのボードゲーム、テーブルゲームは?

ファミコンではやったこと無いです。

085, ファミコンの連載記事wがある「ユーゲー(新誌名:ゲームサイド)」、知ってますか?

マジで分かりません。

086, 夜を徹してファミコンで遊んだことはありますか?

キング・オブ・キングスの最小マップを最初から終わりまで。

087, IIコンマイクといえば?

対ポルスボイス戦の必需品です!

セレクトボタンで代用なんて邪道です。(爆)
VirtualNESのマイクはなぜか効かないんです。

088, 実は「田代まさしのプリンセスがいっぱい」のプリンセスオーディションに応募していた。

男の俺が応募するわけがないだろう・・・・・

089, ファミコン雑誌の思い出をどうぞ。

ファミマガ、ファミ通は立ち読みしてました。(ぉ

090, ファミマガにハイスコアの記録が掲載されたことがある。

無理です。

091, 攻略本や必勝本、買ってました?

アクションはある程度やったら購入。
RPGは、表のラスボス倒したら購入。

092, ファミコンのテレビ番組に出たことがある。

ないです。

093, ロックマンに自分のボスキャラが採用されたことがある。

ロックマンやったこと無いです。

094, 高橋名人と毛利名人の対決に燃えた。むしろ橋本名人の赤メガネがいい。

高橋名人と毛利名人の対決はマジで見たかった。(実は映画見てない)
高橋名人は、誰が何と言おうと、コントローラーのボタンにバネを仕込むような人ではありません!

095, 今も普通にファミコンが面白いと思う。

グラフィックやサウンドだけの物語を見せられるよりは数百倍マシ。

096, Wiiでもファミコンのゲームを遊ぶつもりだ。

Wii持ってません。(爆)

097, ゲームメーカーやゲーム雑誌に電話をかけたことがある?

ゲーム関係には電話したことがないです。

098, もし、ファミコンを遊んでいなかったら、今のあなたはどうなっていたでしょうね。

セガマーク3で遊んでました。

・・・・え? そういう意味じゃなくて??

099, ファミコンへの思いをどうぞ。

もう廃棄処分してもいいですか?(ぉ

100, あと100個の質問を考えてくださいw

for(int iCnt = 1 ; iCnt <= 100 ; iCnt++)
{
    printf("今までで%d番目に面白かったゲームは?\n", iCnt);
}

とりあえず100個作れますが、何か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金曜日)

東京2日目

2日目です。
宿泊先のホテルから出勤です。
京浜東北線を蒲田駅から大井町駅まで乗ります。

川崎方面から電車が来ました。

・・・・・・・ム、ムリ。

もう、人大杉。

あんなすし詰めの電車に乗れとおっしゃるデスか?
アレに比べたら大阪の御堂筋線なんて、かわいいもんです。

っていうか、関東在住の人で都心部に出勤してる人は毎日あんなのに乗ってるんDEATHか?

ある意味、ソンKデス。

いやぁ、宿泊先が蒲田駅周辺で良かった。
迷わず、蒲田始発の電車に乗りました。(弱)

でも、東京ってきっちりルールは守るんですね。
階段の真ん中に仕切りがあるわけでもないのに、ちゃんと左側通行してます。
大阪では、まずあり得ません。(苦笑)

で、やっと事務所のあるビルの前に着いたかと思ったら、今度はエレベーター待ちの行列がビルの外から続いているんです。
そこでまたブチ切れですよ。
オマエらは本当にエレベーターを待ってるのか、問いたい、問い詰めたい、小一時間問い詰め・・・・・・
・・・・・・たりはしませんでしたけどね。(ぉ

実は、自社の事務所があるのは2階なので、エレベーターに乗らずとも、階段で行けばいいというオチであった。(爆)

そして、会議開始・・・・・・(中略)・・・・・・終了。(ぉぃ

帰りは、秋葉原に寄り道して、その後、地面を走って(新幹線で)帰りました。
しかし、一瞬の迷いが命取りですね。(謎)
真ん中席(B席)しか空いてないのでどうしようか迷ってるうちに、せっかくのN700系が満席になって仕方なく普通の(?)700系で帰るハメになったなんて、絶対内緒だからな。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木曜日)

東京1日目

泉佐野市民の俺にとっては関西空港が目の前にあるので、行きの交通手段は飛行機を選択。
しかし、某N海の、泉佐野駅で12分待ちとかいうあり得ない糞ダイヤのせいで、とんでもなく無駄な時間を過ごすことになるのがイヤだったので、駅までは車で送ってもらう。

乗った飛行機は、初めてのスターフライヤーです。

はっきり言って、黒いです。(爆)

他社に比べて安いにもかかわらず、全席液晶モニター付きです。
オマケに、関西-羽田間は1時間もかからないのに、映画が見れます。
チャンネルを2つ使って、50分の時間差攻撃です。(爆)<映画

その日は、風が強かったので、ドリンクサービスに割り当てられる時間が少なく、最後はペットボトルのミネラルウォーター強制1択でした。(かくいう私もその被害者(苦笑))

飛行機は少し遅れたけど、何とか遅刻せずに東京の事務所に到着。

で、行った用事は会議だったんだが、開発の前向きな話題だったので、そんなに苦痛ではなかったです。
しかし、そんなことを延々と書いても面白くないので、

(中略)

会議が終わり、その後の懇親会という名の飲み会(爆)も終わり、ホテルに行くために会社の最寄りの大井町駅から蒲田駅に向かう。
蒲田駅の西側にゲーセンを2店ほど見つけ、QMA5を1回、太鼓の達人11を1回、オトメディウスを4回ほどやって帰りました。

太鼓の達人は東京の事務所の人がやってるんで、じゃあ俺も、ってコトで。

QMAは、こっちは修練士10級なのに、賢者5段も加わった全国オンライントーナメントで優勝してしまった。(ちなみに名前は「TOSHI2」です。以前は「としとし」だったんだけどね。)

オトメディウスは、バーサスミッション初体験です。
ジオール・トゥイーで1回、ティタ・ニュームで1回、エリュー・トロンで1回、その後、ティタ・ニュームで普通にプレイ1回。
エリュー・トロン、ツインレーザー手に入れました。ますます、エリュー・トロンらしからぬ装備になっていってます。(爆)
ティタ・ニュームはイオンリング入手したんですが、はっきり言って強いのか、弱いのか、よく分かりません。(苦笑)

ちなみにそのゲーセンはどちらも午前0時45分閉店でした。(ってか、そんな時間までいたんかい、俺!!)

その後は、普通に(?)ホテルに帰って寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月28日 (水曜日)

TOKYO GO!

って言っても、某ジョンじゃありませんよ。(笑)

29日、30日と東京出張なのです。

以前は、木曜日はVelやってたんですが、VelなくなってSEFの日まで変わってしまったんで、今は東京では木曜日には通常営業のユーロ/テクノは無いのね・・・・・・

ちなみに、蒲田駅の近くに泊まるらしいぞ。<俺

あ、土曜日・日曜日は絶対に大阪にいないといけないので、金曜日の夜、必ず帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最悪・・・・・・

6月1日、仕事が入ってしまいました。

STORKムリポな感じです。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火曜日)

あれ?

ココログの編集画面って、こんなんだったっけ?

01_2

02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日曜日)

天下一舞踏会

名古屋遠征してきました。

15時ちょい過ぎに名古屋駅に到着。
そのまま会場へ直行。

なんか、見た顔いっぱいいるし。(笑)
っていうか、みんな来てたのね。

遠征、、、、というか、いつもと違うハコだと選曲とか、曲のアレンジの仕方とか全然違うのね。
それを聞くのもまた楽しい、、、、というか、新鮮、、、というか。

Sany0011_3

俺は明日仕事だし、あまり遅くなるのもイヤだったので18:40頃、撤収しました。

帰りもやっぱり近鉄。
チケット屋が見つからず、わずか5分間のタイムアタック、その5分間で自動券売機で通常の乗車券+特急券買ってしかも弁当まで買って、電車のドアを入った瞬間に、まだ席に着いていないにもかかわらずドアが閉まって出発したのは内緒だ。
しかも、俺、乗車前に「難波行き」ってのを確認しなかったような・・・・・(苦笑)
いや、名古屋駅の新幹線ホームから直接外に出たところに、チケット屋+自販機が確実にあるのは知ってるんだけど、そこまで行く時間がなかったのと、地下街のチケット屋の位置を完全に覚えていなかったので。

で、22時過ぎに家に着きました。
家に着くまでが遠征ですからね。(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋遠征

これから近鉄で名古屋に向かいます。

Photo

やっぱり、アーバンライナーのデラックスシートは快適です。

ちなみに18:30~19:00撤収予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土曜日)

アプリケーションエラー

2台目のPCにて、諸事情によりマザーボードを交換しました。

で、WindowsXPを再インストールしたわけですが、SP3適用後、どういうワケか、画面が真っ黒で何も出てこない。
仕方がないので、とりあえずリセット。

そして、問題はここからです。

  1. Windows起動
  2. ログオン
  3. 「Explorer.exe - アプリケーションエラー、、、、OKボタンを押して終了してください」
  4. OKボタンを押す
  5. 何も動かない。(ひたすら壁紙表示で、タスクバーすら出てこない)

さて、どうしたものか・・・・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木曜日)

NEO 05/22

1回目のテクノタイムって、いつの間にB-1系中心になったのさ?

コレからは、せっかくWe Love頑張ろうと思ったのに・・・・・(苦笑)

ま、十分休憩できたけどな。(ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

#豪スマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火曜日)

X

もはや何も言いますまい・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

置くだけバトン

続きを読む "置くだけバトン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日曜日)

路パラ、、、とか、、、、

路パラです。

場所は大阪城公園ではなく(爆)、琵琶湖岸です。
滋賀県草津市です。

実は純粋な3次パラは、最近踊る機会が全く無くて、かなり忘れかけてたのは内緒です。
特に、パラパラパラダイス系。
DYNAMITEで地面を叩いて、冗談抜きに手が痛かったのは内緒だ。(笑)

途中、ピンポイント的に雨が降ってきて(笑)、一時はどうなるかと思いましたが、短時間で雨は止んで、まぁ丸一日炎天下よりはマシだったかなぁと。

楽しい路パラも終わり、次はラーメン屋でアフター・・・・・の前に、プリクラ。(爆)

いや、俺、マジでプリクラって初めてだったんですよ。
中はあんな風になってたのね。

その後は、コースケさんとDDR SuperNOVA2。
これまた久々です。
俺が本格的にDDRをやらなくなった(爆)のは、4th PLUSの途中、足譜が自動生成プログラムで作られるようになってからだからね。(さりげなく当て付け)
ってか、よく考えたら俺、DDR SuperNOVA2やるの、初めてだった。
道理でe-Amusementカード入れたとき、新規登録画面が出てきたわけだ。

で、久々にやった成果は、、、、、SSREXPERTパラリバで死にました。(弱)

そのあとは、やっとラーメン屋でアフター。
ってか、激辛チャンポン、ヤバすぎます。(爆)

帰りはかずさんに草津駅まで送ってもらい、電車で帰宅。

参加された皆様、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土曜日)

WindowsXP SP3

一部機種では、WindowsXPのSP3が正常に適用できないことがある。

私の所有するノートPC、東芝DynabookSS MX/290DK(PAMX290DK)で発生した。
(本当はインストールされているソフトウェアに問題があるのかもしれないが、そこまでは追究していない。)

症状は、「インストールを終了しています」という画面が表示されたまま固まってしまう(ハングアップではなく、処理が進まなくなる)というもの。
「ブルースクリーンになる」、とかはホームページに載っているが、この症状は2ちゃんねるに1件挙がっていたのみで対応方法が記載されていない。

で、対応方法。happy01

  1. 「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力し、システム構成ユーティリティを起動する。
  2. 「診断スタートアップ」を選択し、「OK」ボタンを押す。
  3. 指示に従い再起動する。
  4. 再起動後、SP3をインストールする。

ま、結局は、インストールされているソフトウェアに問題があった、ということなんでしょうが、いちいち追究するのがめんどくさかったので。
ソフトウェア相性問題のある他のソフトのインストールでも使えるかも。<この方法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火曜日)

TH EURO NIGHT 05/13

・・・・・の、前にちょっと寄り道。

TH HALL前の関大前フタバボウルのゲーセンにオトメディウスが1台だけあることを発見。
当然、プレイ。
ティタで。(爆)

バーティカルマインを手に入れた。

これからは、ここで時間調整しよう。(笑)

で、20:30頃、TH入り。

曲名忘れたんだけど、3.5次の曲、あまりにも久々すぎて完全に忘れてました。
そしてどこかで聴いたことのあるイントロ・・・・・
LUCKY TANGOキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いや、その、、、輪になった中央部がちょうど空いてたし。(爆)
ってコトで、俺の前方10m以内には近づかないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC用UPS

今日は、朝から熊取町でお仕事。

自宅が泉佐野市なんで、いつもより1時間も遅く家を出る。(爆)

で、その客先でPC用UPSを取り付け、設定したんだけど、最近のPC用UPSは「自動的にシャットダウン」するのではなく、「自動的に休止状態」に入るんですね。

そして、PCIバス用拡張カードの一部は休止状態をサポートしていないものもあるので、その状態から再開しても当然誤動作を起こす。。。。

ま、ここの場合は、システム上、休止状態はあり得ないんで、「休止状態を有効にする」のチェックを外したけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日曜日)

mixiヘルプ久々に読んだ

ま、いっか、、、、

ホントは良くないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金曜日)

NEO 05/08

NEO行った。

SEF DELUXE 004のDVDゲットした。

まりりんがいた。

以上!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火曜日)

Promise FASTRAK TX2000

5月4日に買ってきたんですが、今日、2台目タワーPCにつけてみました。

PCIバスにボードを挿して、ハードディスクをそちらにつなぎ替える。
ついでに、1台目タワーPCで以前から動作の怪しかったPanasonic LF-D103も移動。
しかも、そいつはSCSI接続なので、以前使用していてAdaptec AHA-2940U2Wに移行したときに箱にしまっていたAdaptec AHA-2940Uを久々に復活。

あれ?
起動しない。

そりゃそうでしょう、、、、ドライバ読み込んでませんがな。
しかも、アレイの設定してませんがな。(苦笑)

ハードディスクの接続を元に戻して、WindowsXPのドライバインストール。
ついでだから、HDアクセスLEDの配線もアレイコントローラにつなぎ替える。

で、困ったのがアレイの設定。
実は、今現在本当にほしいのは増設IDEなんだけど、それだけじゃあもったいないと思い、IDEのRAIDカードにしたのね。ところが、説明を見ると、単体ドライブでの使用はできないようなことが書いてある。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もう1回売り払って買い直しかなぁと思ったんですが、試しに、1台だけでスパンボリューム組んでみたらできた。(汗)
結局、3台のハードディスクを3台とも1台ずつのスパンボリューム設定してます。
RAIDカードの意味ありません。(爆汗)

ま、結果として使えたから良しとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月曜日)

オトメディウス

隠しキャラ(?)の、ティタ・ニュームを出すために一通りやってみました。

■空羽亜乃亜
まあ普通のグラディウスって感じですね。
エリュー・トロンに比べて、レーザーが若干伸びるのと、ミサイルの威力が少し高いかな? って感じです。

■エリュー・トロン
いつも使ってるので、今回はパス。

■エモン・5
唯一の男キャラで使う人が少ないことを想定してでしょうか、フォーメーションオプションを始めとして、かなり使いやすい装備が揃ってます。
フライング・トーピドーも、まあまあ威力があります。

■マドカ
ロケットパンチ&サーチオプション最強です。
レーザー系の装備いりません。(言い過ぎ)
ただ、真上と真下に対して弱いのと、D・バーストの置き場所を間違えるとエラいことに・・・・(苦笑)

■ジオール・トゥイー
上級者向け?
シャドーレーザー、弱いです。(下手したらノーマルショットより弱い?)
ロックオプションも、使いこなせるようになるまで苦戦するかも。
D・バーストのフリント地獄突きも、きっちり狙わないと全然的外れな方向に向かってしまいます。(苦笑)

で、ここまで使ってやっと、ティタ・ニューム登場です。

続きを読む "オトメディウス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日曜日)

Crack Style@STORK 05/04

漫画喫茶を出て摂津本山駅まで一気に移動。
駅前の食堂で昼食を摂ったあと、会場の方へ向かう。

そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れない通れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、本山だんじりパレード、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、だんじり如きで普段来てない神戸市東灘区岡本に来てんじゃねーよ、ボケが。
だんじりだよ、だんじり。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で神戸市東灘区岡本か。おめでてーな。
よーしパパだんじり曳いちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、STORKのドリチケやるからその道空けろと。

これ以上はネタが続かないのでパス。(ぉぃ

01

02

やっとの思いで会場にたどり着いたら、今度はいきなりラッキータンゴ。(爆)

いや、その、、、人少なかったし、ちょうどいい前後方向のスペースがあったし。(連爆)

昨日のNEOの疲れのせいでしょうか? お客さんも前回に比べたらまばらでした。
テクノタイムには、鏡を目の前に練習してた人もいたし。(苦笑)
しかし、それでもかけ声ありの、アンコールありの、で、最後には盛り上がったと思います。
次回は、6月1日かな? 楽しみにしときます。

イベント後は、ソッコーで電車で帰ろうと思ったけど、電車の待ち時間が結構長かったので、マクドで夕食。
終わって、出たところに、、、、
かずさんはついさっきまで一緒にいたんだけど、らみあさんは本当にお久しぶりでした。

帰り、ソフマップ梅田に寄り、昨日確認したPromise FASTRAK TX2000をゲットして帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土曜日)

NEO 05/03・GW飲み放題スペシャル

・・・・の前に、ソフマップ梅田とか、日本橋とか回ってパーツのチェック。
ソフマップ梅田にて、Promise FASTRAK TX2000(ATA133対応IDE RAID)があるのを確認。
Socket478のマザーボードは、どこも売り切れ、、、、ってワケでもないんだが、ヤフオクで入札中なので、見るだけ。

その後、漫画喫茶にて時間潰し。
(実際には持ち込んだPSPのゲームをプレイ)

で、ちょうどいい時間になったので、NEOに向かう。

土曜の夜という、通常営業とは違う日時だったので、お客さんの数もまばら。
個人的には踊りやすくて良かったけど。(爆)

俺自身、今回は最初から飛ばしてました。
ラスト1時間を除いて基本的にお立ちの前。
で、飛ばしていたにもかかわらず、AM4:00頃に寝ることもなく最後まで起きておりました。
休憩はしたけど、、、(ぉ

途中「紅だ~!」
ハイ、テクノの紅(KURENAI)です。
やっぱり最初に「紅だ~!」がないとダメだよな。(なんか違うけど気にしない)
思わず首を振りそうになりました。(←なってません!)

久々にまさみさんにも会いました。
「日本代表」以来かな?
あとから知ったんだけど、TWICEでもイベがあったらしく、そっちのほうに行ってたのかな?

終了後は、AMZA・・・・・・に行ったんだけど、「通路まで人大杉で寝る場所無い」と言われたので、漫画喫茶に移動、フラット席5時間パックで休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金曜日)

mixiバトン

だいぶ前ですが、ばいかんさんからもらったバトンに答えてみます。

※mixiをやってる人以外には、全く分からない内容ですが、まあ気にするな。(ぉぃ

---------------------------------
【Q1】あなたのmixi名とその由来は?

XSH842
本名から(謎)
ただし、先頭のXは除く

XはX-JAPANから(爆)
SHは頭文字、842は・・・・・ま、俺の本名知ってれば分かるはず。

【Q2】あなたの現在のトップ画は?

ハメハメハ大王
2006年1月に社員旅行でハワイに行ったときに撮影しました。

たまに、X-JAPAN LAST LIVE見に行った時(1997年12月31日)の写真に切り替えてます。

ごくまれに、PentiumⅢ(HMX仕様(謎))の写真に・・・・・

【Q3】現在表示されているコミュニティを上から9つ
・オトメディウス
実は、最近始めました。
今は、エリュー・トロン(ロードブリティッシュ)使ってます。
まだ、アルペジオ(スピード)と、バーティカル(ダブル)しか取ってません。(汗)

・西の陣
西日本最大(?)のパラパライベントです。
大会の優勝者は西日本一です。

・DJ ABE
NEO SUPER EURO NIGHTを代表するDJです。

・はぐれメタル友の会
イベ後の逃げ足の早さは世界一ぃ~~!(ぉ

・Wizardry8
とりあえず入手したものの、ほとんどやってません。(爆)

・京橋GET SOME
いろいろ思い出深いハコです。
会社から直行したこともしばしば。
しかし、2007年9月30日で閉店してしまいました。

・TH EURO NIGHT
月1回、第2火曜日のユーロ通常営業ですが、出席率は微妙です。
おかげで関西大学の場所がよく分かりました。(爆)

・RAVE COMMUNICATION
1回しか参加したことないのですが、音ゲーの曲中心のクラブイベントです。

・大阪NEO / SUPER EURO NIGHT
もはや説明の必要もないでしょう。
・・・・・あ、パラ関係者以外には分からないか。
毎週木曜日、CLUB SPACE NEOでやっているユーロ/テクノ通常営業です。
2001年6月からずっとお世話になってます。

【Q4】このバトンを回す人を足跡から9人 (敬称略)
やりたい人は勝手に持って行ってください。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »