« 東京2日目 | トップページ | 神戸STORK Crack Style Presents 夏物語2008 »

2008年5月31日 (土曜日)

ファミコンバトン

ファミコンバトンです。
ファミコン好きへ100の質問

かむばらさんのところから、もらってきました。
あくまで「ファミコン」のバトンってことで、ファミリーコンピュータそのもの、
またはその上で動くソフトについてのみに関するバトンです。
ただし、エミュレータも含めさせていただきます。

--------------

001, あなたが始めて遊んだゲームは?

パックランド。
あの特異な操作体系のせいで、普通のゲームに慣れるのに一苦労。(爆)

002, 好きなアクションゲームは?

スーパーマリオブラザーズ2
やっぱ、ルイージっしょ??

003, 思い出のアドベンチャーゲームは?

新鬼ヶ島
当時中学生で、友人からディスクシステムごと借りてきてプレイしました。

004, 最近「クリアした」ゲームは?

スーパースターフォース
ただし、攻略サイト見まくりな上に、×××なことまでして。(邪)

005, パスワードの思い出、ありますか?

「じゅもんがちがいます」
濁点「゛」と半濁点「゜」が、ファミコンの表示フォントでは区別がつきにくいんです。

006, 対戦ゲーム、誰と遊びました?

中学生ぐらいまでは弟と。
ちなみにその弟は今はゲームやってません。(汗)

007, マリオブラザーズ、バルーンファイト、アイスクライマー、いちばん遊んだのは?

マリオブラザーズ
単に入手機会が多かっただけ、とも言う。(汗)

008, 今も耳に残る音楽は?

ドラゴンクエストのオープニングとレベルアップと、ファイナルファンタジーの戦闘勝利後のファンファーレ。
後者は、携帯電話のメール着信音です。

009, 一日にどのくらいゲーム全般を遊んでますか?

ゲームは一日一時間!

010, 好きなヒロインを何人でもどうぞ。

まあ、あのドット絵じゃあ、ねぇ・・・・・

011, 雑魚キャラにまつわる思い出をどうぞ。

スーパーマリオで最初のクリボーにいきなりやられたこと。(もしかしてお約束?)
FF3を初めてプレイしたとき、ストーリーを早く進めたくて、いきなりエンカウントしたゴブリンから逃げようとして、ダメージ倍づけで食らって、何も知らないうちに全滅したこと。

012, サブキャラ(主人公以外)の思い出、好き嫌いをどうぞ。

マリオブラザーズの火の玉がうざかった。

013, パワーグローブを操作したことありますか? 

アレで、ゼビウスやりましたが何か?(爆)

ソルバルウ動かすのに、腕を上下左右に大きく移動。(しかも、基準点がよく狂うので、頻繁に位置合わせが必要。)
ザッパーは人差し指を痙攣。
ブラスターは親指を折り曲げる。

・・・・・もう、たくさんです。(苦笑)

あと、私がいた大学の研究室では、「3次元ポインティングデバイスの研究」と称して、大学の経費でパワーグローブを5個購入、それを改造して研究に使用していました。(実話)

014, 3Dメガネは飛び出しましたか?

だから、アレは赤い色で描かれた絵と青い色で描かれた絵が、片目ずつ見え(以下略)

つ~か、「メガネが」飛び出してどうすんねん!?

015, バッテリーバックアップが消えてたこと、あります?

ドラクエ3では日常茶飯事。(大泣)

3つとも同じ冒険の書をコピーするのは基本でした。
ちなみに、1>3>2の順で消えやすかった。

800文字手入力でもいいから復活の呪文モードをつけてほしいと、真剣に思いました。

016, 好きなシューティングをどうぞ。

「純粋なシューティング」としては、スターソルジャー。

017, ファミコンにまつわる歌、覚えてますか?

Love Song探して
ドラクエ2をやったことのある人には、知らないとは言わせません。

でも、肝心の歌(歌詞)は・・・・・(汗)

018, Bugってハニー、見てました?

見てましたが何か?
ゲームもやりましたが何か??

でも、オープニングが終わった頃合いを見計らってテレビのチャンネルを変えてたのは内緒だ。(笑)

019, ファミコンロッキーは後半ちょっとだれ気味ですよね?

そりゃあ、あんな馬鹿デカいコントローラー操作してたら、だれるでしょう?

020, 好きなアドベンチャーゲームは?

質問「003」と同じ「新鬼ヶ島」

021, 高橋名人の16連射に勝てますか?

無理です。
かつては、12連射ぐらいいきましたが、今は8連射がやっとです。

こすり打ちはダメっすよね?

022, ファミコン大会に出たことはありますか?

ありません。

023, レベルをマックスまであげたRPG、あります?

ドラゴンクエスト2
ドラゴンクエスト3
ウルティマ~恐怖のエクソダス~
ヘラクレスの栄光
 ペルテホースがなかなか見つからなくて、探し回ってるうちに勝手にレベルアップ。

024, バグッた、フリーズした、はまった! そんな思い出ありますか?

ドラクエ3でロマリアの王様にされるイベントは、ドラクエ1で竜王に世界の半分をもらうことになったのと同じで、「ハマり」だと思ってました。
あと、弟が友人から借りてきたフラッピーは、異様にフリーズしやすかったです。

025, FF派? ドラクエ派?

両方。
ドラクエなら、3、6がよかった。
FFなら、1、3、5がよかった。

026, 好きなRPGは?

ウィザードリィ
2と3が入れ換えられたのはショックでしたが。

027, 好きなキャラクターゲームをどうぞ。

ファミコンでは、キャラクターゲーム自体、あまりやらなかったな。

028, 逆に、「こんなの○○じゃない!」と思ったキャラゲーは?

だから、そういうのやったこと無いので。

029, 四角ボタン? 丸ボタン?

家にあるのは丸ボタンです。

030, ファミコン関係のイベントに参加したことありますか?

ありません。

031, 周辺機器といえばジョイボールですか?

ジョイカードマーク2。
ターボファイル。

032, DDRよりもファミトレだ。

元音ゲーマーとしては、DDRですな。

033, 音ゲーの元祖はオトッキーだ。むしろドレミッコかもしれない。

前者は名前だけ聞いたことがありますが、実際のところよく分かりません。

034, ウソテクの思い出をどうぞ。

スーパーマリオ、ファイヤーフラワー連続36個取得で1UP。
 この技に限って絶対ウソじゃない、と固く信じて、毎日練習してました。
 そして、この技がウソ技と知ったときのショックは、もう・・・・・・・・・・・(超ウルトラスーパースペシャル大号泣)
 (いや、ホント、冗談抜きで泣きました。)

グラディウス、オプション3個以上装着
 ま、こちらは何となくウソっぽかったけど。

フラッピー、全ステージキーワード公開
 あえて何も言いますまい、、、、、(w

035, 裏技といえばなんでした?

裏技の宝庫といえば、チャレンジャー(謎)

036, 何本も買ってしまったゲーム、ありますか?

ファミコンでは、ありません。

037, 母ちゃんたちには内緒ですか?

しかし、テレビの電源が入ってる、っていうのは意外と遠くからでも分かるんですよね。(謎)

038, 面エディットしたゲームは?

レッキングクルー
エキサイトバイク

・・・・・どちらも自己満足(爆)

039, 好きなパズルゲームは?

フラッピー

040, 犯人は?

ヤス
ってか、むしろ公然の秘密。

041, 結局クリアできなかったゲームは?

がんばれゴエモンからくり道中
 朝10時から始めて夕方17時までぶっ続けでやったけど、国3つしか行かなかった現実を知り、江戸までクリアできた人はかなりの暇人だと悟りました。

他、たくさん(苦笑)

042, ファミコンカセットで好きな色は?

黄色かな?
スーパーマリオブラザーズ。

043, キングスナイトはRPGですよね?

え? RPGじゃなかったの?

044, 店頭に並んでゲームを買ったことがありますか?

ドラゴンクエスト3 1988年2月19日購入。
ドラゴンクエスト4 1990年3月?日購入。

045, アクションRPGといえば?

ドルアーガの塔
 方向キーを上2回+下5回なんて、誰が気付くねん??

ゼルダの伝説
 ウィズローブ(青)強い・・・・・

046, 雑誌の懸賞、メーカーからもらった記念品などの思い出をどうぞ。

何ももらってません。

047, 魔法使いと戦士、どっちが好き?

魔法使いでもレベルが上がると、そこそこ通常攻撃できるようになるんで、魔法使いかな。

048, 何本くらいファミコンソフトをもってますか?

ファミコンカセットは30本ぐらいあったような気がする。

ピーーーーなのは、8820本。(危)
(コンプリートらしい)

049, ゲームを遊ぶために学校・会社をサボったことがありますか?

これだけは言える。

断じて無い!!

050, スーパーマリオブラザーズよりもスーパーアラビアンだ。

スーパーアラビアンやったこと無いので、何とも言えないです。

051, 印象深いボスキャラは?

ビッグスターブレイン@スターソルジャー
 とにかくデカかった。

052, ラジオはアメリカン? 今日も元気にマリオが走る?

わかりません。

053, ゲーセンにあったファミコンゲームを遊んだことがある?

スーパーマリオブラザーズ2あったけど、マリオ強制1択なので、やる気なし。
あとは、グラディウス。しかし、ファミコンの十字キーに慣れた俺としては、レバーではやりにくかった。

054, ファミリーベーシックでプログラミングをしたことありますか?

ファミリーベーシック自体、持ってませんでした。

055, ビキニといえばサムス? アテナ? 

萌えるのならアテナ
燃えるのならサムス

056, ファミスタよりも燃えプロだ。それとも超人ウルトラベースボール?

野球自体があまり好きではないので、どちらもやりませんでした。

057, 怒りのあまりカセットを壊したり燃やしたりしたことがある?

ありません。

058, お気に入りの主人公(男)は?

スペランカーのプレイヤーキャラ。(w

059, 今は手元になくて、もう一度遊んでみたいゲームは?

ファミコンのゲームは手放したことがないので、「今は手元になくて」というのがありません。
まあその気になれば、エm(ry

060, ケータイの着信はファミコン関係だ。

質問「008」と同じ。
ファイナルファンタジーの戦闘勝利後のファンファーレが、携帯電話のメール着信音です。

061, 実はファミコントレードをやっていた。

株自体やってません。

062, ファミコンでマージャンのルールを覚えた。

麻雀のルールは高校・大学時代に友人とやってるうちに、勝手に覚えました。

063, アクションやシューティングでは、どうしても体が動いてしまう。

マリオのジャンプなんて、腕ごと動いてるらしい。

064, ゲームは一日一時間?

昔は、たったそれだけしかできないの? って感じでした。
今は、それだけの時間すら確保できません。

065, 無人島へもって行きたいゲームといえば?

ウィザードリィ、ドラクエ3などのラスボスを倒した後も延々と遊べるRPGかな。

066, 逆に、無人島へもって行きたくないゲームといえば?

一本道ストーリーもののゲーム。
1回やったら終わり、ってやつ。

067, ファミコン好きが高じてゲーム業界に就職しちゃった人!

就職活動時、コナミ、コンパイルのセミナーに行きました。(実話)

・・・・・今は、ゲームは作るものではなく、遊ぶものだということを実感しております。(爆)

068, RPGでは自分の名前をつけますか?

昔は本当につけてました。
今は固定名がありますので、必ずと言っていいほどそれを使ってます。

069, ディスクライターで書き換えをしたことがありますか?

ディスクシステム自体入手したのが大学に入ってからです。
ディスクシステム(というかファミコン自体)末期で、店員が書き換え手順を把握してなくて、間違って内部に放り込まれて取り出せなくなってしまいました。
その時、その店員に「明日、書き換えできる人が来るんで、もう1回来てください。」

・・・・・・もはや笑うしかないです。

次の日、、、、
(片面のゲームだったので)俺、B面に書いてくれ、って言ったのに、お約束通り(爆)、A面に書いてくれました。

・・・・・・もう、どうでもいいです。

070, ファミコン関連の同人誌、サイト、会社を作ったことがある。

ありません。

071, ハッカーインターナショナルにはちょっと興味があった?

・・・・って、何ですか?
(マジで知らない。)

072, レースゲーム、車を操作するゲームの思い出をどうぞ。

F1レースで、未だにターボ加速できません。

073, 野球以外のスポーツゲームといえばなんですか?

カラテカ
俺はやったこと無いんだけど。

074, 周辺機器の思い出をどうぞ。

ターボファイルで電池の液漏れを2回ほど。
今は、データ吹っ飛んでるの分かってるんで、電池入れてません。

ちなみに、ターボファイルツインはとりあえず購入したものの、1回も実用されてません。

075, ディスクを起動させると、ついマリオとルイージの動きに見入ってしまう。

マリオ(or ルイージ)が叩く瞬間にディスクを入れて遊んでました。

076, やればやるほどディスクシステムの思い出をどうぞ。

パルテナの鏡
 最終面とそれ以外では全くの別ゲーム。(笑)

カリーンの剣
 元祖・お約束的展開

スーパーマリオブラザーズ2
 多分、最もハマったゲーム

新鬼ヶ島
 「今の気持ちを言え」の答えが本当に分からなくて、1週間真面目に悩んだ。

077, お気に入りのSLGは?

ジンギスカン
ビザンツ帝国親子3代で世界制覇して「ローマ帝国復活」とか喜んでました。
モンゴル編? 何それ??(ぉぉ

ちなみに、チベット(吐蕃)を陥落させるのは、マジ大変でした。

078, ファミコンの新作が出たら買いたい。むしろ作りたい。

つ[えm(ry]

079, 好きなファミコンゲームメーカーは?

任天堂、コナミ、ナムコ、ハドソン
要は有名どころ全部

080, 取説、パッケージにまつわる思い出をどうぞ。

特にないが、戦闘の方法だけは事前に熟読した方がいいぞ。

081, ツインファミコン、ファミコンつきテレビのC-1、ファミコンタイトラーを持っていた。

ツインファミコンは、友人が「いらないから捨てる」と言ってたのを引き取りました。
でも、1回しか通電してません。(爆)
誰かいりませんか?(ぉ

C-1、ファミコンタイトラーは持ってません。

082, RPGでマッピングをしたことがある?

基本です!(爆)

ウィザードリィ1~3は、穴に落ちたり、石の中に入ったり(爆)してまで、完全マッピングしました。

ウィザードリィ5で挫折したのは、マッピングしにくくなったため?

083, 猫リセットされたことがありますか?

それはないなあ・・・・・
だって、猫いないし。

084, お気に入りのボードゲーム、テーブルゲームは?

ファミコンではやったこと無いです。

085, ファミコンの連載記事wがある「ユーゲー(新誌名:ゲームサイド)」、知ってますか?

マジで分かりません。

086, 夜を徹してファミコンで遊んだことはありますか?

キング・オブ・キングスの最小マップを最初から終わりまで。

087, IIコンマイクといえば?

対ポルスボイス戦の必需品です!

セレクトボタンで代用なんて邪道です。(爆)
VirtualNESのマイクはなぜか効かないんです。

088, 実は「田代まさしのプリンセスがいっぱい」のプリンセスオーディションに応募していた。

男の俺が応募するわけがないだろう・・・・・

089, ファミコン雑誌の思い出をどうぞ。

ファミマガ、ファミ通は立ち読みしてました。(ぉ

090, ファミマガにハイスコアの記録が掲載されたことがある。

無理です。

091, 攻略本や必勝本、買ってました?

アクションはある程度やったら購入。
RPGは、表のラスボス倒したら購入。

092, ファミコンのテレビ番組に出たことがある。

ないです。

093, ロックマンに自分のボスキャラが採用されたことがある。

ロックマンやったこと無いです。

094, 高橋名人と毛利名人の対決に燃えた。むしろ橋本名人の赤メガネがいい。

高橋名人と毛利名人の対決はマジで見たかった。(実は映画見てない)
高橋名人は、誰が何と言おうと、コントローラーのボタンにバネを仕込むような人ではありません!

095, 今も普通にファミコンが面白いと思う。

グラフィックやサウンドだけの物語を見せられるよりは数百倍マシ。

096, Wiiでもファミコンのゲームを遊ぶつもりだ。

Wii持ってません。(爆)

097, ゲームメーカーやゲーム雑誌に電話をかけたことがある?

ゲーム関係には電話したことがないです。

098, もし、ファミコンを遊んでいなかったら、今のあなたはどうなっていたでしょうね。

セガマーク3で遊んでました。

・・・・え? そういう意味じゃなくて??

099, ファミコンへの思いをどうぞ。

もう廃棄処分してもいいですか?(ぉ

100, あと100個の質問を考えてくださいw

for(int iCnt = 1 ; iCnt <= 100 ; iCnt++)
{
    printf("今までで%d番目に面白かったゲームは?\n", iCnt);
}

とりあえず100個作れますが、何か?

|

« 東京2日目 | トップページ | 神戸STORK Crack Style Presents 夏物語2008 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/41384564

この記事へのトラックバック一覧です: ファミコンバトン:

« 東京2日目 | トップページ | 神戸STORK Crack Style Presents 夏物語2008 »