« お題指定バトン | トップページ | CRAF創聖のアクエリオンYF-T »

2008年8月10日 (日曜日)

高野山へ

あまりにも暑いので、山の上なら涼しいだろうと思い、高野山へ行くことに決定。
サブタイトル「高野山で昼飯を食おう」

難波方面へ向かったものの、高野山方面に行く列車に乗るにはあと30分近くある。
難波周辺をうろついていると、なんとRenoが無くなってました。crying
そうこうしているうちに、時間もなくなってきたので、電車に乗る。
高野山方面に行く、と言っても、急行橋本行き(橋本で高野山行き各停に接続)ですが、何か?(爆)

橋本駅に到着。
高野山行き各停は2300系じゃありませんでした、残念。

ここから先は山岳区間です。
高野下駅ぐらいまではそうでもなかったんですが、それ以降は電車が一生懸命勾配を登ろうとしているんでしょうか、キーキーうるさいです。

そして、極楽橋駅に到着、やっぱり山の上、涼しいです。
その足でそのまま高野山ケーブルに乗る。
01

ついでに、動いている高野山ケーブルから下方向を撮影。
02

そして高野山駅に到着。
01_2

あとはバスに乗り、目的の食堂へ。
やっぱり高野山に来たのだから、カツカレーとかきつねうどんなどではなく、精進定食なる物を注文。
(写真撮るの忘れました、すんません)
問題は、この精進定食の値段設定。なんと\1,750-です。
もしかしたら、こういうのは普通、お金を持った年配の人しか注文しないからそういう値段設定にしているのではないかと邪推してしまいます。

食事中、店員同士の会話が聞こえる。(一部伏せ字)
「PSPでもファ○コンのソフトが遊べる」
「PSPよりDSの方が・・・・・」
「RO×はネット上に流れているから・・・・・」

あ、あのねぇ~~

俺もその会話に混ぜろ

ある意味、ここは聖域なんだなぁと感じた一場面でした。(なんか違うけど気にしない)

そして、帰り、、、、と思ったら大雨。
急いでバス停留所に向かって、バスの時刻表を見たら数分前に出たところ。crying
どうしようかと考えていると、なぜか「高野山駅前行き」のバスが来た。
これぞ天の助け。happy01
迷わず飛び乗る。

高野山駅に戻るが、極楽橋駅に戻るケーブルはやはり数分前に出たところ。
時刻表を見て、次のケーブル+各停+急行でも、さらに次のケーブル+特急でも難波に到着する時刻はほぼ同じということが分かっていたので、特急券だけ買ってすぐ次のケーブルに乗る。(え?)

なんでそんなことをしたのかというと、極楽橋駅周辺を散策するためです。
そういうわけで、すぐあとのケーブルに乗って極楽橋駅に向かう。
隣に座った人、なんか動画撮影してます。

極楽橋駅に到着し、改札を出る。
01_3
どう見ても、電車と高野山ケーブルの乗り換え専用駅って感じですね。

そしてこれがこの駅名の元になった極楽橋。
01_4
02_203
下段右の写真が、この橋の入り口のようです。
しかし、こちらには電車の線路があります。
そんなところに入ったら本当に極楽に行ってしまいそうなのでやめました。
(本当は、この写真よりさらに先に行った所にこの橋の入り口に行くための登り口があり、実際の線路とも段差が設けられていて、間違っても線路を横切って進入する必要はないようです。)

そして、帰りは特急こうやに乗る。
途中なんか霧がかかってるなぁと思ったら、またまた雨です。
01_5

橋本駅以降は爆睡してたので、ほとんど覚えていない、、、、はずだが、全ての停車駅でなぜか目が覚めてたり。
最後は難波に到着して終わり。

ここまででかかった交通費、高野山でのバス以外は、高野山ケーブルも含めすべて、株主優待乗車証が使えたので、運賃はタダです。
でも、特急こうやで特急料金760円かかりました。(泣)

難波に着いてからは、アクエリオン打って-1k、1回当たったけど単発だったし。
っていうか、チャンスタイムでの「○」は、あてにならないね。(苦笑)

その後は普通に家に帰り、今回のプチ旅行はおしまい。

で、結局涼しかったのかって?
いや、雨が降って蒸し暑かった。(苦笑)

|

« お題指定バトン | トップページ | CRAF創聖のアクエリオンYF-T »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/42128520

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山へ:

« お題指定バトン | トップページ | CRAF創聖のアクエリオンYF-T »