« NEO 10/16 | トップページ | 7 »

2008年10月17日 (金曜日)

まぢ焦った

NEOから帰ってPCの電源を入れたら、ハードディスクのエラーで起動しない。
実は、俺のPCは500GB×2個でミラーリングしてるんだが、2個ともエラーcoldsweats02

Windows Vistaのインストールメディア出してきて、修復しようとしても修復対象のWindowsが見つからない。
GIGABYTEのホームページからマザーボードのドライバ落としてきて読み込ませても出てこない。

Partition Magicも試してみましたが、そもそもディスク自体が見つからない。

BIOSのRAID設定画面を出すと、FAILED RAID VOLUME DETECTEDというエラーメッセージが出てきて、RECOVERするか? と聞いてくる。
とりあえず訳の分からんことをしてデータ消去とかなってオワタ\(^o^)/ってのもイヤなので、説明書やら、google検索結果やら読みまくってみたけど、そのものズバリの説明はどこにも書いてない。
どういうわけかGatewayのホームページにそれらしき記述があり、「とりあえずYesを選択」みたいなことが書いてあるのだが、このPCでそれが当てはまるのか、かなり疑問だ。

考えに考えた末、

  • Reset Disks to NON-RAIDを選択して、いったんミラーリングを解除するか
  • FAILED RAID VOLUME DETECTEDで、RECOVERするかという質問にYESと答えるか

の、2択に絞られた。
結果として、俺は後者(FAILED RAID VOLUME DETECTEDで、RECOVERするかという質問にYESと答える)を選んだ。

そして、その結果は、、、、、、、

正解だったようです。happy01

ミラーリングの1番目がいきなり正常になりました。(いいのか?)
そして、Windowsも起動し、今、ボリュームの修復の実行中です。

いやぁ~、一時はどうなることかと思いましたよ。
やはり、ミラーリングしているからといって安心せず、手動でバックアップすることも必要だと痛感しました。

|

« NEO 10/16 | トップページ | 7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/42812596

この記事へのトラックバック一覧です: まぢ焦った:

« NEO 10/16 | トップページ | 7 »