« フッ、、、羽なしどもめ、、、、、 | トップページ | Crack Style@STORK 10/05 »

2008年10月 4日 (土曜日)

WinDVDとSCSIのCD-ROMドライブ

朝から甘アク。(爆)

以前、朝10:30に打ちに行ったとき、2台しかないところに2人座っていたため、開店前から並んでみました。
結果として、誰もその台に殺到するでもなく(俺除く(爆))、朝一から打てたわけですが、チャッカーに嫌われてるらしく250発中3発しか入らないというあり得ない数字だったためソッコーでやめて、いったん家に帰る。

前から

  • WinDVDを起動するとなぜかハングアップする
  • MOが読めない?

という症状だったためその原因追及を兼ねてPCを分解。

SCSI機器が何となく怪しいと思ってた俺は、まず、SCSI機器をいっせいにハズしてみる。
予想はビンゴ、WinDVDはすんなり起動しました。
次にSCSI機器を1個ずつ接続するわけですが、まずはMO、、、、結果、問題なし。
そして、DVD-RAM→CD-RWと接続するごとにだんだん(WinDVDの起動が)重くなっていき、最後、CD-ROMドライブ接続した時点で完全にアウト。

WindowsのシステムイベントログにはSCSIのドライバのコントローラーエラーと出ていたため、日本橋へSCSIカードを探しに行く。
時刻は16時頃。

日本橋に到着したら

note一万年と二千年前から愛してる~note

てっきり路上ライブかと思ったら、イベントの宣伝でした。

その後、SCSIカードを探すも、今時、どこのPCショップがSCSIカードなんか扱ってるっちゅうねんsign02(苦笑)
ある店では「何それ?」ミタイナ顔されるし。
またある店では、USB 2.0カードとかIEEE1394カードなどとひとまとめに「インターフェース」として扱われてるし。

結局、じゃんぱらでAdaptecのSCSI CARD 29160が中古で\3,980-だったため、迷わずGET。
念のため、購入後も他の店も回ってみましたが、それしかありませんでした。

ついでに、別の店だけど、M3 DS REALが売ってたので、コレも購入。

時刻も19:30頃になり、どこかで夕食を摂ることにする。
ARGO無くなったし(実際、シャッター閉まってたし)、メイド喫茶もいいんですが、以前から気になっていた「こだわりカレーの店」に行く。

確かに、こだわりの業務用カレーでした。(←こら!)

家に帰って、SCSIカードをAdaptecのAHA-2940U2WからASC-29160(今回購入したやつ)に交換。

なんか、SCSI BIOSのロゴ出力時に「ターミネーターが複数ある」という意味のメッセージが(英語で)出てきてます。
どうしても気になったので、SCSI機器はずして調べてみたら、本当にやっちゃってました。

↓こんな感じです。

SCSIカード
 |
MOドライブ
 |
CD-ROMドライブ ←ターミネーターONに設定(誤り)
 |
CD-RWドライブ
 |
DVD-RAMドライブ
 |
ターミネーター

ハイ、どう見てもバカですね、こんな設定をした俺が。
っていうか、これで(WinDVDを起動しない限り)正常に動いていた、という事実の方が驚きです。

もしかしたら、途中のCD-ROMドライブのターミネーターをOFFにするだけでよかったんじゃないか、、、、と思い試しにOFFにしてみました。
BIOSの「ターミネーターが複数ある」表示はなくなりましたが、WinDVDはやっぱり起動しませんでした。

一連の作業は翌日(10月5日)まで続き、結果として、CD-ROMドライブはハズすことに決定。weep
CD-ROM読み込み32倍速で、CD-RWドライブと同じだし、メディアプレイヤー起動時も唯一、デジタル再生に対応してないドライブだったし。

以前は、ここにDVD-RAM&PDドライブもついて、マイコンピュータ開いたとき、IDE接続のDVD-RWドライブも合わせてCD-ROMドライブのアイコンが5個出てたんだけど、今回の件で、CD-ROMドライブアイコンが3個にまで減ってしまいました。(爆)

ちなみに、MOの方は、前に1枚読もうとしたとき読み込めなかったので、ついでに調査したんですが、たまたまその1枚だけが読めなかったようで、他のMOディスクは問題無く読み書きできました。

|

« フッ、、、羽なしどもめ、、、、、 | トップページ | Crack Style@STORK 10/05 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/42720895

この記事へのトラックバック一覧です: WinDVDとSCSIのCD-ROMドライブ:

« フッ、、、羽なしどもめ、、、、、 | トップページ | Crack Style@STORK 10/05 »