« 支払い作業は先が基本 | トップページ | ハードディスク増量作業中 »

2009年1月18日 (日曜日)

ハードディスク増量

今日も日本橋へ。
まずはアルカディアで昼食。
なんか、アニソンじゃない曲がかかってるなぁと思ったら、J-POPイベントの日だった。
いや、それ以上に豚キムチ丼(2辛)食って、アツかった。

その後は、久々のパーツ購入

  • Seagate ST31000333AS(1TB SerialATA HDD)×3
  • Fujitsu MAP3147NC(146GB Ultra320 SCSI HDD)×1
  • iPod用液晶保護フィルター

あ、3番目はパーツじゃないですね。

行き帰りの道中はモンハン(爆)

家に帰って、まずはiPod用液晶保護フィルターを貼る。

・・・・・あ、ホコリ入ってもた。(←バカ)

普通、こういうのは「貼り直し可能」って書いてあっても貼り直すと見るも無惨な結果になるので、正直諦めモード全開で、ダメ元で水洗いして貼り直してみた。

・・・・・あ、なんかいけた。

ま、失敗しても100円だったし。

次は、Ultra320 SCSIのハードディスク。

・・・・・コネクタがSCA80だった。(←さらにバカ)

SCA 80pinとWide 68pinの変換コネクタって通信販売でしか売ってないみたい。
でも、日本橋を探せば見つかるかもしれない。
あ~、明日も日本橋散策かなぁ・・・・・

最後に、Serial ATAの1TBのハードディスクだ。
1TBが7,000円だなんて、いやはや、恐ろしい世の中になったもんです。
Serial ATAのハードディスクを500GBから1TBにパワーアップするため、Acronis Disk Director Suiteを使ってまずはパーティションコピーだ。
システムパーティションを含むため、いったん再起動する。

再起動後、パーティションコピー。

・・・・・あの、パーティションコピー中に省電力機能でスリープしちゃったんですが。(マジ)

せめて、パーティションコピー中ぐらい省電力機能が無効にならないもんでしょうか?
4パーティション中3つまでは、一見正常にコピーできてそうに見えましたが、ものすごく不安なので、結局、全部削除してコピーし直しです。
しかも、省電力機能で落ちないように、時々キーボードをさわるなり、何らかの操作をしてやらないといけません。
これ、パーティションのコピーだったからまだしも、移動とかサイズ変更とかだったら、エラいことになってますな。

ってことで、現在進行形でパーティションコピー中です。

P.S. あ、Serial ATAのケーブルの予備もなかった。(←本当に大バカ)

|

« 支払い作業は先が基本 | トップページ | ハードディスク増量作業中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/43771563

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスク増量:

« 支払い作業は先が基本 | トップページ | ハードディスク増量作業中 »