« 久々のアルカディア | トップページ | アフィリア → NEO 10/01 »

2009年9月30日 (水曜日)

システムトラブルとか

今日はOracle Master Goldの試験の日でした。
朝、いったん会社に出てから試験のため、会場のある京都烏丸に移動。

実は、今までOracle Master試験は、9月25日分までプロメトリックが行っていたのですが、9月26日?以降からピアソンVUEが行うことになっていました。
9月26日の後に?がついているのは厳密には9月26日ではないからです。
ピアソンVUEがOracle試験の配信をするのが9月30日以降、しかも9月30日水曜日は大阪の会場が定休日という罠。
そんなワケで、わざわざ京都に受けに来ました。
対会社には「上期(~9月30日)中に受験する」というのがあったし。(汗)

受付等を済ませて受験用のブースにはいると先客が1名、だがその先客も明らかに様子がおかしい。
どう見ても試験を受けているように見えないのです。

補足説明ですが、この手の試験はPCに問題が表示され、回答の選択肢をマウスでクリックして回答する形式になっています。
気になる問題には「マーク」することができ、最後の問題を回答後、マークした問題の一覧が表示され、そこで「終了」すると採点され、合格・不合格もその場で分かるようになっています。

では話を戻しましょう。
PC画面に説明が表示されるんですが、「次へ」が表示されないんです。
いろんなところをクリックしてみたんですが、やっぱり画面が進みません。
しばらくすると、システム管理者っぽい人が現れ、「やっぱり問題が表示されませんねぇ」

ハイ、試験システムのトラブルってヤツですね。(苦笑)

俺のほうは「もう後日になっても仕方がないかなぁ」と思いましたが、もう1人は「なんとかならないんですか?」「他の会場はダメなんですか?」「原因はなんですか?」
交渉術の極意を見たような気がしました。(汗)

午後から後の時間帯に受験予定だった2名がさらに来ましたが、やっぱり試験システムは正常に動かなかった模様。

時刻は14:00頃だったでしょうか(本来の受験予定は11:00)、管理者のほうから一つの案が出されました。
定休日である大阪梅田の会場を無理矢理開け、そこで受験する、という。

後から来た2名は別の日にするということにしましたが、俺を含む最初からいた2名は、結局、梅田に移動して受験することに。

せっかく午前中から京都烏丸まで移動していたのに、梅田に「戻って」受験です。
「システムトラブルだったら仕方がない」ってやつですかね。(大苦笑)

その後も苦難は続く。
阪急京都線の特急は事実上昔の急行なので激遅い。やっぱり阪急京都線の特急は大宮から十三までノンストップじゃないとダメですよ。
そして、梅田駅周辺は工事中で地理が全く分からなくなってるし。
ま、往復分の交通費をもらえたのと、5分(もう1名は10分)遅刻したにもかかわらず受験させてくれたのが唯一の救いでした。

で、試験の結果はどうだったかって?

・・・・・・聞かないでください。(超大苦笑)

いや、Oracle Masterといい、アフィリアといい、どうも俺はゴールドには縁がないようです。(爆汗)

いったん会社に戻ったものの、今日は早めに出てアフィリアへ。

こんな状態だったんで、今日はフォースリボンのアルコールコース一択で。
いつもは混み具合を見て混んでたらシルバーに切り替えたりするのだが。
ま、どちらかというとガラガラだったので、ちょうどよかったのかも。
そして考えてみたら今日は昼食を食べてなかったので、それもまとめてアフィリアで。(爆)

そして、単位は順調に貯まっています。フォースリボンカードの、だけどな。www
1ターン(ただし90分)で帰りました。
お疲れ様でした。

帰りは南海なのですが、サザンが来ていたのでそれに乗ることにしました。
このサザンは全車両座席指定なのですが、なんと10月4日のダイヤ改正で無くなってしまうんです。
なので、記念乗車を兼ねて、敢えてそれに乗る。
しかも、携帯電話から予約すると座席指定券が発券されないので、わざわざ窓口に並ぶ。
Photo

行き先が和歌山市なのは仕様です。w
というか、区間に関係なく500円なので、窓口で何も言わなかったらデフォルトで最大区間で発券してくれるのです。
写真を見て分かるかと思いますが、8号車の指定席なんて、全車両座席指定でないと有り得ないですよ。

その後は、連日の疲れのせいか、そのまま寝てしまったので、今、翌朝の通勤電車でこの記事を書いてます。(爆)

|

« 久々のアルカディア | トップページ | アフィリア → NEO 10/01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/46359553

この記事へのトラックバック一覧です: システムトラブルとか:

« 久々のアルカディア | トップページ | アフィリア → NEO 10/01 »