« EDLIN.EXE | トップページ | L⇔R → 学食 → 京都GINGERMAN »

2009年11月28日 (土曜日)

ハードディスク入替

500GBのハードディスクを買ってきてdynabookSS RX2(いつも某店で開いているノートPCです)のハードディスクを入れ替えました。

参考にしたサイトは、ここここ

各リンク先のサイトで詳細に解説してくれてますので、具体的にどうやったか、などは、ここでは省略しますが、補足事項を少しだけ。

  • ど真ん中のケーブルははずしました。
  • 裏面右下のツメは実際には引っかかりはなく、単に少し力が必要な部分と考えた方がいいです。(ただし、まっすぐ上に持ち上げること。)「バキッ」という音がしてかなり焦りますが、実際には折れたりしていませんのでご安心を。(ただし、絶対に折れないという保証はありませんが。(汗))
  • ついでに、タッチパッドが微妙に盛り上がっているのを修復してやろうかと思いましたが、中身が思ったより密集していてとてもそこまで到達できそうになかったのでやめ。

500GBに入れ替えて、裏蓋とかも閉めて電源を入れると起動しない。

・・・・・いや、まっさらのハードディスクだから、起動しなくて当然です。(笑)




データコピーのため、旧HDDをUSB変換アダプタ経由でPCに接続すると、「未割当領域」。(汗)

いや、今度はかなり焦った。

・・・・・・ハードディスクパスワードかけていたのを思い出すまでは。(←バカ)

い、いや、、ハードディスクパスワードの動作確認しただけですよ。(←苦しい言い訳)

結局、旧HDDにいったん戻してから起動し、パーティションをまるごとコピーしてからもう1回、新HDDに載せ替えてなんとか終了。今、その状態で書いてます。

ハードディスクのパーティションコピーソフトがWindows7に対応してなくて、対応しているソフトの評価版を慌ててダウンロードしたのは内緒です。w

|

« EDLIN.EXE | トップページ | L⇔R → 学食 → 京都GINGERMAN »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/46889533

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスク入替:

« EDLIN.EXE | トップページ | L⇔R → 学食 → 京都GINGERMAN »