« 今日は休日出勤で出張だったわけだが | トップページ | アフィリア寿司 »

2010年6月25日 (金曜日)

栃木県に出張

準備のため早朝から起きたらサッカーやってて、3-1で日本がデンマークに勝ちましたね。
そして俺は、タイトル通りの出張のため、関西空港に行きます。
いつもの通勤時とは逆方向です。(笑)

関西空港では例のごとく荷物検査があります。

  • ベルト
  • PC×2台
  • 携帯電話×2台
  • iPod
  • アフィリアコイン×約45枚

をはずしたり、カバンから出したりして検査したら、珍しく一発で通りました。

羽田空港に到着、東京モノレールに乗り、浜松町駅に行きます。
浜松町駅で、当初の予定のやまびこの新幹線特急券を買おうとしたらなんと、満席。(苦笑)
仕方なく、その4分後に発車するつばさの新幹線特急券を買いました。

ま、実際にはやまびこよりつばさのほうが乗り心地がいいんですけどね。

つばさには座席にACコンセントが付いているのだが、東日本だけに電源周波数が50Hzとか。
東北新幹線は、座席の列は、東側から順にA・B・C・・・・と振られるとか。
東海道・山陽新幹線は東京とは反対の側(博多側)から、1号車・2号車・・・・・なのに、東北新幹線は東京側から1号車・2号車・・・・・だったり。

そして、鹿沼市で仕事。
ここは書いても仕方がないので、思いっきり省略します。

で、終わって、JR日光線の駅に行ったら、電車が全然無いんです。(苦笑)

しかし、ちょうどいいタイミングでバスが来たので飛び乗る。

だが、コレが不幸の始まりだった。(爆)
このバス、鹿沼市近辺では結構速かったのだが、宇都宮に近づくにつれて超遅くなっていくし、人イパーイだし。

どのくらい遅かったかって、、「全然無い」とか言ってた電車を待って、その電車が宇都宮駅に着くのと同じぐらいの時刻にバスが到着。
宇都宮駅では発券してるヒマなんかあるわけ無いので、乗車駅証明だけもらって新幹線に飛び乗ります。

新幹線乗車中にいろいろ調査しました。

  • 運賃は大阪まで通しの運賃のほうが安い。
  • その時点から池袋に行くには、大宮駅で降りて埼京線の通勤快速で行くのが最速。
  • 家の最寄りの駅に終電の一歩手前の電車でたどり着くには、20:37品川発ののぞみに乗らなければならない。

車内で精算してもらおうと思ったが、こんな時に限って乗務員が全然回ってこない。
仕方なく、大宮駅で宇都宮~東京経由~大阪市内の乗車券を発券してもらいました。
すみません、次からはちゃんと買うようにします。

大宮駅で降りて埼京線の通勤快速に乗ってからは大きな問題もなかったです。
ただ一つ、e-mobileがやたら切れるのを除いて。

池袋に到着しました。
いやぁ~激しいですね、選挙戦。

・・・・・って、そっちじゃなくて。

アフィリア魔法学院カフェに到着です。
学院カフェでは、てるてるエンカウントというのをやってて、メニューは、

  • ツナマヨサラダうどん \1,100-
  • チーズケーキのようなもの \800-
  • ヨーグルトドリンク的なもの(○○○ルミネスという名前だった) \300-

全部で3問あり、1品食べるごとに問題の一部が記された紙をもらえます。(クジ引き方式なので、どれがもらえるかはランダム。)
問題用紙が全部で3枚以上そろうと、解答用紙がもらえます。
ある1問の問題用紙が2枚以上そろうと、その問題に対して解答する権利がもらえます。

とりあえず3種類とも食ってみたら、3問が1枚ずつ来ました。(苦笑)
これはもう1品食わざるを得ない。(爆)

で、食ったらよりによって最も難しいのが来た。(汗)
とりあえず答えてみたが、ハズレ

残った(解答権を得るに達していない)問題用紙は隣の人にあげました。
だって、6月26日までだし、俺、この後大阪に帰るし。(汗)

前の人が会計に時間がかかってたので少し焦りましたが、なんとか、20:01発の湘南新宿ラインの電車で大崎駅まで移動し、そこから品川駅までの1駅は山手線に乗ります。

ふと見ると、どこかで見たことのある人が。
なんと、自分の会社の東京の部署の部長ではありませんか。(滝汗)

さりげなく、、、、というか、部長が気づく前に他の場所に移動したのは言うまでもありません。

品川に到着しました。
相変わらずプラットホームに売店はありません。

乗車予定の新幹線は、N700系のぞみのグリーン車。

実はエクスプレス予約のグリーン特典のポイントがあるのですが、2010年7月1日になると、そのうちのなんと840ポイントが失効するんです。
で、何もせずに執行するのももったいないので、半ば無理矢理にグリーン車に乗る必要があったのです。

そして、ここまで来ればもう勝ったも同然です、、、いや、特に心配事など無い、、、、ハズだった。

自分の席は窓側だったのですが、品川駅で乗り込むと自分の所だけ通路側に他の人がいて、しかもテーブルを出したまま爆睡とか。(汗)
その通路側の人が名古屋までだったのがせめてもの救いでした。
念のため、他の場所の席を見て回ると、最初は気づかなかったのだが、俺と同じように通路側も埋まっているところもあったので、コレは俺だけじゃなかったみたいです。

いや、真の不幸はコレを読んでいる皆さんが気づかないところにあるんです。

今書いてるこの記事、実は2回目なんですよ。

もうね、、、、いつの間にか回線が切れてて、保存ボタンを押した瞬間に「ページを表示できない」とか。
運悪く、1回も下書き保存してなかったので、書いた記事全部パーですよ。(大苦笑)
俺の約20分返せ。(爆)

で、今は、最後の南海電車の中です。
これでようやく、俺の波乱に満ちた(?)出張は終わりになりそうです。
(いや、出張本来の目的は、ヤバいぐらい順調に終わったのですが。)
家に帰るまでが遠征・・・・・じゃなくて、出張ですよ。(爆)

|

« 今日は休日出勤で出張だったわけだが | トップページ | アフィリア寿司 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/48719984

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木県に出張:

« 今日は休日出勤で出張だったわけだが | トップページ | アフィリア寿司 »