« これがホントのエンカウント | トップページ | 木曜日ですよ »

2010年7月24日 (土曜日)

ニコニコキャラバン #25 (長文注意)

朝のテレビ番組で星占いを見たら自分の星座は12位(最下位)だった。(壮大な全ての伏線)

今回名古屋に遠征するわけですが、交通手段を考えた結果、
新幹線は高いから論外w

近鉄特急かな・・・・(金券ショップで片道約3,200円)

いや、今は18シーズンだから18きっぷ(1日で約2,300円)
ということで、18きっぷで移動することに決定。

しかし、朝7:10頃に家を出ないといけないはずが、起きたら6:45とか。(←バカ)
最初から順調(笑)な滑り出しですな。

結局当初の予定より約30分遅れで家を出る。

「18きっぷ使うのなら当然、時刻表(冊子)は必要だろう」ということで、途中での調達を試みるが、南海電鉄の途中駅では売ってるはずもなく、結局難波駅にて購入。

難波からは地下鉄で梅田に出て、大阪駅から新快速に乗り込む。
うん、普通ですね。

やがて米原駅が近づいてきたので、米原ダッシュで成功するためには車両のどの辺りにいればいいかをTwitter、mixiボイスで聞いてみた。
そして降車準備という名のトイレのついでにその位置まで移動しました。

米原駅に着く。
おっと、米原駅ではドアは自動的には開かないんですね。
もう、最初からドアのボタンに手をかけてるとか、どんだけw

「ドア」表示が点灯、と同時にボタンを押してドアを開ける。
ドアが完全に開ききるが早いか、いきなりダッシュ開始。
昇り、エスカレーターで台荷物を抱えていた人の横を通り抜け、
降り、階段でしゃべってた何も知らない女性2人組を驚かせつつ
今だJR東海の席ゲットズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

結果、米原ダッシュは成功しました。
ありがとうございました。

そのまま名古屋駅まで乗り込み、名古屋から地下鉄で栄駅まで行きます。

行き先はもちろんテレビ塔、、、、、













の目の前のセントヒサヤビルにあるアフィリアダイニングです。(爆)

ダイニングでもキッチンズと同じようにカレーエンカウントをやってましたが、キッチンズとの大きな違いは、トッピングに「今日のトッピング」なる日替わりメニューがあり、7月24日のトッピングは、なんと「パンナコッタ」(もう笑うしかない)

今回もチハヤ様がいました。
用事を聞かれたので、「ニコニコ動画のイベントがあるので来た」と言ったら、ライブとかで来たヤツはいたが、ニコニコ動画で来たのは初めてだとか。(そりゃそうだww)
化粧動画の話で盛り上がったり、あと踊ってみた人の中に知り合いがいるとか・・・・・

やがて学院規定の時間が来たので、アフィリアダイニングを後にして金山SARUをめざします。
名城線で1本です。w

金山駅から携帯電話のナビで行こうと思ったらルートを検索できないとか。(唖然)
さらに、いったんナビ終了して再設定しようとしたら履歴に出てこないとか。(さらに唖然)
ま、だいたいの場所は分かってたんで、そのまま移動し、金山SARUには開始後約40分遅れで到着。

ANUBISさん、千佳さんに会いました。
特に千佳さんのほうは前回のK.U.G.以来でしたね。
お久しぶりです。

ここでもやはりフリースタイルのダンスは人気があるようで。
大阪で見た顔もちらほら。
そして、やたらダンスの上手い東方のキャラ(のコスプレをした人)がいるなあと思ったら、やはり(笑)

今回のゲストは、踊ってみたのΘ(シータ)さん、歌ってみたの愛空アキハさんでした。
Θ(シータ)さんの時に、ルカルカ★ナイトフィーバーがかかりましたな。
振りの細かいところとか参考にさせていただきました。

どのくらいの時間がたったでしょうか?
どこかで聞いたことのある音楽が、、、と思ったら、YESTERDAY。
当然、パラパラ踊っておきましたよ。(爆)
あと、

  • NIGHT OF FIRE
  • メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト

も、立て続けにかかったので、踊っておきました。(さらに爆)

でも、ミキミキ★ロマンティックナイトは、、、、
だって、アレ、難しいんですよ。(言い訳)

他、アニソンの時間にかかったんだが、

  • 射手座☆午後九時Don't be late
  • Paradise Lost

にもパラパラの振りが付いてるんで、みんな踊ってね。
(もちろん俺は踊ったが(爆))

そういえば、東方系、アニソンのアレンジと言えば、MUZIK SERVANTさん。
しかし、今回は、、、、アレ? いいのか??(覆面的な意味でw)

冒頭にも少し触れたが、名古屋の方々はダンサーが多いです。
昨年の岐阜でもダンサーが多かったので、中京圏はダンサーが多い、ってコトでしょうか?
「オーディエンスを沸かす程度の能力」で全体の約3分の2が踊るとか。(汗)
ある意味、NEOのSEPTEMBERに近いものがあるかも。

七色のニコニコ動画の後、SKILLです。

MOTTO MOTTO
MOTTO MOTTO
MOTTO MOTTO
MOTTO MOTTO
MOTTO MOTTO

・・・・・どれだけの間、叫び続けたんだろう。
いきなり俺にマイクを向けられ、俺のお聞き苦しい「MOTTO MOTTO」を聞かせてしまいました。
すみません

最後の締めは巡音ルカの「ダブルラリアット」

アレ?
自分が腕を突き出して回るんじゃなくて、Takumaさんを持ち上げて回ってるぞ。(笑)

そして、今回も大盛り上がりのうちに終了しました。
お疲れ様でした。

さて、帰りです。
この後とんでもないハプニングが待ち構えていたことなど、この時、誰が予想したであろうかsign02

以下次号




























・・・・・次号って何だよsign02ww

イベントが終了して自分が18きっぷで帰るということを言うと、別の人が18きっぷを見せてくれた。
ナカーマ、、、、だが、少し違う。
その人の18きっぷは赤かった。
そう、通常の3倍の、、、、

じゃなくて、常備券です。

ある意味レアアイテムです。(爆)

時刻は19:35頃、JR金山駅に行くと、なんと、共和~南大高間の信号機トラブルにより、東海道線(名古屋地区)の下りが遅延。(苦笑)

ただ、遅延はしていたものの電車はきっちり来たので、それに乗る。
新快速米原行きです。
これで、米原まで行ってしまえば、後はJR西日本ですからね。

名古屋、尾張一宮、岐阜、西岐阜、穂積・・・・・を出たところで衝撃のアナウンスが。

「この電車は新快速米原行きでしたが行き先を変更して大垣止まりとなります。

ちょwwwwwwwww

ってコトで、大垣駅で足止めを食らいました。
もう、大垣駅がテラカオス状態です。ww
どのぐらいすごかったかって、ムーンライトながら乗車前の待ち行列か、乗車後の乗り継ぎラッシュぐらいすごかったんじゃないかな。

っていうかさー
大垣~米原間なんて、タダでさえ本数少ないのにそれを間引いてどうすんねんsign02

しかも、今回の遅延とは無関係の区間なのに・・・・・

(たまたま名古屋方面に来ていた別の人の情報によると、岐阜・尾張一宮から名古屋方面に行く電車が全然無かったらしく、実際にはその補完に使われたものと思われる。)

名古屋駅発ということで、直接、遅延とは無関係のしらさぎが来ました。
一時は「しらさぎワープでとりあえず米原までは行こうか」とも考えましたが、今は18切符使用中です。
特急料金だけでなく、運賃も払わなければいけないので、やめました。

(後から調べた情報によると、大垣~米原間は運賃650円+自由席特急料金730円=1,380円なので、やってもよかったかも。)

結局、大垣駅で約40分間待ち、やっとのことで乗れたと思ったら、それでも電車はいっこうに発車せず、アナウンスで「ただいま運転手の手配を行っております」

そこでまたブチギレですよww
「新快速 米原行き」として入線したんだから、そこまで来た乗務員をそのまま使えばいいはずだが。

まさか、大垣~米原間は「特別に訓練された運転手が必要」なんてコトはないよね??(笑)

結局、米原着は21:43になりました。

次は米原22:06発の普通(高槻から快速)だが、22:16発の新快速のほうが大阪先着ということで、後発の新快速を待つことに。

だが、時刻はとうに22:06を過ぎてるのに、22:06発の普通が発車しない。
理由はなんと、JR東海の接続待ちとか。(呆)

それだったら、なぜ21:41発の普通(高槻から快速)を接続待ちしなかったのかと小一時間問い詰めたいsign03(怒)
・・・・・いや、小一時間も問い詰めたら俺が家に帰れないからダメだ。(笑)

その後も立て続けにJR東海の「新快速 米原行き」が到着。

さて、俺が乗った、JR西日本の新快速は、大津では3分遅れだったが、大阪には定刻通り到着。

御堂筋線梅田駅までダッシュして南海の終電に間に合う電車に乗り込む。
完璧を期すため、先頭車両の一番前のドアの近くに陣取る。
難波駅ではダッシュしてなんとか南海の終電に乗り込んだ。

唯一の問題点は、休日ダイヤでの南海の終電が普通列車、しかも4両編成だったということ。
しかもシートにゲロを吐いたバカがいて、ロングシートの半分ぐらいが使用不可能とか。(苦笑)
平日だったら、この後に区間急行があって、区間急行停車駅の利用者はそっちに流れるんですけどね、今日は休日でこの普通列車しかないもんだから、難波発車時点では、普通に混んでる程度だったが、新今宮、天下茶屋でさらに乗ってきたもんだから、もう本当に激混み状態。
ある時期の米原~大垣間や、姫路~岡山間よりひどかったと思う。(苦笑)

実は、南海の終電に間に合わなかったら、JR使用も考えてたんですが、結局南海に乗れて、家到着はAM1:00。

今日(いやもう昨日か)お会いした皆様、お疲れ様でした。
家に帰るまでが遠征ですよ。

|

« これがホントのエンカウント | トップページ | 木曜日ですよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/48968188

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコキャラバン #25 (長文注意):

« これがホントのエンカウント | トップページ | 木曜日ですよ »