« アフィリア・宿題エンカウント2010 | トップページ | ついに・・・・・ »

2010年9月19日 (日曜日)

俺とアフィリア

あの場所って昔はホリーズカフェがありましたよね。
ホリーズカフェだった頃に1回だけ行ったことがあり、適当にジュース飲んで出ました。

そして、しばらくしてから行くと何やら店内がややうす暗くなった感じがあり、しかも「学食アフィリアキッチンズ」って書いてあるんです。
外から見てもメイドのようでメイドでない店員がいて、しかもお客さんもほとんどいない・・・・・
(外から見える部分は、学院証が無くても入れるキルトエリアだけなのです。)



そこからしばらくは、そんな店のことなど忘れて(というか日本橋自体行かない日々が続き)、そして月日は流れ・・・・・



2008年10月後半頃からだったでしょうか、「アニソンカフェ・・・・・何それ??」と思いながらアルカディアに行き、、、、

え?
アフィリアの話だろうって??

いや、その時期からまた日本橋に行きだすようになったということです。

しばらくはアルカディアに入り浸ってたんですが、新規開拓という名目で、Cafe de Porteに行き、メイパに行き、メイドインカフェに行き、Poco☆Lv.1に行き、Melcafeに行き、アンダンテに行き、、、、そして、2009年1月末、ついに最後の砦「学食アフィリアキッチンズ」に行く。

入るなり、いきなり学院証の提示を求められたのですが、そんなもの持ってるはずがありません。
その旨を言うと、延々と店のシステムの説明をして頂きました。

その当時は「学院証を作るのが面倒」とか思っていたのと、「次回来るかどうかも分からない」と思ってたので、とりあえずキルトで食事だけして出ました。

ただ、トイレが2階にあり、その時に2階の様子をチラ見すると、いつも外から(キルトエリアを)見てて誰もお客さんがいないのに、店が存続している理由がよく分かりました。(爆)



2009年2月、MIX JUICEという6店合同イベントがあり、その中に学食アフィリアキッチンズが含まれていました。
例によって学院証を持ってなかったので、またお店のシステムの説明を受けることになる・・・・・

その時も学院証を作るかどうか選択を迫られたのですが、MIX JUICEの限定メニューがキルトエリアでも注文できるということを確認すると、またキルトでやり過ごすことに。(ぉぃ



いや、一応公式サイトも確認していろいろ調査したんですよ。
2000単位で\0-になるとか、一般的にはブルーリボンかホワイトリボンだが、女性用にピンクリボンがあるとか。

そして、2009年3月7日、ついに意を決して学院証を作ってマジシャンズエリアに入ることに。
今までと同様に説明を受けてから「ブルーリボンでお作りしてもいいでしょうか?」と言われたのですが、ブロンズ昇級時の条件が同じであることを確認してから、敢えてホワイトリボンで作ってもらうことに。

(そう、実は俺、最初はホワイトリボンカードだったんです。)

2Fに上がってからさらに別の後輩にバトンタッチし、説明は続く・・・・・
最後に、「心の中で召還呪文を唱えてください」と言われたので、思わず「???」となり、もう1回聞き返したのも今となってはいい思い出。

その頃はアフィリアのシステムがあまり良く分かってなく、その翌日に行った時は「用事があるから」と言って30分ぐらいで出て後輩達に「まだ時間があるのに・・・・・」とエラく心配されたな。



約1週間後でしょうか、CHAOS;HEADエンカウントなるイベントがあり、限定メニューもあったのですが、何も知らずに間違ってレシートを捨ててしまったとか。(苦笑)

そのさらに翌週、日本橋ストリートフェスタ2009があり、メイドパレードで先頭にe-maid、2番目に学食アフィリアキッチンズが出てました。
その時歩いてた後輩が、シア様&ナナリー様だと知ったのはかなり後の話。
(いや、当時は後輩の顔と名前もほとんど覚えてなかったんで。(←言い訳))

あと、その時の学院証(ホワイトリボンカード)には、裏面に「サウナの日」と書いてあって、それをエラくネタにされたような気がします。(笑)

そうそう、もう一つ、キッチンズ限定で月替りの「リサ先生のプリン」があり、2009年3月はなんと桃のプリン。
アレがかなりおいしかったですね・・・・・端数を500円にしても食べる価値があるぐらい。(爆)



そして、2009年4月8日、、、、いや、厳密にはその少し前についに50単位になった。
その時点では、1回ブロンズに昇級するか、一気にシルバーに行くか迷ってたので、昇級しなかったのですが、いろいろ思うところがあって、4月8日に昇級しました。



4月後半、閉店間際で俺と別の先輩の人とリサ先生の3人だけ、という状態になったタイミングがあり、
その時リサ先生が一言「もうすぐキッチンズにも、ついにマスターが誕生するんですよ」

・・・・言うまでもなく、1のことです。

それと同じ頃、名古屋出張があり、初めてのアフィリアダイニング。
メニューを始め、大阪と勝手が全然違ってて、かなり戸惑ったな。



しばらくは、たまに来る後輩としかしゃべってなかったんですよね。
先輩の知り合いって全然いなかったんですよ。

・・・・・4月末に組長さんにドンペリ白を振る舞っていただくまでは。(爆)
(そりゃもう、あの時は本当にびっくりしましたよ。(笑))

あの時って確か、ブロンズ最後の登校だったかも。



5月1日、シルバーに昇級。
フードメニューが出来た時に名前を呼ばれて「あ、俺、シルバーだから名前呼ばれるんだ」と改めて感動。

6月後半~7月頭にかけてMIX JUICE Vol.2という、今度は14店舗合同のイベントがあり、その時はあまり顔を出さなかったな。
ただ、土日スタートだったので、その土日で1周目を片付けてしまい、月曜日に某後輩とこんなやり取りが

後輩「先輩、、、、MIX JUICEが・・・・」
俺「ハイ、1周しました。」
後輩「え?」
俺「だから14店舗1周しました。」
後輩「(驚)」

1周目はアフィリアには、久々にキルトで入りました。

7月後半は仕事に忙殺されてたのと、泊まりの出張が続いて本当に行けませんでした。

MAID JAMに参加できたのはある意味奇跡です。(爆)



8月には宿題エンカウントなるイベントが。
31問全問正解でフォースリボンカードがもらえるとか。
31日間開催で、1日1問。
・・・・・「フォースリボンカードがほしければ、毎日来い」ということですね、分かりますw

途中、いくつか障害となる日もあったが、なんとか31日間連続登校を達成し、無事フォースリボンカードをゲット。
記念にフォースリボンカードでの登校。

「90分って、長っ!」

あ、色紙もありましたよね。(汗)

その少し前、9月初めには、東京に行く用事があり、初めての池袋学院カフェ。
1日目にいきなりロゼ様に会うとか。(爆)
しかし、その後の用事の関係でわずか30分で出る。

ま、翌日リベンジと称してきっちり60分いましたが。



宿題エンカウント終了からしばらくは、フォースリボンカードでの登校が続く。

そりゃあね、シルバーの時にフォースですよ。
安いし(\1,700-→\1,500-)、長いし(60分→90分)で、どう見たってフォースリボンカードのほうが有利ですからね。(爆)

俺があまりにもフォースリボンカードばっかり使うもんだから、魔法学院の時間軸乱しまくりで、学院規定の40分前コールがかかったり、ダウンサルートが(以下略)(その当時の日記に時々「フォースリボンはゴールド相当ですよ」と書いてたのはそのため)



しかし、そろそろ元のカードも昇級させないといけないな、、、、、ということで、11月7日になんとかゴールド昇級。
そこからは、あまりフォースリボンカードは使わなくなりました。

でも、シルバー最後で、キルト退避や、フォース行使などをして、出来るだけ引き延ばそうとしてたのは内緒www

おっと、その前にハロウィンパーティーがありましたね。
俺自身、チケット制のパーティーイベントにはその時初参加でした。

・・・・いやあ、死神があんなにウケるとは思わなかった。www



2010年1月4日、俺の誕生日に「俺エンカウント」と称してピンドンを空け、バースデイを祝っていただきました。
あんな形で祝ってもらったのは初めてなので、やや緊張。
そして自分でピンドンを空けたのは、これが最初で最後。

ピンドンを振る舞ってからバースデイやったものだから、なんかスゴい手拍子だった。
恐るべし、ピンドン、、、、、
(当時は振る舞い酒がOKだった)

2月後半から、音楽会エンカウントがあり、そこから俺の単位は加速した。(爆)



しかし、そんないいことばかりだけでもない。
2009年5月にテルル様が卒業されましたが、2009年12月から2010年2月にかけて、
リコリス様、ニーナ様、マナ様、リンネ様、セト様、ピノ様が相次いで卒業。
2010年2月25日にはなんとリサ先生までもが卒業(?)。

そんな最中の2010年3月4日、俺はプラチナ昇級。
本当は1周年記念となる3月7日にしたかったんだが、その日はなんと、アフィリアサーガイーストのメンバーが来るということで、とてもそれどころじゃないだろうと思い、少し早めに昇級。



そう、、、3月7日、なんとアフィリアサーガイーストのメンバーが大阪キッチンズに。

ええ、この日ばかりはフォースリボンカードの権力行使ですよ。(爆)
少し前から入って、フォースリボンの後半45分でアフィリアサーガイーストのメンバーに粘着し(ぉぃ)、最後はルイズ様に見送っていただき、「これなんていう池袋?(笑)」

ウェイティングがハンパじゃなかった。(汗)

しかしその前日の3月6日にアフィリアサーガイーストのライブを見るために、名古屋遠征してたのは内緒。(爆)



その後も卒業ラッシュは続き、ジェニー様、ミルファク様、スピカ様、シエラ様、アスカ様、シャオ様、ルナ様。
いつかは来る日なんだろうけど、やっぱり悲しい。



月日は少し流れ、2010年7月後半、別分野での知り合いがピンクリボンで転入。
また落ち着いたら、楽しんでくださいね。

2010年8月には、今年もありました、宿題エンカウント。
しかし、今年は惜しくも1問はずれて30問の正解。



ゴールド終盤から加速し続けた俺の単位は、プラチナ1000単位を約半年で駆け抜け、2010年9月19日、やっとブラックリボンへ最後の昇級。
いやあ、、、本当に長かった。

|

« アフィリア・宿題エンカウント2010 | トップページ | ついに・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/49502356

この記事へのトラックバック一覧です: 俺とアフィリア:

« アフィリア・宿題エンカウント2010 | トップページ | ついに・・・・・ »