« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火曜日)

出張~宿選びは重要ですw

山陽道を岡山JCTから岡山道に入るはずが、そのまま直進して倉敷に行ってしまった俺が来ましたよ。(←バカ)

さて、今泊まっているホテルですが、

  • ウチの会社の人が外部の業者を連れて来たときに「何か見えますよ」と言ってた

という曰く付きのホテルであります。
そして今日、実際に俺が泊まってます。

  • 入り口で靴を脱ぐ。(どこの健康ランド?w)
  • エレベーターがない。(3階建てなのが救い)
  • 部屋のドアがオートロックでない。
  • トイレ付きの部屋で、和式トイレとは珍しい。
  • ゆったりとくつろげるフロって、まぁ、バスタブが無駄に広いのは認めるけど。
    01
    このホテルは、元普通のマンションですか? ってツッコミ入れたくなるような、普通の家のようなフロです。
    ただ、追い炊きできない上に、蓋がないけど。(死)
  • あと、シャワーの角度が異常。(はめる場所が垂直になってて、水は真ん前に噴射される。)
  • ユニットバスでない、というのを売りにしていて、確かに間違ってはいないが、これじゃあ普通のホテルのユニットバスの方が・・・・・
  • 冷蔵庫がないってのもなぁ。
  • 電気スタンドって、コレか?(ちなみに、壁に付いていて、付近に机はありません。)
    01_2

そして、極めつけは、

  • 「長期滞在のお客様には割引がございます」(もう何も言うまい)

いや、この記事や写真ではたいしたことない、って思うかもしれませんが、「百聞は一見にしかず」とも言いますし・・・・・

しかし、それでも今日、明日は近辺のホテルが全て満室で、このホテルも俺が最後の一人だったようです。

・・・・・いやぁ、出張時のホテル選びって重要ですね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日曜日)

束の間の休息

木~金がいきなり出張になったのと、月曜日に早朝から出発しないといけないのとで、その間に挟まれた土日です。

土曜日は、木~金にできなかった仕事をやるため、いつもの休日より早めに家を出る。

しかし、まずは昼食だ。(ぉぃ
アフィリアキッチンズで、フォースリボンで1ターンだけして会社に向かう。

日曜日は用事があったので、会社の仕事はできるだけ土曜日の間に終わらせておきたかったのです。

なんとか仕事を・・・・と言いたかったところですが、全てを終わらせるのは無理なので、会社でないとできない作業を終わらせ、アフィリアキッチンズで、ブラックリボンで1ターンだけして帰りました。
帰ってからは仕事の続きorz



日曜日はもう少し早めに家を出て、ショップインバースに並んでいるフリをしてアフィリア開店待ち。(爆)

ブラックリボンで1ターン後は、出張PCサポートセンター。(爆)

どうしてもネットにつながらないと言うことで、見に行きました。

で、原因はうわなにをするqあwせdrftgyふじこlp



ま、俺も同じ状況になったら、ハマると思う。

とりあえずつながったが、念のため、シャットダウンしてLANケーブル外した状態から、LANケーブル接続、電源ONしても接続できるようになることも確認して作業終了。

で、グローバルIP(謎)

早く終わったので、再びアフィリアキッチンズへ行き、フォースリボンで1ターン。
昨日に引き続き、もう1回会社へ。
いや、やるべきことを思い出したんで。
会社後は、またまたアフィリアキッチンズへ行き、フォースリボンで1ターンして帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急・・・・・

水曜日は、ちょっと仕事が長引いたので、久々に寿司(まわるほう(汗))などを食って帰りました。

木曜日は、定時ダッシュで、、、、、と思ってたんですが、急なトラブル対応のため、そのまま岡山県の山奥(加賀郡吉備中央町)まで出張、そのままその客先に缶詰とか。(苦笑)

金曜日は何とか帰ってきたものの、南海難波着が21:45という何とも微妙な時間だったため、そのまま帰りました。



ま、システム屋ですからね、、、こういう突発的な割り込みとかあるってことですよ。



で、月曜日からまた、同じところに出張ですよ。
しかも、朝4:30起きで。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火曜日)

RIRI★MEIDO → 日本橋

朝から2台目タワーPCのマザーボード交換とかやってたら、家を出るのが13:00近くになってしまった。(汗)
ただ、マザーボード上のバッテリーが消耗しているようなので、後で買うことにした。

時間が時間なので、RIRI★MEIDOに直接向かうことに。

HAND MAID CAFE L⇔Rが大阪にあった頃の同窓会ということで、クラブというかスナック(?)を借り切っての1日限りのイベントです。

ただ、立地が(汗)
周りがガールズバーの多いところで、ビルがクイーンズコートビル。
入口を捜すのに一苦労、さらに上の階に上がる方法を探すのにもう一苦労。(汗)

携帯電話のナビがあってよかった。(汗)

そして、勇気を持ってドアを開ける。(謎)

入るといきなり奥の方の席に案内される。
そして、一番奥には物販でDVDと写真が売ってるんだが、そこにうわなにをするqあwせdrftgyふじこlp・・・・・

どんな雰囲気だったかは、、、、、ま、行った人には分かるよね。

お気に入りのウサギがいてその人に粘着(ぉぃ)したいという人には、いいイベントだったと思いますよ。

俺は、フード&ドリンクを何点か注文した後、DVDを買って帰りました。
DVDの取り置き分になんか見覚えのある名前が書いてあるなぁと思ってたんですが、帰り際にカウンターを見るとそこには(以下略)

その後は、学食アフィリアキッチンズに行き、ものすごく遅い昼食。
実は、11/22~11/28は魔法料理対決エンカウント・決勝戦なのです。

  • チナツのニク2(セカンド) ニクニクのプルコギ
    プルコギ味焼肉丼 チャーハン
    \1,300-
  • ナナリーのオム・デ・ハンチャー
    チャーハンオムライス
    \1,300-
  • エイミーのでりしゃす♪プレート
    鶏ゴボウ唐揚げとささみチーズフライ・鮭ごはん・みそスープ・プチデザート付き
    \1,200-
  • メルティーナのぽかぽかまっしろ炭水化物
    白いカレーともちチーズフライとバターロール
    \1,300-
  • ヒナタのモニ☆海軍
    ちゃんぽん
    \1,100-

11月22日は、「エイミーのでりしゃす♪プレート」と「ヒナタのモニ☆海軍」を注文したので、23日の昼食は「チナツのニク2(セカンド) ニクニクのプルコギ」と「ナナリーのオム・デ・ハンチャー」を注文。

ギヤ・セカンドなんて言ったら、元ネタバレバレやん。(笑)

そして、某オムライス好きな人へ。
学食アフィリアキッチンズでオムライスを食べるなら今のうちですよ。
ただし、落書きはありません(というか、できません)が。

しばらく日本橋のPC店などをブラブラした後、夕食のため、再度、学食アフィリアキッチンズへ。
今度は最後の一つ「メルティーナのぽかぽかまっしろ炭水化物」
誰だよ? 「ぽかぽかまっ○ろ炭水化物」なんて言うヤツは??(汗)

次の日、朝早いので、早々に帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日曜日)

aiai

俺が日本橋でよく行く、学食アフィリアキッチンズですが、あのビル、実は「ワンダー3ビル」っていう名前なんですよ。

で、
1Fがキルトエリアで普通の喫茶店、
2Fがマジシャンズエリアで学院証を持った人だけが入れる場所。

そして、今日はそのマジシャンズエリアのさらに上、3Fへ行ってきました。
(アフィリアではありません、念のため。)

まだ開店後、間もないせいか、対応にややぎこちない部分がありましたが、そこは今後の成長(?)に期待しましょう。

店内は、2Fまでの魔法学院風な内装ではなく(当たり前)、ワンピースのポスターが貼ってあったのと、大画面のモニターでけいおん!が放送されておりました。

とりあえずは、ホットケーキと、フルーツミックスのタピオカドリンクを注文し、食べた後はそのまま出ました。
そういえば、ドリンクが来た時に妙なおまじない(?)をさせられたな。(笑)

しかしこの店、アフィリアの先輩(客)が行こうとすると、ある種の妙な緊張感があるんだが。(謎)

---------------------------------

今日は昼からフォースリボンカードで入る。
ワインレッドヌーボーエンカウントのコロコロビーフはストップしたままだったので、スライス・ド・ビーフを注文するも、どうもまだ食えそうな気がしたので、結局それ以外も全部注文。(爆)

その後、日本橋をブラブラして、冒頭のaiaiに行き、そのまま1Fに降りたら、なんとウェイティング。
久々にキルトに入る。

短時間で降りてきた人が多く、比較的早い時間に空いたのだが、ドリンクをゆっくり飲んでから2Fへ。

夕食時はブラックリボンカードで入る。
コロコロビーフの代わりに、クレイム・ド・サーモン(鮭のパスタ)が登場していたのでそれを注文。
ついでに、赤ワインとラヴィトーストも(爆)

その後は、まっすぐ帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土曜日)

Japan PopCulture Festival

今日は昼前に家を出て、関西空港まで行ってきました。
南海の株主優待乗車証が唯一効かない場所です。

あと、貝塚から区間急行・空港急行に乗ったほうが早いとか。(謎)

司会はシャア。
01_2

行った時点では、アイドルサークルVressのライブをやっておりました。
そのライブが終わった後は、日本橋アイドルユニット「ファンタピース」のライブです。
01_3

なんでも、毎週日曜日にPLATZでライブをやってるとか。
もっと見たい人は、PLATZに行くといいよ。(←何様w)

メイドライブでは、まーめいどとナスカから選抜メンバーが出場。
ついでに言うと、後方の出店スペースでは、mel*cafeが出張店舗でオムライスを出しておりました。
ただ今回は、他のアーティストがあまりにもすごすぎて、あまり目立ってなかったのが残念。

日中アニソンライブでは、中国の留学生の方とと大阪萌え大使達のコラボ(?)。
01_4

ルカルカ★ナイトフィーバー覚えとけばよかった。(汗)

その後は、HOP CLUBのライブです。
ただ、ホリプロ所属のタレントと言うことで、撮影禁止です。
なので、写真はありません。

今回、HOP CLUB以外にも、木村優さんと、サオリリスさんが、撮影禁止だったので、そこの写真はありません。
(ま、撮り忘れていたのもあるんですが。(汗))

そして、コスプレファッションショーです。
コスプレのファッションショーってどんなんだろう? と思ってたら、ファンタピースのライブ2回目でした。(笑)
写真は、一通り歌い終わった後、メンバー全員集合、そして司会者の登場シーンです。
01_5

実はこの後、とんでもないことが起こったんですが・・・・・・・・・・

次は、木村優のファッショントーク&ライブ。
トークの後、川本真琴の1/2を歌っておりました。
るろうに剣心の2番目のオープニング曲ですね。

そして最後、コスプレ&アニソンDJサオリリスのライブ・・・・・の前に、マジョリカのライブ。
01_6

黒執事の挿入歌などを歌っておりました。

で、やっと、正真正銘の最後、DJサオリリスの登場です。

しかし・・・・・・・

いや実は、なんか変だなぁと思ってたんですよ。
何がって、、、妙にマジョリカで引っ張るなぁ、、ってね。

コスプレ&アニソンDJサオリリスのライブ、というか、アニソンイベント、、、、、と思ったら、なんと機材トラブルのため、CDJの1台が使用不能。急遽、ヲタ芸講座に(笑)

講座内容は以下の通り。

  • OAD
    手拍子です。っていうか、これって名前あったのね。
  • PPPH
    パン、、、パパン、ヒュー
  • マワレ
    頭上で手拍子をしながら回る
  • ロマンス
    説明不能、ただし、見たらすぐに分かるアレ。
    いわゆる単純に「ヲタ芸」と言われるヤツはコレです。

あれ? サンダースネイクは?w

で、かかった曲が、

  • LOVE.EXE
  • ETERNAL BLAZE
  • OVER THE FUTURE

って、明らかに「打て!」と言わんばかりの曲です。ww

最後は、空色デイズ。
珍しくパラパラ踊らなかったな。

アンコールは、「大きな愛でもてなして」で終了。

お疲れ様でした。

・・・・・・・と、泉佐野市民的には、ここで関西空港からまっすぐ帰ればいいものを、敢えて難波まで移動。

それも、ラピートβのスーパーシートまで使って。(爆)

いや、今日って、11月20日だし。

で、20, Novemberプレイしようとして、DDRやり始めたら、いつの間にかDDRから消えてたし。(苦笑)

エラく汗をかいた状態で、学食アフィリアキッチンズへ。(爆)
ワインレッド・ヌーボーエンカウントは、コロコロビーフだけストップしてました。
ま、アレ、人気メニューだから、当然と言えば当然か。

黒×1+英雄×1で帰りました。



あ、このJapan PopCulture Festival、21日は16:00からTHE IDOL M@STER STATION!!!の公開録音をするそうですよ。
アイマス好きな人は行けばいいと思うよ。 ←

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金曜日)

ワインレッド・ヌーボーエンカウント 2日目

前日に引き続き、今日もワインレッド・ヌーボーエンカウントです。
11月18日以降、無くなる日まで続きます。

11月18日はレシートの写真しかなかったので、今回は、メニューの写真を載せておきます。

桃色鮭のクンセイ
Photo

ラヴィトースト
Photo_2

スライス・ド・ビーフ
Photo_3

コロコロビーフ
Photo_4

チートマ
Photo_5

食べたくなった人は、学食アフィリアキッチンズに直行ですよ。






また、コンプリートしたのかというツッコミは無しの方向でwww(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木曜日)

ボジョレーヌーボー解禁、そしてNEO

両者にどんな関係があるのかはこの際おいといて(ぉ

今日は、ボジョレーヌーボー解禁です。
ということで、アフィリアでは「ワインレッドヌーボー・エンカウント」です。

限定メニューは以下の通り。

01

ということで、

  • ワインレッドヌーボー
    ボジョレーヌーボー
    グラス\600-、ボトル\3,500-
  • コロコロビーフ
    サイコロステーキ
    単品\1,000-、ライスセット\1,200-
  • スライス・ド・ビーフ
    ローストビーフ
    単品\1,000-、ライスセット\1,200-
  • 桃色鮭の燻製
    \800-
  • チートマ
    (ただし、チーズはモッツァレラチーズではないが)
    \600-
  • ラヴィ・トースト
    ガーリックトースト
    \300-

です。

ええ、今回のレシートは値段も公開しましたが、何か?(爆汗)
ワイン2杯なのは仕様です。(ぉ
っていうか、ブラックリボンカードはフリードリンク\0-のハズなのに、なぜか単位の加速が一番激しいとか、もうね、、、、(笑)
それ以前に、なんか最近、エンカウントのたびにフードファイトしてるような気がするのは気のせいでしょうか?(ぉ

えーと、、食事はおいしくいただきましょうね。(説得力無し)

ちなみに、ガーリックトーストはともかく、サイコロステーキもスパイスにガーリックが付いてきます。

爆s・・・・・いや、学食アフィリアキッチンズを出てからは、木曜日なのでNEOです。
NEOで、俺がガーリック臭かったのなら、それは先に食べたメニューのせいです、スミマセン。
もっと言うと、振りの動きが悪かったのは、飲み過ぎ食い過ぎのせいです、スミマセン。(自爆)

さて、NEOですが、まずは朝一です。
入った時点でフロアに5人って、「そんな入りで大丈夫か?」w

「一番いいSUPER EURO NIGHTを頼む」(爆)

そんな中で、BELIEVE(ガンダムSEED)が。
よく覚えてたなぁ、俺。
いや、一部適当だったのは内緒の方向で。ww

ミーハーユーロタイム1回目は、本当に幅広くかかるようになりましたね。
そして、油断してたら最後の最後に来ましたね、スーパーヲタ芸タイム。(ぉ
「あの時だけ空気が変わる」って、まさにその通りやね。

テクノタイム1回目はいつもと違うメンバーが頑張ってくれました。
ただ、We Love TechParaの1(特に、LIKE A FIRE)って意外と踊れない人が多くてびっくり。

講習会はなかったので、23:00少し前に帰りました。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日曜日)

Visual Studio 2005 SP1 C++のページ指定印刷

MFCのライブラリにバグがあり、「印刷」ダイアログでページ範囲を指定しても、なぜか最終ページまで印刷されてしまう。
実は、印字対象の最終ページを最大ページ数で上書きしている箇所があるのが原因。

こういう時は、CViewクラスの派生クラスを作り、OnPrepareDC( )をオーバーライドして、強引に、最大ページ数を印刷対象の最終ページにして回避。

以下は、CListViewの例。

void CListViewEx::OnPrepareDC(CDC* pDC, CPrintInfo* pInfo)
{
	CListView::OnPrepareDC(pDC, pInfo);
	if(pInfo && !pInfo->m_bPreview && !pInfo->m_pPD->PrintAll())
	{
		pInfo->SetMaxPage(pInfo->GetToPage());
	}
}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windowsにおける時刻同期設定

Active Directory環境下だと、デフォルトでは勝手に時刻が同期してしまう。
特に、何かのシステムプログラムテスト時(特定の時刻での自動処理をテストする時など)には、非常に迷惑な機能である。

そこで、レジストリを操作する必要がある。

  1. \\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\Parameters
    に移動。
  2. 「Type」値(文字列)を、以下の任意の値に書き換える。
    NT5DS:ドメイン(Active Directory)の時刻と同期
    NTP:手動で構成されたソースと時刻同期
    NoSync:時刻の同期をしない
    Active Directory環境下では、デフォルトで「NT5DS」になっているはずなので、これを「NoSync」などに書き換える。

あ、レジストリの操作は、個人の責任において行ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土曜日)

1112とその翌日

アフィリアでは、12日はポッキーエンカウント最終日でした。

あ、トマトバーグセットSP×2とか、内緒だからな。(爆ぉ

しかも1枚重複しているらしいぞ。(謎)

そして、13日は久々の(アフィリアキッチンズ的に)何もない日です。
ある時点では、超マッタリ。

夕方、家の用事で帰ったんですが、2枚目の学院証の単位数がゾロ目になったので、記念にアップしときます。

M_2

・・・・・何か?(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金曜日)

自作PCユーザーにありがちなこと

自作PCユーザーにありがちなこと 「ケースを開けっ放し」「漫喫のPCスペックに不満」
http://getnews.jp/archives/84667


> <素人編>
> ・ハードディスク(HDD)が認識せずにあせる

いや、慣れた人でも焦りますって。
特に、昨日まで認識してたのが、BIOSチェック画面で認識しなくなった日には。


> ・HDD(IDE)のジャンパー設定を間違える
> ・HDDのプライマリとセカンダリを間違える

いや、ケーブルセレクト信用してませんから。w


> ・「何もしてないのに起動しなくなった」とか言う

むしろ最近のWindowsではありがち。(苦笑)


> ・Windows98でデュアルCPU

普通だと思いますが。(ぉ


> <玄人編>
> ・とりあえずケースがでかい

昔は、「拡張してナンボ」だったので、フルタワーが当たり前でした。
今は、拡張するよりマザーボードごと買い換えた方がいいので、俺自身もミニタワーかミドルタワー、探してます。(爆)


> ・騒音とか気にしない 静音化しない

サーバークラスのコンピュータの轟音を聞き慣れている俺にとっては、そこらのPCはみんな静音です。ww


> ・頻繁に開け閉めするためケースが開けっ放し状態
> ・直接扇風機を当ててる

そんな、、、改造X68000じゃあるまいし。(笑)


> ・同じチップセットであれば限りなくCPUを買い換える

実はスピードへのこだわりは、あまりない。


> ・何故か『玄人志向』ブランドには手を出さない

だって、決して安くないし。


> ・拘りのビデオカードメーカーがある

nVIDIA信者ですが、何か?(爆)


> ・『Windows Vista』、『Windows Me』を毛嫌いする

VistaはOKですが、Meはクソです。(キリッ!)
Win9x系なのに、起動FD作れないとか、あり得ない・・・・


> ・Celeron、Atom系CPUは使わない

Intel信者なので、AMD系は絶対に使いません。(爆)
MOTOROLA? 何それ??(ぉ


> ・2、3人集まれば予備パーツでもう1台パソコンが作れる

むしろ1人で。(自爆?)


> ・CPUをコードネームで呼ぶ

最近のCPUのコードネームを暗記している人は、ある意味、ネ申だと思う。w


> ・組み立て完了後数時間電源入れて連続稼働

むしろ、Windows自身的な事情で、連続稼働できるのかどうかが微妙。(苦笑)


> ・HDbenchの記録を自分のホームページやブログに貼る

スピードへのこだわりは、あまりないので・・・・・


> <異質編>
> ・マザーボードの色に拘る
> ・ファンの色に拘る 下手すれば光るファン

一時期、シャア専用マザーってありましたよね。(笑)
アレで、通常の3倍のスピードで動いてくれれば文句なしだったんですが。


> ・痛ケースにする

いろんな事情により(苦笑)、ウチでは不可能です。


> ・漫画喫茶のマシンスペックに不満をいう

いや、どうせ再起動したら初期状態に戻るし。


> などなど“素人編”、“玄人編”、“異質編”に分けてみたが如何だろうか。
> 最近めっきり減った自作パソコンだが、ガジェット通信編集部ではまだまだ現役な自作PC部。
> 自宅だけでなく、会社で使っているパソコンも自作機だとか。
> 会社の至る所にCPUケースが置かれていてコレクション状態。みんなの部屋はどうだろうか?

実はうちの会社でも、ある時期に購入した人は自作PC。(実話)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木曜日)

1111

今日は、1が並んでポッキーの日、ということで(?)、まずはいつもの爆s・・・・いや、学食アフィリアキッチンズへ。
エンカウントは今日もやってますよ。

そして、木・金曜日の「本日の酒」ということで、今週は白ワインがありました。

ということで、

  • 白ワイン
  • カキフライプレート4020

を、各1回ずつ注文。



・・・・・何か?




その後は、毎週木曜日恒例のNEOです。
到着したら、朝一タイムの終わりで、緋色の空とSHANGRI-LAが。

ミーハータイムでは、最近は少し古めの曲もかかるんですね。

そして、なんと今日はABEさんが一人でDJ。
IT'S HOLIDAYがかかった時、思わずガン見したのは内緒ですww

その後はテクノタイム。
YEAH!はすぐ覚えられると思いますよ。(謎)

風邪が完治してなくて、あまり体調が良くないのと、翌朝早い時間に家を出て出張のため、NEOも早めに帰りました。

お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水曜日)

ポッキーエンカウント@アフィリア

11月11日はポッキーの日なので、10~12日はポッキーエンカウントです。

  • カキフライプレート2010
    カキフライ、マグトロン、ライチ
    \1,300-
  • トマトバーグセットSP
    トマトソースかけハンバーグ、エビフライ
    \1,300-

ちなみに、けいおん!や、松○のうまトマなんとかとは何の関係もありません。(←誰も聞いてない)

一品完食すると、写真が1枚ひけます。

とりあえず、マスターと英雄が1食ずつ食べときました。(え?)

そして、アフィリア王国に古くから伝わる、人を思いやる気持ち「誰かのための自分」を実践しました。(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火曜日)

TH EURO NIGHT 11/09

その前に、会社が休みだったので、昼過ぎにマッタリと家を出る。

そしてまずは、いつもの場所で夕食。(爆)
久々に、イベントもなく通常メニュー万歳ミタイナ
フォース1ターン+ブラック1ターンな感じで。

その後は、関大前のTH PLAZA HALLに向かう。
かなり余裕のつもりだったが、30分遅れとか。(汗)
今回は、古い曲多めでしたね。
21:00前から3.5次。

風邪ひいて、あまり体調が良くなかったのと、その他いろいろな事情があり、21:30頃帰りました。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日曜日)

それは違うんじゃない?

使い捨てライター販売禁止に
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101106k0000m040032000c.html

海外では、たとえば道に穴が開いててそこに人が誤って落ちた場合、「落ちたヤツが悪い」ですからね、、、とか思ってたら、欧米では既に導入されているとか。(驚)

誤操作をさせない機能も必要だとは思うけど、この記事に書いてる内容だと、今時の子供達はすぐに突破しそうな気もするんですけどね。

むしろ火の怖さを教えるほうが効果があるのでは?、、、、って、それはもうやったけど効果がなかったってことなんでしょうかね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土曜日)

ニコニコキャラバン#26 ~3rd Anniversary Special~

サブタイトル「そんな○○○で大丈夫か?」 (←俺が勝手につけた)

朝から用意をして、移動のため新幹線に乗り込みます。
本当は飛行機で行きたかったが、移動時間を有効に使いたかったのと、スカイマークの関空撤退以後、航空運賃が特割使っても高いんで。(汗)

行きのN700系ではもちろん、ノートPC+携帯電話+PSP充電。
新富士駅近辺では富士山撮影大会。w
品川駅で降りて新宿に向かいます。

新宿ではDVD祭ww
DVD祭(w を抜けてホストクラブ街に行くと、ホストクラブ街ではひときわ目立つエルシャダイのポスターが。(笑)

もしかしたら、ニコニコキャラバンにおいて、オープンダッシュできたのって、初めてじゃないか?<俺

会場内は広々として、、、例えるならTRIANGLEを横方向に2倍した感じ。(爆)
踊りやすかったし、打ちやすかったと思いますよ。

序盤からいきなりこれとか。w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11850421

その後は、まだ開会式もやってないのにいきなりユーロビートですよ。
もうね、いきなりYesterdayとか、Night of Fireとか、メグメグ☆ファイアーエンドレスナイトとか。

お立ちで踊り始めた方がいたので、俺もスタッフに確認後、いきなりお立ちへ。(爆)

ただ、ミキミキ★ロマンティックナイト以後は覚えてなかったので降りましたが。(汗)

後で確認すると、その方がDJババシャツ氏でした、、、、後で声かけようと思ったが、途中で帰られたようで、残念。

そして、開会式。

「そんな君が代で大丈夫か?」w

今回のキャラバンは、ニコニコ動画からやや離れて「通常のクラブイベント」っぽくなったような気がします。

しかし、笑わせるところはしっかり押さえてましたね。
13、仏壇仮面、林檎酢(敬称略)などによるパフォーマンスでは、しっかり見させていただき、また、しっかり笑わせていただきました。

そして、ストリートダンサーの数は順当に増え続けてます。w

ラスト、Takuma氏のターンでは、これぞ元祖ニコニコキャラバン、というところまで引き戻してくれましたね。
実は朝から首が痛かったのですが、それも治りました。(爆)

最後はアンコール、、、と言いたかったところだが、

「そんなn(ry…で大丈夫か?」ww

ということで、各DJが少しずつ回すことに。
それでも最後の最後はSKILL、ダブルラリアットで締め。

「鼻☆塩☆塩・・・・」

お疲れ様でした。

イベント後は、池袋のアフィリア魔法学院カフェへ。
いや、イベントで喉が渇いてたので、フリードリンクの池袋の方が良かったのです。

しかし、なんと池袋ではユウキ・カーレンリース様のバースデイエンカウントが。(驚)
エンカウントメニューは以下の通り。

  • 黄身が好きだ!
    温泉卵付きつくね丼
    \1,200-
  • 杏仁豆腐女子
    杏仁豆腐のストロベリーがけ
    \500-
  • Dぐらいまん
    肉まん
    \500-
  • あばよ涙よろしくユウキ
    オリジナルカクテル(アルコールの有り/無しを選択可)
    \500- → \300-

本来、メニューを1つ注文するごとにアフィリアコイン1枚でクジが引けるのですが、なんと、クジが終了。(苦笑)
実際には、救済措置として、翌日、オーダーした時のレシートを持って行くと、それでクジが引けるようになるとのことですが、俺はその日の深夜バスで大阪に帰ってしまうので、引くことができません。

しかし、普段食べることのできないメニューなので、敢えて全て注文。

そして、注意点。
オリジナルカクテル「あばよ涙よろしくユウキ」は、メニューには\500-と書いてますが、実は\300-です。
単位調整される方は注意してください。

池袋のアフィリア魔法学院カフェを出た後は、深夜バスに乗るため、新宿駅新南口へ移動。
実はかなりギリギリでした。(汗)

その後は、バスに乗って大阪に帰ってきました。
11月6日お会いした全ての方へ、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金曜日)

爆食アf(ry

11月5~6日は学食アフィリアキッチンズのアイフィ・ホワイティア様のバースデイエンカウントでした。
限定メニューは以下の通り。

  • アイフィのトロリンちゅーか
    天津飯
    \1,200-
  • 3時のメロリンあいす
    ストロベリーアイス&豆乳アイスのモナカ
    \800-
  • 帰ってきた・しゅわしゅわのお友達2
    鶏皮の唐揚げ&明太チーズフライ
    \600-

トロリンちゅーかだけは完食のみでクジが引け、それ以外は完食+アフィリアコイン1枚でクジが引けます。

で、俺ですか?

  • アイフィのトロリンちゅーか ×2
  • 3時のメロリンあいす ×2
  • 帰ってきた・しゅわしゅわのお友達2 ×2

ですが、何か?(爆)

いや、6日来れないんで、つい。
さすがに、いきなり×2はキツいかと思ったんで、最初は×1だけ。

L「そんなオーダーで大丈夫か?」

E「大丈夫だ、問題ない」

1周目完食。

・・・・・神は言っている、まだここでクジを引くべきでないと。

ということで、2周目突入。(ぉ

そして、クジを引く。

E「一番いいアタリを頼む」

で、結果は6回引いて、1回あたり。
カップケーキなストラップをいただきました。

土曜日の準備もあり、早めに帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木曜日)

平凡な木曜日?

行動が平凡じゃないのはおいといて。(爆)

夕食のため、いつものアフィリアキッチンズに行きました。
エンカウントの全くないアフィリアなんて、何十日ぶりでしょうか?

あ、今月から木・金曜日限定のお酒が復活したので、ある意味エンカウントか。
いや、それ以上にメルフラン終了のお知らせは、もっとエンカウントかもな。

本日の酒(木・金曜日限定のお酒)は、○ッコリです。

あは・・・・一部伏せ字にしてしまいました。www
マッ○リですよ。
間違っても、冴羽 獠の口癖じゃありませんよ。(笑)

夕食後は、NEOです。

なんか、最近、定番化してないか、、、、ヲタ芸w
たまにはLUCKY TANGOで跳び蹴りしてみたいものです。(ぉ

先週のハロウィンの仮装におけるMVP発表ということですが、俺は翌朝早い(AM4:00起き)ので、早々に退散してしまいました。

お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水曜日)

アフィリア → アフィリア → PARAPARA MAX

実は、アフィリアキッチンズでは、11/2~11/3は、ロイズ様バースデイエンカウントなのです。

メニューは、以下の3種類

  • 紫陽花定食
    ミソカツ定食
  • 玲瓏なる2番目の女ロールドブラッセル
    ロールケーキとほうじ茶のアイス
  • 満月の雫
    ゆずドリンク+ゆずシャーベット

一品完食するごとに、紫陽花定食とロールドブラッセルはアフィリアコイン1枚で、満月の雫はアフィリアコイン2枚でクジが引くことができます。
ただし、満月の雫は1ターンで1回しかオーダーできません。
ついでに、紫陽花定食はミソカツ定食ですが、キャベツのおかわりはできません。(ぉぃ

11/2は合計5回引いて5回ともハズレでした。
個人的にハズレパターンってヤツですね。

というコトで、11/3はちょっと気合いを入れてみた。

  • 紫陽花定食 ×2
  • 玲瓏なる2番目の女ロールドブラッセル ×3
  • 満月の雫 ×1

合計6回引いてみた。

結果は、アタリ(写真)×3、ハズレ×3
ハズレパターンでもがんばれば当たるんだなぁと思った。(爆)

その後は、近鉄のアーバンライナーに乗り、名古屋へ。
11/3は名古屋のパラパライベント(というか通常営業)であるPARAPARA MAXが、年内最終と聞いて、行ってきました。

一応解説しておくと、大阪で毎週木曜日にNEOでパラパラ通常営業(SUPER EURO NIGHT)やってるのと同じように、名古屋では毎週水曜日にOZON(時々、SPIRAL)でパラパラ通常営業(PARAPARA MAX)やってるのです。

しかし、その前に、アフィリアダイニング。(爆)

特にエンカウントはなかったのですが、鮭のエスカベッシュ丼という特殊メニューがあったので、それを注文。
量はやや少なめだったが、ちょっと気合いを入れた後だったので、ちょうどいい量だった。(汗)

その時いた後輩(店員)は、チハヤ様、ユズリ様、ミスラ様、マリィ様、あとは忘れた(ぉぃ
チハヤ様が新人のマリィ様に教育しておられました。

ダイニングの後は、いよいよPARAPARA MAXに参加するため、テレビ塔前の道を南下し、BECOME SAKAEの6F、SPIRALへ。
ちなみに、5FはOZONです。

前回はOZONだったので、SPIRALは初めてです。
OZONは広々としてましたが、SPIRALはややコンパクトに収められてます。

19:00チョイ過ぎに音楽が鳴り始め、イベント開始です。

最初の約1時間は、DJ CANDYの2次ユーロ。
とてもマッタリした時間でした。

19:58ぐらいからは3次ユーロです。
ガッツリ踊らせていただきました。
もちろん、CAPTAIN FANTASTICは「へ~んしんっ、トォー!」(爆)

その後、20:20ぐらいからテクノタイム1回目です。
個人的には、ものすごく久々の創聖のアクエリオンがヒット。
あまりにも久々すぎて忘れてたとか。(汗)

本当はもう少し踊りたかったが、ここは名古屋、そして翌日から普通に仕事なので、帰らなければいけません。
ということで、20:45頃、SPIRALを出ました。

帰りは新幹線で帰りました。
乗車券を間違えて新大阪までで買ってしまい、有人の窓口で大阪までに変更してもらったのは内緒です。(汗)

お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月曜日)

アフィリア・ハロウィンパーティー

会社を早めに出て、、、いや、パーティー開始は21:00で、明らかに早過ぎなので、難波駅の喫茶店で時間をつぶす。

20:15頃、喫茶店を出てアフィリアに向かう。

行く途中にもいろんな人に会ったり、店の前でもみんな集まりだしたので、しばし語る。

俺「今年は死神じゃないよ」

っていうか、あの大荷物と長い棒は明らかに怪しいって。(爆)

20:55頃だったでしょうか、入り口のシャッターが開き、入場開始。
と同時に、変身開始(爆)

階段を上がる前から後輩にばったり会い怖がられ、2Fに上がった後も何も知らないルカ様に怖がられるとか。(汗)



今年のテーマは「フォースを使いすぎて暗黒面に堕ちた」ということで、ダースベイダーです。

ということで、あの大荷物はダースベイダーの衣装、長い棒はライトセーバーです。

階段を上がる途中からライトセーバーを発動させてみたり。w

ライトセーバーの色が赤くないのは仕様です。(汗)

とりあえず、M2席に座った先輩の人は、すみません。(さらに汗)



そうこうしている間に、パーティー開始。
司会進行はムツキ様。

しばし歓談の後、ゲーム1回目開始。

ゲーム1回目は「ゴーストだ~れだ?」
シュークリームの中に一つだけとんでもないものが入っていて、それを食べた人を当てるゲームです。
ロシアンルーレット? そうとも言う。

1回戦はムツキ様が当たり。

2回戦はシア様が当たり。

2回戦、アイフィ様の涙目にだまされたのは内緒です(汗)

3回戦は、なんと先輩の中から5人の選抜メンバーで挑戦。
当たりは2

あ、先輩の場合はみんな名前を知ってるとは限らないということで、あらかじめ、順に1~5の番号をつけられたんですよ。
当たりはその中の2番目の人です。

ま、13なんですが(ぉ



ゲーム2回目は「パーツ当てクイズ」

正解だけ言うと、

  1. ノエル
  2. ハルナ
  3. エイミー
  4. ヒナタ
  5. ココア
  6. シア

(敬称略)

ア「もう、ヒナタのどこ見てるんですか?」

俺「もちろん顔ですよ」

・・・・・何か?

写真撮影は、シア様と。
タイミングがあれば、ダースベイダーのセリフ「お前が嫌なら、妹を引き込むまでだ」というネタをやりたかったのですが、できませんでした。(爆)

あ、空き時間に、山田さん(甲冑)の横に立ってみた、ついでにライトセーバー発動したなんて内緒ですよwww



そんな楽しいイベントも、23:00には終了。

っていうか、気がついたら店内に残ってるの、俺だけとか。(爆汗)

最後は、カタヤマさんと難波駅まで歩きました。

皆様、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »