« アナログ放送終了のために | トップページ | カリー・ド・ハングリーでスパークリング »

2011年7月24日 (日曜日)

アナログ放送終了のお知らせ

俺が初めてテレビを見た、と記憶しているのは4歳ぐらいだったか。

当時は、ガチャガチャ回すスイッチで、なぜか13点の接点が有り、1~12の数字と「U」っていうのがありましたね。
UHF(13~62ch)を見るにはVHF用のツマミをUに合わせた上で、UHFのツマミで微妙な調整をしなければいけなかったな。

しかもうちのテレビは半分壊れてて、チャンネルのツマミにガムテープを貼った上に針金で補強してたような。



小学校の時、いよいよ押しボタン式のスイッチの付いたテレビに買い換えると言うことで、あの時はかなり興奮したモノです。

アレって裏に実際のチャンネルを合わせるためのツマミが入ってるんですよね。
見たいチャンネルの順に並べてたんで、10、37、6、2、31、4とかいう並び順だったか。
(当時、愛媛県松山市在住。そして一部、広島のテレビ放送が見れた。)

・・・・っていうか、こんな順番、いまだに覚えているとは。(爆)

そして、「竹竿リモコン」と言って竹竿でチャンネルを切り替えては親に怒られたのも、今となってはいい思い出。(汗)

ビデオデッキを初めて買ったのもこのテレビの時代かな。
当時はVHF1チャンネルでビデオを見てたんですよ。



そこから十数年後、今度はリモコン付きのテレビに買い換えました。
そして、リモコンのほうが多機能なのに驚き。

あ、ビデオデッキもHi-Fi対応のヤツに買い換えましたね。
(このビデオデッキが、先日壊れたビデオデッキ。)



・・・・そして、月日は流れ。

今は、PCがデュアルディスプレイで、片方が地上波デジタルTV、もう片方が地上波アナログTVです。
録画は、以前使ってたノートPCにUSB接続のTVチューナーを接続し、iPodに落として見てます。

なので、最近は「テレビジョンという機械」を使って見ることが無くなりましたね。



そして、そんなアナログテレビも本日12:00で、終了します。(一部地域を除く)



ノートPCのチューナーは昨年に地上波デジタルに切り替えました。
PCのディスプレイ(兼TV)は、上に書いたとおりです。

しかし、カーナビは、まだ対応できてません。(汗)
昔買ったTV音声を聞くことができるラジカセや、ウォークマンも今後はTV音声が聞けなくなります。
そういえば、TVチューナー内蔵アップスキャンコンバーターも、チューナーはアナログでした。(汗)

皆さんのところは地デジ対応は済みましたか?

|

« アナログ放送終了のために | トップページ | カリー・ド・ハングリーでスパークリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/52292580

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ放送終了のお知らせ:

« アナログ放送終了のために | トップページ | カリー・ド・ハングリーでスパークリング »