« おおばか | トップページ | アフィリア → NEO 10/20 »

2011年10月19日 (水曜日)

iTunesの謎

ここに2種類の動画があります。

1.USB接続のアナログTVチューナーから録画して、携帯動画変換君でMP4に変換した動画
2.USB接続の地上デジタルTVチューナーから録画して、Xilisoft iPod動画変換でMP4に変換した動画

ここ最近は、2.のほうだけをiTunesにドラッグ&ドロップしてインポートしてから、iPodに転送してました。

そして、ある時期にiTunesが10.4.1にバージョンアップしました。(今は10.5が最新なのかな?)

そのぐらいの時期から、「iTunesにインポート」ができなくなったのです。
しかし、試しに1.のほうをインポートしてみると、正常にできます。

ファイルをLAN接続したハードディスク上に置いているのが問題なのかと思い、ローカルドライブにコピーしてみたら、2.でも正常に操作できました。(アレ?)
(ちなみに、上記の1.は、LAN接続したハードディスク上に置いたファイルです。)

思い切って、iTunesを10.3にダウングレードしてみましたが、それでもできない。
そして、iTunesを1回もインストールしたことのないVMware仮想マシンにiTunes10.3をインストールしてみたら、2.をネットワーク接続のハードディスク上に置いていても、iTunesにインポートできた。



結論。
USB接続の地上デジタルTVチューナーから録画してXilisoft iPod動画変換でMP4に変換した動画ファイルを、LAN接続したハードディスク上に置いた場合、iTunes10.4.1にインポートすることができない。

なんで??

|

« おおばか | トップページ | アフィリア → NEO 10/20 »

コメント

キャッシュが悪さをしてる可能性がありますよ
うちの職場のiPad同期用Macがなんかそんなんで直ったことがあったようななかったような

投稿: しおん | 2011年10月20日 (木曜日) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/53028715

この記事へのトラックバック一覧です: iTunesの謎:

« おおばか | トップページ | アフィリア → NEO 10/20 »