« 最後のナイトフィーバー | トップページ | ヒナタ様BDエンカウント »

2011年10月 7日 (金曜日)

スティーブ・ジョブズ氏とアップルと

アップル前CEO、スティーブ・ジョブズ氏死去
http://www.asahi.com/digital/pc/TKY201110060120.html

彼がどういう人物だったかについては、俺があれこれ語るより、こっちを見たほうが早いし、正確だと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%BA

まず、アップルコンピュータと言えば、Macintoshでしょうか。

個人的には、Macってあまり好きじゃなかったんですよね。
なんというか、いろんなものを包み隠しすぎてて、ユーザーに深いところを極力触らせない作り、って言うんでしょうか。

あと、iPod、iPhoneとiPad。

iPodについては、実は、「回す」ということに気づくまで2時間ぐらい悩みましたからね。(苦笑)
そこまでの2時間は「メニューが開くだけの機械」でしかなかったわけで。(汗)

iPhoneとiPadについては、持ってる人が語ってくれると信じて省略します。(手抜き(汗))

しかし、それだけ、「それまでの常識を破ったもの」を作ったとも言えるわけで。

Windowsにしても、もともとはAppleのGUIをマネしたものだったはず。

そう考えると、彼の残した功績は大きいですよね。

ご冥福をお祈りします。



P.S. NEOの帰り、心斎橋のアップルストアの前を通ると、いくつもの花が添えられてました。

|

« 最後のナイトフィーバー | トップページ | ヒナタ様BDエンカウント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/52928865

この記事へのトラックバック一覧です: スティーブ・ジョブズ氏とアップルと:

« 最後のナイトフィーバー | トップページ | ヒナタ様BDエンカウント »