« 久々のクラブ活動とか | トップページ | 岡山出張 → アフィリア → NEO 02/02 »

2012年2月 1日 (水曜日)

ガラケー機種変更

一部の方は気付いているかもしれませんが、実は、携帯電話(スマホではなくガラケーのほう)を機種変更しました。

docomo P-07A → docomo SH-03B

です。

タッチパネルや、QWERTY配列のフルキーボードがついてて、一見、スマートフォンのようですが、実はガラケーなのです。
中途半端にタッチパネルなので、番号によるショートカット(例えば、mixiで「0」を押すとホームに戻る機能)を使うには、わざわざ横方向に持ち替え、フルキーボードを出してからそこにあるキーを押さなければいけません。(苦笑)

そして、画面メモをフォルダ分けすることができません。

従来の折りたたみ式の携帯電話だと、急に移動する時など、とりあえず携帯電話をたたんでおけば、誤動作の心配もないのですが、タッチパネルなので、そうはいきません。



でも、文字が格段に入力しやすくなったからいいんです。(爆)

しかも、SPモードではなく、iモードです。(ガラケーなので当たり前ですが)
さらに、最初期のパケホーダイ(\3,900-(税抜)/月)を未だに引きずってますが、iモードしか使わないので、何の問題もありません。(笑)



そして今回の機種変更で学んだこと。

「データ移行は、ドコモショップのDOCOPYでやりましょう。」

逸る気持ちは分かりますが、ドコモショップに行くまでは旧携帯を使用し、ICカードのお引っ越し → データ全コピーの順序で行うのが、最も楽でトラブルが少ないですね。

また、気付いたことなどがあれば、書いていきたいと思います。

|

« 久々のクラブ活動とか | トップページ | 岡山出張 → アフィリア → NEO 02/02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/53873884

この記事へのトラックバック一覧です: ガラケー機種変更:

« 久々のクラブ活動とか | トップページ | 岡山出張 → アフィリア → NEO 02/02 »