« Steins;Gateへ急げ!! | トップページ | Steins;Gate、やっと1パターン目終了。しかし・・・・ »

2012年6月 9日 (土曜日)

ガラケー機種変更

土曜日に、SH-03Bから機種変更して、F-04Bになりました。
ええ、1月末にSH-03Bに変更したにも関わらず、4ヶ月チョットでもう機種変更ですよ。(笑)

詳細はココ↓
http://www.fmworld.net/product/phone/f-04b/
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-04B

公式サイトにも書いているとおり、ディスプレイ部とキーボード部で分離できます。
もちろん、ディスプレイ側とキーボード側、それぞれに1個ずつ、計2個のバッテリーが必要です。(爆)
充電は、(設定変更可能ですが、デフォルトでは)まずディスプレイ部から行われ、そちらが完了すると、キーボード部の充電が行われます。

でも、QWERTY配列のキーボードと、携帯電話のテンキーが両方あるからいいんです。
他に両方のキーボードがある機種と言えば、一時期のWILLCOMぐらいしか無いんですが、WILLCOMではdocomoのSIMは使えないので。

結局、土曜日は遅くまでdocomoショップのDoCopyを使わせていただきました。
ありがとうございます。

いくつか注意点をまとめました。
参考にしていただければ幸いです。

■データコピーについて
・コピー操作そのものについては、ダウンロードしてWindowsPCなどにインストール可能なユーティリティがあるが、それは使わず、必ずdocomoショップのDoCopyで行うこと。
・コピーする直前ギリギリまで旧機種を使用するようにして、新機種に対して「全上書きコピー」すること。
 (新機種の電源を入れるのはかまわないが、SIMは必ず旧機種に挿しておくこと。)

■ICカードデータの移行(ICお引っ越しサービス)について
・docomoショップのDoCopyでしかできません。ただし、店員が使い方を熟知していないことがありますので、注意が必要です。
・EdyはICお引っ越しサービスに対応していません
  旧機種で「預けて」から削除、新機種でアプリをインストールして「引き取って」下さい。
  ICお引っ越しサービス時に、Edyのアプリが残っていると異常終了するので、必ず削除してください。
・他、モバイルsuicaもEdyと同様に対応していないようです。
・ヨドバシのゴールドポイントカードアプリは、少しややこしいです。
  旧機種の時点で店頭に持って行き、店員からアクセスコードを入手してください。新機種に移行してから、そこに書かれているQRコードに印字されたサイトに行き、ダウンロードや設定をしてください。
  旧機種から削除してしまった場合は、カード(アプリではなく物理的なゴールドポイント「カード」です)を店頭に持って行き、後は上記と同じです。もしもの時のために、カードは保管しておいた方がいいと思います。

■共通
・稀に接続状態の良くない機械があるようです。原因不明のエラーが頻発する場合は、隣の機械でやってみてください。
  俺の場合は、端末暗証番号入力後、認証コード入力に移行するはずが、なぜか「中断しました」となった。



え? ライブ?? ああ、そういえば(ry

|

« Steins;Gateへ急げ!! | トップページ | Steins;Gate、やっと1パターン目終了。しかし・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/54926210

この記事へのトラックバック一覧です: ガラケー機種変更:

« Steins;Gateへ急げ!! | トップページ | Steins;Gate、やっと1パターン目終了。しかし・・・・ »