« ビデオカード(PCI Express x16)交換? | トップページ | 8月19日 »

2012年8月18日 (土曜日)

ビデオカード(PCI Express x16)交換!

タイトルの通りです。

日本橋を、久々にPCパーツ目的で散策して、価格調査など。

じゃんぱら→DOSPARA→ソフマップザウルスハード館→Best DO!→TWO TOP→Faith→パソコン工房と来た時点で、雷が鳴り出した。

そして、1'sに入ったときに滝のような雨が降り出した。(汗)

少しだけマシになったので、アフィリア・コラボレーションズ!へ退避。
その後も激しく降り続けましたが、1時間後、出る頃には傘をささなくても何とかなる程度に落ち着いてました。

しかし、滝のような雨の爪痕は意外と深く、ソフマップ1号館のエスカレーター、エレベーターがストップしてたり、三菱東京UFJ銀行のATMコーナーに浸水してたり、ソフマップのポイント使用が一時的にできなくなってたり(通信回線異常のため)。

で、肝心の日本橋調査のほうだが、その途中、ソフマップでこんなものを見つけました。

Photo

ハイエンドは多分高すぎるだろうから、まず目指すはGTX680かGTX670・・・・と思ったら、これも意外と高い。
具体的には\50k~\60k。
中古でGTX580、GTX570あたりを見つけたが(\21k程度)、中古だと今回故障したビデオカードみたいにすぐに逝ってしまう可能性があるため、これもパス。

GTX660というのもあったが、これも\31k程度。

結局、GT640(\9k程度、低価格で上の方)か、GTX560Ti(\20k程度、ミドルクラスの上の方)のどちらかで迷うこととなったが、最終的には、GIGABYTE GV-N560OC-1GI/LI2になりました。
GTX560Tiです。

ぶっちゃけ、オマケで付いてくるLineage2の15日間無料は、いらないんだが、\18k程度だったので。

買ってからは、またサンマルクカフェ、アフィコラでマッタリしてから家に帰りました。



帰ってから、付け替えてみると、PCが起動した。
やはり、ビデオカードの異常で間違いなかったようである。

しかし、最近のビデオカードって、外部電源がいるんですね。
電源ユニット買ったときの箱を引っ張り出してきて、そこに入っているPCI Express用の電源を接続してあげました。
結局、ファン付きなのに2スロット占有しているとか。(笑)

今は、RAID1(ミラーリング)のリビルド中です。

|

« ビデオカード(PCI Express x16)交換? | トップページ | 8月19日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/55454390

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオカード(PCI Express x16)交換!:

« ビデオカード(PCI Express x16)交換? | トップページ | 8月19日 »