« アフィリア日本橋店の終わりに/学食アフィリアキッチンズ編 (長文注意) | トップページ | アフィリア日本橋店の終わりに/そして・・・・ »

2013年9月29日 (日曜日)

アフィリア日本橋店の終わりに/アフィリア・コラボレーションズ!編 (長文注意)

学食アフィリアキッチンズ編からの続きです。

「学食アフィリアキッチンズ」は2012年4月1日で閉店しました。

その後、4月14日からは、アフィリアコラボレーションズという新店舗としてスタートしました。



言うまでもなく、2012年4月1日。
俺にとってはこれが3つめの区切りですね。

ついでに、以前使ってた銀dynabookが故障して起動不可になったのもこの日です。(誰も聞いてない)

そして、ちょうど間の4月8日には、阪急西宮ガーデンズでアフィリア・サーガのイベントがありました。



アフィリア・コラボレーションズ!グランドオープンの2012年4月14日は、ウェイティングがかかるほどの大盛況でしたね。

入口がエレベーターで2Fからになったので、そのまま3Fに上がり時間つぶしをしてから2Fに「降りて」来たのは、多分俺ぐらいのものでしょう。

「学食アフィリアキッチンズ」から「アフィリア・コラボレーションズ!」になって、本当にいろいろ変わりましたね。

・入口は2Fから。(ただし出口は1F)
・フリードリンクが無くなった。
・通常メニューとは別にコラボメニュー。
・1Fはキャスト以外撮影自由。
・コスプレキャストは、600円で魔法写真撮影可能。(逆にアフィリアコインは使用不可)

そして俺も、メインで使うカードがフォースリボンカードになりました。

最初の頃は、コスプレキャストはキャラクタ名で呼んでましたね。
あとは、「コラボカフェ」であるが故、後輩をフィーチャーしたエンカウント(バースデーエンカウントや卒業など)は、無くなったり平日になったりしてました。

その影響で、チナツさんの卒業は5月31日(木曜日)、ユイカイさんのバースデーエンカウントは6月29日(金曜日)に。

2012年4月14日~7月1日は、Steins;Gateコラボでした。
なんか、キッチンズの頃より魔法写真撮ってましたね。

そして後半は常時、白衣を持ち歩いていたような。(爆)

先にも一部書きましたが、5月31日にチナツさん、6月30日にチコさんが卒業しました。
が、カオル君、ロン君が加入しましたね。



2012年7月4日~9月30日は、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。コラボでした。
クールビズなのに、なぜか赤っぽい色のネクタイをいつも持ち歩いてたような気がします。(笑)

この時期にアルコールエンカウントなるものが開催されました。
毎回結構な単位数を取得できるので、「これは新しい学院証で始めてもいい感じに成長するのでは?」と思い、再入学(新規にブルーリボンカード発行)することに。

初めて、ブルーリボンカードというものを入手しました。というか、発行して頂きました。
(元々がホワイトリボンカードからのスタートだったため。)

また、9月25日には名古屋の王立アフィリアダイニングで、4枚目のフォースリボンカードを作成。

まああの時期にもいろいろあったので、ちょっと急いで作った、ってのはあるけどな。(汗)

この時期の9月21日、ムツキさんが卒業しました。



2012年10月3日~2013年4月9日は、ROBOTICS;NOTESコラボでした。
ROBOTICS;NOTESのTV放映に合わせての時期設定でしたが、肝心の関西地区の放送開始が遅かったのと、ROBOTICS;NOTES自体(ry

そういえば、この開始ぐらいの時期から某後輩(ってか、バレバレだが)が天然記念物ぶりを発揮し始めましたね。

11月3日には、アフィリア・スターズで、ロゼ・ガーデンフェアリーさんの卒業式。
ええ、無理矢理(?)仕事関係の展示会と絡めて行きましたよ。

俺が初めて池袋に行った2009年9月頃はまだ普通に池袋の後輩だったんですが、その後、俺自身があまり池袋、というか東京方面に行かなくなり、そうこうするうちにアフィリア・スターズに移籍されました。
アフィリア・スターズではかなりのレアキャラだったようで、俺が行った時は全然会えませんでした。

結局、ロゼさんには店舗では2回しか会って無くて、
1回目:初めて池袋に行った2009年9月5日
2回目:卒業式の2012年11月3日

ま、ライブ(アフィリア・サーガのメンバー当時)では結構な頻度で会ってたんですが。(笑)


12月には、キッチンズから通算して1年ぶりのクリスマス・パーティーがありました。
コラボカフェ、ということで、アフィリア独自のものは控える傾向があったんですが、ここへ来て久しぶりのパーティーです。

後輩オリジナルカクテルのエンカウントもありました。
この時期のカクテルはマトm…ゲフンゲフン(汗)


年は明け、2013年。
1月4日年始早々俺のバースデー。(爆)
3日? 何それ(ぉぉぉ

久しぶりに開けました、ピンドン。
実は、昨年末から後輩と一緒に楽しめるサービスが開始されたとかで、俺がその利用者第1号だったようです。
しかもその第1号がいきなりピンドン。(笑)

どうも…先輩(客)で初めてカウンター内に立ち入った人です。(さりげなく自慢)

「え、うらやましい? じゃあオマエもピンドン開けろや、ゴルァ」とかいう暴言まで吐いてたり。(汗)


1月16日から、入口が1Fに戻りました。(キッチンズ時代とほぼ同じ)
キッチンズ時代と違うのは、ベルが導入されたことです。

そして1月末には、店長がホッシー先生からハッチー先生に代わりました。

この時期に初めて後輩の周年エンカウントが開催されました。
第1弾は、2月23日のユイカイさん2周年。そして萌えシャン配達。(謎)

あと、
2月9日にヒカルさん卒業。
キッチンズからの後輩がまた一人・・・・

3月9日にクレアさん、
3月12日にココロさん、
3月29日にティアナさん卒業。
これでアフィリア・コラボレーションズ!の初期メンバーが。

3月24日には、日本橋でストリートフェスタ2013。
アフィリア・コラボレーションズ!は、特別営業。

実は、今まで、フォースリボンカード(1枚目)をメインに使ってたんですが、ここへ来て1,999単位。
とりあえずはこの状態で封印し、以後は2012年8月24日に作った学院証を使い続けることになった。



2013年4月12日からは、Steins;Gate劇場版とのコラボが開始。
また、白衣を持ち歩くハメに。(爆)

4月には、ファーラさんの初めてのバースデーエンカウントもありました。
(キッチンズ後期に入ったんですが、前年がキッチンズ→コラボレーションズ!移行期だったので。)

4月27日には、ニコニコ超会議2に参加。
え?
アフィリアと関係ないだろう、って??

いや、もう一つ重要な用事があったのです。
1,999単位までたまったフォースリボンカード1枚目を、池袋のマスターに昇級する、という用事が。

アンジュさん、よく頑張った。(少し謎)

そしてこの日、俺はフォースリボンカード4枚持ちから3枚持ちに降格しました。

その後、六本木の騎士団祭に行ったら、前日のニコニコ超会議2についての話題が出たので、「安倍総理がヤバかった」とだけ伝えておきました。(笑)


5月12日はオカリンのエンカウント。
みんな白衣だった。
この日の特典は、白衣を着てくるとコラボメニュー特典のステッカーかコースターのうち、好きなものを指定してもらえる、というものだったので、この日にコラボメニュー特典はコンプリートしました。


5月17日には劇場版Steins;Gateの制作スタッフによる座談会。
サイン入りのパンフレットが当たりました。

6月前半には一期生6周年エンカウント。
でも残念なことに4人揃うタイミングはありませんでした。

後日改めて、一期生6周年の時に短時間しかいなかった後輩と写真を撮り直しました。

その後の大阪店6周年エンカウントでは、敢えてのキッチンズ的な受け答えで。

7月始めに自分はタイ出張があったのですが、その直前にとある後輩とhideのトリビュートアルバムの話で盛り上がったり、帰ってきてから後輩に私服で迎えられたり。

そういえば、トマトクラブパスタの後に焼きそば(という名の、気まぐれおつまみ)を食ったなんて時もありましたね。

あ、アフィリアの支払いには、タイ・バーツや、US・ドルは使えませんので。(←誰も聞いてない)

8月には、後輩エンカウントなんてものもありました。
ユイカイさんのエンカウントでは、キッチンズ以来のフリードリンク復活、あと、あいふぃさんの小料理屋。

レオンバーには参加できませんでした、すんまそん。


ただ、8月前半は、俺の仕事が忙しすぎてあまり顔を出せませんでした。

あと、8月は、ちょっとした卒業ラッシュがありました。

ロン君、カオル君

ルウさん

そして・・・・・・・・・・

ただ一つ言えることは、2013年の8月に俺の4つめの区切りがあることです。


9月は、シン君・シキ君合同BD、ヒナタさんBD、メルティーナさんBD。

ガッツリ参加できたのは、シン君・シキ君合同BDだけで、ヒナタさんBDは出張のため1日目だけの参加でした。

メルティーナさんのBDは、なんと社員旅行の途中に参加するという暴挙に出る。(笑)



そんな思い出(黒歴史?w)が詰まった学食アフィリアキッチンズ/アフィリア・コラボレーションズ!は、9月29日を最終営業日として閉店しました。

最後は、メグー先生から各後輩の挨拶、最後はアイフィさんで締め。

言うまでもなく、2013年9月29日。
これが5つめにして最後の区切りです。



10月11日からは、梅田にアフィリア・エゴイストができるようです。
俺は、10月中に3回行く予定です。

そうそう、池袋にコイン200枚寄付するという残務がありましたね。



でも、その後のことは俺にも何とも言えません。

ただひとこと言うならば、

ありがとう

そして、さようなら。





最後に、「2~3回来ておもしろくなかったら、やめりゃあいいや」とか言っておきながら、約4年半通い続けたバカがここにいたことだけ覚えておいてくれれば幸いです。

|

« アフィリア日本橋店の終わりに/学食アフィリアキッチンズ編 (長文注意) | トップページ | アフィリア日本橋店の終わりに/そして・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/58287664

この記事へのトラックバック一覧です: アフィリア日本橋店の終わりに/アフィリア・コラボレーションズ!編 (長文注意):

« アフィリア日本橋店の終わりに/学食アフィリアキッチンズ編 (長文注意) | トップページ | アフィリア日本橋店の終わりに/そして・・・・ »