« PC関係整理~きゅーぶ~バッテリー交換 | トップページ | NEO 10/10 »

2013年10月10日 (木曜日)

ツイパラ20周年というのを聞いて

最初に言っておきますが、「Twin Starのパラパラ」ではありません。(笑)
「ツインビーPARADISE」です。

いろいろ思い出したので書いてみる。
ただし、肝心のツインビーPARADISEではなく、主にツインビー対戦パズルだま。(爆)

時期は2年ほどずれるが1995年、当時はWindows95が出たばかりであった。
Windows95に移行して何が一番良かったのかというと、「フルパスで最大255文字の長いファイル名がつけられる」ということ。

それまでは、ファイル名半角8文字+拡張子3文字しか付けられなかったんですよ。
そりゃもう、ファイル名つけるのがあんなに楽しいとは思いませんでしたね。

リボン、あたっくぅ~!.wav
焼きたてのくっきぃよ.wav
相手の攻撃ベルを反撃に使うことが、勝利への近道ね.wav
いただきまぁ~す。ウッ、マッズゥ~、マドカが本当においしいクッキーの作り方、教えてあげるわ!.wav

・・・・・

(当時の)MS-DOS起動時にも自動実行バッチファイルの途中に埋め込んだりしてましたね。
あ、CONFIG.SYSで実行ファイルを動かすツールまで使って強引にやってたかな。(汗)

pcmplay チョイチョイッと.wav
pcmplay え~い.wav
pcmplay 行くわよ!.wav
pcmplay ひっさ~つ.wav
pcmplay リボン、アタックぅ!!.wav

あ、一つウソをつきました。
実際の表記はこうですよね。(笑)

pcmplay チョイ~1.wav
pcmplay え~い.wav
pcmplay 行くわ~1.wav
pcmplay ひっさ~1.wav
pcmplay リボン~1.wav


ま、ボクにもこんな時代がありました、というそんなお話。




#合言葉はB★(ぁ

|

« PC関係整理~きゅーぶ~バッテリー交換 | トップページ | NEO 10/10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/58355034

この記事へのトラックバック一覧です: ツイパラ20周年というのを聞いて:

« PC関係整理~きゅーぶ~バッテリー交換 | トップページ | NEO 10/10 »