« アイフィBDエンカウント最終日など | トップページ | DQ10状況 »

2013年12月 4日 (水曜日)

PCなんとか復活

11月30日、実はドラクエ10のチームイベントが21時からあるということで、早めに家に帰りました。

先に、用事を済ませてたらドライブの一つがなくなってることに気付く。
今思えば、それがそもそもの予兆だったのかもしれない。
当時は、それ自体は俺のデスクトップPCではよくあったことで、いつも再起動したらなおってたので、今回も同じように再起動したら悲劇は起こった。


PCが起動しなくなった。


そこから、全力で復旧です。
このPC。最初にWindows Vistaをクリーンインストール後は、7、8、8.1と上書きインストールしかしてないこともあり、これを機会に8をクリーンインストール後、8.1に無償アップグレードという選択肢もアリか、と考えました。

ちなみに、ドラクエ10のチームイベントのほうは、ノートPC(ゲームをするには処理速度が遅い)から無理矢理入って、メンバーにその日は無理っぽいことだけつたえました。(要は不参加)



ただ再インストールはやっぱりめんどくさいので、いろいろ試みるも、どういうワケかセーフモードでしか起動しないので、とりあえず現状をバックアップ後、結局再インストールすることに決定。
Windows8の新規インストールはうまくいった。

ただ問題は、どうやってもWindows8.1にアップグレードできないこと。
再起動後の「設定をしています」がいきなり終了し、「アップグレードできなかったので元に戻しました」ミタイナ・・・・・

いろいろなサイトを検索するうち、Windows8所有者が、Windows8.1のクリーンインストールメディアを作る方法を発見。
それを使ってインストールした時に、とある事実が発覚。

あるはずのC:ドライブが、「ありません」と言われる。
フォーマットし直しても、パーティションを削除してもダメ。

そこで、ハードディスクを2ドライブ接続していたことを思い出した。
(SATA RAID1+Ultra320 SCSI)

とりあえずは、Ultra320 SCSIのハードディスクをはずして、マジメに(というかこれが本来の方法)Win8インストール→Win8.1アップデートと実行してみると、結果はビンゴ。

インストールできた。

原因は、ハードディスクが2ドライブあったこと。
(厳密には片方がRAID1なので、2ボリューム)

っていうか、今時、ハードディスクが1台しかない前提って、どんな旧世代のOSですか?(笑)

大昔、PC-98のMS-DOSですら、ハードディスクが4台あってもインストールできましたよ。



あとは、アプリケーションインストール大会です。
結局、設定などは全部消えたので、アプリケーションは1からインストールし直しです。(泣)

クラウドな世の中で良かった。(かな?)



何とか、ドラクエ10のVer.2発売には間に合いました。(爆)

|

« アイフィBDエンカウント最終日など | トップページ | DQ10状況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/58700515

この記事へのトラックバック一覧です: PCなんとか復活:

« アイフィBDエンカウント最終日など | トップページ | DQ10状況 »