« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金曜日)

ユイカイ3周年エンカウント・1日目

ものすごく久しぶりにアフィリア・エゴイストへ。
どのぐらい久しぶりかって、バレンタインのスタンプラリーの初日以来。

と、その前に、明日のために金券ショップに行き、在来線で大阪から名古屋に行くためのチケットを購入。(一応、伏線のつもり)

話は戻ってアフィリア・エゴイストでは、ユイカイ・アルーミナム・ヴィオレさんの3周年のエンカウントでした。
焼鳥丼的なやつと、おつまみっぽいものと、クララっぽいものをオーダー。
あと、ドリンクも少々。

クジは、ボールペン2本と、トレーディングカード的なのが当たりました。

その日は、そこまでで退散。
以下次号(ぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木曜日)

NEO 02/20

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ

あ…ありのまま 起こった事を話すぜ!

『到着したら、マニアックタイムで3次ミーハーユーロがかかってた。』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(以下略)

---------------------------------------------

いえ、十分アリだと思います。

AROUND THE UNIVERSEとか久しぶりでしたね。

そして、ミーハーユーロタイム。
前半は、これまた久しぶりにSEXY SEXY SEXYとか。

後半は、(俺が)聞いたことのない曲が順当に増えてきてます。(汗)
いろいろヤバいですね。(俺がw)

テクノタイムは、今日は(個人的に)難易度高めでした。
あ、いや、俺がダメすぎるだけですから。(笑)

最後は、1段ずつ下がっておきましたが。(さらに笑)

22:45頃帰りました。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火曜日)

エクスプローラーからCD/DVD/BDドライブが消えてしまった場合

タイトルの通りです。
どうも、11.1ぐらい?のiTunesをインストールすると発生するようです。

以前、Twitterでも同じようなことを書きましたが、あちらはすぐに流れていくので、改めてこっちにも書きます。

CD/DVD/BDドライブが消えてしまった。
デバイスマネージャーには、「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」と表示されている。

という症状が発生した場合の対処法です。

1.レジストリエディタを起動する。

2.下記のキーを開く。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318}

3.下記のエントリーを削除する。
UpperFilters
LowerFilters

4.再起動する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクエリアス

と言っても、スポーツドリンクや、MAX「銀河の誓い」の歌詞ではありません。(笑)

マジックスパイスです。
ピッキーヌ200本入りの虚空200とはまた別次元の辛さらしいです。

こういうのは、この寒い時期に食っておかなければ、ということで、マジックスパイスへ。
オーダーはもちろん、アクエリアス。

待ち時間にこんな注意書きを渡されました。

Photo

そして、ついに来ました。
アクエリアス。

Photo_2

どう見ても、カレーの色ではないですね。(笑)

そして、食おうとすると、いきなり店内に銅鑼が鳴り響き、「ようこそアクエリアスの世界へ」
(セリフはうろ覚えです。間違ってたらすみません。)
どこぞの魔法店の新入生歓迎の儀式と同じですね。(←かなり違うw)

一口食った時点で、もう汗が。

食ってる途中、店員が来て「余ったスープはこれで薄めて飲んで下さい」
え、、、っと、量を増やして飲め、ということですね、分かります。(汗)

そして完食。

Photo_3

時間計るの忘れた。(汗)

店員に言われたとおり、「余ったスープは薄めて」飲みました。(笑)

そして今回初めて食べてみた感想。

虚空100より食べやすかった。

実は、アクエリアスは1日5食限定なので、無かったら虚空200にしようかと思ってたんですが、虚空200だったら、もしかしたら途中でリタイヤしてたかもしれません。



以上、「カレーを食って帰るだけの簡単なお仕事」終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows8.1にアップグレードできない(エラー 0x800738C3 - 0x20009)

Windows8で、Windowsアプリストアを使って、Windows8.1にアップグレード時の話です。

ダウンロード→インストール(前半)→再起動 と来るのですが、この再起動の後、以下のエラーメッセージが出て、アップグレードできないことがある。

------------------------------------------------

Windows 8.1 にアップデートできませんでした

Windows 8.1 へのアップデートができなかったため、以前のバージョンの Windows をこの PC に復元しました。

0x800738C3 - 0x20009

(「0x800738C3」の部分は、もしかしたら「0x80073BC3」だったかもしれません。)

------------------------------------------------

Win81

もしかして、ハードディスクドライブが2台以上付いてませんか?

以下の環境で発生しました。

M/B:ASRock Fatal1ty Z77 Professional
HDD1:Hitachi HDS723020BLA642(Serial ATA)
HDD2:Hitachi HDS723020BLA642(Serial ATA)
HDD3:FUJITSU MAP3147NC(Ultra320 SCSI)
SCSI:Adaptec SCSI Card 29320A

M/Bのディスクアレイ構築機能で、HDD1とHDD2をミラーリング。
(HDD1とHDD2で論理的に1個のドライブ)
SCSIにHDD3を接続。

上記の、HDD3をはずすと、何事もなかったかのように正常にアップグレードできました。



しかし今時、ハードディスクが1個でないとインストールできないなんて、どんな旧世代のOSなんでしょうか?(嘲笑)
大昔、PC-98のMS-DOSですら、ハードディスクが4台付いててもインストールできましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nortonツールバーの検索窓を消す方法

Nortonツールバーの、「Norton」ロゴの右側に表示される入力欄が意外とスペースを取ってたりするので、これを消す方法です。

1.IDセーフサーチの画面を出す。

2.IDセーフサーチにログインする。(ログインしなくてもできるかもしれないが未確認。)

3.左下のギア状のボタン(設定ボタン)を押す。

4.「一般」タブの「ツールオプション」で、「ノートンセーフサーチを有効にする」のチェックをはずす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土曜日)

コロパラ → 2次会

とある事情で内容証明郵便を出しに行きました。

一部のホームページには、差出人、受取人を本文中に書く必要は無い、と書いていたが、本当は書かないといけない、ということで、予備に持っていた用紙を出してそこに書く。(これで枚数が2枚になった。)

大阪中央郵便局を出ると、すぐ近くで東北わくわくマルシェなるイベントがやってたので、ついでにそこで昼食。
http://t-fukko.net/

その後は、つい先日、急遽東京に行く必要があるかも、みたいな状態になって、せっかくだからと2月11日のサンライズの指定席(!)を購入してたのだが、急いで行く必要が無くなったので、それを会社の用事で乗るサンダーバードに変更。
ただし、次はキャンセル(手数料が発生)しかないな。

ついでに、新幹線のエクスプレス予約も約1ヶ月後の東京~品川間に変更(笑)。いや少しでも被害を最小限にするために、ね。



そしてやっと尼崎・・・・コロパラに向けて移動です。

今回は、裏コロパラということで、まず主催者が違う。(笑)
DJも、いつものコロパラにはいないDJが参加。

曲も、普段の通常営業のイベントではかからないような曲が。
Jユーロや3.5次のレアなのとか。

ま、例によって必殺技ラッキータンゴだけはやったけどな。(爆)

いつもよりややおとなしめのコロパラでした。



この後、20時に心斎橋に行かなければならないので、急いでその場を去る。
なんせ、別の友人の結婚式の2次会ですから。

急いで行ったら19時過ぎに着いたので、近くの漫画喫茶で少し時間をつぶしてから心斎橋ほおずきへ。
ほおずきに入ると程なくして主役が登場。

乾杯の音頭はかきつばたの常連の人から。

途中で、撮影タイムあり・・・・の約2時間半でした。

終電のため、終了後そのまま帰りました。
その頃、アフィリア・エゴイストでは・・・・・・それは行った人に任せましょう。(笑)

え?
誰の結婚式かって??

ヒャダインの好きなあの人です。(笑)

(で、合ってるよね?)

そして、遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木曜日)

NEO 02/06

その前に漫画喫茶で夕食兼・・・・・
いや、確かにドラクエもやったけど、ちょっといろいろ作業が、、、ね。
内容証明郵便の文面考えたり(ぁ

NEOには21:30入り。
最近パズドラサボっててすみません。(謎)

入ったらもうミーハーユーロタイムでした。
なんか、久々に来た人もいましたね。
いや、適度に本業が忙しいのはいいことだと思いますよ。

テクノタイムはDJ 335。
誰かって、、、来れば分かる。(笑)

テクノタイム後、早々に帰りました。
こんなヤツ(俺)の相手をしていただきありがとうございます。



3月20日は朝まで飲み放題ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日曜日)

舞台はレンダーシアへ(ドラクエ10)

2月1日チームイベントで災厄の王討伐、というのがあり、参加しました、、、というか、参加させていただきました。
パラディン、魔法使い、僧侶の組合せがいいらしいので、レベル54の武闘家、レベル52のバトルマスターはいったんお休みして、レベル20で放置してた魔法使いをなんとかレベル40まで上げての参加。

それでも、他のメンバーはレベル76~80の僧侶とか、パラディンとか、魔法使いとか。(汗)
どうみてもオマケですね。(俺が)

そこに至るまでの神話篇クエストでは、ガタラの町クエストにつきあわされたり。(笑)
アレはアレで面白かったから良かったんだけど。

「王者の試練」という名の、今までのキーエンブレムボスとひととおりもう1回戦うとか、これなんていうファン○ジーゾーン?(さらに笑)
最初にザイガス、プスゴン、ギルギッシュ、リベリオ、ウルベア魔神兵、イッド、バサグランデの7連戦。
次に呪術師マリーン、怪蟲アラグネの2連戦してからの、天魔クァバルナ戦。
今回のクァバルナは最初から本体だけを狙っていったらなんとか勝てました。

さて、8人揃って、光の河のほころびから闇の溢る世界への突入です。(ちなみに魔法の迷宮扱いのようです。)
そしたらなんと「スターキメラ」を「みのがす」とか。
いやはや高レベルというのは恐ろしいものです。(汗)

だいまじんは、ヘヴィチャージ&ズッシードで重くなったパラディンが押さえつつ、魔法使いが後ろからメラミ。

そしていよいよ災厄の王、、、、どう見てもエス○ークです。(笑)
いきなり瞬殺されました。(苦笑)

一時は6人近くがHP0になって、かなりヤバい状況だったんですが、なんとか立て直して勝てました。
こんなキャラ(魔使Lv40)を参加させていただきありがとうございました。



その後、職業をバトルマスター(Lv52)に戻し、サポート仲間を復活・・・・いや、時間切れで再度別のを雇って、冥王ネルゲル(Ver.1の表ボス)を倒すべく冥王の心臓へ。
サポート仲間はLv54のレンジャー、賢者。
ちょっと思うところがあって、仲間モンスターのホイミスライム(Lv47)を待機中にして、新たに僧侶(Lv54)を雇う。

冥王の心臓は、レイ○○○スでした。(ネタバレw
いや、それ以上にあの破邪船に、思わず大爆笑。(謎)

途中の雑魚敵は全逃げで。
いや、マポレーナはむしろ逃げていったんですが。(笑)

ゴメンナサイ、1つだけウソつきました。
ましょうぐも+はぐれメタルというのが現れたので、その時だけは倒しました。

最後にいよいよ冥王ネルゲルとの対決。
結論から言うと、「思ったより弱かった。」

勝因は
・パッシブをある程度上げていた。(気合い80、博愛82、闘魂82、フォース42、信仰心40、魔法46)
・僧侶54を雇ったのは大正解だった。(天使の守りで気が付いたら生き返ってた。)
・賢者54の零の洗礼で、冥獣王の打撃完全ガード、呪文完全ガードが一瞬にして消滅。

そして、冥獣王は前方に強力な攻撃を出すので、バトルマスター(俺のキャラ)は、「すてみ」からの、真後ろからひたすら、本体だけを攻撃。(なんというか、クァバルナ戦とほぼ同じやりかた。)



冥王を倒したら、いよいよレンダーシアに移動ですか、、、、と思ったらキラーマシンを倒すことになった。(謎)

その後、港町レンドアからレンダーシアに向けて出航。
船の上でもいろいろありましたが、ココラタの浜辺に到着。

が、なんかいろいろ変だ。(謎)
そう簡単には終わらせてくれないようです。(さらに謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »