« Nortonツールバーの検索窓を消す方法 | トップページ | アクエリアス »

2014年2月11日 (火曜日)

Windows8.1にアップグレードできない(エラー 0x800738C3 - 0x20009)

Windows8で、Windowsアプリストアを使って、Windows8.1にアップグレード時の話です。

ダウンロード→インストール(前半)→再起動 と来るのですが、この再起動の後、以下のエラーメッセージが出て、アップグレードできないことがある。

------------------------------------------------

Windows 8.1 にアップデートできませんでした

Windows 8.1 へのアップデートができなかったため、以前のバージョンの Windows をこの PC に復元しました。

0x800738C3 - 0x20009

(「0x800738C3」の部分は、もしかしたら「0x80073BC3」だったかもしれません。)

------------------------------------------------

Win81

もしかして、ハードディスクドライブが2台以上付いてませんか?

以下の環境で発生しました。

M/B:ASRock Fatal1ty Z77 Professional
HDD1:Hitachi HDS723020BLA642(Serial ATA)
HDD2:Hitachi HDS723020BLA642(Serial ATA)
HDD3:FUJITSU MAP3147NC(Ultra320 SCSI)
SCSI:Adaptec SCSI Card 29320A

M/Bのディスクアレイ構築機能で、HDD1とHDD2をミラーリング。
(HDD1とHDD2で論理的に1個のドライブ)
SCSIにHDD3を接続。

上記の、HDD3をはずすと、何事もなかったかのように正常にアップグレードできました。



しかし今時、ハードディスクが1個でないとインストールできないなんて、どんな旧世代のOSなんでしょうか?(嘲笑)
大昔、PC-98のMS-DOSですら、ハードディスクが4台付いててもインストールできましたよ。

|

« Nortonツールバーの検索窓を消す方法 | トップページ | アクエリアス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/59115264

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8.1にアップグレードできない(エラー 0x800738C3 - 0x20009):

« Nortonツールバーの検索窓を消す方法 | トップページ | アクエリアス »