« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月27日 (日曜日)

アフィリアサーガのライブ@京都FANJ、からの、シャア専用

昼過ぎから出発。

まずは突然のシャア専用ラピート

01

京阪線(淀屋橋~出町柳)、叡山電鉄(出町柳~宝ヶ池)乗り継ぎで、会場である京都FANJ入り。
ここでいきなりアフィリア店舗で会ったことのある方々に会う。(笑)

16:30ライブ開始。
そして、アフィリア・サーガの登場。

今回は、メンバーそれぞれがソロで歌う場面もありましたね。
集団で歌っているとつい隠れてしまうんですが、メンバーそれぞれの歌声が聞けて良かったと思います。

ただ、集合時には中央に来るようにしようね。(笑)

そんなこんなで19:30頃ライブ終了。
お疲れ様でした。

帰りは、国際会館から京都市交通局(地下鉄)、京都からJRで。

大阪・梅田から難波に到着して、南海に乗ろうとしたら、なんとまたあの赤いヤツが。

02

ちなみに、レギュラーシートは量産型(違w)と同じです。

03

図らずも、これがシャア専用ラピート初乗車となりました。
その後は、途中で乗り換えて普通列車で帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土曜日)

ファーラBDからのドラクエ10

昼過ぎまで甥の相手。(ぇ

その後は、アフィリア・エゴイストの、ファーラ・イブ・フィニルさんのバースデーエンカウントがあるということで、梅田のアフィリア・エゴイストに開店ダッシュ。
ボクは意識高いですからね。←←←

懐かしの人気メニュー・コロコロビーフ的なヤツと、これまた懐かし・・・・しかしアフィエゴ仕様のバッチリ塩味の効いたウォーンブリアソテーをいただきました。
あ、デザートにケーキもね。

ケーキをオーダー時にウォーンブリアソテーの話をしてたら、いろいろあってウォーンブリアソテーが結果的に×2となってそれなんていうバt…ゲフンゲフン

クジはもちろん引きましたよ。
最もデカかったのが(ただし物理的にw)、A4サイズの写真です。
意識高いボクは、A4のクリアファイルをいつも持ち歩いてます。←←←←

同じ日のほぼ同じ時刻に、梅田のクラブクアトロで、アフィリアサーガのライブがあったということで、意識高いボクは早々に撤収しました。←←←←←

改めまして、ファーラ・イブ・フィニルさん、誕生日おめでとうございます。



家に帰ってからは、22時からドラクエ10のチームイベントです。
チームイベントと言っても、今回のテーマはレベル上げということで、要はみんなでエモノカバ。
エモノカバっていうのは、カバリアーというモンスターを、まもの使いだけが使えるスキル・エモノ呼びで増やしてそれを倒しまくって経験値を稼ぎまくる、という、知ってる人は説明などしなくても知ってるアレです。

結果は61000ぐらい。
エモノカバをやったことある人には、これがどの程度の数値か分かるよね?
(一応言い訳しとくと、魔法使い(自分)、魔法使い、まもの使い、パラディンの構成で、回復役がパラディンしかいなかった。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金曜日)

梅田の小料理店

実は会社休みだったのですが、なんとなく行かないといけないような気がしたので(何)、行ってきました。

梅田のアフィリア・エゴイストです。
アイフィさんの小料理屋エンカウントです。
前回と前々回の会員証忘れました。(何

からしレンコン的なヤツと、大根と鶏肉の煮物と、ナムルをいただく。
クジは安定のハズレです。(いや、ボク普通の人ですから。)

しかも、ハズレクジは回収という(ry

帰りは、通勤ラッシュと共に帰りました。(平日休みだったのに)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木曜日)

ラッキータンゴは(ry

久々にグラッチェガーデンズに行き、ピザ食べ放題。(って言っても、ピザは1枚しか食ってないけど。)
以前の価格がそのまま税抜になり(以下略)

久々にドラクエをしてません。(笑)

そしてNEO入りです。
朝一の終盤でした。

とりあえずはDVDゲット。

ラッキータンゴは、必殺技です。(爆)
ガードしても少しだけダメージを喰らうので、俺の前方には気をつけてください。(ぇ

FUCKIN' SERIOUSは、引っ張っておきました。(笑)
でも、F.A.Y.はすいません。(汗)

あとは、じゅんいち氏の誕生日ということで、おめでとうございます。

22:45頃帰りました。
お疲れ様でした・・・・・って言うと、なんか会社から出るみたいやな。(笑)



来週はGWスペシャルで朝まで飲み放題ですよ。
5月1日(木曜日)ではなく、5月2日(金曜日)なので注意ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木曜日)

NEO 04/17

入る時に、hold on me。(前置きのつもり)

久しぶりに、
へーんしん、とぉーーー(つ・∀・)つ
レ○ザーラ○ンHG

最近講習会行けないのですみません。(少し謎)
なんというか、先週の講習会曲が未知の曲です。

テクノは、「さがそうぜ、ドラゴンボール」という名の(?)I LIKE ITから。(笑)

名古屋からDJ CANDYさんです。
HYPER TECHNO venusからのLIKE A FIREとか、
BREAK IN2 THE NITEからのoverdriveとかは初めて聞いたかもしれない。

22:50頃帰りました。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエ10

NEO行く前に少し時間があったので。

ビッグモーモン、魅了を使うので魔法使いで行ったがそれでもダメだった。
結局、チームの人(僧侶Lv80)とそのサポート仲間(戦士Lv80、魔法戦士Lv80)に手伝ってもらってなんとかクリア。ありがとうございました。

その後、手伝ってもらったチームメンバーと別れ、町に戻り、ある場所に行ったらいきなり戦闘になったが、なんとか勝てました。

ちなみに、メルサンディは前日にやっとクリア。
メルサンディに初めて入ったのはだいぶ前なのですが、途中のさまようよろいが異常に強くて、ずっと他でレベル上げしてました。(ぉ

ってか、ミシュア(以下略)

同じく前日に、やっとレベルが65まで上げれるようになりました。
今までの、レベル解放クエストでは一番楽だったかなと。
一番つらかったのはザグバン丘陵限定のメガザルロック、その次はネクロバルサから逃げ回りながらのメッサーラ(メッサーラ自身もあの当時はかなり強かった。)

ある場所でスキル120まで上げれるようになるクエストを受けられるようですが、その町のクリア前に言ってもダメでした。(予想通り)
しかし、今はその町を事実上クリアした状態なので、まずはスキル120かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月曜日)

造幣局の桜の通り抜け

・・・・に、行ってきました。
会社を定時後の早い時間に出て、淀屋橋経由、京阪で天満橋へ。

駅を出たところの橋の上から1枚

01

そして、造幣局・桜の通り抜けコースの南門から入る。

02

最初は、空も明るかったんですが、時間が経つにつれ暗くなっていき、いつの間にか夜桜見物になってました。

03

写真は決してこれだけしか撮らなかったわけではないぞ。
(単に、アップするのに人の顔が映っているのでそれを処理するのが面倒だった、とも言う(汗))

オマケ
桜ノ宮橋が、なんとなくいい感じだったので。

04

帰りは、大阪城北詰からJRで。
大阪城北詰駅の入口が分かりにくかった。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木曜日)

ドラクエ10からの、NEO 04/10

NEO入りが遅くなったのはドラクエ10やってたためです、すんまそん。
どのぐらいハマってるかって、パズドラをランク約70で放置しているぐらい。(ぉ

いや、どうぐ使いがもうすぐLv50になるところで、Lv50になると入手可能などうぐ使いの証(装備するとメタルスライム系が出やすくなる)を、入手したかったので。

どうぐ使いの証を入手するために、中ボスを倒さないといけないんですが、最初、どうぐ使いLv50(自分)、さまようよろいlv47、レンジャーLv58、賢者Lv58で行ったら全滅しました。(汗)
その後、レンジャーLv58を僧侶Lv58に入れ替えたらなんとか勝てました。
なんというか、天使の守りと聖女の祈りは必須です。



その後、NEOに向かう。

最近は、ほぼ毎週なにがしかの遠征の方がいますね。(笑)
今回は、東京と福岡から。
お土産ありがとうございます。

いや、遠路はるばる来るぐらい人気があるということですね。

あ、SUPERMAN途中で切るのはやめてください。(切実w)

そして、あの人が「たったらー」を知ってるのはむしろ普通ですよ。(謎)

22:50頃帰りました。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火曜日)

WindowsXP(サポート)終了のお知らせ

95、98、2000の時はそんなに大騒ぎしなかったんですけどね。(前置き)

いよいよWindowsXPのサポートが終了するということで、俺とWindowsについて書いてみようと思います。



初めて触ったWindowsのバージョンは、Windows 3.0でした。

時は1995年、Windows 3.1全盛時代。

・・・・アレ?
じゃあWindows 3.0って??

実は、当時持っていたPCは、PC-9801RX21。
そう、CPUは80286です。

80286なので、Windows 3.1は動きません。
だから、Windows 3.0をスタンダードモードで。

もう、マウスカーソルを動かすのが重かったですね。
そこまでして、なぜWindowsなのか?

それは、「マインスイーパーがやりたかったから」です。(爆)

ここで、Windows 3.0を知っている人は、とある事実に気付くはず。
が、当時はいろんな意味でフリーダムでしたからね。(爆謎)
Windows 3.1の入っているPCからWINMINE.EXEを(以下略)


時は少し流れて、PC-9821Ae/M2に買い換えました。
CPUは、i486SXです。
当時は、5インチFDの方が主流だったので、5インチFDモデルです。(伏線)

もう、Windows 3.1がサクサク動きます。
その少し後に、オーバードライブプロセッサという、i486SXを乗っ取って動くi486DX2を導入したのですが、これはWindowsとあまり関係ないので。(汗)

そして、待ちに待ったWindows95。
もう64Kバイトの壁を気にする必要もありません。

しかし、ここで思わぬトラップが。
供給メディアが、DMFという一昔前のゲームのプロテクトのような特殊フォーマットの3.5インチFD。(唖然)
(外付けの3.5インチFDDでは読めない。)

もう呆れましたね。
マイクロソフトがこんなことをしてくるなんて。
そして、パッケージの中には、通常フォーマットの3.5インチFD版と、5インチFD版を取り寄せるための注文用紙が。
もちろん、取り寄せましたよ、5インチFD版をね。(爆)

だから、俺の持っているWindows95は、5インチFDなのです。

あと、ここへ来てどういうワケか、canopusのドライバ提供が大幅に遅れたり。
Windows 3.1用のドライバを無理矢理使うINFファイルが出たが、一部のゲームでは9821ネイティブのVGAの方が速いというお粗末な結果も。(苦笑)


その後、初めてのPC/AT互換機を買いました。
(今では、普通に「WindowsPC」というと、これですけどね。)
そしてOSは、Windows95 OSR2。
略して、おさる2(懐)

Windows95って、実は5種類あったんですよね。

4.00.950
4.00.950a
4.00.950B (OSR2)
4.00.950B (OSR2.1)
4.00.950C

実はPC/AT互換機で使っていたのはOSR2.1です、すんまそん。

あと、Windows95で、「Plug and Play(プラグ&プレイ)」なんて言葉が出てきましたね。
面倒なディップスイッチの設定などせず、装着したらすぐ使える、という、今ではごく当たり前の機能です。

が、当時のプラグ&プレイはかなりお粗末で、特に割り込み(IRQ)の競合が普通に発生したので、装着する順番を間違うとWindows再インストールからスタート、なんてことも。

「Plug and Play」(挿して扱う)ではなく、「Plug and Pray」(挿して祈る)なんてことも言われてました。


その後、PC-9821As3/U2に買い換え、しばらくはPC/ATとPC-98の両方でWindowsを使ってました。
が、Windows98発売が近づくにつれ、だんだんAT互換機の方が強くなってきて・・・・・

とりあえず、「98で98」というダジャレだけは実現したけどな。(爆)

少し時代は戻るが、Winodws95の1年後に、WindowsNT 4.0が出ました。
そして、俺はWindowsNT 3.51を買いました。

理由は、Windows NT 3.51の方が安くて、しかも「NT 4.0への無料アップグレード特典付き」だったからです。

そして、Windows98。
ありましたねぇ、、、49.7日問題。

Service Pack 1で修正されたけど。
さらに、Windows98 SECOND EDITIONへのアップグレードが無料でできたにも関わらず、敢えてパッケージを買うというネタをかましてみたり。

この時期は、Windows98 SE(SECOND EDITION)と、WindowsNT 4.0を両方使ってました。
なぜって、、
Windows98はFAT32、プラグ&プレイ、USBが使えるけどNTFSが使えない、
WindowsNT 4.0はNTFSが使えるけどFAT32、プラグ&プレイ、USBが使えない、
という状態だったからです。
FAT16だと、クラスタサイズがデカすぎるので。
(実は、FAT32 for NT 4.0を使ってたのですが、それでもFAT32のパーティションからの起動ができないので。)

ということで、1999年、待ちに待ったWindows2000が出ました。
ここからはもう、PC/AT互換機一本です。

実はWindows2000はかなり使い勝手の良いOSでした。
FAT32、NTFS両対応、プラグ&プレイにも対応、USBももちろん使える。
フロッピーディスクは、(ドライバが必要ですが)2DD(720KB)、2HD(1.2MB/1.44MB)の、読み/書き/フォーマット全てに対応してました。

どのぐらい使い勝手が良かったか、って言うと、2001年にWindowsXPが発売されたにも関わらず、2004年頃までWindows2000を使い続けていたぐらい。


対して、WindowsMeは、全く使い物にならないOSでしたね。
9xベースなので16ビットの短所を引きずっているにも関わらず、MS-DOS起動ディスクすら作れないという。
SYSコマンドも、IS.SYS、MSDOS.SYSを、どういうワケかC:ドライブにしかコピーできなくなってたし。

ま、とりあえずネタで買ったけどな。(ぉ



その後は、WindowsXP時代に入りました。

2007年にWindows Vistaを買うまで。

というか、肝心のWindowsXPに関しては、あまり思い入れがなかったりするのも事実。(ぉぃ



Windows Vistaはすごかったですね、、、、OS本体が。(笑)

実は、Final Fantasy 11をプレイするのに、当時高価だったGeForce4 Ti4600を搭載したビデオカードを使ってたんですが、それをもってしても、Windows Aeroは使えませんでした。(もはや笑うしかない)

そういうことなので、久しぶりにPC本体の中身を一新。
とりあえずAeroが使えるようになりました。


そして、2009年にWindows7発売と同時にソッコーでアップグレード。(爆)

Vistaでやり過ぎた感がありましたが、7は少し反省したようです。(笑)

今、WindowsXPからのリプレースには、Windows7を勧めています。
・・・・・・が、Windows7のパッケージ版は、もう既にマイクロソフトが出荷停止しているというこの事実。

一応、今となっては2世代前のOSですから。



その後、Windows8は発売と同時と言いたかったところですが、ノートPCはメーカー物なので、メーカー提供のアップグレードツールが出てくるまで待機。

っていうか、マイクロソフト、ついに狂ったか、、、、と、本気で思いましたよ。(汗)
タイルが並んでいるわ、Windows95から続いた「スタートメニュー」が無くなるわ・・・・・

Windows8.1は発売と同時に、「ストアからアップグレード」
と、言いたがったが、ドライブが2個あるとダメ、という思わぬトラップに引っかかり、デスクトップだけは少し遅れた。



今は、家ではデスクトップ、ノートともWindows8.1、会社ではデスクトップ、ノートともWindows7を使っています。
ただし、Windows8.1は、起動後にいきなり「デスクトップ」が起動する設定で、フリーソフトのスタートメニューまで使ってますが。(笑)


ん?
サポートの切れたOSを使うことの危険性??

そんなの、いろんなサイトに書いてるでしょ、イヤと言うほど・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日曜日)

交通科学博物館

実は以前から行きたいと思っていたのですが、できれば時間をかけてゆっくり見れる日に、と思ってました。
しかし、4月6日の最終日をもって閉館と言うことで、急遽行くことに。

奇しくも鶴橋駅付近の火災により大阪環状線がストップ、ということで、地下鉄で本町から弁天町へ。
行く途中の電車ではそうでも無かったんですが、到着すると、人大杉w

新幹線の運転台見学は、待ち時間だけで1時間、さらに別のところは2時間待ちなどもあったのでそういう所は避けて、通常の展示物を見る。

001

写真は決してこれだけしか撮らなかったわけではないですよ。(笑)

90分ほど館内をブラブラして帰りました。



オマケ

今回定期券の範囲外の区間を回数カードを使って乗車したんですが、消費税増税のおかげで、残額がちょうど0になりました。

01b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土曜日)

花見、、からの、マリル卒業

昼食後、そういえば桜が満開(いや散り始め)ということで、プチ花見を実行。
まずは近所の桜から。

01
02

そして、桜を見るといえば、(造幣局の桜の通り抜けはまだなので)やはり大阪城公園だろうと思い、そのまま大阪城公園へ。

03
04

少し、散り始めてる感がしないでもないが。

桜を堪能した後は梅田へ。
決して、屋台のタン塩ステーキ串と焼きそばを堪能したわけではないぞ。(ぁ

梅田では開店の約15分前に到着。
誰もいなかったので、適当にブラブラして戻ってきたら行列ができてました。

4月5日は、なんとアフィリア・エゴイストのマリル・U・クラシエラさんの卒業なのです。
パスタと、塩味のバッチリ効いたポテト&春巻をオーダー。

同時開催のウィッチ・クラフトワークスエンカウントでは写真の販売があったので、一期生3人の写真を。(ぇ

そしてマリルさんの頑張りはしっかりいただいて帰りました。(謎)
短い間でしたがお疲れ様でした。

俺は、18:20頃退散しました。
後から、はとこが来たらしいがそんなことは俺は知らない。(俺は見てないので日記には書けない。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木曜日)

NEO 04/03

最近、仕事が少し落ち着いたので、定時ダッシュ同然で会社を出て、21:30のNEO入りまで漫画喫茶でドラクエ10。
仲間モンスターのさまようよろいが、レベル35になり、はやぶさの剣を装備できるようになったので、やっとマトモにどうぐ使いのレベル上げができる状況になりました。
とりあえずはなつき度を100まで上げるのが目標です。

そして、21:30にNEO入りです。
まずは、突然のGod knows...から。(笑)

最近、ミーハーユーロタイム1回目の後半は初めて聞く曲のオンパレードです。
事実上の新曲タイムですね。

テクノタイムは、スーパー正座タイム。(少し違う)
いや、よく似た曲があるから久々に確認してしまいました。

そういえば今日は久しぶりの人もいましたね。

22:50頃退散しました。
お疲れ様でした。



5月2日は、ゴールデンウィークスペシャルで朝まで飲み放題ですよ。
5月1日の木曜日ではなく、あくまで5月2日金曜日の深夜から開催なので、間違わないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水曜日)

(解説編)あ…ありのまま 起こったことを、、、いや、1つだけウソを話すぜ

> 後輩(店員)と魔法写真を撮影し、お互いに落書きをして交換しました。

アフィリア・エゴイストになってから、魔法写真は後輩からもらうのみになりました。
しかし、これはスタンプラリーの特典です。
そのおかげで、魔法写真を落書き付きで交換することができました。

従って、これは本当です。

> そして,久々のルイアズール。
> 綺麗に分離していなかったのが残念。

スタンプラリーの「キャストオリカク」で、某後輩がなんか見たことのあるカクテルを作ったなぁと思ったら、パッシモとラズール、、、、、ええ、ルイアズールを作りました。
ってか、これでオリカクって反則?(笑)

従って、これも本当です。

> ちょうどいい時間(それでも延長1回)になったので、会計したら1,700円って、これなんていうシルバーリボン?

スタンプラリー消化のため、お金のかかるオーダーをほとんどしていないという。(汗)
だから、これも本当。



> あ、4月1日から消費税8%の価格になって値上がりするドンペリを開けとくのを忘れた。

消費税8%の影響で上がるのは、チャージ料だけです。
ドンペリゴールドと言えども、消費税増税では値上げしません。

だから、これがウソでした。


ってか、延長時のチャージ料が550円って、延長回数が奇数回だったら単位調整不可能ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火曜日)

あ…ありのまま 起こったことを、、、いや、1つだけウソを話すぜ

3月31日は、アフィリア・エゴイストに行きました。
何もない日に俺が行くなんて(最近では)レアですよ。

まずは、アルコールなドリンクをオーダーし、おつまみなフードもいただく。

後輩(店員)と魔法写真を撮影し、お互いに落書きをして交換しました。

そして,久々のルイアズール。
綺麗に分離していなかったのが残念。

ちょうどいい時間(それでも延長1回)になったので、会計したら1,700円って、これなんていうシルバーリボン?



あ、4月1日から消費税8%の価格になって値上がりするドンペリを開けとくのを忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »