« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日曜日)

1ポンドステーキとPC関連の話

うちのデスクトップ(というか、タワー型)PCは、その上が物置になってるんですが(汗)、その中の一つにPC切替器があります。
デスクトップPCの横のフタを開ける時は当然のことながら前に引っ張り出さないといけないんですが、その時にPCの上に置いていたものを、移動させなければならない。
その時に問題になるのが、PC切替器で、ケーブル長の関係でPCと一緒に引っ張り出せないので、そいつだけ宙に浮く形になる。そこで、その宙に浮くのを防ぐために置く台がほしいのです。

理想は、タワー型のPCを一回り大きくしたような外形の、天板のみで長い足4本のテーブル状のものがあればいいんですけどね。
朝からホームセンターなどを回ってみましたが、中板や底板があるものはたくさんあるのですが、天板のみのヤツは全然無いのですよ。

ということで、あきらめていったん家に帰る。



その後、昨日に引き続き、PC関係の用事で日本橋へ。

しかし、まずは昼食です。
以前から気になってたあの店へ。

1ポンドのステーキ・ハンバーグ タケル
http://steak-takeru.jp/menu/

約35分待ってやっと入れました。
オーダーはもちろんコレ
1
チャックアイステーキの1ポンド(約453グラム)

何とか食えた。
口の中に口内炎的なものが無ければ、もっと余裕で食えたはずだ。(言い訳)



その後はPCのパーツ探し。
故障したのは、Ultra320 SCSIのハードディスク(137GB)なのだが、今時Ultra320ってのもなぁ、、、

と思った俺は、SASの300GBを購入。
(SASとは、Serial Attached SCSIの略)

そんなもんどこに売ってたのかって?

あるんですよ。
ナディア(旧きゅーぶ)の下の、PCコンフルに。

しかし、肝心のSASインターフェースがどこのPCショップにも店頭販売していないので、これは通信販売に頼らざるを得ない。

あとは、今までバックアップ用にはUSB接続の外付けHDDケースを使用し、バックアップをするたびに接続してたんだが、これもたいがい面倒・・・・・と思ってたので、5インチベイに内蔵できるリムーバブルケースも購入。



家に帰って、さあ作業開始、と思ってたら、RAIDのステータスが「VERIFY(エラーが見つかったので検証及び修復中)」になってしまったので、その完了を待たなければならなくなった。
結局、日曜の夜中にPCを分解することになるのかorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土曜日)

HDD増量準備、そして久々の…

俺のPCのハードディスクは、
・Serial ATA 2TB×2のミラーリング
・Ultra320 SCSI 137GB
の2台構成です。

朝、PCの電源を入れるとハードディスクが回ろうとして停止し、また回ろうとして停止するような音が聞こえてくる。
オマケに、起動時のアニメーションが長時間停止するタイミングがある。

これはもしや、、、ということで、昼から日本橋に。
純粋にPC関係の用事で日本橋に行くのって本当に久しぶりじゃないかな。

ついでに、3TBのハードディスクのバイト単価が下がってきたので、3TBを3個購入。
3個のうち、2個はミラーリング用(本体用)、残り1個はバックアップ用(USB接続の外付けケースに入れる用)です。



昼過ぎに出てちょうどいい時間になったので、梅田のアフィリア・エゴイストへ。
いや、エンカウントだからとかそういうのじゃなくてですね。

とりあえず、アーリの親密なる秘書(クラス2)にはなっておくほうがいいようです。



家に帰って、作業前のバックアップを取ろうとしたら、いきなり異常終了。
いろいろ確認したところ、異常があったのはSerial ATA 2TBのほうじゃなくて、Ultra320 SCSIのほうだったようです。(唖然)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土曜日)

KFC → ガンダム → 梅田

久しぶりに車でお出かけです。

昼食はこれまた久しぶりに、KFC・・・・・ケンタッキーフライドチキンの小野原店です。

と、ここで新たなトラップに遭遇。
なんと、フライドチキンが「熱すぎてマトモに持てない」のである。
これでは通常より時間がかかるではないか。

しかし何とか6ピース食った。
明らかに小さい足の部分を1ピースと数えていいのかどうかは微妙だが。(笑)



その後、大阪市内に戻り、車を駐車場に止めてから、天保山方面へ。
海遊館、、、、、じゃなくて、ガンダム展です。

前回あまりゆっくり見れなかったので、今回は少し時間をかけてじっくりと。
しかも、音声ガイドまで使って。(前回は、切らしていて借りることができなかった。)
ちなみに、音声ガイドは池田秀一バージョン。

ガンダムはリアルタイムで見てない人なので、こんな場面もあったのか、と新たな発見も。
伊達に35年も続いてるわけでは無いですね。

ま、詳細は実際に見てのお楽しみ、ということで。



その後、少し買い物の用事があったので、ヨドバシ梅田へ。

なんか今日はイベントをやっているようです。
まずは、ビンゴ大会。
リーチまでソッコーで行くのにビンゴしないという、俺クオリティ発動です。(苦笑)

そして、謎のサプライズ。なんと、

・iPad mini
・nintendo 3DS LL
・Y!mobile Pocket Wi-Fi
・Blu-ray『アナと雪の女王』

が、セットになってとんでもなく安い価格で放出されていたのだが、俺は手を出すのをやめました。

おっと、イベントで少し足止めを喰らったようだ。
その後はさっさと買い物を済ませて帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木曜日)

NEO 08/21

仕事が本当に忙しくて、NEO到着がほとんど22時前。
ミーハーユーロタイムは、もはや(俺にとって)未知の世界に突入してました。(ぉ

そして、テクノタイム。

TEQUILAで突然の・・・・・

あ、いや、、俺なんかを本当にありがとうございます。
お手本である、お立ち台の人間があんな感じでホントすいません。(汗)

後半は盛り上がり系が多かったですね。

22:50頃帰りました。
お疲れ様でした。

お土産ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金曜日)

学生時代の友人と集合 → NEO浴衣祭 08/14

学生時代のほうが夕方からの集合だったのだが、ちょっと早めに出る。
いろいろ見てたのだが、OPAの英國屋はちょっと斬新すぎた。(苦笑)

夕方から集合、からの、機種変&キャリア変。
(厳密にはその少し前からで、ちなみに俺じゃない。)

夕食は風月・・・・もはや定番ですね。

その後喫茶店に移動。
みんな外見は変わってても、、あ、いやさすがに昔と同じというわけにはいかないか。
でも俺、株はやってないです。(謎)



その後、俺は、浴衣祭に参加するため、NEOへ。
ちなみに俺は、浴衣着てません。(笑)

そしていきなりのDVDゲット。

復活予定のABEさんだったが、残念ながら不参加。
理由等は、S.E.N.の公式ブログ参照と言うことで。

序盤のマニタイム最後には、hold on me、DYNAMITE RAVE、BELIEVE(ガンダムSEED)

もうね、最初からあんなに飛ばしていいのか、っていうぐらいのテンションでしたね。
後半時々寝てたけど。(ぉ

珍しく(!)、写真まで2枚ほど撮られたり。
いや、あんな写真載せなくていいですから。(笑)

講習会は、浴衣の女性5人で、しかも全国初出しですよ。
動画はそのうちアップされると思います。(他力本願)

そんなイベントも、朝5時には終了。
お疲れ様でした。

また来週木曜日。(爆)



終了後は、漫画喫茶で昼まで爆睡。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木曜日)

NEO 08/07

会社の昼休みに、中立ポータルを2つほど獲得した上に、敵ポータルを1つ壊滅寸前まで追い込みました。(ingressです。)
ま、すぐ取り返されると思いますが。(笑)

NEO前に、今日は河童ラーメン。
あっさり目で注文したんだけどなぁ(笑)

ブラブラしてても暑いだけなので、さっさとNEOに入ろうとすると、久しぶりの方に会いました。(懐)

朝一のマニアックタイムは、終盤アニソンタイム。(一部コナミ)

https://www.youtube.com/watch?v=TQmvCwr72lQ

いや、こっちじゃなくて。(笑)

創聖のアクエリオンは、やっぱり9LoveJ振りのほうがいいですね。

本当は、マニアックなユーロをかける時間なのですよ。
マニアックな曲が好きな人は、みんな来てね。

ミーハー(?)ユーロタイムのラスト約15分は本当に未知の世界になりました。
何が難しいって、お立ちの人がみんな(以下略)

そして、テクノタイムはいきなりコレ。

https://www.youtube.com/watch?v=0ZCBRvT1izY

いや、曲は間違ってないぞ。(笑)

一応書いとくと、こう言う曲もかかりますが、本当はもっと幅広くかかりますよ。



来週は、浴衣祭で夜22時からトキメキ湾岸タイムの朝まで飲み放題ですよ。

さて、BELIEVE(ガンダムSEED)練習しとくか。(ぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土曜日)

フリスタナイト@Sound Dining M

実は、そこに至るまでが少し長かったり。(爆)

ちょっとだけ早めに出て梅田方面に。

難波でいつもランチタイムに美味しい(というか健康的な)ものを出してくれる店が梅田にもあったので、入ってみたらディナータイムは完全居酒屋だったとか。
っていうか、普通つきだしって有料か?

結局すぐ近くの天丼屋に入り直したけど。(ぉ

さて、少し遅くなったが九条へ。

福岡の人が来てました。(笑)
で、ドリンクは自分で買おうね。(さらに笑)

イベント自体はいつものフリスタのノリでしたよ。
(たったらーとか変身とか引っ張ったり縦一列とか必殺技とか)

っていうか、明らかに俺を確認してラッキータンゴかけてないか。(笑)
いや別にいいんだけど。(ありがとうございます。)

22:20頃帰りました。
お疲れ様でした。
次回もよろしくお願いします。



さて、東方ユーロの練習しとくか。

https://www.youtube.com/watch?v=RuHLL6zCiQE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »