« HDD換装というか、PC復活 | トップページ | NEO 10/02 »

2014年10月 1日 (水曜日)

あ…ありのまま 起こったことを話すぜ

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ

忘れる前に言っておくッ!
おれはPCでとても不思議な現象をほんのちょっぴり・・・・いや、かなり体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

あ…ありのまま 起こった事を話すぜ!

BD-REドライブやDVDドライブが、全て「CDドライブ」と表示されるようになった。

デバイスマネージャーで見ても、ベンダー名ではなく、単に「CDドライブ」と表示されている。

エクスプローラーでドライブアイコンをダブルクリックすると、「アクセスが拒否されました」というエラーメッセージが表示され、アクセスできない。
(ディスクを入れてください、とも言われない。)

ドライブのプロパティを開くと「セキュリティ」タブがあったので、設定しようとすると、セキュリティ情報の無い場所には設定できない、という意味のエラーメッセージが表示される。

Safeモードではとりあえず読めるので、ハードウェアの故障ではない。

USB接続タイプのDVDドライブを接続してみたら、そのドライブも同じ症状になった。

下記URLの内容に従い、ローカルグループポリシーを設定したり、レジストリを直接設定しても症状が改善しない。
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/e351924e-6b91-4b56-a298-7307bb52b182/cddvd?forum=w7itprogeneralja
http://www.vistax64.com/tutorials/180402-dvd-cd-drive-allow-deny-read-write-access.html

下記URLの内容に従い、デバイスマネージャーから削除して再起動してみた(ドライバの再インストール)が、症状は改善しない。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-hardware/usb%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE/275dd6f1-ac7a-4dea-926c-ae15bd756370

下記URLの内容に従い、レジストリの修正もしてみたが、症状が改善しない。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/hardware/win8cp-cddvd/a94aaf9b-4eb6-4d42-aea0-bfc6721a9f6a

下記URLの方法1~5まで試してみたが、症状が改善しない。
http://support2.microsoft.com/kb/314060/ja

そうするうち、File VisorやiTunesを「管理者として実行」すればアクセスできることを発見したが、ドライブが「CDドライブ」ですらなく、「ローカルディスク」と表示される。

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何が起こったのかわからなかった

頭がどうにかなりそうだった…

先にも書いたが、ハードウェアの故障だとか
レジストリだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗(Windowsを再インストールしなければいけないかもしれない状態)を味わったぜ…

-------------------------------------

PCが復活できたと思ったら、上記のような状態になってました。

結局、どうしようもないので、バックアップから復元しました。

前回バックアップしたのは9月22日だったのですが、9月22日のデータで復元してもダメで、さらにその前、9月15日(HDDを3TBにする作業を本格的に開始した日)のデータで復元して、何とか復活しました。

|

« HDD換装というか、PC復活 | トップページ | NEO 10/02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/60406022

この記事へのトラックバック一覧です: あ…ありのまま 起こったことを話すぜ:

« HDD換装というか、PC復活 | トップページ | NEO 10/02 »