« 沖縄12/15・まずは南側から | トップページ | 沖縄12/17・日本の西の果てで○を叫ぶ »

2014年12月16日 (火曜日)

沖縄12/16・美ら海水族館周辺を中心に

2日目です。
朝から美ら海水族館に向けて、約2時間のドライブです。
天気予報では雨でしたが、、、ま、何とかなるでしょう。(ぉ

西原ICまで一般道を走るよりは、最初から那覇ICをめざした方が早いと思います。
沖縄自動車道を終点の許田ICまで走り、さらに一般道を走る。

そして、美ら海水族館に到着。
本当に2時間かかりました。

【美ら海水族館】

久々に来ました、美ら海水族館。
ド定番ですね。
朝の9:30頃はほとんど人もいません。

どこぞの海遊館(ぁ)と違い、最初に触れるコーナーがあります。

毒のある場所が赤く光る。

一部(笑)で有名なチンアナゴ。

そんなことよりサメの話しようぜ。

グロ注意(違)

舞台裏です。

花シリーズも健在でした。

次回の課題です。

他にも多数の写真を撮影したんですが、ここに掲載しきれないので省略するのであって、決して作者の手抜きではない。(笑)

その後は昼食、沖縄そばを食いに。

【きしもと食堂】
沖縄そばとジューシー(沖縄の炊き込みごはん)のセットです。

そして、ここへ来て会社から電話が。(苦笑)

【今帰仁城跡】
到着後、しばらくは会社の対応の続きをしていたのは内緒です。(苦笑)
そうこうしているうちに、入口のスタッフが交替していました。

そして、ここは世界遺産です。

まずは入口の道を行く。

でも、基本は城「跡」です。

どこがどういう部分か分からなくて、入口の人に聞いて結局2周してみたり。

しかもここへ来て突然の暴風雨(と言っても風がものすごく強くて雨は普通)で、傘が壊れた。(汗)
半径70cmの3段折りたたみ傘なんて、そう売ってないんですがね。(ちなみにこれは東京で買った。)

ついでに今帰仁村歴史文化センターも見に行く。

ここは、中は撮影禁止なので、写真もほとんどありません

この城跡は山の中だったんですが、今度はその逆、海へと向かう。
しかし、相変わらず風が強いなぁ・・・・・

【古宇利大橋】
全長約1,960mの橋をドライブです。
風(特に横風)が強すぎて本当にヤバかったです。

当初の予定は橋を渡って終了の予定だった。
しかし、ここへ来て写真を1枚も撮らないのもどうかと思い、とりあえず撮ってみた。

晴れてたらもっといい眺めだったのは言うまでもありません。

古宇利島に到着してすぐの場所に道の駅というか、売店があります。
他に何か無いのかと思い、島の周回道路をとりあえず一周してみましたが、北半分は自分が通っている道だけで他には何も見つからず(後でもう少し触れますが、この時は本当に何も見つからなかったのです)、やっとたどり着いたのが、オーシャンタワーです。

まずはタワーの麓までカートの自動運転で移動します。

移動中、先の古宇利大橋が一望できます。
晴れてたら(ry
そんなことは言われなくても分かります。w

中は、一番下の階が貝の博物館、その上は展望台です。
ただ、屋上(最上階)の展望台だけは強風のため、閉鎖されてました。残念。

ここの土産物屋は結構いいものを売ってたので、いろいろ買って帰りました。

しかし後から、ここで致命的なミスを犯していたことに気付く。

実は、島の北半分、しかも周回道路からはずれたところにハートロックなる物があり、そいつを見落としていた。
次回の課題ですな。

【道の駅 許田】
おやつタイムです。
とあるガイドブックには、ここで沖縄ぜんざいを、と書いてあるのですが、それはやめて(ぉぃ)、サーターアンダギーとかシークァーサーのジュースなどを頂きました。

さて、あとは、翌日のこともあるので、早めに那覇市内に戻ろう。

【国際通り】
突然ですが、何かの撮影でしょうか?

お土産はここまでの行程でだいたい買ったので、夕食オンリーで。
と言いたかったが、5日目の予定が明らかに詰めすぎなのが分かっていた俺は、朝一から行く第一牧志公設市場だけでも、その日の夕食に回せないかと考えた。

が、それも少し遅すぎた。
第一牧志公設市場の営業時間は8:00~20:00だった。
(とあるガイドブックには21時までと書いてたのに。(笑))

一人飲み食い放題で2900円+αのお店を見つけて、一人で行くには少しお得だった。
でも、あの「当店オリジナルの」タコライスはないわー(笑)

12月17日は、石垣島経由で与那国島に飛ぶ予定で、早朝に出発しないといけないので、早々に帰ります。
が、それ以前に強風で飛行機が飛ぶか不安です。

でも、寝る前に昼頃に会社から電話があった件の対応をしたのは言うまでも無い。(苦笑)