« 沖縄12/18・最も北の場所から | トップページ | NEO 12/25・クリスマスパーティー »

2014年12月19日 (金曜日)

沖縄12/19・最終日は那覇近辺を

いよいよ最終日となりました。
最終日は、近場を中心にまわります。

【首里城】
まずはド定番の首里城から。
1日目にチラ見しかできなかったので、そのリベンジです。
と、その前に看板の色が違うローソンを撮影。

首里城は8:00から入れるので、早めに入ります。
ただ、平日の朝一からこんなオッサンが一人で入るということで、守衛の人からは奇妙がられましたが。(笑)

まずは守礼門から。

今回はじっくりコースでまわることにしたので、入場料を払って首里城の中に入ります。

実は同じタイミングで来ていた修学旅行生と遭遇してしまい、そのガイドの話を半分ぐらい横から聞いてました。(汗)

ここも定番の撮影スポットです。

実は、じっくりコースのスタンプラリー、首里城内にもスタンプがあったのですが、それを見事に忘れてて首里城内を2回まわったのは内緒だww

周辺部にはこんな場所も。

じっくりコースのスタンプラリーをコンプリートしたので、記念のシールをもらいました。

今回は、首里城をじっくり見たので、その場を去る。
次は東方向への移動です。

【ニライ橋・カナイ橋】
通っただけです、以上。(ぉ

いや、本当に通っただけです。
蛇行しつつ傾斜のある道路の途中にかかっていて、高い位置にあるのがニライ橋、低い位置にあるのがカナイ橋です。
近くに駐車するスペースもなく、途中で車を止めたりしたら明らかに交通の邪魔だし、運転しながらの撮影も危険なので、写真撮影もしていません。

ただ、最初分かってなくて1回戻り、結果、1.5往復したのは内緒ですww

【斎場御嶽(せーふぁうたき)】
聖地巡礼です。
いや、アニメの元ネタとなった場所とかそういうのじゃなくて、本当に聖地です。
現地の一部の方々は、ここで本当にお祈りしています。

駐車場は道路沿いにあり、そこに車を止めてから坂道を歩いて行き、やっと斎場御嶽の入口です。

お祈りをする場所は数ヶ所あり、これはその一つです。
壇上には一般人は上がることができません。

三角岩です。

その先にもお祈りをする場所があります。

最初は撮影のため、次に本来の利用目的であるお祈りのために2周しました。
しかし、日本の本土のお寺などでのやり方のお祈りで良かったのでしょうか。

駐車場付近にはこんな場所もありました。

そして、次なる目的地、浜辺の茶屋へ。

【浜辺の茶屋】
昼食タイムです。

ついでにデザートも頂きました。

海を見ながらマッタリと。

快晴じゃなかったのが(以下略)

【おきなわワールド】
ついにここまで来ました。当初の予定の最終行程です。

まずは玉泉洞(鍾乳洞)見学から。

強制記念撮影(笑)のあと、鍾乳洞に入ります。

鍾乳洞の中は、年中気温が21℃ぐらいとのことです。
今までは暑い夏の日に入ってたので中は涼しかったのですが、今回は寒い日に入ったので逆に蒸し暑かったです。

そして、玉泉洞の出口から入口方向に戻ってくる間に他のアトラクションが一通り見れるという親切仕様。
しかし、ハブのショーが始まるということで、そこを一気にすっ飛ばしてハブのショーを見に行きました。
なんせ1時間30分ごとにしかやらないのでね。

ハブのショーでは、まず、司会者が一言。

「このハブと対決してみたい人、挙手」

さすがにハブと対決する度胸はありませんでした。(笑)

また、以前は、マングースと本当に戦っていたようですが、動物虐待に当たるとかで、今では水泳大会に変わってます。しかもマングースの相手はハブではなくウミヘビです。

ちなみに、結果はマングースの圧勝でした。

ショーでは撮影できないので、外にいた白い蛇を撮影。

ついでに亀も。

その後、玉泉洞を出てからすっ飛ばした所を戻り、各アトラクションをじっくり見ました。
その中で、ここでもエイサーが披露されていたので見学。
しかもこっちはスーパーエイサーだそうです。
最後に、観客参加型のイベントがあったので、ついでに参加しときました。(ほんの少しですが)

さて、ここで当初予定していた行動を完了したわけですが、那覇空港に行くべき時刻はレンタカーを返す時間を考慮しても18:25。
それまでにはまだ少し時間がある。(ただし、さすがに島の北半分まで行く時間はない。)

ということで、場面で、平和祈念公園方面を回ることに。

【平和祈念公園】
しかし、ここへ来て、ついに雨が降り出しました。
ということで、とりあえず平和の火となにわの塔だけは押さえておきました。

平和記念会館は遠目に見ただけで、中には入れなかったので、これも次回の課題ですな。

その後、ひめゆりの塔にも行こうとしたのですが、少し早めに空港に行っとこうと思ったのもあり、参道の入口がある道を通過しただけで、FourSquareのチェックインすらしてません。

空港に向かう道は渋滞、やはり早めに向かったのは正解のようです。

あと、お土産に液体の入ったガラス瓶があったり、荷物のカバンの数が増えてていろいろ面倒なことが起こりそうだったので、保安検査を早めに通ったのですが、ここは少し早すぎたようです。

他にも、別の便で航空機のやりくりがうまくいかず欠航になったのもあり、最初、搭乗口32だったのが、31に変更になり、次に38。2回も変わったのは初めてです。

そして19:55、いや少し遅れて20:00に飛行機は離陸。
さようなら沖縄・・・・・

約1時間40分の飛行時間の後、関西空港に到着しました。

大阪、寒っ!!

関西空港駅ではラピートαがもうすぐ発車ということで、100円払ってそれに乗車、所要時間12分で家の最寄り駅に到着です。

こうして、俺の沖縄旅行は全て終了しました。
家に帰るまでが旅行ですよ。