« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水曜日)

2014年を振り返る

さあ、今年もやってきました。
恒例の振り返り日記です。

【1月】
1日は、アフィリアエゴイストのカウントダウンで始まる。そして、5:00にシキ卒業。
2日は、NEOで新年オールナイト飲み放題。
4日は、今年もアフィリアで。
iPad Air購入。しかしWi-Fi専用版は使い勝手が悪くすぐに売る。
iPad Airの3G版を入手しようとするが、、、(謎の苦笑)

【2月】
ドラクエ10で自キャラがやっとネルゲルを倒す。しかも災厄の王を倒した後に。
Windows8.1へのアップグレードで苦戦する。まさか今時、物理ドライブ2個以上に対応していないとは。(呆)
アクエリアス初体験。(マジックスパイス)
人生初のヤフオク詐欺にあう。(超ウルトラスーパースペシャルベリー大苦笑)

【3月】
アフィリアダイニングでミズキ卒業。
アフィリアエゴイストで水害。(ぇ
iPad Airの3G版やっと入手。
日本橋ストリートフェスタ、今年はやや時短で。
久々のNAMAPARA。俺はコスしてません。(ぉぃ
人生初、新潟県に足を踏み入れる。
XPのサポート切れと、消費税率引き上げと、年度末が同時に来て大変だった。(仕事が)

【4月】
1日になにやら重大な発表があったような気がするが、どうせウソだろう。
交通科学博物館(弁天町)終了のお知らせ。
WindowsXP(の、サポートが)終了のお知らせ。
初めての造幣局(の桜の通り抜け)。
シャア専用ラピートに乗って、アフィリアサーガのライブを見に行く。(大げさ)

【5月】
GWで、NEO朝まで飲み放題。
GWで、コロパラ。今回はNEOのあの人も参加。
GWで、アフィリアエゴイストにナナリー里帰り。
GWで、ぱにかるランド(仮名)21周年OFF。もう21年か…
GWで、人生初の救急車(苦笑)。だって病院が(美容外科以外)どこも開いてないんだもん
初めて、アフィリアエゴイストで女性店員と自分のiPhoneで写メを撮る。(大げさ)
ドラクエ10、ついに2垢に。
アフィリアエゴイストでヒナタ卒業。

【6月】
かきつばた6周年で、このご時世に贅沢に鯨を頂く。(ありがとうございました)
アフィリアエゴイストでファーラ卒業。
アフィリアエゴイストでアイフィ卒業。
グラッチェガーデンズ・アメリカ村店が、密かに閉店してた。NEO前の休憩場所だったのに。

【7月】
アナと雪の女王見た。
cross beatのイベントに初参加。まさか仕事以外で本町に行くことになるとは。
アフィリア全店舗で、学院証及びポイントカード廃止。クラスカードに移行。
エース卒業で名古屋店もここまで堕ちたか。
ITパスポート取得。(今更)

【8月】
初めてのフリスタナイト@SOUND DINING M。西区にはかつて客先がありました。
NEO浴衣祭。でも俺は浴衣着てません。(ぉぃ
ガンダム展は2回見に行った。(謎)
初めての1ポンドステーキ。(タケル)

【9月】
実写版ルパン三世見た。俺は好きだけどね…
白ラピートは約1年間運行。
家のタワーPCのHDDを2TB→3TBのミラーリングに変えようとするが、いろいろ苦戦する。
社員旅行で東京へ。いつもの遠征と変わらねーよ(笑)
初めての東京スカイツリー。
初めてのアフィリアグランドロッジ。もう行きません。
初めてのアカシウス寄宿舎学園。後日会員証を渡すと言われたが、次に行くのは何年後か。(あながち間違ってない)
いろんな所でようかい体操を見た。

【10月】
皆既月食。
家のタワーPCのHDDを2TB→3TBのミラーリングに変える作業がやっと完了する。
NEOのハロウィンパーティー。驚異的な仮装率。

【11月】
アフィリアのハロウィンパーティー。みんなタカヤナーギ博士ぐらい覚えとこうよ。(無理?)
後半はほとんど富山県民。(仕事で)
12月の旅行のため、トワイライトエクスプレスを1ヶ月前の11時ぐらいに取りに行ったら完売だった。銀河の時は廃止2ヶ月前の乗車を、直前に取っても余裕で取れたのに。
ということで、沖縄旅行に変更。ソッコーで予約。

【12月】
家のテレビが時々8ch以外映らなくなる。(苦笑)
アンテナ施工業者はブースターの点検もせずに異常なしとか言いやがったらしい。(苦笑)
マウスコンピューターのスティックPC(MS-NH1)は瞬殺。
1週間の沖縄旅行。日本最西端の地を踏む。
でも、5日中3日は会社から電話がかかってきたのは内緒。(苦笑)
NEOのクリスマスパーティー。驚異的なサンタ率。



今年も残すところ、あと約5時間となりました。
それでは皆様、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月曜日)

沖縄旅行記・やっと修正完了

日にちがだいぶあいたので、改めて。

沖縄12/15・まずは南側から
http://xsh842.cocolog-nifty.com/factor_b/2014/12/1215-eb7b.html

沖縄12/16・美ら海水族館周辺を中心に
http://xsh842.cocolog-nifty.com/factor_b/2014/12/1216-5756.html

沖縄12/17・日本の西の果てで○を叫ぶ
http://xsh842.cocolog-nifty.com/factor_b/2014/12/1217-84d2.html

沖縄12/18・最も北の場所から
http://xsh842.cocolog-nifty.com/factor_b/2014/12/1218-b050.html

沖縄12/19・最終日は那覇近辺を
http://xsh842.cocolog-nifty.com/factor_b/2014/12/1219-986c.html

いやぁ、、、長かった。(いろんな意味で)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木曜日)

NEO 12/25・クリスマスパーティー

朝から岡山に出張でした。(タイトルとあまり関係なし)

帰ってきてから(車での移動だったので)車を適当な駐車場に止め、NEOへ。
いや、少し早すぎたので、しばらく別の場所で待機。

21:30頃NEO入りしたら、サンタクロースがいっぱい。(笑)
最近は、こう言うイベント事にはみんな結構真剣に取り組んで、というか参加していますね。

あ、俺ですか、、、すんまそん(謎)

ミーハーユーロタイム終盤は完全マネパラなので、お立ちの人だけが頼りです。
テクノタイムは、少しサンタ率が低かったような(汗)

今日は、少し後ろのほうに陣取らせて頂きました。
いや、変な意味じゃなく、サンタのコスをした人に前に行ってもらいたかったからですよ。


22:40頃退散しました。
お疲れ様でした。

同じ時間に出ても車のほうが家に到着する時刻が圧倒的に早いことが分かった。
が、車だと酒が全く飲めなくなるっていうね。



次回は、2015年1月1日、朝まで飲み放題ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金曜日)

沖縄12/19・最終日は那覇近辺を

いよいよ最終日となりました。
最終日は、近場を中心にまわります。

【首里城】
まずはド定番の首里城から。
1日目にチラ見しかできなかったので、そのリベンジです。
と、その前に看板の色が違うローソンを撮影。
0108

首里城は8:00から入れるので、早めに入ります。
ただ、平日の朝一からこんなオッサンが一人で入るということで、守衛の人からは奇妙がられましたが。(笑)

まずは守礼門から。
0109

今回はじっくりコースでまわることにしたので、入場料を払って首里城の中に入ります。
0110

実は同じタイミングで来ていた修学旅行生と遭遇してしまい、そのガイドの話を半分ぐらい横から聞いてました。(汗)

ここも定番の撮影スポットです。
0111

実は、じっくりコースのスタンプラリー、首里城内にもスタンプがあったのですが、それを見事に忘れてて首里城内を2回まわったのは内緒だww

周辺部にはこんな場所も。
0112

じっくりコースのスタンプラリーをコンプリートしたので、記念のシールをもらいました。

今回は、首里城をじっくり見たので、その場を去る。
次は東方向への移動です。

【ニライ橋・カナイ橋】
通っただけです、以上。(ぉ

いや、本当に通っただけです。
蛇行しつつ傾斜のある道路の途中にかかっていて、高い位置にあるのがニライ橋、低い位置にあるのがカナイ橋です。
近くに駐車するスペースもなく、途中で車を止めたりしたら明らかに交通の邪魔だし、運転しながらの撮影も危険なので、写真撮影もしていません。

ただ、最初分かってなくて1回戻り、結果、1.5往復したのは内緒ですww

【斎場御嶽(せーふぁうたき)】
聖地巡礼です。
いや、アニメの元ネタとなった場所とかそういうのじゃなくて、本当に聖地です。
現地の一部の方々は、ここで本当にお祈りしています。

駐車場は道路沿いにあり、そこに車を止めてから坂道を歩いて行き、やっと斎場御嶽の入口です。
0113

お祈りをする場所は数ヶ所あり、これはその一つです。
0114
壇上には一般人は上がることができません。

三角岩です。
0115

その先にもお祈りをする場所があります。
0116

最初は撮影のため、次に本来の利用目的であるお祈りのために2周しました。
しかし、日本の本土のお寺などでのやり方のお祈りで良かったのでしょうか。

駐車場付近にはこんな場所もありました。
0117

そして、次なる目的地、浜辺の茶屋へ。

【浜辺の茶屋】
昼食タイムです。
0118

ついでにデザートも頂きました。
0119

海を見ながらマッタリと。
0120

快晴じゃなかったのが(以下略)

【おきなわワールド】
ついにここまで来ました。当初の予定の最終行程です。
0121

まずは玉泉洞(鍾乳洞)見学から。
0122

強制記念撮影(笑)のあと、鍾乳洞に入ります。

01230124

鍾乳洞の中は、年中気温が21℃ぐらいとのことです。
今までは暑い夏の日に入ってたので中は涼しかったのですが、今回は寒い日に入ったので逆に蒸し暑かったです。

そして、玉泉洞の出口から入口方向に戻ってくる間に他のアトラクションが一通り見れるという親切仕様。
しかし、ハブのショーが始まるということで、そこを一気にすっ飛ばしてハブのショーを見に行きました。
なんせ1時間30分ごとにしかやらないのでね。

ハブのショーでは、まず、司会者が一言。

「このハブと対決してみたい人、挙手」

さすがにハブと対決する度胸はありませんでした。(笑)

また、以前は、マングースと本当に戦っていたようですが、動物虐待に当たるとかで、今では水泳大会に変わってます。しかもマングースの相手はハブではなくウミヘビです。

ちなみに、結果はマングースの圧勝でした。

ショーでは撮影できないので、外にいた白い蛇を撮影。
0125

ついでに亀も。
0126

その後、玉泉洞を出てからすっ飛ばした所を戻り、各アトラクションをじっくり見ました。
その中で、ここでもエイサーが披露されていたので見学。
しかもこっちはスーパーエイサーだそうです。
最後に、観客参加型のイベントがあったので、ついでに参加しときました。(ほんの少しですが)



さて、ここで当初予定していた行動を完了したわけですが、那覇空港に行くべき時刻はレンタカーを返す時間を考慮しても18:25。
それまでにはまだ少し時間がある。(ただし、さすがに島の北半分まで行く時間はない。)

ということで、場面で、平和祈念公園方面を回ることに。

【平和祈念公園】
しかし、ここへ来て、ついに雨が降り出しました。
ということで、とりあえず平和の火となにわの塔だけは押さえておきました。

01270128

平和記念会館は遠目に見ただけで、中には入れなかったので、これも次回の課題ですな。
0129

その後、ひめゆりの塔にも行こうとしたのですが、少し早めに空港に行っとこうと思ったのもあり、参道の入口がある道を通過しただけで、FourSquareのチェックインすらしてません。

空港に向かう道は渋滞、やはり早めに向かったのは正解のようです。

あと、お土産に液体の入ったガラス瓶があったり、荷物のカバンの数が増えてていろいろ面倒なことが起こりそうだったので、保安検査を早めに通ったのですが、ここは少し早すぎたようです。

他にも、別の便で航空機のやりくりがうまくいかず欠航になったのもあり、最初、搭乗口32だったのが、31に変更になり、次に38。2回も変わったのは初めてです。



そして19:55、いや少し遅れて20:00に飛行機は離陸。
さようなら沖縄・・・・・



約1時間40分の飛行時間の後、関西空港に到着しました。

大阪、寒っ!!

関西空港駅ではラピートαがもうすぐ発車ということで、100円払ってそれに乗車、所要時間12分で家の最寄り駅に到着です。


こうして、俺の沖縄旅行は全て終了しました。
家に帰るまでが旅行ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木曜日)

沖縄12/18・最も北の場所から

12月18日は北部を中心に回りました。

12月16日の美ら海水族館周辺よりさらに北に行くため、朝食後すぐの出発です。
沖縄自動車道を終点の許田ICまで行き、16日は西方向に行きましたが、今回は東方向に行きます。

慶佐次湾のヒルギ林に到着するのにちょうど2時間ぐらいかかりました。

【慶佐次湾のヒルギ林】
要はマングローブ(という総称の中の一つ)です。
まず、手前の公園兼駐車場に車を止めます。
0079

展望台から一望。
0080

そしてこれが主役のヒルギです。
0081

歩道部分をひたすら進みます。
0082

花です。
しかし、周りの赤い部分は実は(花びらではなく)萼です。
0083

実は、同じタイミングで団体客が来てたので、そのガイドの説明を横から聞いてました。(ぉ

歩道は途中で分岐していて、車道に出る通路と、このように見晴らしの良い場所に到着する通路があります。
0084

本当は、カヤックに乗って、というのもあったようですが、俺が行った時にはありませんでした。

その後はさらに北をめざして移動します。

【茶屋 夢蘭】
本当は次のカフェ山甌をめざして移動していたのですが、ナビに従って進んでいくととんでもない山道に案内されたため、あと、営業時間開始前だったため、時間調整のため、少し手前のこちらにも入りました。

ここまで来ると携帯電話も圏外です。(なにげに伏線)

一見普通の民家のようですが、飲食店です。

いやぁ、、まさか12月で、しかも本土では初雪とか言ってる日にかき氷を食うことになるとは。(笑)
0085

本当は、沖縄の黒糖ぜんざいです。
温かいバージョンもあるのですが、あえて本家の冷たい方をオーダーしました。

【カフェ山甌(やまがめ)】
先にナビで案内された道に戻ります。
いろいろ調査した結果、まさかこの先に店は無いだろうと思ってた獣道のような道の先にありました。

店の外観はこんな感じです。
0086

席からも、大自然を眺めることができます。
0088

この店で「野草」のピザをオーダーしました。
0089

この店内(?)、携帯電話の電波がほとんど来なくて、俺のiPhone5sが圏外、ガラケー(3G/FOMAプラス対応)がかろうじてアンテナ1本立つ程度でした。
そして出た後、携帯電話の電波が届く場所に入ったら、また会社から電話が(超大苦笑)

【田名展望台】
次の目的地は辺戸岬だったのですが、移動時間が長いのでその休憩と、会社の対応(超大苦笑)のため、ここに車を止めました。

シーズンになると、海水浴客で賑わうのかもしれませんが、冬なので誰もいません。
0090

そういえば、トイレやシャワー室まで「ご自由にお使い下さい」と書いてあったのだが、オフシーズンなんだけど本当にいいのでしょうか?(笑)

【辺戸岬】
ついに来ました。沖縄本島の最北端です。
0091

先日の与那国島を彷彿させるような海水混じりの暴風が吹き荒れてます。

人の立ち入ることのできる最北端にはこのような石碑がありますが、本当の最北端には道もない上に、体重○○kgの俺でも吹き飛ばされそうな強風であったため、行くことができませんでした。
0093

そして、ここでもまた会社の対応が(超大苦笑)
この後、というか今日の行程は電波の届きにくい場所が多いからなぁ

【大石林山】
辺戸岬からすぐの、大石林山に向かいます。
場所は、辺戸岬から山のほうに入ってすぐ、、、、のはずが、場所が分かりにくかった。
最初、間違えて何も無い山奥に入っていくところでした。(汗)

麓は駐車場兼案内所兼山頂「付近」に行くバス乗り場になっており、まずはバスに乗って上の方へ。
精気小屋という、山小屋のような場所に到着します。
0094

せっかくだから、巨岩・石林感動コースと美ら海展望台コースの両方を体験することにしました。
0095
写真の黄色→赤色→(最後だけ)青色のコースをたどります。

まずは巨岩・石林感動コースです。
そして石の写真を撮り続けるだけの簡単なお仕事(ぉぃ)の開始です。

本当にいろんな形の岩があります。

0096
0097

オッス、オラ悟空(ぁ
0098

実は、ここから美ら海展望台コースに入ります。

どっちやねん!?(どちらでも行けます。)
0099

で、これがパワースポットです。
0100

0101
生まれ変わりの石です。

1回目で悪い過去を捨て、
2回目でリセット
3回目で新しく生まれ変わる

ということだそうです。

3回まわってワンですね、分かりますw
とりあえず人生をリセットしてきました。(嘘)

ここから美ら海が一望できます。
0102

断層の間を進んでいきます。(少し違うような気がするけど、気にしないw)
0103

先の精気小屋に戻ってきて終了です。
0104

そこから、実は亜熱帯自然林コースという、歩いて帰るコースもあったのですが、そこはやめて(ぉぃ)、バスで下まで降りました。

駐車場からのお帰り道をそのまま何も考えずに進んでたら通行止めで、本当はとあるY字路を鋭角に曲がらないといけないんだが、その案内がないとか、そんなこともありました。(笑)

そして、行程は山から海へ。

【オクマビーチ】
海岸までやってきました。
しかし、オフシーズンのためか、駐車場らしきものが見つかりません。
結局、近くのホテルで聞いてそこに車を止める。
後で知ったのですが、実は車のままビーチに入れたとか。(ただ、その案内は超分かりにくいですが。)

0105
少し天気が良くなってきたので、それなりにいい眺めにはなってきましたが、やっぱりオフシーズンなので(以下略)

次は道の駅おおぎみへ。

【道の駅おおぎみ】
特にありません、以上。(ぇ

本当は、1Fと2Fに食堂があり、そこで沖縄料理や十割そばなどがあったのですが、夕方の早い時刻にも関わらず既に売切済、ということで、食堂は閉店してました。



予想外に早く終わったので、先日のハートロックのリベンジをしようと思い、再度古宇利大橋へ。
古宇利島に渡ってすぐの場所であれば、そのまま見に行けたんですが、島の真逆しかも16日に通った時には何も見つからなかったところだったのでやめました。

先日も書いたとおり、あの周辺というか島の北半分には、通った道路以外(看板も含め)何も見つからず、そのあげく結局たどり着いたのがオーシャンタワーでした。(汗)

この後もちょっとした計画があり、それを優先させたかったので。
あと、実はまさか再度来れる状況になると思ってなかったので、あまり調査してなかったのもあるんですが。(汗)

そして、そのまま那覇市内に向けて約2時間強のドライブ。

【第一牧志公設市場】
本当は、5日目の朝食になる予定だったのですが、その通りに実行すると、5日目のスケジュールにかなり無理があることが分かってたため、あと、道の駅おおぎみの食堂が閉店していたため、4日目の夕食にしました。

ここは1Fで買った食材を2Fの料理店で料理して出してくれるという画期的な(?)システムです。

ということで、俺は伊勢エビ(沖縄の食材か?という突っ込みはおいといて)と、もう一つ魚(名前忘れた)を購入。それを1Fの店員と一緒に2Fの食堂に持っていき、調理法も指定した。
が、その食堂、いろんな意味で大丈夫か?(謎)

ちなみに、魚は唐揚げ、伊勢エビは味噌汁とバター焼きで。

やがて料理が出てきました。
まずは、魚の唐揚げと伊勢エビの味噌汁。
0106
いろんな意味で豪快だと思います。

そして、伊勢エビのバター焼き。
0107

え??
・・・・・いや、居酒屋などに良くあるガーリックバター焼きっぽいのを想像していた俺には、かなり衝撃的でした。
なんというか、2Fで間違った調理法をされても1Fの人は一切関知しないようです。(なにげに重要)
ということで、魚やエビの場合は刺身が無難と思われます。

最終日は、ニライ橋・カナイ橋周辺を始めとした近場を回る予定です。
あと、首里城リベンジも。(本来は5日目のみの予定だった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水曜日)

沖縄12/17・日本の西の果てで○を叫ぶ

今日は与那国島1日観光の日です。

早朝(4:00)から起きて準備です。
明らかに起きるのが早すぎですが、寝坊するよりマシなので。

まずはゆいレールで那覇空港駅まで。
安里駅から乗車です。
0034

実は、ゆいレールに乗るのは初めてです。

那覇空港から与那国島への直行便もあるのですが、値段が高すぎる上に、1日2便しかないので、石垣島経由で行きます。
ということで、まずは新石垣空港まで飛びます。

0035_2
「雲海」という言葉がよく当てはまる光景です。

新石垣空港で朝食。
0035
その名も「モーニング」

本当は、与那国島行きの飛行機の離陸時刻まで1.5時間強あったので、周辺の観光でも、と思ったんですが、周辺の歩いて行けそうな場所には本当に何も無かったため、結局空港にとどまることにしました。

石垣島から与那国島へは琉球エアコミューターの40人乗りの飛行機で飛びます。
00370038

石垣島から与那国島に渡る予定の飛行機について「お知らせとお詫び」のアナウンスが流れ、少しびっくりしましたが、多少の遅れはあったものの目的地まで動きました。

与那国島に到着。
まずはこの島でのレンタカーを借ります。

軽自動車です。
いや、この大して広くない島を一人で移動するのですから、動けば十分・・・・・と、思ってました。(ぇ
カーナビはついてますが、NaviConは効きません。(笑)

最初の車がキーでドアロックできなかったので、急遽別の車に変更。
そして、反時計回りに行動開始。

道の両脇では牛や馬が放牧されてたり。(なにげに伏線)

0039
0040

【ダンヌ浜】
ビーチです。
ただ、あいにくの風とこの日は沖縄でも気温が低かったので、とても泳ぐわけにはいきません。

0041_2

ダンヌ浜と言えば、この建物なのですが、、、、

0041

実はこれ、公衆便所です。(笑)

しかし、今思えばここが一番マシだったかもしません。(なにげに謎の伏線)

オマケ
ダンヌ浜から、久部良バリと西崎灯台(日本最西端の灯台)を臨む。
0043

そして、日本最西端の場所に直行。
こういうのは、早めに済ましておかないとね。

【日本最西端の碑・西崎】
ついに、俺はここまで来た。
0044

まず、やらないといけないことがありますよね。

そう、、、、

コロプラの位置登録。(爆)

ついでに、コロプラのお土産もGET。

日本の東西南北端で、西の端の与那国島は唯一、一般人が通常の交通手段で立ち入ることのできる場所なのです。
そしてここは西の端です。
これより先(西方向)に日本の陸地はありません。

0045

ついでに、太陽の火と西崎灯台も撮影。
0046
0047

写真では分かりませんが、風がヤバいぐらい強かったです。

さて次は、いきなり島の南の方、比川浜まで比較的長い道のりを行きます。

しかし、その途中・・・・・

0048
うまが あらわれた。
しかし、うまは まだ こちらに きづいていない。

コマンド?

・・・・・いや、平和的に横を通り過ぎていきましたよ。

しかし まわりこまれて しまった

・・・・・なんてこともありませんでした。

間違っても、倒して経験値を稼いだりはしませんし、倒してもゴールドはともかく(ぇ)、日本円を落としたりはしません。(笑)

【比川浜】
やや長い道のりを走って、島のほぼ南側まで来ました。
近くに駐車場というものが見つからず(←いや、今までの場所に全てあったことの方が奇跡ですw)、一時は危うく近くの小学校に入りかけたりしましたが(汗)、そこにあった売店で聞いたらその売店の駐車場に止めておいても良いということで、そこに駐車。(ま、特例だと思いますが。)

ここも有名なビーチで、天気のいい日には(以下略)

0049

はい、この日の天気は曇りでした。

冬のビーチなので特にすることもなく、次の・・・・・いや、その前に昼食だ。

【わかなそば】
比川浜のすぐ近くに食堂があるはずなんだが、レンタカー屋でもらった地図に載っていた食堂は営業していなかった。(汗)
ということで、そこから少しだけ歩いたところにわかなそばを見つけたので、そこに入る。

メニューは基本的にわかなそばの大・中・小しかありません。

0050

中と、ごはんをセットでオーダー。

沖縄そばを独自にアレンジしたものだそうです。

昼食後は、(島の南側なので)そこから東方向に進みます。

【立神岩】
本当は、立神岩に来る前に海底遺跡や人面岩なるものがあるのですが、車で行ける道が無く、風も強かったので、断念。
立神岩まで来ました。

立神岩を見ることのできる場所は主に2ヶ所あるのですが、まずは1番目、簡素な駐車場があるほうから。

0051

いろんな所で紹介されている立神岩の写真はだいたいコレだと思います。

もう1ヶ所はそこから少し東にある、立神岩展望台です。
展望台のほうに進んでいきます。

0052

写真右奥にあるのが展望台です。
そして、展望台から立神岩のほうを見る。

0053

見ての通りの岩です。

岩を見る以外は特にすることもないので、さらに東の方へ移動します。

【サンニヌ台展望台】
かつては観光地だったようですが、現在は立入禁止です。
0054

さすがに立入禁止の所に無理矢理立ち入るわけにはいきませんからね。
デジカメの望遠機能を駆使して何枚か撮影してみました。
0055
0056
00570058

次は、最西端の島の最東端(ややこしい日本語だが、要は与那国島の最東端)である東崎に向かいます。

【東崎灯台】
西と違って、こちらは殺伐とした感じです。
相変わらずの強風ですが、海の近くなので、海水が混ざった強風です。
とりあえず、波がヤバかったです。

0059

比較的安全と思われる灯台のほうに移動します。

東崎灯台とその周辺はこんな感じです。
0060
写真ではのどかな風景に見えますが、こちらも実際にはものすごい強風で、体重○○kgの俺が風で飛ばされそうになったぐらいです。

そしてこれが東崎灯台です。
0061

灯台の近くまで行くと、風にも海水が混ざってました。

東の端まで来たので、今度は北西方向に進路を変えて・・・・・アレ? ナビでは戻る道しか案内されないぞ。
道があるのは間違いない(と思っていた)ので、ナビを無視して構わず進む。

実際には、ナビに認識されていない道がありました。
そこを通過してからは、通常通りの案内になりました。

【ディンダ・ハナダ】
自然にできた岩山です。
まずは、山道を登っていきます。
0062

オーバーハングした岩山と、反対側の崖が自然の展望台を作っています。
0063

そこからは、祖納集落が一望できます。
まずは、説明の書いてあるボードから。
0064

次に、実際の眺め。
0065
こんな感じです。

さて、これで当初予定の場所には全て行ったので、いったん空港に戻り、あることを確認する。
ここまでの途中で、「フェリー欠航」の文字を見たのでね、もしかして飛行機も? と考えたわけですよ。

特に「欠航」の文字はなかったが、予定通り飛びますとも書いてない。
確認しようにも、飛行機自体が1日4便しかないため、時間外にはスタッフもいない。

一抹の不安を抱えながらも、空港の建物を出る。

せっかくなので、空港の写真を改めて撮影。
00660067

そのままそこで待っていても仕方がなく、時刻もまだ15:50頃だったので、見て回ってないところを見るため、再度反時計回りに移動を開始。

第2ラウンドです。

【久部良バリ】
ここへ来て、東崎にいた時よりもさらに風がヤバくなってきました。
オマケに、海水が多量に混ざってて、塩水の雨を浴びてるような感じ。

そんな状況下なので(言い訳?)、とりあえず説明だけは撮影した。
本当は、悲しい歴史があった場所なのですね。
0068
0069

本当は断崖絶壁のような裂け目があり、そこが久部良バリなのですが、今回は時間が少し余ったからとりあえず来たのと、海水混じりの強風というか嵐の中でとてもそれを探すことはできませんでした。

せっかくなので、周辺の施設を撮影。
0070

気付いた人もいるかもしれないが、実は車の中から撮影してます。

その後は、再び比川浜方面へ。

【Dr.コトー診療所】
比川浜の端のほうに、テレビドラマでの撮影に使われたセットがそのまま残ってます。
0071

建物の中にももちろん入ることができます。

が、入場料300円が必要です。(笑)
診察券(という名の入場券)がもらえます。

中はこんな感じ。
00720073
00740075
0076

その後、再度海底遺跡や人面岩を見るため、その案内を探しましたが、見つかりませんでした。



ちょうどいい時間になったので、ガソリンを満タンにし、レンタカーを返し、空港に向かう。
ガソリンスタンドの人も分かってたのか、満タン証明まで渡してくれました。

結局、島を反時計回りにほぼ2周しました。
(2周目はかなり端折ったのですが。)

ちなみに、この与那国島での携帯電話(NTTdocomo)は、LTE非対応です。
3Gしか通らないので、遅いです。
しかし、FOMAプラス非対応の携帯電話でもつながります。

飛行機を待ってる間にまた会社から電話が。(超苦笑)

強風のため、いろいろ不安はありましたが、与那国島からの飛行機は遅れはあるものの、石垣島まで飛ぶということが分かりました。
しかも、石垣島から沖縄本島への乗り継ぎがあったのですが、実は同じ飛行機を使うので、接続はできることも分かりました。

ただ一点、大問題が。
飛行機の乗り継ぎが、ね。
与那国空港での案内、及び石垣空港の立て札に「乗り継ぎの場合は係員まで」という説明があったにも関わらず、石垣空港では係員がどこにもおらず、結局、一番最後の出口の所にしかいなかったので、そこの係員に乗り継ぎであると伝えました。
しかし、そこは最終出口なので、結局一度出たのと同じ状態になり、再度保安検査から受けるハメになったとか。(大苦笑)

さらに、保安検査員にそのことが伝わっておらず、結局別の係員が出てきて、搭乗券(のようなレシート)を再度発行して事なきを得ました。
(だから、石垣→那覇間の搭乗手続きのレシートは2枚持ってるわけで。)

最後の最後で問題がありましたが、なんとか沖縄本島まで帰ってきました。

【オマケ・ゆいレール全線乗り鉄】
県庁前駅付近に遅い時間まで開いている定食屋があるのを覚えていたので、県庁前で降りて夕食。
その後、せっかくゆいレールに乗ったのだから、ということで、首里駅まで向かう。
ええ、全線乗車です。

終点の首里駅で、車両を撮影。

0077
0078

ホテルに戻ってから、会社の対応をしたのは言うまでも無い。(超苦笑)

12月18日は、沖縄本島の北の方に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火曜日)

沖縄12/16・美ら海水族館周辺を中心に

2日目です。
朝から美ら海水族館に向けて、約2時間のドライブです。
天気予報では雨でしたが、、、ま、何とかなるでしょう。(ぉ

西原ICまで一般道を走るよりは、最初から那覇ICをめざした方が早いと思います。
沖縄自動車道を終点の許田ICまで走り、さらに一般道を走る。

そして、美ら海水族館に到着。
本当に2時間かかりました。

【美ら海水族館】
0010

久々に来ました、美ら海水族館。
ド定番ですね。
朝の9:30頃はほとんど人もいません。

どこぞの海遊館(ぁ)と違い、最初に触れるコーナーがあります。
0011

毒のある場所が赤く光る。
0012

一部(笑)で有名なチンアナゴ。
0013

そんなことよりサメの話しようぜ。
0014
0015

グロ注意(違)
0016

舞台裏です。
0017

花シリーズも健在でした。

0018
0019
0020

次回の課題です。
0021

他にも多数の写真を撮影したんですが、ここに掲載しきれないので省略するのであって、決して作者の手抜きではない。(笑)

その後は昼食、沖縄そばを食いに。

【きしもと食堂】
沖縄そばとジューシー(沖縄の炊き込みごはん)のセットです。
0022

そして、ここへ来て会社から電話が。(苦笑)

【今帰仁城跡】
到着後、しばらくは会社の対応の続きをしていたのは内緒です。(苦笑)
そうこうしているうちに、入口のスタッフが交替していました。

そして、ここは世界遺産です。
0023

まずは入口の道を行く。
0024

でも、基本は城「跡」です。
0025
0026

どこがどういう部分か分からなくて、入口の人に聞いて結局2周してみたり。

しかもここへ来て突然の暴風雨(と言っても風がものすごく強くて雨は普通)で、傘が壊れた。(汗)
半径70cmの3段折りたたみ傘なんて、そう売ってないんですがね。(ちなみにこれは東京で買った。)

ついでに今帰仁村歴史文化センターも見に行く。
0027

ここは、中は撮影禁止なので、写真もほとんどありません

この城跡は山の中だったんですが、今度はその逆、海へと向かう。
しかし、相変わらず風が強いなぁ・・・・・

【古宇利大橋】
全長約1,960mの橋をドライブです。
風(特に横風)が強すぎて本当にヤバかったです。

当初の予定は橋を渡って終了の予定だった。
しかし、ここへ来て写真を1枚も撮らないのもどうかと思い、とりあえず撮ってみた。

0028
0029

晴れてたらもっといい眺めだったのは言うまでもありません。

古宇利島に到着してすぐの場所に道の駅というか、売店があります。
他に何か無いのかと思い、島の周回道路をとりあえず一周してみましたが、北半分は自分が通っている道だけで他には何も見つからず(後でもう少し触れますが、この時は本当に何も見つからなかったのです)、やっとたどり着いたのが、オーシャンタワーです。

0030

まずはタワーの麓までカートの自動運転で移動します。
0031

移動中、先の古宇利大橋が一望できます。
0032
晴れてたら(ry
そんなことは言われなくても分かります。w

中は、一番下の階が貝の博物館、その上は展望台です。
ただ、屋上(最上階)の展望台だけは強風のため、閉鎖されてました。残念。

ここの土産物屋は結構いいものを売ってたので、いろいろ買って帰りました。



しかし後から、ここで致命的なミスを犯していたことに気付く。

実は、島の北半分、しかも周回道路からはずれたところにハートロックなる物があり、そいつを見落としていた。
次回の課題ですな。

【道の駅 許田】
おやつタイムです。
とあるガイドブックには、ここで沖縄ぜんざいを、と書いてあるのですが、それはやめて(ぉぃ)、サーターアンダギーとかシークァーサーのジュースなどを頂きました。

さて、あとは、翌日のこともあるので、早めに那覇市内に戻ろう。

【国際通り】
突然ですが、何かの撮影でしょうか?
0033

お土産はここまでの行程でだいたい買ったので、夕食オンリーで。
と言いたかったが、5日目の予定が明らかに詰めすぎなのが分かっていた俺は、朝一から行く第一牧志公設市場だけでも、その日の夕食に回せないかと考えた。

が、それも少し遅すぎた。
第一牧志公設市場の営業時間は8:00~20:00だった。
(とあるガイドブックには21時までと書いてたのに。(笑))

一人飲み食い放題で2900円+αのお店を見つけて、一人で行くには少しお得だった。
でも、あの「当店オリジナルの」タコライスはないわー(笑)



12月17日は、石垣島経由で与那国島に飛ぶ予定で、早朝に出発しないといけないので、早々に帰ります。
が、それ以前に強風で飛行機が飛ぶか不安です。


でも、寝る前に昼頃に会社から電話があった件の対応をしたのは言うまでも無い。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月曜日)

沖縄12/15・まずは南側から

うちの会社では、勤続年数が一定以上になるとリフレッシュ休暇を取得できるのですが、それを使って沖縄を旅行することにしました。

そして、今日出発しました。
まずは、飛行機に乗るため関西空港へ。

おっと、りんくうタウン~関西空港間は株主優待乗車証が使えないので、370円必要だった。

【往路の飛行機】
保安検査を済ませ搭乗口に行くと、いきなりタイ航空のマークが出ていて少しびっくり。
実は、全日空(NH1731)とスターアライアンス(この場合はタイ航空TG6066)のコードシェア便でした。

約2時間20分後、着陸なう。(正確には、着陸後の地上走行なう。)
0001
2014年9月1日から、機内での電子機器に関するルールが変わったのでね。

その後、レンタカーの手続きです。
レンタカー屋も慣れたもので、最初から多量の(多人数分の)用紙を記入済で置いてある。
処理に少し時間がかかったが、無事車を借りてまずは昼食に向かう。

実は今回の旅行に際して、iPhoneにまっぷるリンクのアプリを入れておりました。
レンタカーのカーナビとBluetooth接続し、iPhoneにNaviConというアプリを追加インストールすることにより、まっぷるリンクの登録地点を直接カーナビに送れます。
なので、今回の沖縄本島の全行程においてナビの目的地設定は楽でした。

ただ、Bluetoothのペアリングをレンタカー屋でやるのはやめましょう。(笑)
(デバイス名「CAR MULTIMEDIA」が多量に出てきて、どれがどれか分からなくなる。)

【あやぐ食堂】
昼食です。
ここでの目的はゴーヤーちゃんぷる定食を食うことです。
しかしいきなり最初から問題が。
駐車場が満車だった。

ま、必殺技を使ったけどな。(「路駐」とかいう違法行為ではない、念のため。)
おかげで、やや大きめのウェストバッグを入手することができました。

そして、ゴーヤーちゃんぷる定食。
0002

昼食後は少し迷ったが、本来5日目の予定だった(しかし5日目の予定は明らかに詰め込みすぎなのが分かってたので)首里城に向かう。

【首里城】
カーナビでは駐車場の入り口までは教えてくれないことが多く、首里城もその一つでした。
そして、首里城の周りを2周ぐらい回る。
その間に、こんなローソンを見つけました。
0003
看板の色が明らかに違いますね。

駐車場は、2時間まで普通車320円です。
周辺に正規の駐車場より高い「なんちゃって駐車場」があるので注意してください。

最初にスタンプラリーの用紙がもらえます。
3種類のコースが用意されてます。

・お急ぎコース(所要時間30分)
・ゆっくりコース(所要時間60分)
・じっくりコース(所要時間90分)

まずは守礼門。
0004

ただ、本当にあまり時間が無くて、お急ぎコース30分すら回ってません。
5日目にもう1度来ることにしました。

次の目的地は少し遠目、琉球村です。

確か首里城の近くに那覇ICがあったはずなので、そこから、、、、、
アレ? 入らないぞ。
そうか、ナビの計算ではここは一般道のほうがはやいということか。
次の西原IC、、、、、こっちも入らないなぁ。

さすがにおかしいと思ったので、ナビの設定を見たら、「有料道路回避」
ト○タレンタカーのナビはデフォルトで「有料道路を回避する設定」になっているので注意しましょう。

【琉球村】
琉球村に到着しました。
0005

ここは、沖縄の旧家などをそのままの形で展示していたりします。
0006

0008
メルサンディではありません。(←誰も聞いてない)

そして、ある時刻になると広場でイベントが行われます。
0007

ここで、後半からお客様参加型イベントがあったが、、、、

おっと誰か来たようだ(ぉ

琉球村を出て、1日目最後の目的地、万座毛に向かいます。

【万座毛(まんざもう)】
しばらく海を走って、万座毛に到着。

ゾウの鼻のような岩と、夕日が綺麗で有名な場所らしいのですが、、、

0009

残念、空はあいにくの曇り空でした。

間違っても、夕日に向かって「バ○ヤロー」とか叫んではいけません。(笑)

もう綺麗な夕日も見れないと思ったので、那覇市内のホテルに行きチェックイン。
今日を含め4泊お世話になるホテルです。

そして、夕食及び土産物購入を兼ねて国際通りへ。

【国際通り】
土産を見ながら夕食を摂る場所を探してたのですが、気が付いたら国際通りを1往復してました。
そして、時間も軽く2時間経過してました。(苦笑)

いや、土産物屋は大量にあるのですがね、一人で定食が食える場所ってのがほとんど無くてですね。(汗)
むしろ数少ない定食屋は早い時間に閉店するので、先にさっさと食事を済ませて、その後で多量にある土産物屋で土産を探すほうがいいですね。

結局、夜の23時ぐらいにホテルに戻る。

今日も暑かったですね。(ぇ

明日は朝一から美ら海水族館に移動の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から

しばらく旅に出ます。

探さないでください。(笑)


ちなみに出張とかいうオチではありません。(さらに笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土曜日)

久々登場(謎)

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ

あ…ありのまま 起こった事を話すぜ!

『おれは階段を降りたと思ったら
制服でないドレスを着た人がいた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何が起こったのかわからなかった

単なるコスプレだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

-----------------------------------------------

12月13日は、サクラ・E・マジェスティさんのバースデーエンカウントでした。
もう、、、初対面がバースデーで、制服じゃない格好って言うね。(笑)

メニューの一つがビーフストロガノフなんですが、これなんていうデミラb(以下略)
ちなみに、強制ライスセットで最初からMIXです。

(最近の俺にしては珍しく)2ターンして帰りました。
ついでに、アルファ議会と主監(下から3番目)に昇級しました。

最後に、前日のレオンBDとの連動企画の景品もGETして帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Earthのインストール時に7-zip data error

Google Earthのインストール時に「7-zip data error」というエラーメッセージが出て、異常終了する場合の対処法。

1.下記のパスにあるファイルを削除する。

C:\Program Files (x86)\Google\Update\Install\{397C5C4A-3FBE-46DE-B44A-EC9BEDB748B6}\GoogleEarth-Win-Bundle-7.1.2.2041.1.exe

(ドライブ名、GUIDや詳細なファイル名などが微妙に異なるかもしれないので、そこは適宜読み替えて下さい。)

2.再度、正規のインストーラ(GoogleEarthSetup.exe)を起動する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金曜日)

手作りの・・・・・

12月12日は、梅田アフィリア・エゴイストのレオン・V・ホイットニー君のバースデーエンカウントです。

メニューの一つに、昨年に引き続き手作りホワイトシチューがあったので迷わずオーダー。
オーダーするともらえる写真クジにあたりがあり、その内容に応じた賞品がもらえます。

俺は、レオン手描きのキャストのイラストシールが当たりました。

ということで、シヅカ先生GET(ぇ

家の用事があったので、早めに帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木曜日)

NEO 12/11

最近、BAGUSにいることが多いです。
単に、入会時にもらった5枚綴りの20%OFF券(もちろん期限付き)の消化、とも言う。

今日はマッサージ席を試してみました。

・・・・・ドラクエはやってないぞ。(爆)

21時過ぎにNEO入り。
先週よりも早めで、またマッタリかなと思ったが、人大杉www

それでも、3次ブームの頃よりは・・・・・な。(汗)

名古屋からDJ CANDYさんが来てたのと、他にも名古屋勢の方々が多く来てたようで。

だいたい21:45以降のミーハーユーロタイム(最近は新曲タイムかも)は、お立ちの人ガン見ですよww
最近は、お立ちの人同士で違う振りだったりするので、、、、、自分で覚えろということですね、分かりますwwww

テクノタイムは、名古屋の方と、かつてのNEO常連の方々と。

22:45頃帰りました。
お疲れ様でした。



12月25日は、クリスマススペシャルですよ。
2015年1月1日は、元旦スペシャルで、朝まで飲み放題ですよ。


来週(12月18日)は、旅に出ているので参加できません。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火曜日)

フライングゲット

12月9日は、朝からトラブル対応で大変でした。
急遽、最大1泊2日の出張になるところでしたが、最後の手段を試したところうまくいったので、そこは回避・・・・・いや、厳密には12月10日の経過を見てからですね。

しかし、必要な機材は出張先に送った後だったので、送り返してもらわないといけないという・・・・・

帰りに、CD屋に立ち寄りました。
本当は、SUPER EUROBEATの新しいのを、と思って寄ったのですが、最近のCD屋にはSUPER EUROBEATすら置いてないようで。(苦笑)
Amazonで買え、ということですね、分かりますw

しかし、思わぬ別の発見が。(単に、俺が知らなかっただけ、とも言う。)

せっかくなので、俺はこのCDを買いました。

Hide_

なんでも、hideが亡くなる前に録音したデモテープから、VOCALOIDの技術を駆使して再現したとか。

メインとなる曲は子ギャル1曲だけで、他の曲(ROCKET DIVEや、Beauty&Stupidなど全15曲)が、なんとBonus Trackとして収録されてたり。

そしてもう、Wikipediaに載ってたりします。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土曜日)

梅田

家のテレビが映らないので(昨日の日記を参照)、業者に電話したら9日に来ると言われた。
土日に一部のチャンネルが見れないのは困るので、ヨドバシカメラに室内アンテナを買いに行きました。
4000円ぐらいのブースター内蔵のヤツをGET。

その後は、梅田のアフィリア・エゴイスト、マロンさんの1周年エンカウントです。
マロンスペシャルという名のクリfうわなにをするqあwせdrftgyふじこlp

待受画像とチェキをGETして帰りました。



帰ってから、購入した室内アンテナを試してみました。

うん、値段相応ですね。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金曜日)

日本橋

最近、家のテレビの一部チャンネルが映りません。
2(NHK Eテレ)、4(TBS系)、6(朝日系)、10(日本テレビ系)が映りません。
4と6は運が良ければ映りますが、2と10はほぼ完全に映りません。

しかし、こんな時でも平然と映る8(フジテレビ系)って・・・・・(汗)

会社が早く終わった・・・・・というか、最近はいつも早く終わるので、日本橋へ。
コイツを見に行きました。

マウスコンピュータ スティック型PC
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/m-stick_nh1/?cid=ss3

しかし、予想通り売り切れ。
なんでも、5分で瞬殺だったとか。

2万円以下の超激安スティックPCが5分で売り切れ!12月8日に再入荷! - 週アスPLUS
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/281/281197/

Amazonでは約3.5倍の価格で売っているので、買いません。

夕食は、1ポンドステーキのタケルへ。
この店は、休日だと必ず混んでいるので、平日に行ってみましたが、それでも少し行列がありました。

そして、1ポンドステーキ。
(これにライスとスープが付いてます。サイズも、1ポンド以下の小サイズのメニューもあります。)

1s

実は1切れだけ食った後というのは内緒だ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木曜日)

NEO 12/04

なんと、4週間・・・・・ほぼ1ヶ月ぶりのNEOですよ。(笑)

11/13 いろいろ用事があってパス
11/20・27 泊まりの出張だったのでパス(というか、行けない)

12月からは毎日ほぼ定時ダッシュ同然で帰ってたりします、いや、会社を出てたりします。(意味深)
おかげで残業代が稼げn・・・・・ゲフンゲフン

18:50j頃にNEO前を通過して漫画喫茶へ。
いや、あと4時間で期限切れのキングヒドラカードがあったのでね。(ドラクエ10です。)
しかも、今日から新クエスト登場ということで、強制ダウンロード。

キングヒドラカードってプチに交換できないのね。
ということで、サポで挑戦。
最初はいい感じだったけど、途中から一気に負けだしたような。
サポート仲間よ、頼むから毒消ししてくれ。(笑)

NEOには21:30頃入り。
客の入り的にちょうどいい時間だったと思う。

ミーハーユーロタイムの最後は未知の世界なので、完全マネパラです。
ということで、お立ちの人、お願いします。

そうそう、あの蹴りのある曲ってなんだろ?w

テクノタイムは久しぶりにHYPER TECHNO warosが。
あまりにも久しぶりすぎて全員で撃沈。(笑)
たまには古い曲も練習しとかないとね、と思いました。

22:50頃帰りました。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »