« 会社初出勤とその後 | トップページ | NEO 01/08 »

2015年1月 8日 (木曜日)

PCまた不調、今度はビデオカード?

実は、1月4日の夜辺りから、ドラゴンクエスト10のゲーム中に落ちるようになりました。
落ちる、というのは、突然画面が暗転してそのまま操作不能になり、強制再起動せざるを得なくなる。

強制再起動と言うことで、Windows自体、異常終了するので、次回再起動時にミラーリングの検証と修復が自動実行され、これが異常に重い、、、、のは置いといて。

ただ起動して放置しているだけでは何事もないんですが、実際にゲームをプレイして(多量の描画処理が発生すると)突然画面が暗転してそのまま落ちる。
後でイベントログを見ると、「ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応答を停止しましたが、 正常に回復しました。」という警告が多量に出ている。

使用しているビデオカードはGeForce GTX560Tiで、nvlddmkm.sysはnVIDIAのディスプレイドライバ構成ファイルの一つなので、nVIDIAのディスプレイドライバのクリーンインストールや、nVIDIAコントロールパネルでのPhysXプロセッサの選択を「自動選択(推奨)」から「GeForce GTX560Ti」に変更してみたが改善せず。

傾向として、2垢プレイ時はよく落ちるが、1垢プレイでも1時間以上プレイしていると発生する。
そして、一度落ちると、その後は頻繁に落ちるようになる。
ひどい時には、一度、討伐を他プレイヤーから買ってて、今まさにゴールドを渡す、と言うタイミングで落ちた。
(その時、売ってた方、本当にすみません。)

nVIDIA GeForce GTX560Ti搭載のビデオカード使用をやめ、マザーボードに付いているディスプレイインターフェース(Intel HD Graphics)を使用したところ、2垢プレイで約2時間以上プレイしてみたが落ちなくなった。

ということで、ビデオカードの問題と判断。
2012年8月頃からだから約2年半か、、、、短いな。

結局、新しいビデオカードを注文しました。(通信販売しか売ってないので)
GeForce GTX 750 Ti KalmX (2048MB GDDR5) NE5X75T00941-1073H [PCIExp 2GB]です。

GeForce GTX 750Ti搭載なのに、ファンレスです。補助電源も不要です。
ただ、バカでかいです。(主にヒートシンクが:笑)

とりあえずはこの新しいビデオカードを付けてみて様子見ですね。



つまり、ビデオカードが故障したっぽいから新しいのを注文した、というそんなお話。

|

« 会社初出勤とその後 | トップページ | NEO 01/08 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/60940554

この記事へのトラックバック一覧です: PCまた不調、今度はビデオカード?:

« 会社初出勤とその後 | トップページ | NEO 01/08 »