« NEO 08/06 | トップページ | コロパラ »

2015年8月 7日 (金曜日)

Windows10

実は、ノートPCに関しては、出張中の7月31日に「アップデートしますか?」のメッセージが出てたのだが、さすがにバックアップを取らずにやるのは恐いので、出張から帰ってから、8月3日頃に実施。

途中で何回か再起動するのですが、起動時のパスワード入力で止まってたりとかそれもまた一興。(ぉ

そして、Windows10にしてみた感想。

・スタートメニューはプレビュー版ほどカッコ悪くなかったw

・WWWブラウザ、えらい変わったなぁ、、、
・とりあえず(操作方法などを知るために)いろいろ検索してみようと思い、検索ボックスみたいなところに入力したが、「マイニュース」が表示されたままで何も変わらない。
・オマケにブックマークが根こそぎ消えてる。
・と、思ったら、Internet Explorerではなく、Microsoft Edgeだった。(汗)
(似たような「e」のアイコン付けやがってw)
・ま、ブックマークのインポートは、やっといたけど。

・「スタートメニュー」-「すべてのアプリ」-「Windowsアクセサリ」から、やっと「Internet Explorer」を発見。
・とりあえずコイツをデフォルトブラウザに設定。

・ATOKの登録状況が消えてるらしく、シリアルナンバーなどの再入力を求められました。

・USER-AGENTは「Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.135 Safari/537.36 Edge/12.10240」です。

・リモートアクセスソフト、特に待ち受け側(ホスト)については、Team Viewerは保持されますが、Remote Utilitiesは消去されます。
・実は家のタワー型PCについては、外からリモートでやろうとしてたのですが、Remote Utilitiesが全然つながらなくて焦った。かろうじてTeam Viewerがつながったので、なんとかなった。(Team Viewer入れといて良かった。)
・ちなみに、VNCとpcAnywhereは確認してないので分かりません。(ぉ

・(サポートが)打ち切られたと思ってた、Adaptec SCSI Card 29320A(パラレルのUltra320 SCSI)が、まさかの「このデバイスは正常に動作しています」
・でも、ロジクールのワイヤレスゲームパッドF710が正常に認識していなかった(デバイスマネージャーで「!」マークが付いている)・・・・・が、レシーバーを挿しなおしたら正常に認識した。(少し焦った。)

・なんと標準で「ゲームのバックグラウンド録画」機能が付いている。
・なんと標準で「Microsoft Print to PDF」が付いている。(標準でPDFファイル作成機能がある)

とりあえず今、分かってるのはこんなところです。
また、追加で何か分かったら書くかもしれません。

あ、ドラゴンクエスト10は、今のところ、問題なく動いてますよ。

|

« NEO 08/06 | トップページ | コロパラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/62037784

この記事へのトラックバック一覧です: Windows10:

« NEO 08/06 | トップページ | コロパラ »