« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月28日 (木曜日)

BitLocker To Goで暗号化したUSBメモリにアクセスできない

所定の手順に従い、BitLocker To GoでUSBメモリを暗号化。
そして、その中のファイルにアクセスするために、エクスプローラーで右クリックすると、なぜか「ドライブのロックを解除」ではなく、「unlock bde」と表示され、そのメニューを選択すると、「アプリケーションが見つかりません」というエラーが出てアクセスできない。

こういう時は、以下の通りレジストリを修正する。
(事前にバックアップを取るのを忘れずに。)

1.regeditを起動する。

2.「HKEY_CLASSES_ROOT\Drive\shell\unlock-bde」の(既定)を以下の通り変更する。
@%SystemRoot%\System32\BdeUnlockWizard.exe,-100
 ↓
@%SystemRoot%\System32\bdeunlock.exe,-100

3.「HKEY_CLASSES_ROOT\Drive\shell\unlock-bde\command」の(既定)を以下の通り変更する。
%SystemRoot%\System32\BdeUnlockWizard.exe %1
 ↓
%SystemRoot%\System32\bdeunlock.exe %1

4.regeditを終了する。(これで作業終了)

Windows7からアップグレードしたWindows8/8.1/10で発生しやすいらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日曜日)

高松市内へ~手振補完計画

観音寺で一泊した後は、高松に向けて出発です。
確かに、ものすごく寒かったですが、天気は良かったです。

快速サンポートで予讃線を高松に向かいます。
車窓から海の見える場所もありました。

18

宇多津を過ぎた辺りで、雪が降り始めるも高松では晴れ。(それでも寒かったですが。)
なにげに、予讃線で普通列車に乗ったのは今回ものすごく久しぶりです。

そして、高松に到着。
まずは、高松シンボルタワーの最上階から。

19
20

そして、8Fのテラス部分から。
21

ただ、強風で立入禁止だったので、望遠機能を駆使しました。
22

高松駅に戻るとこんなものを発見。(出る時は気が付きませんでした。)
23

イベント前の限られた時間で観光できる場所を考えた結果、玉藻公園(史跡高松城跡)に行くことに決定。
高松駅からまっすぐ行けば西口から入れたんですが、高速バスターミナルの場所を調査するためにちょっと寄り道した結果、回り道をして南から入ることに。

24
手前を走っているのは琴電(のレール)です。

25
もう少し暖かければなあ・・・・・

26
27
28

余談だが、前日の金比羅山の途中あたりから、どういうワケかデジカメの設定がISO800固定になってて、妙に明るく写ってたり。(苦笑)

29

月見櫓の中から外を臨む。

30

31

32

33

天守閣跡です。
34

ここでやっとISO設定を自動に戻しました。(汗)

さて、イベント前に昼食です。
うどんは昨日食べたしなあ・・・・・ということで、一鶴 高松店に。
イベントである程度飲むことを見越して、最初からビール。
鶏の方は、噛み応えのある親鳥の方をオーダー。

35

ごちそうさまでした。
一鶴は、大阪では心斎橋や西梅田にもあるのでまた行こうと思います。



そして、Studio Nashvilleへ。
この旅行のメインイベント、手振補完計画です。

会場に着くなりドラクエの話。(爆)

イベントはちょうど最初のユーロタイムが終わって、テクノタイムが始まるところでした。

メンバーは東京からDJ SHOGOさん。
海を挟んで岡山の方も。
そして、NEOでよく見る方々も。

おっと、忘れてはいけない地元高松の・・・・・と、これは後で。(笑)

他のイベントではかからない曲が多数かかったような気がします。
特に、テクノの創聖のアクエリオンは、あまりにも久々すぎて忘れてました。(汗)
ユーロのハレ晴れユカイも他ではあまりかからないし。
(ありがとうございました。)

古い曲から最新まで網羅してて、俺ももう少し頑張ってみようかと思いました。

で、今回もやりました。
必殺技LUCKY TANGO

だから、あれほど前方10m以内には、、、、って、かかった瞬間から俺が何をやるか分かってる人が多かったような。(笑)
ちなみに、一番最初にやったのはかつてのインフェルノですよ。

そして、今回のイベントの最も重要なところ。
なんと、地元高松のアイドル(笑)、まりりんのバースデーです。
お誕生日おめでとうございます。

(写真、何枚か撮りました。見たい方は俺に直接声をかけて下さい。)

いや、なんというか、当日は天候も不安があり、実際、外は寒かったですが、会場内はいろんな意味でとてもアツかったですね。

そんなアツいイベントも、18時過ぎには終了。
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。



帰りは高松駅高速バスターミナル18:40発のバスです。
ちょっと急ぎ目に高松駅方面に向かう。
途中、道が分からなくなり慌ててGoogleマップで再確認したのは内緒だ。(汗)
(結果、道を間違えてはいなかったが。)

やがてバスは出発。
さようなら高松市、さようなら香川県。

36
途中、雪が降っているところもあり、少し不安がありましたが、湊町BTで降りる人がいなくてそこを通過したこともあり、予定より少し早く難波高速BTに到着。
難波高速BTから南海難波駅へは直通なので、そこから南海で帰りました。

出会った全ての方々へ。
お疲れ様でした、そして、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土曜日)

金刀比羅宮~観音寺

1月23日~24日は、ちょっと用事で香川県に。
用事とは・・・・・ま、いずれ分かる。(笑)

新幹線で岡山へ。
実は、岡山で降りるのも久しぶりです。
快速マリンライナーで、まずは高松まで。

01
02

ええ、わざわざグリーン車まで使って、+980円ですよ。
先頭の席にしとけばよかった。←

高松に到着。

03

そして、雨が降り出した。



とりあえずうどん、ということで、うどん屋を探して歩いて行くも、当初の目的だったうどん屋がなんと「第4土曜日が定休日」ということで、結局、さか枝に行く。
通常のセルフうどんのノリで先にお盆を取ったが、天ぷらの数だけを言って、実際に取る天ぷらは自由というシステムでした。

04_2

盛り付けがよろしくないのは、ツッコまない方向でw
ちなみに、「小」でこの量です。



昼食後は、琴電乗り鉄で琴平まで移動。

05

とりあえず金刀比羅宮に向かいます。

多分スタート地点
06

石段が続いていきます。
07

これでもまだ途中です。
08

石段はまだまだ続きます。
09

旭社です。
10

えっと、あと133段ですか?(汗)
コイツはキツいぜ。
11 12

やっと本宮に到着。
13

上り始めた時点では雨は降ってなくて、途中で小雨が降り出したんですが、いつの間にか雪に変わっていました。

ここから下りに入ります。
え、奥社?
何それ??(ぉぃ
14

あまりにも急すぎて、下りの石段がほとんど写っていない、って言うね。
15

帰りはJRです。
なんか、琴平駅に向かって走る人が多いなぁと思ったら、発車2分前だった。(汗)

駅で切符を買う時間も無いので車内で買う。

土讃線で多度津駅まで。
多度津駅で待つこと十数分。

特急しおかぜが来たけど、特急料金がもったいないからその後の普通列車で。
(普通列車でも、当初予定の到着時刻よりはかなり早かったので。)

マリンライナーは指定席グリーン車に乗ったクセに、しおかぜの特急料金はケチる俺ww

ダイヤが若干乱れていたようで、しおかぜの後、すぐに普通列車が来ました。



観音寺駅には早めに到着。
もともと友人と食事に行く約束をしていて、待ち合わせ時刻まで決めていたのですが、早く到着したということで、友人から連絡が来て、予定より早く集合することになりました。

ただ、完全に「飲み」を想定していたので、車で来ていたのは、ちょっと意表を突かれました。(笑)

行った先は、浜街道うまいもんや浜街道の多度津本店です。
http://www.hamakaidou.info/index.html
http://hamakaidou.lekumo.biz/tadotsu/

16
17

あと、オーダーはしていないですが、獺祭3割9分もありました。
っていうか、車で来て頂いたのに(俺が)飲んですいません。(汗)

この店、なんと突発的にジャンケン大会があり、勝者1名に食事券がプレゼントされます。
俺も友人と共に参加しましたが、俺は早々に敗退、友人も俺よりは勝ち進みましたが、途中で敗退。残念。

昔話やら近況やらいろいろ語りましたね。
そして、店を出て、まだまだ話したりないこともあり、ガストで延長戦。

しかし、そのガストも気が付けば客は自分たち2人だけになっていた。(厳密には、離れた場所にある喫煙席には客がいて、営業時間も午前3:00までだったのですが。)
タイミングもちょうど良かったということもあり、そこで解散となりました。

お忙しいところ、お付き合い頂きありがとうございました。



そして、1日目は終了。
2日目はいよいよ・・・・・

以下次号w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木曜日)

NEO 01/21

夕食は例によっていきなりステーキです。
実は先週も行ってました。先週はNEO行かずに肉だけ食いに行ってました、すいません(何)

21時すぎにNEO入り、約2週間ぶりです。
そして、DVDゲットズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
(いや、そんなことしなくても入手できますw)

到着時は、朝一のマニアックタイムでしたが、最後にLUV TO MEとhold on me。
ありがとうございます。

最近は、3次の曲も増えてきてるのがいいですね。
ちなみに、俺は頑なにツイン振りの人ですが、SEXY SEXY SEXYだけは裏です。(ぉ

そして、ヲタ芸タイムは来週から無くなるかもしれませんね。(笑)

テクノタイムは今週はWe Love多め。

そして、FUCKIN' SERIOUS。
久々に真面目に・・・・・いや、やっぱり引っ張った。(爆)

22:50頃帰りました。
お疲れ様でした。



そういえば、またオールナイト飲み放題があるらしいけど、そのうち公式ブログに掲載されるでしょう。(他力本願w)

船は安いけど、時間がかかりすぎるのがなぁ(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月曜日)

残戎 → レモネード・カフェ & 和歌山城

3連休最終日は、残戎から。
いや、せっかく十日戎が3連休に完全に重なったのだから、3日間とも行っときました。

前日よりほんの少し早めに行きましたが、駅周辺は人が少ない・・・・・しかし、神社まで行くと人大杉。
と思ったら、境内で何か作業をしていて入れない状態だったようで。

今日は左側から攻めて(?)みたんですが、あっという間に終了。
(正面だけは相変わらず人大杉でしたが。)

そして、日本橋で買い物を、、、、と思ったらどこかで見たことある人が。(笑)
どうもご無沙汰しております。

その後、実際にソフマップにCDケースを見に行ったが、今まで使ってたのと同じものが無かったので、結局何も買わずに出る。(笑)



そこから、特急サザンで一気に和歌山へ。
昨日は、特急こうやで高野山に行ったので、今日は特急サザンで和歌山市です。

向かった先は、和歌山にあるというレモネード・カフェ。
http://www.lemoned-cafe.com/index.html

この店がどんな店なのか、などは、上記リンク先参照。
いや、俺なんかが語るより、公式サイトの説明を読んだ方がいいかと。

入る前からhideです。

0102

メニューは迷わずプラチナセットです。

・ジンジャーレモネード
03

・特製ドライカレー(サラダ付き)
04

・約束のチーズケーキ&真由子ブレンドコーヒー
05

店内はこんな感じで、hide(一部、X-JAPAN)づくしです。

0607
0809
10_211

2Fはライブハウスです。

1213
1415
1617

こちらにも、hide(及びX)のポスターなど多数貼られておりました。
hideファン(及びX-JAPANのファン)の方なら一度は行くべきでしょう。

店員の方々とも話をさせて頂きましたが、むしろ俺の方が教えられました。(汗)
ありがとうございました。



レモネード・カフェを出た後は、せっかく和歌山まで来たのだからということで、和歌山城へ。

徳川吉宗公将軍就任300年だそうです。

18

そして、和歌山城の天守閣とその模型。
1920

和歌山城全体の模型。
21

天守閣から4方向を臨む。
2223
2425

城の周りには動物園もあります。
26_2

25匹狩っても討伐ポイントはもらえません。(謎)
27

最後は、和歌山城に併設されているわかやま歴史館を見て帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日曜日)

本戎 → 高野山

前日、宵戎で人大杉だったので、午前中に出発、10:30頃到着したがもう既に人大杉ww
今回は正面から進んでみました。

その後、日本橋をブラブラした後、「そうだ高野山、行こう!」
難波駅にはちょうど特急こうやが止まっているではありませんか。

01

ということで行ってきました。

極楽橋駅に到着。
初めて、「天空」なる列車を見ました。

0203

ケーブルカーに乗って高野山駅まで行き、その後はまた戻ってきて帰りました。(ぇ

・・・・・いや、金剛峯寺周辺などは以前行ったことがあるので。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土曜日)

PC調査 → 宵戎

どういうワケか、前日の晩からSASハードディスクが認識しなくなったため、朝からPCのフタを開けていろいろ調査。
SASインターフェースカード(RocketRAID 2720)のWindows10対応を明記したドライバーがアップロードされてたので、それを適用したが改善せず。

結局、SASハードディスクの接続を外してから起動し、再度接続したら認識するようになった。
原因は不明です。

ついでに、年末に購入した予備のLANカードの動作確認も実施。結果、問題なし。



午後から、神社巡り。(初詣では無い、念のため。)
地元の神社に昨年のお守りなどを持って行きました。(いや、その辺に捨てるワケにはいかないし)
その後住吉大社へ。(用事はだいたい同じ)
正月三が日を過ぎるとあの混雑がウソのようです。
というか、境内が意外と狭いことに気付いた。

そして、宵戎。
時刻が遅かったこともあって、人大杉だったが、境内の向かって右側が意外と空いてることに気付く。

おみくじは、年始の住吉大社で引いたので引きません。
商売人でないので、笹ももらいません。(笑)

時刻も遅くなったので、そのまま家に帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木曜日)

NEO 01/07

1月7日は、七草がゆを食べる日です、、、、、、が、肉を食べに行きました。(笑)

01

これとサラダで194円です。

02

・・・・・誕生日特典ですね、分かりますw

漫画喫茶で時間調整後、21:20頃NEO入り。
ちょっとだけ古い曲って、みんな結構忘れてるよね。(俺もだけど)
あと、HEARTBEATは簡単な方しかやりませんw

昨年最後の講習会曲は、行ってないので分かりません。(笑)
そろそろ練習再開しようかとか思ってたり。(←多分再開しないw)

GO SPEED RACER GOでないヲタ芸タイムがありました。
テクノは、今週はWe Love多めだったような。

21:40頃帰りました。
お疲れ様でした。

今日は、多分バースデーで盛り上がってるはず。
あ、俺じゃなくてですね、俺の翌日が誕生日の人ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月曜日)

Untitled

とある元男装後輩がメイド服を着るというので、見に行きました。



・・・・・いや、本当にそれだけだってばうわなにをするqあwせdrftgyふじこlp






Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土曜日)

フリスタナイト

家を出発して、近所のコンビニに寄ったのですが、スピードクジなるものをやっててその処理のために店員が対応に追われててそのためにレジ待ちも長い行列ができてて、ドリンク1本買うのにとんでもなく時間がかかりました。(本文とはあまり関係なし)

途中、日本橋のメロンブックスに寄ろうとしたら、パソコン通信関係の友人に会い、メロンブックスの前までつきあって頂きました。(ありがとうございました。)

メロンブックスに来たのは、薄い本ではなく(ぉぃ)、これを買うためです。

Cd01

1月1日にちょっと覗いた時はそうでも無かったのですが(その時はNEOオールに行く前だったので、敢えて買わなかった)、1月2日はなぜか店内を半周以上してるんじゃないかと思うほど長蛇のレジ待ち行列。
ただ、流れる速度は速かったので、思ったほど待ちませんでしたが。

実は、この後のイベントで会うパラパラ関係の友人もここで別のCDを買いに来てて、この待ち行列の中にいたとか。
いやはや、どこで誰に会うか分かりませんなあ。

用事でちょっと寄り道してから、会場へ。
入った時点では、3次ミーハータイムでした。

今回もありました、TOHOタイム。
でも、( ゜∀゜)o彡゚ えーりん、えーりん はありませんでした、残念。(←そこ?w)
次回に期待ですね。

前日のNEOの方もいましたが、NEOにいなかった人の方が多かったような気がします。
そのせいもあってか、前日のNEOとはまた違った面白さがありましたね。

22時すぎに帰りました。
お疲れ様でした。

あ、お年玉(!)ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住吉大社へ

NEOオール後、いろいろ迷いましたが、結局、まずは近くのカプセルホテルで仮眠をとることにしました。

結論、漫画喫茶の方が良かった。
(大阪の漫画喫茶は、完全にブースの視界を遮断することができないのですが、シャワー室やそれに関連したサービスは優秀なので。)

起きてから、まだギリギリ午前中だったこともあり、住吉大社へ。
第一本宮だけ行き、おみくじを引いたら大吉だった。

01_2

年始にいきなり運を使い切ったんですね、分かりますw

ちょうど昼食の時間帯だったので、昼食をどこで摂るか、なども考えておりました。

屋台を見ると、フランクフルトに卵焼きを巻いてトッピングというのがあった。珍しいということもあり、とりあえず買って食べてみた(写真無し)。

その後、「焼きそば大盛り今だけ300円」というのがあり、「もう(昼食は)これでいいんじゃね?」と考え、買ってみた。
ええ、「大盛り」は伊達じゃなかったですね。
どのくらい大盛りかって、屋台で売ってる焼きそばの容器の容積の2倍ぐらい入ってて、実際、容器のフタがしめられない状態。(笑)(写真無し)

本当に、昼食はそれで十分だったので、その後はいったん家に帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEO 01/01 正月飲み放題SP

新年早々NEOです。
毎週木曜日なのですが、今回だけ金曜日です。

夕食もいきなりステーキです。(ただし、いつものアメリカ村店ではなく法善寺店)
600g(厳密には592g)はキツかった。(汗)

01

そして、肉マイレージが3000以上貯まったので、昇級です。

02

旧カードに穴を開けるあたりが、某魔法飲食店と同じですね。(笑)

夕食後は漫画喫茶で時間調整。
遺跡荒らす魔物たちが強すぎて倒せません。(ドラクエ10)

ちょうどいい感じの時間になったので、NEOに移動。
最初のマニアックタイムでした。
マニアックタイムの最後にLUV TO MEとhold on me、ありがとうございます。

オールナイトということで、普段のNEOでかからないような曲も多数かかりました。
特に3.5次とか。かなり忘れてた(俺が)。

講習会は、かつてのNEO常連の方々が・・・・・いや、なんか懐かしい方々が多いなあと思ったのですよ。
ちなみに講習会曲は全国初出しだそうです。

飲み放題ということで、なんかおかしい(すごくいい意味で)人が多かったのは、まあいつものことです。(笑)

最後、やけにアンコールが長かったような気がします。(笑)
珍しく(ぉぃ)終盤まで参加。

そして、5時チョイ過ぎにイベントは終了。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金曜日)

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

抱負などという達成できるかどうかも分からないものは書きません。(笑)

ブログ http://xsh842.cocolog-nifty.com/factor_b/
mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=2584224
Twitter https://twitter.com/xsh842
Facebook (本名で登録してますが、アカウント停止中w)
Line (IDを微妙に変更して再登録してますが、友人以外拒否設定ww)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »