« NEO 01/21 | トップページ | 高松市内へ~手振補完計画 »

2016年1月23日 (土曜日)

金刀比羅宮~観音寺

1月23日~24日は、ちょっと用事で香川県に。
用事とは・・・・・ま、いずれ分かる。(笑)

新幹線で岡山へ。
実は、岡山で降りるのも久しぶりです。
快速マリンライナーで、まずは高松まで。

01
02

ええ、わざわざグリーン車まで使って、+980円ですよ。
先頭の席にしとけばよかった。←

高松に到着。

03

そして、雨が降り出した。



とりあえずうどん、ということで、うどん屋を探して歩いて行くも、当初の目的だったうどん屋がなんと「第4土曜日が定休日」ということで、結局、さか枝に行く。
通常のセルフうどんのノリで先にお盆を取ったが、天ぷらの数だけを言って、実際に取る天ぷらは自由というシステムでした。

04_2

盛り付けがよろしくないのは、ツッコまない方向でw
ちなみに、「小」でこの量です。



昼食後は、琴電乗り鉄で琴平まで移動。

05

とりあえず金刀比羅宮に向かいます。

多分スタート地点
06

石段が続いていきます。
07

これでもまだ途中です。
08

石段はまだまだ続きます。
09

旭社です。
10

えっと、あと133段ですか?(汗)
コイツはキツいぜ。
11 12

やっと本宮に到着。
13

上り始めた時点では雨は降ってなくて、途中で小雨が降り出したんですが、いつの間にか雪に変わっていました。

ここから下りに入ります。
え、奥社?
何それ??(ぉぃ
14

あまりにも急すぎて、下りの石段がほとんど写っていない、って言うね。
15

帰りはJRです。
なんか、琴平駅に向かって走る人が多いなぁと思ったら、発車2分前だった。(汗)

駅で切符を買う時間も無いので車内で買う。

土讃線で多度津駅まで。
多度津駅で待つこと十数分。

特急しおかぜが来たけど、特急料金がもったいないからその後の普通列車で。
(普通列車でも、当初予定の到着時刻よりはかなり早かったので。)

マリンライナーは指定席グリーン車に乗ったクセに、しおかぜの特急料金はケチる俺ww

ダイヤが若干乱れていたようで、しおかぜの後、すぐに普通列車が来ました。



観音寺駅には早めに到着。
もともと友人と食事に行く約束をしていて、待ち合わせ時刻まで決めていたのですが、早く到着したということで、友人から連絡が来て、予定より早く集合することになりました。

ただ、完全に「飲み」を想定していたので、車で来ていたのは、ちょっと意表を突かれました。(笑)

行った先は、浜街道うまいもんや浜街道の多度津本店です。
http://www.hamakaidou.info/index.html
http://hamakaidou.lekumo.biz/tadotsu/

16
17

あと、オーダーはしていないですが、獺祭3割9分もありました。
っていうか、車で来て頂いたのに(俺が)飲んですいません。(汗)

この店、なんと突発的にジャンケン大会があり、勝者1名に食事券がプレゼントされます。
俺も友人と共に参加しましたが、俺は早々に敗退、友人も俺よりは勝ち進みましたが、途中で敗退。残念。

昔話やら近況やらいろいろ語りましたね。
そして、店を出て、まだまだ話したりないこともあり、ガストで延長戦。

しかし、そのガストも気が付けば客は自分たち2人だけになっていた。(厳密には、離れた場所にある喫煙席には客がいて、営業時間も午前3:00までだったのですが。)
タイミングもちょうど良かったということもあり、そこで解散となりました。

お忙しいところ、お付き合い頂きありがとうございました。



そして、1日目は終了。
2日目はいよいよ・・・・・

以下次号w

|

« NEO 01/21 | トップページ | 高松市内へ~手振補完計画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/63118406

この記事へのトラックバック一覧です: 金刀比羅宮~観音寺:

« NEO 01/21 | トップページ | 高松市内へ~手振補完計画 »