« フリスタナイト | トップページ | APORO »

2016年2月 9日 (火曜日)

iPad用キーボードと肉の日

以前、iPad Air用にBelkin iPad Air対応Ultimateキーボードケース ホワイト F5L151qeWHTを使っていました。
http://www.belkin.com/jp/IWCatProductPage.process?Product_Id=693144
キーボードなのに非常に薄く、ほとんどiPad用ケースという感じで、使い勝手も非常に良かったのですが、とんでもない欠点がありました。




それは、Ctrlキーが無い、ということです。
元々、iOSにはCtrlキーを使う文化がなく、それで不要なCtrlキーを省いたのだと思います。(推測)

しかし、iOS 9になって事態は一変しました。

なんと、キーボードの言語切替が、それまでのCommand+Spaceから、Ctrl+Spaceに変わってしまったのです。
ということで、一気に使えないキーボードになってしまいました。

そして、iPad Airのケースも純正のもの(もちろんキーボードなし)を使用することとなりました。



最近になって、マグレックス Backlight Bluetooth キーボード for iPad Air MKA1400-WHなるものを発見。(本当はもっと前からあったのかもしれませんが。)
http://www.magrex.co.jp/plusm/mk/mka1400/
ホームページの写真では分からなかったので、メーカーに問い合わせ、Ctrlキーが存在すること確認。

もちろん、即買いです。

Amazonで10,003円のものを1月31日にオーダーしたら、2月8日になってやっと届いたのは置いといて。(笑)

Ctrlキーがあるので、キーボードだけで言語切りかえできるのはいいのですが、やはりBelkinのものに比べると重いです。
後は、Enterキーの場所が微妙に違うので、Enterを押そうとして思わず違うキーを押してしまうこと、ぐらいかな。
ま、これも慣れれば大したことないでしょう。




そして、2月9日は肉の日です。

ということで、いきなり・・・・・・
じゃなくて、タケルに行きました。(笑)
いや、期間限定の馬肉が、ね。(汗)

(写真無し)

|

« フリスタナイト | トップページ | APORO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/63188780

この記事へのトラックバック一覧です: iPad用キーボードと肉の日:

« フリスタナイト | トップページ | APORO »