« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月28日 (木曜日)

何が悪いんだろう?

以前から、Windows10の再インストールを繰り返しているのですが、起動時の回転するアニメーションの2~3回転目ぐらいでフリーズし、そのまま起動しない。
強制再起動を繰り返すと、「システムの修復」が始まる、という症状がたびたび発生しています。

以前のPC構成は下記の通りでした。

CPU:Intel Core i7 3770S
M/B:ASRock Fatal1ty Z77 Professional
メモリ:DDR3 8GB×2
FDD:3.5インチ 3モードFDD
HDD1:Serial ATA 3TB×2をミラーリング(オンボードRAIDコントローラーによる)
HDD2:SAS 300GB
DVD:MATSHITA DVD-RAM SW-9574S
BD:MATSHITA BD-MLT SW-5584
MO:SCSI接続MO
SCSI I/F:Adaptec SCSI Card 29320A
SAS I/F(RAIDコントローラー):RocketRAID 2720 SAS Controller
LAN:Realtek PCIe GBE Family Controller(オンボードのLANが不調だったため、後付けした)
VGA:nVIDIA GeForce GTX 750Ti
電源:550W ATX電源

あまりにも不調なため、先週の土日に、以下の通り一部の(というか、主要な) 機器を入れ換えた上で、クリーンインストールしてみました。

CPU:Intel Core i7 3770S → Intel Core i7 6700
M/B:ASRock Fatal1ty Z77 Professional → ASUS Z710-A
メモリ:DDR3 8GB×2 → DDR4 8GB×2
電源:550W ATX電源 → 700W ATX電源

ただ、最近のマザーボードは、FDD、IDEのコネクタすら付いていないという、とんでもない仕様のため、以下のものは外さざるを得なくなりました。

FDD:3.5インチ 3モードFDD
DVD:MATSHITA DVD-RAM SW-9574S

と、ここまでは、前回の話。

その後、再インストール(もちろんクリーンインストール)してみたが、やっぱり症状は改善しない。

(余談だが、ATX12V電源を挿し忘れてて、「起動しない!」と焦ってたのは内緒だw)

以前より引き続き残っている機器は以下の通りなのですが、いったい何が原因なのか不明、という状態です。

HDD1:Serial ATA 3TB×2をミラーリング(オンボードRAIDコントローラーによる)
HDD2:SAS 300GB
BD:MATSHITA BD-MLT SW-5584
MO:SCSI接続MO
SCSI I/F:Adaptec SCSI Card 29320A
SAS I/F(RAIDコントローラー):RocketRAID 2720 SAS Controller
LAN:Realtek PCIe GBE Family Controller
VGA:nVIDIA GeForce GTX 750Ti

もちろん、Windows Vista、7、8、8.1や、8.1からアップデートした10の頃(再インストール前)は正常に動いていたことを付け加えておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日曜日)

一大決心をして

前々から時々動きのおかしかった俺のデスクトップ(タワー)PCですが、ついに中身(CPU、マザーボード、メモリ)をごっそり替えることにしました。

CPU:Intel Core i7 3770S → Core i7 6700
マザーボード:ASRock Fatal1ty Z77 Professional → ASUS Z170-A
メモリ:DDR3 8G×2 → DDR4 2400 8G×2

メモリはあまり変わってないという突っ込みはおいといて。
本当は、マザーボードだけ替えたかったんですが、マザーボードを替えるとCPUとメモリももれなく替えなければいけないという。(苦笑)

とりあえず、今、インストール作業進行中です。

(最近、日記などが遅れがちだったのはこれのせいです。(言い訳))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木曜日)

NEO 07/21

4日(いや3日か)しか経過していないのにもうNEOです。
通常営業です。

イベント直後のNEOの常で、、、あ、いや、俺が帰る直前にはいつも通りでしたよ。
でも、俺みたいなおっさn(ry がフロアの前に行くのではなく、もっと若い人に行ってほしいのですね。

22:45頃帰りました。
お疲れ様でした。

そして、こんな俺にまで声をかけて頂きありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月曜日)

NEO 07/17 FINAL第1弾

いつものNEOが7月末に終了する予定だったので、そのファイナルイベントが7月17日に開催

・・・・・される予定でしたが、8月末に延期になったので、ファイナル第1弾となりました。(ぇ

17時までちょっと用事があったのですが、そこから三角公園前のNEO・・・・
の前に、いきなりステーキ。(ぉ

これから12時間戦いますからね。(爆)

18時チョイ過ぎにNEO入り。
最初はマニアックな時間から。
マニアック地方、マニアック湾岸と続き、最後に「Only My Railgun」と「LUV TO ME」来た。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14312542

20時からミーハーユーロタイム、ここから本番ですね。

スペシャルイベントということもあって、懐かしい方々にも会いました。
要は以前のNEOの常連なんですが、その当時のネタも懐かしい。
DJ KEN-BOWさん、DJ CHIBAさんも来ていたのですが、CHIBAさんには、FEVER THE NIGHTで「○○じゃない」というネタをやってほしかったかも。

もちろん、必殺技や変身もやっておきましたよ。

講習会は、ユーロ・テクノの両方ありました。
テクノの方は、なんとDance Evolutionから。

https://www.youtube.com/watch?v=FeWNz5DqGac

とりあえず元ネタ貼っときました。

さすがに12時間踊り詰めは疲れた。(厳密にはかなり違うがw)
いつものオールナイトイベントは、23時~翌朝5時の6時間なんですよ。
今回は、6時間経過してもまだ半分です。
もう、終盤は好きな曲がかかってもそのまま座ってたような。(ゴメンナサイ)

6時にイベントは終了。
お疲れ様でした。(本当にいろんな意味で。)

俺は漫画喫茶で爆睡してそのまま帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土曜日)

今度は本体か

16日(土曜日)のことである。
PCを操作していたら、いきなりハングアップして、ブルースクリーンになった。

どうしようもないので、強制再起動したら、今度はBIOSの画面すら出てこない。
Ω\ζ°)チーン

電源コードを抜いて、電源供給を完全にストップしても症状は改善しない。

生きているノートPCの方でいろいろ調べてみたら、CMOSクリアすれば治る場合があるとか。
ということで、CMOSクリアすると、とりあえずBIOSは起動した。
おっと、オンボードRAIDもオフになっているので、再設定しなければ。

しかし、起動しかかったものの、またもやブルースクリーンで、今度は「winload.exeが見つからない」

ということで、つい先日使用した、Windows10のインストールメディアを使って、スタートアップ修復を試みるも、やっぱり成功しない。

そこで、同様の方法で起動した後、スタートアップ修復ではなくコマンドプロンプトを起動して、エラーメッセージとして表示されたパスにwinload.exeがあるか確認したところ、ちゃんと存在するではないか。

よく分からない状態(そこにファイルが有るのに無いと言われる)になったので、何も考えずに普通に起動したら、正常に起動した。(ぇ

何とか起動したものの、いつまた問題が起こってもおかしくない状態である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日曜日)

出力電圧5.3V・電流2.4AのACアダプタ・その後

いつまでもテーブルタップとUSB充電ケーブルを組み合わせた暫定措置でいるわけにはいかないので、サンワサプライに問い合わせたところ、なんと、交換用ACアダプタも売ってた。(唖然)
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=P-VGA-AC4

もちろん、即オーダーです。



ただし、Googleで、切替器の型番と「ACアダプタ」で検索しても出てこなかったことを付け加えておく。

そして、元々のACアダプタには「AD1605C」という型番が記述されていたので、それで検索したら間違いなく販売終了だったことも付け加えておく。
https://www.amazon.co.jp/ATEN-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-AD1605C-0AD8-0605-241/dp/B000FHOZTA



ここ最近、ゲームパッド→切替器と立て続けに故障しているので、次はどの周辺機器の番かな?(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土曜日)

出力電圧5.3V・電流2.4AのACアダプタ

先週からカーナビの地図更新を申し込んでいたのだが、実は、金曜日に「メーカーがオートバックスに、バージョンアップ後のカーナビのHDDを専用の箱に入れて送ってきた」ということで早速付けてもらいに行こうとした。



その前にPCのメールなどをチェックしようと思ったら、画面に何も映っていない。
うちは、4台のPCを切替器につないで、ディスプレイ・キーボード・マウスを共用しているのだが、いろいろ調査した結果、その切替器のACアダプタが故障していることが判明。

そのACアダプタの仕様が、

・出力電圧DC5.3V
・出力電流2.4A
・プラグの外径4.0mm
・プラグの内径1.7mm

という、タイトルのヤツです。

ACアダプタの型番を調査して、Amazonを検索してみたが、さすがのAmazonも販売終了。

日本橋ならあるだろうということで、日本橋にも行くことにする。



おっと、先日のコレも付けなければ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B010CY0BEI/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

今や超レアな、シガーライター対応のシガーソケット分岐器です。
確か以前別のものを付けた時に超強力両面テープを買ったはず・・・・・

が、無い。(苦笑)

1時間ほど探しても見つからなかったため、結局再度買うことに。(さらに苦笑)



ということで、結局、

・カーナビの地図更新
・両面テープ再購入
・ACアダプタ探し

の3つの用事を片付けることになりました。



カーナビの地図更新のために、銀行のATMに行った時に、ATMとは関係ないが別の忘れ物に気付いていったん家に帰ったとか、そんなことはどうでもいい。(笑)



まずは、カーナビの地図更新。
「自分で登録したデータは全部消える」と聞いていたが、運良く残っていました。

なんか案内の内容や、高速道路の分岐の説明が微妙に変わってます。
「左側2車線を走行して下さい」なんて、バージョンアップ前は言わなかったもんな。

せっかく地図更新をしたので、そのまま和歌山方面までドライブ(という名の昼食)。
しかし、ちょっと出発までに時間がかかりすぎたせいか、行きたかった店はランチタイムの営業が終わっていた。(ちなみに14時すぎ)



その後、両面テープ再購入のためホームセンター、それも確実に売っていると分かっている店へ。
ハサミを持っていない状況で両面テープを切るのは少し大変だったぞ。(汗)



そして、最後はACアダプタ探しのため、日本橋へ。
某シリコンハウスなら売ってるだろうと思ったが、5.0Vとか、2Aか4Aという、微妙な仕様のモノしか無い。

某マルツ(←)では、唯一Raspberry Pi用にセット販売されているACアダプタに「5.2V」のものがあったが(他は全て5.0V)、単品販売はしていないとのこと。(セットだとあり得ないぐらい高いw)
余談だが、Raspberry Pi用のACアダプタについて店員に聞いたところ、俺が実物を見せるまで「あれは5.0Vだ」と主張してました。(笑)

某千石(←←)では、これまでの店より少し品揃えが多かったものの、やっぱり5.3Vというのが無い。
ただ、ここではプラグ形状が同一のUSB充電ケーブルがあったので、とりあえずそれだけを買う。
あと、ついでにデジタル式のテスターも併せて購入。

少し発想を変え、PCパーツを扱っている店でコイツを見つけました。
USB出力端子付きのテーブルタップです。
https://www.amazon.co.jp/M4213-USB%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97-1-5m-2%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A8%882-4A%E4%BB%98-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B00VZV6F98

電圧が5.2Vと、0.1Vだけ少ないですが、5.0Vよりはマシでしょう。
ということで、購入。

やっと今日の用事が終了したので、帰ってきました。



家に帰って、最後に買った電圧5.2VのテーブルタップのUSB出力電圧をテスターで測ってみたら5.11Vだったとか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »